SSブログ

ちょっと感慨深い今日かな? [ばくち]

 今日はちょっと感慨深い日?かな?

 30年前に購入した投資用のマンションだけど、その30年ローンの終了の日になる。長かったようで、短かったような?でも360回だしねえ!12.5諭吉の。インフレは進まなかったし、逆にデフレってしまって、大変だったよねえ。


 支払いは遅れたことはなかったけど、面白いのは、最終の月の前、先月初めて引き落とせなかったようだ。w 初めてね。1万円くらい足りなかった?固定資産税の引き落としが先にされていたようで、ちょっとだけ足りなかったのかな? ٩( ᐛ )و ラス2なのにさ。w

 今日は銀行へ行ってないし、ネットバンクもなんか変なので使ってないけどね、たぶん今日で最後の引き落としかと?先月分と共に2ヶ月分がね。

 それで  終了!30年間ご苦労さん!


 このマンションには、店子が今も居る。入居してくれている。死ぬまで居るんじゃ無いのかな?変なジジイのようで、契約をすっぽかしている。更新をしてない。不動産屋と大げんかしたようだ?し、会話にならないようだ?娘さんが保証人、連絡はつくようだ? だけど、家賃は勝手に決めたルール=3ヶ月ごとに支払う!でちゃんと支払ってはくれている。振り込みね。契約上は年契約になっているはず。これもジジイが毎月では無く年1でと要望して来たので、それを認めた。2、3年は1年分まとめて支払っていたようだけど、不動産屋と揉めて、それからはなぜか?3ヶ月毎の支払いになっている???

 その振込も、3ヶ月毎に決まって夕方4時なんだよね?どこの銀行を使っているか知らないけど?4時においらに着金のメールが来るんだよね?なぜに?

 まぁ支払いがないとか、誰も入居していないという状況ではないので、寛容に受け入れて入るけどね。w もう10年以上入居しているのかな?どうだろう?管理はいい加減かもね?w

 ほとんどの期間、店子はずっと入ってくれていて、空室の期間は少なかったと記憶している。入居率は高かったね。最初の5年間だけ家賃保証をしてくれたよ。売った不動産屋がね。その時は良かったなぁ今の2.5倍の家賃だったしね。バブルの後ね。

 でも投資用マンションなんぞ買ったのは間違えだったよね。バブルも崩壊した後だったのにね。失われた30年だったなぁ。正に!

 この支払いのためのお金は他に使っていたら、より良い30年になっていたのかもね?5千マンエンが有意義に使われたかもね?w まぁ人生が楽になっていたはず!


 ローンの支払いが終わるので、ようやく少しは儲かるかな?資金繰りは楽に!!


 でもローン以外には、修繕積立金や管理費がかかるから、そんなには儲からないけどね。


 でも気持ちは楽になった。資金繰りもね。自宅のローンへと集約できるからね。それもあと5年ちょいくらい。できる限り繰り上げ返済をして、高金利を打破していかないといけない。そして早く完済したいよね。


 どうだか?

 



IMG_4827 2.jpeg

凍った枝豆を溶かしながら喰うのは、いとをかし!



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。