SSブログ

クルーズ船はコロナ問題の小宇宙だな [意見]

 クルーズ船の会社が、旅行代金を全額返金するって。凄いね。しかも、もう1回分はただ!だって。w

 でもなんで?と思ったけどね。会社はなんにも悪く無いでしょ?当局の指示に従っているだけだし、乗客だってそれに従わないといけないだけ。

 まぁ儲かっていて金があるから、将来のイメージアップのために、投資した!ってことだろうけどね。


cruise tour.jpg


 じゃないと、クルーズ船の旅行はもう懲り懲り!!って思われて、根本的にクルーズ船のビジネスが無くなってしまう?と思っているのかも知れない?危機感の現れってこと?だと思うけど。


 そのクルーズ船は、五月雨検査をしているから、毎日感染者が出てくる。死者はさすがにまだ!?居ないけど、今後分からないよね?

 その隔離?状態が中途半端だし、空気を吸うっていうことで廊下に出歩いても良いようだから、そりゃぁまたうつるわなぁ?

 だから、全員検査をすべきという話も出てきている。


 全部で3700人ということだから、新型肺炎の感染率は分からないけど(高いようだ?)、今のところ計100名くらいの感染者にはなってきているようだし、それなら2.7%の感染率になる。どうなんだろうか?高いのか??低いのか?

 2%の死亡率としたら、治療次第だけど、2人くらいの死亡者が出てもおかしくない??かも知れないけど?


 五月雨検査では、潜伏期間の人、感染済無症状の人も居るから、クルーズ船の中途半端な隔離?(自分の部屋に居てください!って)では、まぁうつるよね。検査にも時間がかかっているようだし、数日したらまたうつっちゃう!ってことも。

 だから3700人全員検査した方が良いに決まっている。一変に。

 でも、1週間くらいかかっちゃう?


 その間に、薬とか物資とか食料とか、クルーズ船に補給しているねえ。マスクもあるのかな?w

 日本でも、中国でも、マスクを初め、物資の補給も大事だよね。


 武漢は1100万人だし、中国は14億人、クルーズ船は3700人だけど、小宇宙だよね。その対応が注目されるよね。

 武漢の人全員を検査するのは大変だけど、検査した方が良いに決まっている。でも、隔離も治療も実際には出来ないよね!?

 日本の1.2億人でも、無理無理!

 中国人全員を検査した方が良いに決まっているけど、それは・・・!



 日本国内の検査は、武漢か湖北省に行った人で、それらの人と濃厚接触があったり、熱とか症状が出ている人しか検査出来ないからね。無症状の人や潜伏期間中の人は、検査してないから、当然感染者にカウントされてない。けど、うつしているかも?知れない。そんなグレーが多いかも?

 検査キットが開発中だし、まだ検査自体にも時間がかかるものしかないようだ。

 

 クルーズ船の中では、それと一緒で、前の検査では陰性だった人が、数日経って症状が出てきて再度検査したら陽性に!って人も結構居るようだしね。そんなグレーが多いから、3700人全員検査を!って話が出てきているようだ。


 同じように、日本国内で検査対応出来るのか?そして隔離・治療へと。

 ましてや武漢??中国では???このグレーなところがあるから、難しいし、怖い!?ってことなんだよね。


 自分が感染するのは嫌だけど、人にうつすのも嫌だしねえ。まぁそんなの関係ねー!って奴も多いかも知れないけどね。

 自分が感染しているか?どうか?それを知りたい!自覚したい!っていう意見多いかと?そしたら、マスクは必ずする!他の対策もする!ってことになるでしょう!


 見えない恐怖、分からない恐怖、出来ない防衛・対策!!!


 ってことが、クルーズ船の中だしストレス溜まるよね!?狭い部屋にばっかり居ても、息苦しいばっかりだしね。余計に防衛・対策は出来ないよね?



 それは正に小宇宙。陸の上でも一緒だよね。


 おいらは、マスクして寒さを少しは和らげているけどさ。w 防衛・対策にはなってる?

 それにしても、先週から寒い寒い!空気も乾燥しているし、さっき水撒いたよ!花粉も飛び始めるって? (^_^;)




how2 hand wash.jpg




共通テーマ:旅行