SSブログ

タイのこと 東南アジアのこと 旅行では味わえないプチ移住のこと! [楽しみ]

 コロナ禍で海外には行けないんだけど、11月くらいからは行ける?かも知れなくなってきた。正確には、海外にはとっても行きにくい昨今ってことだけどね。金も時間も凄くかかっちゃう!隔離とかでね。


 年間3、4回も海外旅行へ行っていたおいらにとっては、昨今の状況は寂しい限り。異文化体験というのは、とても良い!

 でも、しょうがない、諦めてきた2年間ってことだね。

 

 だから、海外在住のYoutuberが配信してくる動画やLiveを見ている。

 見ている国は、タイ、ベトナムとかだね。

 見て、?疑問に感じたり、もっと!と思ったりしたことは、Webで調べたりもしている。

 そうすると、まさに耳年増!へ。どんどんね!!w

 余計に行きたくなるよね。

 暴発!?突然行っていたりして???w


 でも2年近く諦めていることもあり、今後もすぐにはダメ!?でしょうとも思っている。

 仕事もダメだから先立つものもダメだしね。そして旅行への時間も取れるわけがない。

 あと数年は、耳年増化が益々進化していくのだろうねえ?w ネットで細かいところまで見られるし調べられる。現地語も翻訳されて読めちゃうからね。それが年々進化していくITの世界。


 おいらの時間的な余裕から考えると、やはり仕事を辞めてからってことなんだろうねえ?そうなると、早くて63歳から、ないしは65歳からだね。あと早くて4年くらい先。年金の繰下げをしよう(年金額upね)と頑張っていけば、70歳からになっちゃう。10年先になる。


2021-10-16 12.08のイメージ.jpg

タイのフードコートでの屋台。


 どんなに遅くなっても、70歳からは東南アジア他世界へ旅立って行く。

 いちいち帰国せず、行きっぱなしにするつもり。3--5年は帰国しないつもり。最終は80歳までね。そのからは死ぬ準備をしないとね。w


 タイ(Noビザの場合、延長しても2ヶ月)、ベトナム(2週間だし、延長しても1ヶ月)、またタイ(2ヶ月)、次はマレーシア(年6ヶ月OK、でも3ヶ月毎

)、途中でシンガポールやベトナムへ旅行へ行くことでOKに。って感じでノービザ期間を活用して、旅行のようだけど、移住では短いなというように滞在するつもり。

 例えば、うまいレストランを見つけても、旅行だと1回きり、多くても2回とかしか行けないけど、1週間ずっと通い詰める!ってこともプチ移住では出来ちゃう。w

 ロングステイと言っても良い。でもその場合は、年単位かな?おいらのはだいたい3ヶ月を単位とする、ノービザ期間だからね。

 他には、食がインパクトあってNetflixでもよく見ている韓国や台湾、ネパールやインドも行きたいと思っている。ネパール以外は既に行ったことがある。


ゆっけ.jpeg

韓国式のユッケ。あとで生レバーも。w


 物価は高いけど、イギリスやアメリカ、欧州の先進国にも行ってみたい。イギリスと欧州にはまだ行ったことが無いしね。

 まぁ、その時の興味のままにね。老後だから時間はいっぱいあるんだし、人生の終盤だからね。見聞を広めたい。

 

 でも、ベースはタイ、ベトナムだな。年中暖かくて、物価も安くて、飯が美味い。

 だったら、タイのリタイアメント・ビザを取得しちゃえば、ずっと居られるんだけどね。その方が楽!?でも旅行はしたくなるはずだから、ノービザの範囲での滞在をあちこちで!と言う方が良いのかも?w

 いろんな文化・言語を経験したいとも思っている。それが苦痛になってくれば、タイのリタイヤメント・ビザを300万円弱預金して、タイにばっかりか?日本に戻ってくることも。w

 日本は、ビザ要らなくてw、沖縄や大分、高知とかに容易に住めるんだからね。でも地震が怖い。南海トラフね。その後にすればと思うかもしれないけど、それでは壊滅状態の中、アパートも無くなっちゃうからね。( ´∀`) 南海トラフの前に住んで、もし地震が来たら、津波と共に人生終了!でも良いんだけどね。w


 まぁ、その時々の気持ちと状況で、タイや東南アジア、日本他先進国にでも住みたい。ノービザの期間だけね。長い旅行だし短い移住ってことね。w 飽きたら次へ、ってことでもあるし。w


 タイ・バンコクの西尾さんのLiveはよく見るんだけど、良いよね。見て良かったところへは幾度も通いたい!って思ってる。旅行じゃ通えないし。w

 行きたい、通いたいと思ったところのエリアには、格安のコンドも見つけた。英語とタイ語のサイトからね。月5000バーツだから月2万円しないプール付き家具家電付きマンション=コンドだね。あとは食事を中心とした買い出し出来る屋台が周囲にあるか?美味い店があるか?だよね。

 おいらは、タイ飯が大好き。毎日でももちろん良い!日本食を喰いたいとはならないからね。喰いたければBTS乗ってバンコクへ行けば幾らでも喰ちゃうし。w 電車賃は50バーツくらいのもの。200円しない。

 そしてプールで毎日泳ぎたい。ここ数年は月1、2回のみ。コロナ禍ではずっとなしだけど、時間がいっぱいある老後では、毎日泳ぎたい!千mくらいね。毎日すぐに泳げると言う意味では、草津温泉の某マンションも捨てがたい!でもコストは高いし、冬がとっても寒い。標高千m超え。

 その後はストレッチして、筋トレしてから、ブランチ。タイでは2時までしかビールは買えないから要注意だけどね。w

 昼寝して、夕方になったら、ビールとタイ飯。西尾さんのLiveでもしょっちゅう喰ってるチムチュム鍋をつつきながらのゆうげは最高でしょう!!毎日でも飽きないし。

 この前の西尾さんのLiveで出てきた店は日本人経営、生レバーとユッケがあってもちろん注文。とっても美味そうに喰っていた。


レば.jpeg

これは韓国式のレバーとセンマイだね。角切りよりも薄切りにして貰いたいんだけど。タイは薄切りだったなぁ。w


 その店は、探した格安コンドからBTSで20分くらいで行けるところだから、毎週通えるぞ!w 駅からも近いし。現実的な話に!!w

 探した格安コンドの周辺には、海へすぐ行けるし、サイクリングロードもあるらしい。バンコクの人のための保養地らしいから海が見えるレストランもたくさんあるらしい。電車はBTSがあるしバンコクまで1時間もかからない。行こうと思えばすぐ行ける。駅前には屋台もたくさん。2つ先の駅には大きなモールもあるから、買い物してタクシーで帰って来れば楽ちん。初乗り40バーツもしない。150円しない。近所にはコンビもあるし、細かいものはそこで良い。

 基本的な生活サイクルってのは、コンドのプールで泳いで、ジムで汗流して、部屋でビール飲んだりしているだけで、外に行く時はめしの買い出しか喰いに行くくらいのもの。本格的な外食だって、ときたまくらい。

 あとは、それぞれの国も言葉を勉強しないとね。ちゃんと学校へ行って学びたいね。タイ語、マレー語、韓国語だね。英語が下支えしてくれると思うけど、現地語をなるべく学ぶだね。

 ベトナムへも幾度も行くつもりだけど、基本2〜4週間の滞在だから、学校までは無理かも?本当と実践で勉強だね。短期になるので、アパートやコンドではなくて、激安ホテルになる。1泊200円とかもあるし。ホイアン、ダナン、フエの辺りの中部。大都会では無い。


 旅行では味わえないプチ移住!ロングステイだけどロングじゃ無い、3ヶ月程度ね。

 早く行きたい!

 でも、あと5年から10年は仕事をしないとね!自分と家族とスタッフのためにね。

 ネットで益々耳年増になりながらね。w



 


共通テーマ:旅行