SSブログ

残り2つも取り敢えず終了 [音楽]

 土日にやる3つのことのうち、


1,は土曜日のうちに終了。ピュア・オーディオの音質アップ、真空管アンプでね。柔らかくふくよかな温かみのある音質へちょっと向上。マランツ自体がとっても良いから、進化は少しだけどね。満足度アップ。BT接続よりもうんと良い。


2,は後回しのつもりだったけど、荷物がデカいのでやっぱり目障り。w 

2019-06-29 21.27.55.jpg

だから開梱して先に片づけることにした。RX-A2150の設置・接続ね。土曜日のうちからね。

 終了したのはもう日曜日になってから。今のところ7.1chになっている。5.1ch+フロントハイで、7.1chに。これらにはB&Wスピーカーを使って無いけど、SONYとONKYOの国産勢だけど、なかなか良い音で鳴っている。アンプの違いだな。ONKYOの646からYAMAHAのRX-A2150に換えたことで、とてつもなく音質が向上していることは間違えない。

 ネット接続はちょっと苦労したけど、WPS接続が出来て、最後はあっけなかった。w


2050.jpg


 2Fに居ても、1Fの2150を共有できるようになった。PCからiPhoneから見える。逆にNASの方が楽なのかな?

 日曜日になってから、2chのDAC:真空管:マランツ連合軍との比較試聴を繰り返したけど、味わいがちょっと違って、どっちも良いな。好き!w


3,昨夜土曜日の家に取りかかろうとしていた2Fダイニング・エリアのRX-V485での5chだけど、2,を先にやったので、今朝日曜日からになった。

 荷物を開けると485はやっぱチープ。2150のあと故にしょうが無い。5.1chまで対応出来てる廉価版だしね。だけど、まぁまぁかな?音は。聴き入るオーディオではなく、BGMだね。

 取り敢えず終了して、今聴いているけど、スピーカーの接続がちゃんと出来て無い。変なところから鳴っている。w


2019-06-30 11.30.26.jpg


 スピーカーのケーブルも悪いモノだし、バナナプラグも不足しているし、忘れていたけど7chアンプを5chにバイアンプ接続にしていたようなので、数が合わない?変だな?ってね。w

2019-06-30 11.30.02.jpg

 だから次週にでも、じっくりと確認しながら正しく配線しないといけないね。 

 出来れば、別宅にあるRX-579 が7ch対応だから、それと交換するのが一番良いかも?移動が面倒だけどさ。

 どっちも幸せになるけど、正にお片付けになって、掃除しまくって大変なことになるかもね?


 今、2chバイアンプ接続のCM1と変速5chの485の両方をPCからAir Play で鳴らしているけど、とても面白いな。




 それにしても、wifiのアダプターが不調。壊れたかな?


2019-06-30 12.14.40.jpg


 寿命が短い?


 最後は、ケーブル接続して、保存しましょう!




共通テーマ:パソコン・インターネット

結果オーライ、最高!! [音楽]

 今日は終日雨でじとじと。(T_T) 閑だったけど、ちょっときてくれた?うるさい奴ばかりだったけど、正確には無知でおバカ!?w しかも表現力がほんと稚拙で可愛そうなくらい。まぁしょうが無い。ますます増えてるな。(^^;)


 電車の速いのを待って、こんなところへ寄り道。


2019-06-29 17.04.22.jpg


2019-06-29 17.12.58.jpg

辛い中華系?味噌だけど、おいしくないな。


 2杯呑んで、速い電車で帰ってきた。一番速いね!


 雨なのに、お迎えは来てもらえなくて、残念。傘さして、濡れないように歩いて帰るのが一番だな。待たずに済む。結果的に一番速い!w



 玄関開けたらおいらの注文した荷物で山積み。7個も!w 小物から開けて、お片付け。

 そして接続開始。w


 大きくは3つのやることがこの土日はあるからね。w


 1,は完了して、今、浸っているけど、最高!! ハイレゾも明らかに良い!データが見えると良いけど、そんな機器は今のところないけど、おいらの馬鹿耳でも、最高だな!(^^)/ ライブでもクラシックでも音数の少ないものでも、最高になった!

 これで当面の音質改善は終了ってことになる。

 あろはるだけ! どっぷりと。


1,1Fリビングルームの2chの音質向上。

 

    PC>>
    DAC>>
    真空管プリアンプ>>
    マランツPM15-S1>>
    B&Wスピーカーで鳴らす。


 真空管アンプをかませたのよ!仕事場でうまくいったものをね。マランツやB&Wとのとの相性はどうかな?ってね。


 最初、音を出してみると、真空管をかましても、どんよりした音でだめかな?って思った。なんか違う?

 だから真空管アンプを外してDACだけで鳴らすと良い感じ。

 でも再度真空管をかまして鳴らしてみることに。やっぱどんより!???なぜに?(^^;) 仕事場とは全然違うぞ!?


 でもよく見るとトーンコントロールが高音・低音共に絞られていた。(>_<) これじゃぁどんより必至だ!


2019-06-29 19.06.50.jpg

こっちは銀色で。上が真空管アンプで下がDAC。


 ってことで、トーンコントロールを共に正午の位置にして、再度接続し直して、音を出してみると、仕事場での成果と同様に音質改善・成功に!


 さらに、ハイレゾ音源ばかりで聴くと、これがいいじゃん!(^^)/

 コーラスなんか、一人一人の声質まで違いがはっきり分かれて聴こえる感じ。まぁとにかく良い!w

 カーペンターズなんて、カレンちゃんが若返った感じだしね。w すごく良い。リチャードになった気分で一緒にハモってます!(^^;)

 結果オーライで、最高!!になった。w


 完成だね。1F 2chはね。ピュアオーディオ!

 2諭吉ほどの今回の投資で実現出来た。当面はこれで十二分。


2019-06-29 19.07.08.jpg

マランツ用のリモコンも来た。3千円弱。これで音量のコントロールが出来る。inputセレクトもね。



2,1Fの9.1chの構築。これは明日以降徐々にやっていこうと思う。だって、大変だもの。w

 RX-A2050はデカいね。未開封。


2019-06-29 21.27.55.jpg


 これは、7.1chに留めるかも?7.2.2chとかにも?

 片付けながらしないと、すべてが進まないと思うのでね。(^^;) 片付けながら、考えながら、決めて、走ります。w



3,2Fダイニングの5chをこれからYAMAHAのAVアンプに交換ね。ONKYOのすごく古いのから。たぶん15年くらい前のかな?w 中古でゲット。格安。

 ONKYOも音響事業をすべて売却したばかりだけど、会社存続のためには仕方が無いという。どうなのかな?残念至極。

 まぁおいらは、YAMAHAのRX-V485にします。w 3諭吉しなかったから、1回呑み行ったら買えちゃう金額だし、良い音質の本格オーディオになるよ!

485 2.jpg

 DAC込みだし、良い音するはず。音源の接続はAir PlayとBTとね。TVやDVDもね。それらは光だね。571,781での経験があるからね。おいらにとっては、一番下位の機種になったね。

485 3.jpg

 これから、ビール呑みながら、接続していくよ!w

 

 明日朝から、2Fは全部いっぺんに鳴っちゃうYAMAHAの庭って感じになるかな?w あとはトイレのみ?www


485.jpg

RX-V485





共通テーマ:音楽

豪雨情報が連発したので [楽しみ]

 昨日は、仕事終わりで、呑みに行ったけど、


2019-06-28 18.49.38.jpg


 まずは傘を忘れて行った。エアコンを点けっぱ!そしてPCも。後で分かったことだけどね。(^^;)


 ってことで、呑んでると、次々に豪雨情報がiPhoneから次々と!ちょっとウルサイくらいに。(^^;) yahooとauのからお天気情報が来るようになっているけど、ホント連発だったね。w


 だから2杯で終了。w 


 雨降ってきたので、走って帰ってきた。そしてエアコン消して、PC消して、狭い別宅へご帰還。w


 別宅で、チューハイ呑んでいたけど、それが平和だね。w 

 除湿点けてさ。





共通テーマ:旅行

応募! [楽しみ]

 呑み続けて、ついに応募!w 

 24枚*2口で、48枚=48本分。500ml 350ml共に一緒で1枚ずつ。


2019-06-28 15.49.11.jpg

貼れない場合には、裏にも貼って。ってことで。



2019-06-28 15.49.25.jpg

撮る前に書いちゃったので、ギザギザ&モザイクを入れました。w



 当たるかな?テーブルグリルピュアってのを応募してみたけど?たぶん、卓上焼肉器?



 本宅では、愚妻がまとめているけど?なにを応募する?w


 


 呑んだ後の、ささやかな楽しみ。






共通テーマ:日記・雑感

オークションは? [ばくち]

 B&Wスピーカーが、リセール価格が高い、落ちない、とこの前書いたけど、さすがに新品価格にまではならないかと。


 今見ると、JBLの小さいのが、新品よりも高い?

 オークションで高揚して競争して、釣り上がっちゃっている?感じ?

 まぁもう売ってないものだけど、次のモデルが出ていて、その新品よりも高いってのは、ねえ???

 出品者はびっくりだろうね?嬉しいけど。w

 

 不思議だね。

 それがオークションの楽しみかも知れないけどね。


2019-06-26 11.00.48.jpg

これ(YAMAHAの新品)の4倍になってたし。3年落ちくらいの中古ね。JBLだけどさ。




共通テーマ:音楽

安い店 [食事]

 近所にで来た安い店にまた行ってみた。

 チューハイ110円だしね。


 今回は、発泡酒=クリアアサヒにした。200円。

 焼き小籠包と山くらげもつまみに。


2019-06-27 18.54.12.jpg


 これはイマイチ!w でも安かったかと。


 中華丼を頼んだ。450円くらいだったかな?


2019-06-27 18.56.23.jpg


 見た目OK、だけど、旨みはイマイチって感じ。お腹は膨れるけどさ。w


 2杯呑んで、計1300円はやっぱ安いよね。だから1人客が次々と来ていた。

 スタッフは皆外人。

 日本人は居ません。w



 風邪はすっきり抜けないねえ?

 まだ尾を引いてる。(^^;)





共通テーマ:グルメ・料理

研究すればするほど、買っちゃうな!? [音楽]

 先週からいろいろと買っているFX-AUDIOの製品は、研究すればするほど、っちゃうな!?って感じ。1諭吉前後だしね。w 3,4千円からある。大手メーカーの1/5とか1/10になるぞ!? いからね!


 安さだけじゃなくて、まぁまぁの音質だし、小さいしね。

 それに、細かくマーケティングされていて、細分化されたニーズにフィットするように製品が作られている。全部入りってのは少ないよね。大手は全部入りの傾向かと。

 中華メーカーだけど、日本法人を作っていて、日本向けに企画設計して中国で作っているから、単に中華品ってことではないようだし。良い評価をしている人も多い。


 DACだけでも、数種類あるし、値段ももちろん違うし、おいらが見落としていたけど、ハイレゾ対応のものもある。1諭吉ちょい。そっちにしておけば良かった?(^^;) 買い替えるなら、KORGにかな?4諭吉だけどね。


dac SQ5J.jpg


 DACとプリメインアンプが合体したものもあるし、フルデジタルのアンプになっている。出口だけアナログで、スピーカーへってこと。


D802J++.jpg


 作りは相変わらず家内制手工業的な感じ!?ハンドメイド・スタイルって言っておこうか?w 微妙にずれてる?(^^;)


 これなんか=D802J++ね、2Fの書斎コーナーにあるYAMAHAのネットワークレシーバーの代替になれるもので、YAMAHAはネットワーク接続が売りだけど、D802J++はネットワーク機能は付いてないけどUSBで接続すれば一緒じゃん!って感じ。あとはDACの性能かな?でも旭化成Eの同じもの使ってる?だろうから全体の設計バランスの問題?値段は1/5だからなぁ!ハンデが凄い!?大きさもフルラックサイズ 50cm弱 vs 10cmだしねえ。1/5 だ。

 B&MのCM1をバイアンプ接続しているYAMAHA製のネットワークレシーバーだけど、PCからUSB接続してFX-AUDIOのD802J++で鳴らしたら、良い勝負するんじゃないかな?また試したくなったなぁ。1諭吉だから、遊べる感じだけどね。あ、正確には、電源アダプター入れて1.6諭吉でした。(^^;) 適当にやっていると、細かく結構アップしちゃうね。w


 全部一度に聴けるわけ無いのに、あちこちにあるからね。どこでもサラウンド!それぞれで色々と試したいからね?だめだね。無駄遣い!w



 次週以降にしましょう!(^^;)





共通テーマ:音楽

かなりおかしい??? [意見]

 メアドをちゃんと書けない。今どきでも。全角文字やら、,が入ってるし・・・。

 だから行かない、戻ってるはず。それを気付かない。こっちも面倒臭くなるばかりで、書かないといけなくなるし、有効なものになるように作らないといけないからね。

 ホント多い最近。


 自分の住所も、ちゃんと書けない。ネットの住所=メアドもだけど、リアルな住所も書けない。

 この前のは迷走して、9日間かかって返送されてきた。自分の会社の住所をちゃんと書けない。ビル名は書いてあっても、その所在地は全然違うでしょ?存在しないビル。この会社の総務さんの仕業だった。w 急ぐとか言うけどさ、その前に住所くらいちゃんとしないと!!


 さっきはFAX来たけど、書く必要の無い携帯メアド書いているのに、送って欲しいという住所が書いて無い。郵便番号は書いてあるけど、それだけじゃ行かないでしょう!?番地くらいは最低でも書かないとさ。他の数カ所もちゃんと書けてない。余計なことは書いてあるけど。w

 指摘しても、反応無し。混乱至極で、支離滅裂だな。こりゃぁ!?



 とにかく、アホ化が進んでいる!?おかしいぞ。発生率が高くなっている。


 情報機器が著しく発達してきているけど、それに頼り過ぎなのか?衰えが加速しているのか?アホ化が進んでいる。

 おっさんもおばさんも、すぐスマホを見るでしょ?でも出てこない。w

 必要最低限のことくらいは頼らないで覚えろよ!

 カードに書いて首からぶら下げておけば!?

 周囲は困っちゃうでしょ!


 呑みやで話していた話、年取ると、自宅の電話番号を忘れる!って。これマジだよ!ってナベさんが言っていたけど、そのうち住所も忘れちゃうんだろうねえ?だから、札ぶら下げていた方が良いよ。迷惑がかからない。って言ってた。

 

 一方で、情報化が進んで、メアドとかパスワードとか覚えないといけないけど、覚えられないものばかりに!?

 だから、忘れちゃう。

 けど、住所までだよ!


 困っちゃうね。




 こういうのも含めて、デジタル・デバイドってのなのかな?




2019-06-25 19.01.38.jpg





共通テーマ:ネットコミュニティ

カレーゲットで運気上昇中か? [食事]

 昨夜は、ついにカレーをゲット。w


2019-06-26 19.21.55.jpg


 そんなにたいそうなものではないけどね。3度目の正直でゲット。2度売り切れていた!!!


 カレーギュウにして、お持ち帰りしてきた。w

 ゆっくり味わったけどね。もっと辛くてもいいや。かなりでも!w


 ギュウは、酎ハイのつまみになっていた。w


 カレー喰ったので、風邪も回復傾向!?今朝はなんか良いね。ちょっと喉痛いけど、鼻水は治まってきた感じもしないでもない。w




 今朝は早くに仕事場に来たけど、早速電源オンで、鳴らしてみた。


2019-06-27 09.56.48.jpg


 まぁ変化無し。問題無し。w 昨日と一緒で、柔らかい音で鳴ってるね。

 Bob Jamesのアルバムを鳴らしていると、ピアノとか胡弓とか、やっぱりアコースティックが良い音になる感じ。ふくよか?まよやか?って感じにね。


 本宅の1Fリビングルームでも、2chはあるけど、そこには先週DACをかました。同じFX-AUDIOのちょっと良い奴。ちょっと高い1諭吉。w それだけでも一気に音質改善したけど、こっちにも真空管アンプちゃんを挿みたいよね。


61Ax7gKNIHL._SL1280_.jpg

マランツPM-15S1はシルバーゴールド、DACもシルバーにしてあるし。お揃いで。


2019-06-23 15.13.57.jpg

こんなだし。


 マランツとの相乗効果か?それとも敵対的になるか?w


 ってことで、シルバーのを買っておいた。ケーブルとかと共に。〆めて1諭吉。替え玉も。w 替え真空管もね。個体差も音質に影響するらしいしさ。


 2台のAVアンプの設置と真空管アンプちゃんの設置だね。

 楽しみ。

 





共通テーマ:音楽

今日はここまで!w [楽しみ]

 仕事場にも良い音質を!ってことで、DAC買ったりして実現しているけど、さらに!ってことで調達中。

 5.1chのシステムにげて!ってことで今まではしていたけど、と共にもうひとつのシステム=2chのピュアオーディオも構築しちゃおう!ってことで進めている。


 今日のamにはこれが来た。ヨドバシはホント速い!


2019-06-26 11.00.48.jpg


 一番最後で良いはずのYAMAHAのスピーカー。一番小さい奴、1本3千円インドネシア製。数要るサラウンド用だし、たくさん!世界に出荷しているんだろうねえ?麦茶の袋よりも小さい。w


2019-06-26 16.18.06.jpg


 次に来たのは、もう夕方になってAmazonから。長いRCAケーブルね。買った4.5mは長すぎたけど、大は小を兼ねる!DACの配線を余裕化するためにね。千円。


2019-06-26 16.28.20.jpg


 次には、真空管プリアンプ。6.5千円+電源アダプター千円。

 ONすると、真空管にもじわじわと光が灯ってくる。1分近く?暖気が必要な感じで、徐々に音が出てくることに。こっちもじわじわ。

 問題無く動作、鳴り始めた。


2019-06-26 16.18.36.jpg


 電源アダプターには、同じように、USBのLEDライトが付いてきた。なんでやねん???これで2個目。w


2019-06-26 16.28.38.jpg


 PC>>USBケーブル>>DAC(ここまでデジタル:変換:ここからアナログです!)>>真空管プリプリアンプちゃん!>>【麦茶:うそ:オフラインです!】>>5.1chのAVアンプを通して>>5.1chサラウンドシステム(6本のスピーカーで鳴らしてます)


ってことで、今鳴っています。音質アップ成功!だね。


 予想以上に、柔らかく&ふくよかな音になっている。マイルド!

 トーンコントロールのトレブルを抑えると、低音が出てくる感じ。ウーファーが響く感じ。おいらは低音は必要ないんだけど、良い感じになる。

 やさしい音楽になるって感じかな?


 DACのみだとクリアな音、スッキリする!って感じだけど、

 DAC>>真空管アンプちゃんを通すと、さらにやさしさとかまろやかさが加味される感じかな?


 まぁ筆舌に尽くしがたい!w 音だしねえ。w

 

2019-06-26 16.45.57.jpg

真空管を換えて、音質変化を楽しむこと=玉ころがし、って言うらしいけど?w 


 FX-AUDIOのサイズは違ったね。wだから3段バラにはしにくいけど、こんな感じです。麦茶の袋以外はすべて黒だから、


      シックな感じの

       PCデスクトップ・

        ピュアオーディオ・システム


って感じになるかな?


 ここまでは大満足だねえ!


 ライブ音源なんかは、DACでキラキラ感を余計に感じるけど、真空管でそれが少し和らげられて、奥行き感が感じられる。解像度がアップ!ってこと?





 今日はここまで!w



 次週になると、パワーアンプを持って来て、繋げて、YAMAHAの小さいスピーカーで鳴らしてみましょう!

 配送先を間違えて自宅にしちゃったからね。仕事場のつもりがね。(>_<)







共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。