SSブログ

タイで月5万円では住めない!?ってのを視たけど [旅行]

 今日も暇でダメだねえ。

 暇だからYoutubeがお友達!?いろいろ見てた!


 タイで月5万円では住めない!?っていう日本に住むタイ人が熱弁しているのを視たけど、住めるでしょ? 知らんけど?w(って最後に必ず言うタイ人なんだよね。w 茶化す!)

 家賃が5万円の半分以下ならね?2.5万円ってことは、7000バーツ以下ならね。

 そしてタイ人と同じような生活習慣ならね?タイだから出来なくは無いはず?郷に入っては郷に従う!ことができればね?

 タイ人は5万円以下が平均月給らしいし?知らんけど?w

 外人には無理じゃないの!?っていうことらしい?


 いくら物価が安くても、普通に考えれば月10万円かな?

 楽しく過ごそうと思ったら、月15万円で、4万バーツ以上かな?


 それも、とにかく家賃を抑えないとね。

 どこに住むか?どのグレードに住むか?だよね。


 おいらの場合なら、やはり5千バーツくらいのところでいい。あちこちにあるよ!

 だって、仕事するわけじゃ無いし、毎日出歩くわけでは無いので、唯一の希望であるプールがあればそれで良い。w 仕事して、毎日通勤する人にとっては、出来るだけバンコクの中心地に近くて、駅からも近くの便利のいいところじゃ無いとねえ?


 実際ネットで情報が提供されているタイの不動産屋さんのサイトを見ると、バンコクの中心地から遠くて(30--50分のBTS=電車)、駅から5--15分以上のところなら、プール付き(それ自体が少ないけど)でも、月4000--7000バーツであるんだよね。月1.5--2.5万円でね。プール、家具・家電付きのコンドがね。外国人だけじゃなくてタイ人にも住んでもらいたい!っていうコンドだよね。でも駅近くじゃ無いと、仕事している人は住まないよね。だから安いし、空いているようだ?


 近い将来のおいらのように、リタイアしてタイに住むって人は、中心地から遠くても駅から遠くても良いし(バンコクである必要はなくて隣接県で充分)、のんびり生活出来ればいいんだから、月4000--7000バーツ=月1.5--2.5万円のところでいいよね。おいらの場合には、プール付きが必須。w 周囲に屋台がたくさんある方がより良いよね。食費等が安くて助かるしね。でも静かなところの方がいい。

 月5万円はきついよね。特にマッサージの回数を減らさないといけないかも?w 2、3日おきにマッサージをするなら、月10万円くらいだろうねえ?やっぱり外国だしね。言葉の問題もあるからね。

 おいらは、月に15万円くらい使う予定!w そしたらかなり余裕が生まれるでしょう!?知らんけど?w


 日本でも、月1.5--2.5万円の家賃なら、5万円でも生きて行けなくは無い!?でも底辺だよね。大変だ!!同じく月10万円は欲しいところ。


 実際、格安の住まいを探して住んでから、新生活の経済を考えながら回していく!ってことだろうと思う。微調整していってね。

 住むところも、1ヶ月住んでだめなら他へ行けば良いし。前家賃と共にデポジット=預り金を1-2ヶ月分ってことだからね。お気楽だ。


 

 耳年増で、ネットからいろんな情報を入手出来ているんだけど、タイへのプチ移住のためには、隣国のカンボジアへ行くのも良いね。そしてカンボジアに住むのも良さそうだ?1ヶ月は住めそうだし、気に入れば業務ビザにして1年以上も住めちゃうようだ。

 空路で行けば、近いこともあるけど、タイのノービザを回すのにも問題無いし制限が無いこともわかってきた。陸路でのビザ取得目的の通称=ビザランでは年2回だけだし制限も多いことも分かってきた。空路なら問題無いし、カンボジアやベトナム、マレーシア(ビザ目的ならペナンなら近いしね)でも良いようだね。ミャンマー、ラオス、シンガポールも使える。

 マレーシアは年180日=半年ノービザで住めちゃうから、ことにはマレーシアの年に!ってことになるけどね。30日ごとに出国しないといけないんだけどね。タイかベトナムかカンボジアにでもちょっと行けば良い。

 タイに住んでいて、お気に入りの格安コンドが見つかったら、出来るかどうか分からないけど、5万円での生活に挑戦かな?ビザの延長だけで1900バーツだしイミグレへの交通費も要るから、2千バーツ=7000円も2ヶ月毎にかかるけどね。ビザランでもそのくらいかかっちゃうし、やっぱり月5万円は難しいよね?

 でもチャレンジして、浮いたお金で楽しむのは良いよね。


 まぁタイへはすぐでは無いので、インフレにならないようにしておいてほしいよね。w

 コロナ禍での打撃が癒やされるのは、4、5年はかかるだろうけど?知らんけど?w

 

 


IMG_2941.jpeg

こんなのとビールくらいなら、節約できるでしょう?w

知らんけど?w


 


共通テーマ:旅行