SSブログ

クレジットカードにも問題が! [PC・IT]

 おいらはJCBカードを主に、楽天カードも少々って感じ。

 仕事でもいっぱい使うので、金色のにしてある。年会費いっぱい払っているけど、サービスは悪いよね。結局使わせるだけのサービスだしね。

 今回の問い合わせである問題解決はしてくれない?

 JCBはポイントをデルタのマイレージに替えるようにしてあるけどさ。ちょい貯まってる。


 先日明細を見ると、海外利用で変なのが。行ってないけど。w

 googleはしょうが無い。仕事での残金だろう?

 その下に、訳の分からないナントカ.comってのが2回。3--4000円くらい。

 調べると、前月にも出てきている。ナンジャラホイ?


 たぶん、日本語だけど、ウザい出会い系サイト。ウザいので一度お試しでカードを入れたかも?

 でも、やっぱりウザいので、その後なしにしたつもりで居た。

 けど、勝手に継続されてる?のかも?

 それは困るよね。


 ってことで、JCBのゴールドデスクへ電話したら、うちじゃない!りそなカードだと曰う。

 仕方なくりそなカードに電話した。支払口座がりそなだと、回されるらしい。しかし、鈍くさい兄ちゃん、余計なことばかり喋る奴で辟易。時間がかかる奴。

 昨夜本宅へ帰ると、留守電が入っていたので、今朝電話してみると、

 調査が進みまして・・・、というけど、JCBでも再度調査をするという。進んでないじゃねーの!?(>_<) 埒が開かない!

 最初にJCBに電話しただろうに!回されたのに、結局またJCBに回された!(>_<)



 ネット見るといろいろと書いてある。そのナントカ.comってのは問題だよ!って。それを把握していないようだしね。困ったもんだ。


 とにかく、ネットは便利だけど、セブンイレブン・アプリだけじゃなくて、いろいろと問題が潜んでいるし、詐欺られているってことだね。

 カードも便利だけど、信用できるところだけじゃないと、だめだ!ってことだよね。

 でも、どれが信頼出来るのか分からない???ってメールやサイトが多いしね。真似してる?偽サイト??? 玉石混交だけど、それじゃぁだめでしょう??? ゆうちょもどき?楽天もどき?なんとかもどき?ってサイトばかり。

 フィッシング詐欺だけど、ネットでフィッシングするな!海か川でやれよ!w 池でもOK。w





2019-07-21 12.16.28.jpg

この辺の支払いも8,9月は多いよね。カードでさ。(^^;) B&Wね。






共通テーマ:パソコン・インターネット

nanaco は無事 [お買い物]

 nanacoにチャージした最新は、iPhoneから。PCでも出来るし、レジでも、ATMでもだけどね。

 iPhoneからはセブンイレブン・アプリからだとちょっと楽ちんだったのにねえ。結局今のところ、ログイン出来ない。勝手にパスワードを削除されたからね。 


 そこで、nanacoにチャージしたものは無事か?セブンイレブンへ確認に行こうと思ったけど、、PCで出来るなってことで早速やってみた。問題無し。

 まぁJCBの技術だし、裏側は全部JCBがやっているはずだしね?Quick Payと一緒。

 これらをどうしてもスマホでやりたい!ってことは絶対無いと思うんだけどね?やりたいのが、最近の動きね。スマホの方が問題起きそうだけどね。画面割れる、電池無くなる、盗まれる、置き忘れる、ハッキングされる等々ね。


 おいらの場合、nanacoがあるから、セブンイレブン・アプリを入れたんだけど、アプリがこれで切り離された!ってことだね。w


 セブンイレブン・アプリの方は、さっきから幾度もチャレンジしているけど、結局ダメ。電話番号と生年月日とメアドの組み合わせをすべてやってみたけどさ、どれで設定したのか?もう訳が分からなくなってきたしね。w 

 だめなら、nanacoだけでいい。iPhoneからのアプリはもうなしにしましょ!ってことで諦めるかな?w



2019-07-23 19.12.43.jpg

ここでは、頑なに、現金しか受け付けないよね。それ正解かも?




共通テーマ:ネットコミュニティ

セブンイレブンのnetは改悪最悪! [PC・IT]

 カード版のnanacoを使っているので、セブンイレブン・アプリも入れておいた。そして時折見ていた。バッジとかで買い物によってランクアップしたり、20円だけどクーポンをくれるからね。

 ところが、7月30日(火)、全IDのパスワードを削除だってさ。(>_<) 1600万人分も。

 そうなると、アクセスは集中するし、問題は余計に増えるし、やることがバカ!!!


 ってことで、おいらもアクセスしたけど、パスワードの変更が出来ない。それはセブンイレブンからのメールが来ないから。

 ってことで、オムニ7の方へアクセスすると、そのメアドは別のところで使っていますから登録出来ませんと、ちゃんと返信メールが来る。w なのに、セブンイレブンからはなしのつぶて。皆同じようになっているから、サーバーの処理限界を超えているのだろうねえ?

 まぁ1600万人分も、なにも考えてないのか?よくいっぺんに削除したよね。w アホ。

 再設定での混乱をするだけでしょうに。

 しかも、再設定出来て、ログイン出来た人の中には、残高やバッジ等々が消えて真っ新になっているって人も。可哀想。

 余計に、おいらもそうなっていたら?と思ってアクセスをチャレンジする人も増えるだけでしょうに?だから処理能力を超えていくって悪循環。

 どうしようもない。



こちらでは、その状況が分かるように、事例が書いてある。


 セブンイレブンが悪い!ってことだけではなくて、おいらは思うんだけど、スマホ依存、ネット依存は、問題が起きやすいってこと。だめになるととことんダメになると言うこと。現金は不要になると言っている奴は痛い目に遭うと思うよ。なんにでもトラブルはあるからね、それに備えてアナログなものも用意しておかないといけないってこと。

 過度のネット依存、スマホ依存は、痛い目に遭うよ!っていう事例が、今回のセブンイレブンだろうと思うよ。



 nanacoの残高だけ、後でチェックしにいかないとね。今朝忘れたのでさ。(^_^;)



2019-07-22 19.18.24.jpg

土用の丑の日には、鰻は喰わなかった。見ただけ。スーパーでね。(^_^;)




共通テーマ:日記・雑感

ローンの繰上返済から [ばくち]

 住宅ローンの繰上返済を申し込んだ。久しぶりに。(^_^;)  調べたら2年半前にもしていたな。

 ホントはもっと早く、もっと多く、繰上返済をしておくべきだったんだけど、金が出来なかった。(T_T)


 2つのローンがあるんだけど、ひとつは事業用資産で、変動金利だし、金利も安い1%台なので、約定通りにしておく。あと3年ちょっとくらいで完了する。これが無くなるだけで、月13万円が無くなるんだから、デカいよね。お小遣い増える!w お陰様でまだ店子がいるからましな方だけどさ、積立金とか管理費とかが大きいから大赤字だけどね。

 もうひとつが住宅ローン。本宅の。まぁ週1,2泊しかおいらはしないんだけど、しょうが無い。まぁ荷物はいっぱい置いてあるんだけどさ。w こっちは金利が10年後からupしてきて4%に。高いよね。毎月14万円。だから繰上返済を幾度もする予定でいたけど、金が出来なかった(T_T)

 そもそも、ちょっと大きな家にしたので、金が足りなくなって、ローンを使う羽目に。(>_<) あれが間違えだった。もっと小さい家にしても良かったと思っている。

 

 当初、住宅金融公庫の時代には、繰上返済は100万円以上で、手数料が52500円かかるとされていた。銀行の窓口へ行かないといけないし、待たされるし、大変だった。

 だから1回市ヶ谷まで行ったかな??100万円だったか?52500円が目に上がっていた。だから200万円とかにしないと損だな!って。

 住宅支援機構になってからも、銀行へ繰上返済を申し込みに行った。調べると2017年2月だったね。こっちは200万円で、手数料は3150円だったようだ?2年くらい期間は縮まったようだけど。


 ルールが変遷しているのは時代の流れだけど、困ったものだね。最初から今のようなルールにしておいてくれれば良かったのに?

 今では、サイトに行けば、2ヶ月後くらいの返済日に追加する形で繰上返済が容易に出来ちゃう。サーバーが計算してくれて、PDFでレポートしてくれて、どうしますか?ってことに。お願いします!はOKボタンのクリック!申し込むだったかも?w

 しかも、手数料は0円。そもそも要らなかったのもじゃないの!?(^_^;)


 今回申し込んだのは、70万円。10万円以上ならOKだし、手数料は無しだから気軽だ。

 愚息が大卒し就職して、毎月10万円も家に入れてくれている。自宅から通えばちょっと遠いけど、安いし楽だからね。その分給料の半分くらいの10万円を入れて貰っている。試算すると14万円くらいになるし、家を出てひとり暮らしすると給与の全額が必要になるしクルマなんぞは乗ることは出来なくなる。

 その10とおいらの10を足して貯めておいて、今回繰上返済にした。70万円で申し込んで実際には63万円、総返済額は35万円も減って(利息分が)、期間は7ヶ月短縮することになるという。おいら68歳で終了のローンが、67歳だって。まだ先は長いけどね。(^_^;)


 だから、年末に再度申し込もうと思う。今年は計150万円くらい出来れば、2年くらい短縮できる?80万円以上も節約出来る?おいら66歳で終了になるぞ!?w


 まぁこんな感じで楽しむように、ゲーム感覚でやらないといけないよね。

 ホント、住宅ローンはばくちだからね。w



頑張れば、

2019-07-25 19.15.24.jpg

こっち400円が


下のまぐろ丼1080円になるかもね?w

2019-07-26 19.14.10.jpg




共通テーマ:住宅

帰らず、これで [食事]

 昨日は仕事場へはクルマで来ていたんだけど、疲れが出たのか?暑さのせいか?帰らず、仕事場で呑んじゃった。

 枝豆もあったからね。w


2019-07-29 19.14.21.jpg


 こいつを2本も。


2019-07-29 19.31.43.jpg


 こんなのと共に。


2019-07-29 19.31.37.jpg


 なので、ちょっとノンビリ、仕事場でくつろいでいた。

 別宅への帰りには、こんなのを。

 冷やしつけ麺だったかな?


2019-07-29 20.01.48.jpg


 氷を買って来て、レモンサワーも作ってね。


 愚妻にLINE入れたら、じゃあ買って来たお寿司はこっちで食べておきます!って。ええええ!!

 帰った方が良かったのか?どうなのか?

 


 別宅では寝るだけだから、かなり寝たつもりだけどね。

 身体は浮腫んでいるな。顔も。(>_<) 水分取り過ぎ?



共通テーマ:グルメ・料理

見つけた! [楽しみ]

 宣伝はしているけど、売り場に無いのが、これ。


2019-06-05 20.40.00.jpg


 でも、漸く見つけた。だから2本も買っておいて、別宅へ持って来た。

 まぁすぐ無くなっちゃうんだけどね。(^_^;)


 素だから(25%)、ソーダと氷は必須だけどさ。

 酔い心地も良いし、酔い覚めも良い。味も甘過ぎずに美味しい。


 缶のは売っているけど、7%だし、ちょっときついかも?ってことで、素の方が、調整出来るから、おいらは良いとは思うんだけどさ。


 でも、人気が無い。コンビニにあったけど、無くなっていたし、ヤオコーで漸く見つけた。いつまで買えるかな?w 

 まぁ9月くらいまでの季節品かな?








共通テーマ:趣味・カルチャー

出動要請が? [楽しみ]

 昨日は休み。終日ビール呑みながらノンビリしようと思っていた。


2019-07-27 20.28.08.jpg


 こんなのも買って来て、焼いて、ビールと共にね。和牛なのに千円。まぁ小さめだけどね。


 しかし、幾度となく、出動要請が!?

 浴衣Dayらしく、指名の常連さんが居ない嬢はまたたまご。たまご脱却には、おいらが出動してくれないとダメらしい?

 でもおいらは遠いし、ちょっと疲れ気味だからと断っていたんだけど、再度の出動要請が。w


 しょうがねえなぁ!ってことで、出動してきた。半ズボンで。w


2019-07-28 16.47.04.jpg


 クルマで行って、烏龍茶を飲むだけなんだけどね。w

 3度目の群馬・前橋へ。


 1時間半ちょいくらいで着いたので、ここで夕飯を。


2019-07-28 18.55.46.jpg


 この時点で7時くらい?8時までどうすべいか?


 近くまで行って、クルマを駐車場に入れて、商店街を歩くことに。


2019-07-28 19.30.01.jpg


 クルマ通りのあるところは、電灯がやたら明るくて。でも人通りはほぼ無し。


2019-07-28 19.33.45.jpg


 そこから中へ入ると、名門スズランデパート周辺は真っ暗で、カラオケ店だけが明るい。


2019-07-28 19.34.19.jpg


 その反対側のオリオン通り?はかなり暗い。敢えてここを歩きたくない感じ。男でもね。寂れているよね。怖いくらい。


2019-07-28 19.36.23.jpg


 全国至る所に銀座通りがあるけど、やっぱり前橋にもあった。w

 でもシャッター通りで、やっているのはキャバクラ、ピンパブ、焼肉屋・ステーキ屋くらいのもの。鰻屋だけは余力があるのか?店は綺麗。改装していた。夜だからやってないけどね。


2019-07-28 19.43.36.jpg


 じぇんとる麺という店を発見。w 駄洒落ってる。右側。

 隣のそばやも、面白い。だいぶツカレタ感じのお店だけどね。

 やっていたのは、夜専門?の前橋飯店。この前行ったけど、古くて汚い。w


 人は、ホント歩いてないしねえ。呼び込みの方が多い。

 けど呼び込みも手持ち無沙汰。人居ないし。。。悪循環。



 ってことで、8時になったので、行ってきた。

 皆浴衣。だけどヘンテコな浴衣?も。似合っている嬢もいれば、そうでない嬢も。w 初めてってことか?

 そして2時間。烏龍茶をグビグビして、4曲歌って、なんやかんやとおだててw、嬢は浴衣を褒められて、いろいろと話して満足していたけど、おいらの財布からは諭吉や英世がいっぱい居なくなったなぁああ。(T_T)


 クルマで、別宅へ。1時間ちょいで着いたかな?高速道路使ったからね。クルコンで楽ちん。

 小さな旅、終了!



 8月お盆頃にも出動要請が来ている。w

 その時には焼肉が喰いたい!連れて行け!とのこと。要請内容が固まったようだ。w ラーメン、餃子、炒飯もと言っていたけどね。w 喰いきれないだろうに?


 9月までだから、9月もかな?w 出動要請は。


 その後はまたアプライする!って。日本にまた来たいということね。

 今度は埼玉にする!って昨夜は言っていたけど。

 そしたら、毎日来られるでしょ?って。



 (^_^;) ヤバイ






共通テーマ:旅行

梅雨明けた! [自然]

 漸く、梅雨明けた!らしい。

 去年よりも30日も遅い。まぁ去年が早過ぎたんだろうけど、今年も遅過ぎた感じ?


 ずっと梅雨では嫌だけど、じとじとジメジメだからね、梅雨が明けてピーカン天気で暑い暑い!も嫌だね。w 

 春と秋だけにして欲しいけどね。

 そうも行かないか?w



2019-07-24 19.24.18.jpg

進むなぁ。


共通テーマ:地域

やっぱ良い! [音楽]

 おいらが家に帰れるのは、週1,2回。本宅ね。まぁ週1だな。

 そのリビングは、数年前からオーディオ環境を徐々に強化していっている。スピーカーコードの壁面配線もしてある。16年前にね。それを徐々に強化!

 音楽環境もね。楽器も多数。あぶれたものは他の部屋へも展開している。まぁお下がりだけど。w

 しかし、乱雑、物置状態、お片付けしないとね!じゃないと9.2chを構築できないからね。(^^;)


 今日は勇んでまっすぐ帰ってきた。

 このGWくらいから2ヶ月くらい、さらに徐々にレベルアップしてきたからね。うん十万円をまたつぎ込んだ。w 使い切ってないものもあるけどね。

 その投資の成果を今聴いている。


 このリビングには、大きくは2つのシステムがある。

 ひとつは、7.1chのサラウンドシステム。YAMAHA RX-2050 でね。9.2chにまでしようと画策中だけど、かなりのお片付け必須!

 もうひとつは、2chピュアオーディオ。


 今日は両者を同じ曲で聞き比べをしている。


 ピュアオーディオは、ピュアだしナチュラル。

 サラウンド・システムは、科学的?電気的?デジタル的に手を加えて、空間を満たしてくれるような感じとでも言おうか?クリアな音に包み込まれるような感じ。浮遊感がいい。いっぱいスピーカーがあちこちから鳴っているから、そりゃぁねえ。w


 仕事場でもピュアオーディオを構築したけど、やっぱりいろいろとうるさいし、スピーカーも小さいからだめだね。大きな音も出せないし。

 仕事場そばの狭小アパートにも5chサラウンド・システムを構築してあるけど、BT接続だけだし、音量は限られてるしね。wifiもないし。

 最大限のオーディオにはなっているけどさ。w 限界。


 だから、本宅へ戻ると、聴き入る感じになる。

 今はリビングルームがおいら的には究極的になってきているからね。すごく良い。


 先週ゲットしたB&Wスピーカー684は、やっぱ一番良いな。値段は2番目だけどさ。w


2019-07-21 12.17.35.jpg


 このスピーカーでピュアオーディオを鳴らしている。低音はおいらには必要は無いんだけど、しっかり鳴っているね。


 7.1chの方も、SONYのトールボーイ型からJBLのブックシェルフ型に替えてみたけど、やっぱりB&Wが良い。601S3に今している。

 さらに、ルーカスフィルム御用達のDS6に替えても、やっぱりB&Wサウンドが出てくるから良いよね。フロントLRは良いものにしないとやっぱだめだ。

 ピュアオーディオに比べて、DSPで色づけされるから、サラウンド・システムはリバーブ感がプラスされている。もちろん、おいらのところでは7.1chだから8本のスピーカーから音が出てくるから、まさにサラウンド、包み込まれる感じだよね。PCからはwifiでAir Playでね。


 ピュアも良いし、サラウンドも良い。


 ピュアは、これらのおかげが大きい!


2019-07-21 12.18.16.jpg


 PCからはUSB接続で青く光っているKORGのDAC10Rに、そしてFX-AUDIOの真空管ラインアンプへ。もちろんマランツのプリメインアンプPM-15S1も良いけどこれは以前からあるしね。これらによって、さらにクリアに(DACのおかげ)、そしてマイルドに(真空管のおかげ)なってきた。そして出口のB&Wスピーカーだ。やっぱB&Wは良い。しかも高いものは良い!(^^;)


 今、Youtubeのライブを聴いているけど、リーリトナーとデイブグルーシンのね。DACのおかげで、Youtubeも音質アップになる。良い音のものもあるけど、悪いものを持ち上げてくれるからね。



 

 良いねえ!


 やっぱ良いシステムは、良いよ!

 もっと良くしたいけど、もう打ち止め気味で。(^^;)



共通テーマ:音楽

梅雨ダクダク? [食事]

2019-07-26 19.14.10.jpg


 仕事終わりでATMへ。初めて行ったけど、そこへはね。並んでいた。21時までやっているからかな?郵便局のは17時半までとか?だし。


 その帰りに、こんなものを買って来た。1080円。

 質より量って感じで、まぐろ(メバチかな?)の切れ端みたいなものを詰め込んでいた。ご飯が見えないよね。w

 味はまずまず。切れ端だけど。(^_^;)


2019-07-26 19.21.41.jpg


 それとこんなものを。食いかけになったけど、まぐろ屋の隣で売っていた揚げ物。しかも値下げ品。w 安かった。300円ちょい?

 こだわり酒場のレモンサワーは最近のお気に入り。酔い心地が良いし、それほど甘くない。人生も甘くない!w 氷でクールダウンしないとね。



 台風が今日明日来るようだけど、それで夏かな?梅雨明け?

 

 でも、昨晩もエアコンさまのコントロールが出来なくて、夜中に幾度も起きることに。

 梅雨ダクダクって感じ。寝汗でびっしょり。呑みすぎでもある。牛丼ではないけど。w

 あ、梅雨で、汗だくだく!なんだけどね。



 去年もやったけど、24時間つけっぱの方が幸せなのかもね?経済的にもさ。

 除湿で良いんだけどね。

 そろそろやろう!


 電気代よりも、体調のためにね。






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。