SSブログ

今度はチャイナ? [食事]

 ふと思い立って、amからチャイナへ!?

 電車でね。w


2018-12-31 12.28.40.jpg


 かつての歓楽街:西川口の今は、チャイナタウンらしい?ってことで、視察に行ってきた。久しぶりにね。


 20--30年前は、戸田に住んでいたので、夜遅くなると終電では西川口からTAXIってことが週1,2回あったからねえ。結構西川口には行っていたけどね。w

 久しぶりに視てみると、懐かしいお店は、立ち食い立ち飲みの古い焼き鳥屋くらい。他はないなぁ。三菱銀行も縮小してローソンが入っていたり、深夜によく行った安楽亭も無くなっていたな。韓国料理はだめか?叙々苑はあったけど、休みだった。


 やっぱチャイナ!って感じで、日本の中華屋とは全然違う感じのお店ばかり。本場本物のチャイナって感じだったねえ。w それだけシナ人だらけ。


 そこで、勇気をもって入ってきたよ!。w


2018-12-31 12.53.39.jpg


 こんなところへ。

 でも烏龍ハイを頼んでね。w


2018-12-31 12.33.26.jpg

まずは、腸詰め。この辛味噌が美味いねえ。っていうか、もろチャイナ!


2018-12-31 12.52.00.jpg

そしてチャイナ名物の羊肉の串焼きね。匂いがチャイナ!w


2018-12-31 12.29.14.jpg

メニューには見慣れないものがいっぱい。カイコ串って???w


2018-12-31 12.31.34.jpg

手打ちラーメンってのに惹かれて、どうしようかな?


2018-12-31 12.45.03.jpg

ってことで、頼んだのは、これ。豚肉と茄子とピーマンのラーメン。っていうけど、ジャジャァメンのようなもの?知るが無い。青唐辛子とパクチーが入っているので、大陸!って感じだったね。



2018-12-31 12.45.20.jpg

麺は、太い!うどんだな。w



 烏龍ハイは、3杯も呑んで仕舞った。(>_<)

 メニューは分厚くて、上海、福建、東北、四川とかいろんな地方の料理がいっぱい並んでいたねえ。蛙とか見慣れない素材の料理もいっぱいね。(^^;)

 異国を味わえた感じ。w



 酔っ払ったけど、もう1軒へ。

 ここもチャイナね。東北地方の餃子は美味いって書いてあったのでね。ハルピンとか、黒竜江省って感じなんだろうかね?寒そう!?


 キクラゲの和え物380円ってのが見えたので、頼むと、量多い!デカい!


2018-12-31 14.16.19.jpg


 醤油味かなにかかな?と思ったら、酸っぱい!パクチー入りだから、ニンニクとそれ以外をね。w

 なんか凄く酸っぱくて、量が多くて、驚き。さっぱりはするけどね。まぁサラダだな。


 チャイナ娘のおすすめの餃子にした。肉と野菜と海老らしい?

 やっぱ皮が美味いよね。手作りって感じ。もちもち。

 水餃にしたけど、焼きの方がこれは美味いかもね?

 ここはまた行きたいかも?w


2018-12-31 14.17.17.jpg

タレが、にんにくとショウガがたっぷりって感じで、これもチャイナ!って感じだったなぁ。




 昨日と一昨日は韓国へ(夜には街中温泉の韓国垢すりへも)、

 

 今日はチャイナへ、電車とクルマでいってきたよ。飛行機に乗らずにさ。w それぞれ1諭吉もかからずにね。


 でも、どうしても日本化していちゃうんだけどね。

 そりゃぁそうだろう、けどね。






共通テーマ:旅行

昭和へGo? [クルマ]

 昨夜から、もう。することが無い。w

 まぁ掃除とか片付けとかあるけどさ、嫌だしね。w

 TVも視ていても面白くない。乃木坂ちゃんが2連覇って、他無いからなの?


 ってことで、昨夜はLSでドライブへ。

 

 まずは、YouTubeでこの前見かけたところへ、GO!w


2018-12-30 22.27.28.jpg


 昭和へGO!って感じのところへ。

 古いゲーセン、古い自販機ってところへね。


2018-12-30 22.30.01.jpg


 70歳過ぎの爺さんと悪そうな高校生がたむろしていた。w


2018-12-30 22.29.37.jpg


 こんな懐かしい自販機から買って、うどん食っていたなぁ!w


2018-12-30 22.29.45.jpg


 トーストサンドの方が美味そうな感じ?


 やりたいゲームも無かったので、ぐるっと2周くらいして、何もせずに帰ってきたけど。



 昭和Trip?タイムスリップ!w



 30kmくらいのドライブをしてきたけど、-1℃って書いてあるし。。。寒!







共通テーマ:旅行

リベンジ!キムチチゲを作ったw [食事]

 ガッカリ忘年会、がっかり韓国料理だったので、ネット見ながら勉強しておいたキムチチゲを自分で作ることにした。

 寒いしね。辛いし熱いし、温まるからね。


2018-12-30 13.19.11.jpg


 楽天の韓国食材店からいろいろと買っておいた。またね。


2018-12-30 13.18.20.jpg


 チョッパル=韓国式の豚足だね。味が付いているもの、とか、キムチとか、ミミガーとか、韓国岩のりとかね。ラーメン類は、この前に買っておいたけどね。

 冬は、寒さ対策のひとつとして、韓国食材はうちでは必須だね。w 愚息も好きだし。



 キムチチゲは、豚肉とキムチをごま油で炒めて、そこへダシダ(韓国のだし:顆粒)と水を入れ、味を調えて(塩、胡椒、味噌、コチュジャン)、煮込んで終了。玉葱と豆腐を入れると良いようだけど、無かったので省略。w 野菜をいろいろと入れれば美味いだろうしねえ?ってことであったもやしも少し入れた。


 美味かったねえ。キムチを焼くと味が濃くなる感じだね。発酵食品だからだろうか?それに豚肉の旨みも強くなってくる感じ。

 何よりも、唐辛子からの旨みが濃くなる感じかな?

 

 韓国人は毎日のようにキムチチゲを食べているくらいに、美味いのだろうね?

 美味かったよ!w


 でも、photoは忘れた。(^_^;) まぁ想像つくかと!www



 自分でつくったら、なんでも美味いよね。微調整出来るしさ。忘れても、諦めがつくし、高いお金を払って無いしさ。w


 


 宅配ピザも食べたいよねえ。なんとなくね。日頃喰えないものがね。

 まぁいつでも喰えるけど、1人の時には、量が多過ぎちゃうしさ。

 年末年始に頼んでみるか?







共通テーマ:グルメ・料理

ガッカリ忘年会 [仕事]

 昨日は仕事納め。まぁ実質は一昨日に終わっているけどさ。最後の最後の対応の日ってことだけだったな。w

 しかも、寒くて寒くて、2時くらいに終えちゃった。w


 5時になって、忘年会へ。韓国料理店へね。ユッケジャンなのに肉を入れ忘れたお店だけど。w もやしスープか?

 忘年会はちゃんと用意しておきます!って言っていたけどさ。


2018-12-29 18.37.04.jpg


 結果は最悪。

・座敷に席を用意しておきます。

>>>テーブルへ

・料理を3品頼んでいたけど・・・なかなか出てこない?

>>>忘れていて1品のみ。ありえるか?

・知らないおばちゃんがお運びで居て、こいつがとても不親切でアホ!

・頼み直して漸く出てきた料理もすべてイマイチ!、いやイマサン!イマゴ!(>_<) 美味く無かった。


 大久保からやってきた者も居たけど、皆で大久保の方へ行った方が良かったかもね?って。(^_^;) でも大久保の店もだいたい酷いですけどね。って、w

 

 まぁ昨夜はとても寒かったので、辛いものは、そしてチャムシルをいっぱい飲んだなぁ!

 これらは良かったけど、外に出るとすぐ覚めちゃったあぁ。


 とんでも無い忘年会になっちゃった!ガッカリ!



 ここは、もう2度と行かない!


 忘れてばっかりだしね!!

 ユッケジャンなんだから、ちゃんと肉入れろよ!w




2018-12-29 19.42.23.jpg

帰りに大宮駅でウロウロしたけど、なんかもう疲れちゃった感じで、真っ直ぐ帰ってきた。結構呑んだしね。







共通テーマ:趣味・カルチャー

変化球を? [食事]

 鍋4連チャン。w

 だから変化球を?と思ってしてみたけど、量だけ多かっただけだね。


2018-12-28 20.00.33.jpg


 豚もつと煮込み用っていうたれを買って来たけど、味噌が無いのでね、甘過ぎてだめだったね。w


 しかも、1次会をしてきてしまったし。w 安普請の店で。


2018-12-28 19.18.50.jpg


2018-12-28 19.17.19.jpg


 これとこれを喰って、2杯呑んできたからね。w



 やっぱ、ほんだしと塩とおろしにんにくを入れた鍋が一番美味いかな?鶏肉が良いかな?他に肉とか魚介を入れても良い、具だくさんの方がやっぱ美味い。w

 

 節約生活では具は最小だけどさ。w




 今日で漸く仕事は終了。昨日まででも良かったかもね?w

 今晩は、忘年会で〆!終了。



 うちへ帰ろう!

 ちゃんと帰れるようにね。w





共通テーマ:グルメ・料理

足りない感じ? [食事]

 鍋生活も3日目になると、慣れてきた。w

 食材の買い物も、コンロや土鍋の設置も扱いも、量や火加減もね。w 調味料も揃ってきた。


2018-12-27 19.15.26.jpg


 生姜入り?らしい肉団子。鶏?なに? 

 それに鍋用スープの固形の素を入れて炊き始める。

 次に、鍋用野菜を入れて蓋をして、沸騰すれば完了?


2018-12-27 19.26.14.jpg


 直火だから部屋もそろそろ暖まってきたし、鍋を喰らえば、身体の芯まで温まる。w


 生姜の成果?せいか?より温まる感じがしないでもないけど、気のせいか?w


 ふーーお腹いっぱい。


 だけど、2時間後くらいになると、急に空腹感も。(^_^;)

 やっぱ糖質がほとんど無いので、消化が速いからね。



 鍋は良いけど、腹持ちが問題?温まるのは良いけど、すぐに冷めちゃうことも問題?w


 でもヘルシーだし、適度・適量な糖質を摂れば、バランス取れるだろうけど?

 今晩はその辺りを考えて、また鍋だろうなぁ?w






共通テーマ:グルメ・料理

ジェットコースター? [ばくち]

 昨夜のNYは1000ドルの超上昇、今日の日経は750円上昇だしね。

 まるで、ジェットコースターだ。w


 機械取引のウエイトが大きくなっているからだろうねえ?

 買う時は買いまくって、売る時にも売りまくる!!!止めどなくって感じでね。しかも素早い。


 だから個人や手動のところは、追いついていけないよね。作業も思考も読みもさ。


 乱高下!

 ボラが大きいということだから、波に乗れれば良いけどね。


 0ポジで良かった!(^_^;)




 2018年大納会には、日経2万円割らずに済ませられるのか?まぁ日銀様が出動するだろうけどね?w



2018-12-20 14.53.44.jpg


共通テーマ:

またもや [食事]

 昨日は寒かった。震えていたね。


 だから、またもや!鍋を。連日。w

 今度はこんなの買って来た。ミックスした方が良いのかもね?


2018-12-26 20.07.31.jpg


 別のも買ってこようかな?w


 鶏肉を投入して終了。蓋をして炊くだけ。直火だから部屋も温まるしね。


2018-12-26 19.43.11.jpg


 鍋用野菜は、大中小があったので、中にして、糖質類はなしに。

 鍋は食べれば身体も温まるし、最後は汗だくになるので、最後はシャワーへGO。w




共通テーマ:グルメ・料理

歯周内科 経過は? [健康]

 先週の土曜日の夜に投薬されて、3日間、1日1回ずつ服薬を続けた。


2018-12-23 14.08.55.jpg


 歯周病は、歯周病菌の仕業で、それを抗生物質で死滅させれば、改善する!という話。10年くらい前から進展してきているらしい。死滅出来るようになってきている話。


 それを信じて、検査に1.6諭吉、診療と投薬に0.5諭吉(3割負担)を投じているけど、その経過は?ってことでまとめたい。


 最初に服薬してから4日経過し5日目なんだけど、


・口腔内の気持ち悪さは減ってきた。菌が徐々に死滅し減ってきているのか?

・一番問題の左下の奥歯の膿み・痛みはかなり減ってきた。この前塗られた薬の効果もあるだろうね。30分間は飲まず食わずで我慢ね!って言われたけど。w

・でも朝起きると、血の混じった唾液が。(>_<) 歯ぎしりしているのか?ってことだけど、それは分からん!w


って感じ。このままの状態が続くと、薬の作用は7日間持続!って書いてあるけど、徐々に良くなって行く感じがしているけどね。


 2.1諭吉の成果は来るのか?w


 次の診察は、1月5日(土)。

 元の木阿弥にならないことを、まぁ祈るだけだけどさ。w



 この歯科医を紹介してくれたMさん曰く、その後調子は良いと言っていたけどさ?





共通テーマ:健康

寒くなってくると思い出す [楽しみ]

 だんだんと特に朝晩が寒くなってきているけど、寒くなってくると、い出すね。というよりげ出したくなる!w


 昨夜は鍋で温まったけど、やっぱ寒さには弱いのでね、時間が取れた以前には、冬には南の国へ逃げていた。w

 ピークは1年のうちの2/3海外に居たことも。(^_^;)


 最初は1週間くらい逃げていたけど、渡航費が勿体ないのと、帰ってきてからの寒さが余計に感じちゃうので、2週間くらいに。

 でも一度タイから帰ってきた後、偏頭痛が続いて、脳神経外科に診て貰ったことも。結局薬飲んだくらいで、2週間後くらいに治ったけど。

 人間は急な寒さの変化には付いていけないようだね?3ヶ月くらいかけて徐々に慣らしていかないといけないようだ。

 四季だから、3ヶ月か?なるほど?と知った。


 だから、2週間では足りないと思って、2,3ヶ月の時も。w

 そして、だんだんとエスカレートしていったっけ。(^_^;) 


 仕事で支障は出なかったけど?出たのかな?知らぬはおいらだけ?

 別の仕事も作って、より行けるように?やはり大義名分を作っていただけ?なのかもね?w


 だいたい、タイ、台湾、そしてメインはフィリピンだったね。

 いろんなところへ行ったし、いろんなこともしたし、呑んだし喰ったし、楽しかったねえ。

 なによりも、常夏、Tシャツと短パンで済んでいたから、寒さ知らずで楽しかった。足下は、ビーサン!w

 正に、プチ移住。


 今は仕事で時間が取れないし、なかなか行けない。

 行けたとしても2,3日が精一杯だしねえ。まぁそれが仕事している人の普通だけどね。w タイ、台湾、香港、韓国へは2,3日ならたまには行ってはいるけどさ。


 やっぱ仕事を止めてからだよね。

 冬の間はずっと常夏の国で遊んでいたいよね。w 移住したい!

 半年くらいの移住でも良いけどさ。ツバメのように?w ビザを考えると、3--6ヶ月なんだけどね。だいたい3ヶ月がノービザのMAXだから渡航費を節約して2,3カ国か?すると住居費が上がっちゃうけどさ。


 あと10年後かな?仕事を止めてからだな。



 今日は久しぶりに、仕事中なのに、常夏の国の人から、チャットが、そしてビデオコールまでかかってきた。向こうも仕事中なのにねえ。w

 エアコン効いているお店で、受付の仕事今してるって。w

 こっちは寒いです!(^_^;)

 昨日誕生日だったから、FBでおめでとう!ってちょこっと書いただけだったんだけどね。w



 寒いのは嫌い、辛い3,4ヶ月くらいになる。

 逃げたいよね。


 でも、また日本に行きたい!ってさ。w なんでもグッドだから!って。

 それもそうなんだけどさ。

 でも、寒い!



2018-12-19 14.12.40.jpg

これもフィリピンから、ミンダナオ島ダバオの東側:パナボ辺りの港から来ているんだよね。年中さ。一面のバナナ畑から収穫されたものがね。青々としたものが日本に来る頃には徐々に黄色くなるってさ。その港の近くの海沿いの店でよく呑んでいたなぁ!w そこでは、他でも、バナナの大きな葉はお皿代わりに敷かれていたよ!

フィリピンでは質の悪い糖質たっぷりのビールを呑みすぎて、糖尿病一歩手前に。糖質制限がなかなか出来なかったのでね。脂も多いしねえ。どんな食事にも。

そこが問題かもね?生活の質は落ちちゃうからね。金を出してもさ。






共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。