SSブログ

足りない1個が来てくれた [お買い物]

 ヨドバシカメラで買ったインクだけど、なぜか?1個足りなかった。まぁ入れ忘れ?




 そんなことは今までなかったけどね。こっちの選択ミスで返品を希望したことはこの前あったけどさ。


 メールの返事が昨夜漸く来て、送るよ!って。



 そして漸く届いた。

 こんなこともあるから、検品はちゃんとしないといけないかもね?




100000001002274496_10204_001.jpg

これ買おうと思ったけど、月曜日になるっていうので、クルマで買いに行ってきた。w

お店では、ついつい余計なものをたくさん買ってしまったけどね。w 




共通テーマ:ショッピング

カード登録が出来ない?なんで?でも予約完了!コリア!! [旅行]

 昨夜のおばさまが来るまでに時間がぽっかり空いたので、デルタのサイトへ。

 マイルが10万弱も貯まっていた。

 1月のソウルに3万マイル使ったのに、夏からまた徐々に貯まっていてくれた。w


 ダイアリーの年間カレンダーとウェブサイトを見ながら、ちょっと物色。

 ウラジオストク(一番近い欧州?)とか、哈爾浜とか、西安、成都、重慶とか中国内陸都市とかもね。35000マイルで行ける。いつか行ってみたい!ところ。

 もう勝手知ったるバンコクは直行便が無くなってしまった(T_T)けど、乗り継ぎならOK。でも時間がかかるし、マイル消費が大きい。45000マイルも。ビジネス・クラスなら70000マイルだ。

 釜山はだめだね売り切れ。便が少ないから枠が少ない?LCCの方が良いかも?

 ソウルはビジネス・クラスならOKだ。GWも。


ってことで、いろいろと思案したよ!w


 その結論は2020GWはまたソウルへ。1月に行くのにさ。w



 そして韓国内:地方都市へあちこち行く!KTXとバスでね!!


ってことにした。


 そして早速予約を!と思って最後まで行ったんだけど、相変わらずデルタのサイトは???カードが登録出来ない。番号が替わったので、前のは使えない。

 だからしょうが無い!電話したら、一回で繋がった。珍しい。w いつも待たされる!

 

2019-11-29 21.29.jpg


 お姉さんと話をしながら、最後の7千円弱の空港税とかの決済まで完了。30000マイルだった。中国内陸部の都市へ行くよりも安いんだよね。しかもビジネス・クラス。大韓航空のね。近いからね。w

 5/2朝発--6朝まで。昼には羽田に戻ってくる。4泊5日かな。

 行きも帰りも、違う空港で、あちこち!だね。w 間違えると帰って来られない!w


 日本との行き帰りはビジネス・クラス、仁川着いたらバスで地方都市へ。仁川空港からのバス時刻によって、どこへ行くか?決めようと思う。

 一番待たなくても良いバスに乗る!?w ちゃんと着けるか?まぁどこでも良い。w

 まぁ最終バスでソウルに戻ってくれば良いだけ。


江原道(紅陵、束草、平昌、春川ほか。かに食べに?)

全州(ビビンバ発祥の地w、食の都とも。マッコリ有名)

釜山(また行きたいしさ、KTXで)


とかね。計画はするけど、たぶん行き当たりばったりの韓国地方都市旅行ってことに。ハングル読めないとちょっときついと思うけど。(>_<)

 まぁkonestとかあるから、iPhoneでなんとかなるでしょうけどね?


kwd.jpg


bibinpa.jpg

全州ビビンバ


area_r_map6.gif


 お泊まりは、ホテルは贅沢?w だからチムジルパンを巡ろうかな?サウナ泊まりということ。千円で済む。

 疲れてきたら、ホテルへかな?w 5千円から1万円はゆうにかかるし。(>_<)


 だから、飛行機はビジネス・クラスだけど、現地では貧乏旅行ってこと?w

 でも各地では、食い物には金を使う!という贅沢旅行でもある。w



 日本の地方、例えば東北とかでも良いんだけど、日本語が通じるから面白さが少ない。津軽弁は分からないけどさ。w 日本ではもう文化の違いが無い。

 けど、お隣の国韓国は、近いけど文化がかなり違うし、政治の世界でも、国際条約でさえ遵守しなくても良い?とか?理解度が違うから問題になっているんだからね。w 言語も習慣も違うしさ。それがミステリー!?w



 まぁゆっくりkonest他で計画を練ろうと思うけど、まぁ行き当たりばったりでも良し!帰って来れれば。w





共通テーマ:旅行

禁断の幕の内弁当も。花金だから良いじゃない? [食事]

 細々としたチェックするおばさまの仕事を終え、寒さに震えながら?スーパーへ。w

 今週は、月~金、全部スーパーへだった。つまり家鍋。w それくらいに鍋にすると温まるから、自然とスーパーへ!足が向いた。w


 鶏出汁を想定しながら、鶏肉を買い、カット野菜中を。そして舞茸まで買っちゃった!豪華?w 豆腐は半丁残っていたし。


2019-11-29 19.50.40.jpg


 なんだかんだ言っても、鍋は鶏出汁だよね。


 ところが、世間は金曜日ってことで、遊びに出かけているのか?ほか弁屋には誰もお客さんがいなかった。w なぜに? 花金だから???死語?オワコン?

 ってことで、禁断の幕の内弁当を買ってきてしまった。


2019-11-29 19.46.04.jpg


 鍋が煮えるのを待つ間、缶チューハイと共に喰っちゃった!w

 やっぱご飯は美味い!糖質は多いけどね。100g以上にもなるでしょう?

 煮物も美味い。w



 今週の試行錯誤の結論。

 鍋はやっぱり鶏出汁だね。おいらの適量は、鶏肉150--200g、鍋用カット野菜中、豆腐半丁(絹が好き)、舞茸とかキノコは欲しいね。鍋キューブは2個。その味はその日の具材と気分でね。w


2019-11-27 11.22.26.jpg


 それで冬を乗り切りたい!



共通テーマ:グルメ・料理

ダイアリー買ってみた [みだしなみ]

 持ち運ぶことが多くはないので、大きめのノートのダイアリーを買ってみた。千円くらいかな? 安っぽいの。w


2019-11-29 09.54.17.jpg


 早速、2020年を一覧できるところを開いてみると、相変わらず休みは多いけど、2020年は連休が多くなるところは少ないかもね?

 なかなか海外とかへ遊びに行けるところが少ない感じ?


 どこへ? いつ? 行こうかな?


 1月だけちょっと予定があるだけで、ほかは、まだ白紙。そのまんま。w


 行ってもしんどいだけだし(特に帰ってきてからがあちこち痛いし( ;∀;))、金使うだけ。新しい発見や楽しみも無いしね!って感じなんだけどさ。

 それなら、健康管理のために、近所で運動をしていた方が良いし、のんびりしていた方が良いかも?



 日常のダイアリーは、web上だしね。

 紙のこれは、暇つぶしのひとつかな? w


 予定表でもあり、日記帳でもある、お気楽なダイアリーだね。w






共通テーマ:日記・雑感

繋がらないので [お買い物]

 今朝、いつものように荷物が届いた。ヨドバシカメラからね。

 速いし、ありがたい。昨夕にネットでオーダーしたもの。


 荷物を開けてみると、なんか変?数えると、10個頼んだものが、9個しかない。( ;∀;)

 あちこち探してみるもなし、おいらがあちこちへ置いたことはないようだけど。(-_-;)


 ってことで、問い合わせフリーダイヤルに電話をかけるも、繋がらない。

 なら、Emailでだね!ってことで、書いて送っておいたけど、もう5時間音沙汰が無い。


 もう1度電話をしてみたけど、フリーダイヤルだけじゃ無くて、記載されている番号にかけたけど、だめ。プープーとしか言わないな。

 まぁ年末、忙しいのだろうけどねえ?




 明日くらいまでには連絡のひとつでも(Emailの返信が)来ると良いけどね。

 まぁ金額は千円ちょいくらいのもの。



 他の調達先も考えておかないといけないかもね?




2019-11-27 19.24.55.jpg

これも、ヨドバシカメラから買ったもの。w




共通テーマ:旅行

半額ステーキに w [食事]

 昨夜仕事終わりに、やっぱりスーパーへ。どこかへ喰いに行くのが億劫!

 

 スーパーでは、鍋用カット野菜が枯渇していた!寒いからね。

 だからニラ入り野菜炒め用カット野菜を買った。


 肉を見よう!と行ったら、半額くんが居た。w 目立つところに。


2019-11-28 19.03.05.jpg


 ってことで、売れ残りの半額くん(1447の半額なので、-724*1.1=795円也:高いな。w 134gだし)を買ってステーキと野菜炒めに。

 オニオンサラダも。


2019-11-28 19.03.33.jpg


 光を当てて撮ると、ちょっと毒々しいけど、刺しが入っていて、美味かったなぁ!塩と胡椒とにんにくでね。




 寒いから皆鍋にしているところだけどね。



 今夜は別のスーパーを覗いてみようかな?





 


共通テーマ:グルメ・料理

2020新春 1/2--4のソウル旅行 [旅行]

 閑なので、2020年新春1/2--4のソウル旅行をいろいろとチェックし企画している。

 airチケットとホテルはもう予約してあるけどね。


 チケットは陸マイレージでこつこつ貯めていたもので、無料航空券をゲットしておいた。夏にね。w

 でもたったの3万マイル。近いからね。それでも大韓航空のビジネスクラス。

 それがいくらなのかな?ってエクスペディアを見てみると、1ヶ月ちょい前で同じ便が7.2諭吉。ビジネスクラスになると、なんと13諭吉だよ!凄い!高い!!w 最安値でも5諭吉くらいになってる時期だ。

 それでもまだ行きたい!?って言う人がどれだけ出てくるのか?w

 早めにゲットすることが大事だよね。


 今回は愚妻と共になので、緊張する!?いや豪華になるかな?w

 ビジネス・クラスだしね。(買えば26諭吉もの金額だしw)


   蟹喰いに行こう!(ずわい と わたり)

   中華街にも行こう!(仁川 と 大林)

   皿数多い韓定食も!!(江南にて)


って感じ。


kani2.jpg


3年半前にひとりで行ってる蟹や。その時も、そして未だにガイドブックに一切載らないという不思議。検索しても出て来ないし。たまたま泊まったホテル近くで見つけたお店。美味いよ!

 

kani1.jpg


hang.jpg


 後はチムジルパンへ行って癒しながら、近くをちょこっとって感じ。


 ホテルが市庁近くだから、南大門、明洞、広蔵市場、東大門、って感じかな? 弘大、江南、他もちょっといくことになるかも?

 最近の気分では、焼肉食いたい!ってはならないので、それはその場になって喰いたくなければ、なし。肉はもういい感じ?w 歳だね。

 ソルロンタンとか、スープ系くらいのもの。


 以前のソウル旅行でのブログを読み返してみると、カジノでちょい勝ちして、ホテル代と飯代、ほかタクシー代ほか足代(飛行機はマイレージでタダ)まで、すべて完全無料になった(3.5諭吉くらい?)こともあったって。w 蟹やの後に。w 



 蟹喰った後は勝てるのかも?w


kani3.jpg

この店(東海=日本海のかにね)


 だから、計2回(西海のかにと東海のかに)喰いに行くつもりだけど、どうかな???www


 



共通テーマ:旅行

豚で 味噌鍋 [食事]

 昨夜は、電車が止まった!って常連さんにわざわざ寄って貰って教えて貰ったけど、別宅だから、関係ねー!w

 でも感謝。電車が止まって、不通ってのは大変だよね。クルマと衝突したらしい。

 

 別宅に帰ると、要領の悪い奴が。事前にいろいろと出来るだろうに!?自分たちのことしか考えて無くて、こっちにいろいろと強いる!バカ!!ガスやだ。ユーザー無視も甚だしい。


 昨夜は、これで、豚の鍋にした。


2019-11-27 19.24.55.jpg


 鍋用カット野菜の中サイズはちょうど良いけど、肉は300gでは多過ぎる、200gで充分だな。やっぱり!

 とんこつ味噌って言うくらいだから、肉は豚が合うね。

 

2019-11-27 19.11.53.jpg


 湯気でもうもう。昨夜は土鍋を出してきた。


2019-11-27 19.12.02.jpg


 美味い!

 

 残りのきしめんも入れたので、お腹いっぱい。糖質もいっぱいだな!(^_^;)



 温まる~う!


 1,2月はこんなもんじゃ無くて、気温はマイナスになるから、あと10℃も下がるってこと?考えただけでも鍋が喰いたくなるな!w







共通テーマ:旅行

大邱さんぽ 5 最終回 上野さんぽ付きw [旅行]

 大邱でのおさんぽは、歩き疲れて、サウナへ行くことに。w


2019-11-23 12.09.13.jpg


 呑みすぎでもある。w

 まぁ、お風呂へ入って、汗流して、日頃あまりしないマッサージを受けることにした。韓国人のアジマ(おばさん)のマッサージは上手だからね。


 宮殿ラベンダーは、口コミでも評価は高い。


2019-11-23 15.20.01.jpg


 硝子越しに受付のおばさんがなんか言っているけど、モルゲッソヨ!w(わかりましぇん!)

 入場料の7000wを支払って、エレベーターで3Fへ。w


2019-11-23 15.20.06.jpg


 左の青い方には、ジムもあったし、そのさらに左側は食堂だった。ジムしてからお風呂入って、最後に飯食ってってことらしい。良いよね。


 2Fは女性用、3Fは男性用、4Fがチムジルパンで床暖房のある休憩スペース(眠れる、泊まれる、オンドルが暑いくらい)とマッサージがある。5Fは行かなかったけど、食堂かな? 2Fももちろん行ってないけどさ。w


 硝子越しのおばさんが言っていたことは、後で考えると、着替の休憩着は要るのか?要らないのか?ってことのようだ?値段違ってくるからね。

 3Fでおっちゃんと3度もやりとりして、4000w出したら着替えくれたのでね。w


 3時間ほど滞在して、昼寝もして、マッサージもして貰って、休憩した。少し元気に。w

 マッサージは55000w=5千円弱くらい。今回の一番高い出費。w 片道の飛行機代と一緒、1泊のホテル代と一緒。居眠りしていたおばあちゃんが起き上がって力一杯頑張るのが一番稼ぐんだねえ!?w


2019-11-23 12.09.21.jpg


 宮殿ラベンダーの前の道はこんな感じ。

 そこから、新村の地下鉄駅へ行こうと思ったけど、なぜか?スーパーマーケットへ。w

 そこで、休憩。アイスコーヒーと甘いデニッシュを購入。

 地図を見るとやはり間違えていた。曲がるところを。


 ってことで、意地になって歩いて、結局東大邱駅に戻ってきた。w

 でも足腰痛い!iPhone見ると18000歩にも。日頃の10倍もの歩数だ。(>_<)


2019-11-23 15.52.23.jpg


 新世界百貨店前へ。今日2度目。でも中には入らなかったけどね。w


2019-11-23 15.53.49.jpg


 国旗をこんな感じにしたら、怒られそうだけど、OKらしい。w


2019-11-23 15.54.27.jpg


 ってことで、東大邱駅からは地下鉄でホテルのある半月堂駅へ。10分くらい。

 ポケットの中の小銭、財布の中の1000w札とかをまとめて、コンビニE-martでT-moneyにチャージすることに。1000w以上ならチャージして貰えるけど、小銭600wはだめだった。小銭だけで1000w必要のようだ。円で言う100円以上じゃないとだめってこと。

 残高は3万wに。っていっても3千円弱。桁が多いから、これも慣れない。w



 ホテルで2時間くらい休憩して、夜のさんぽへ。


 ホテルの周囲をぐるぐるするも、凄い人。若者だらけ。それターゲットのお店だらけ。混んでいるので、photoする気も失せたくらいに混んでいる。だからphotoは無し。w

 UNIQLOもあったので着替えを買おうかな?と思うも、止めた。やっぱ荷物になる。w


 もう翌朝成田へ、なので、最後の晩餐、店を探すもどこも混んでいるし、面倒なので閃いた。w

 現代百貨店へ行って、デパ地下で何か買ってこようと。部屋には焼酎も半分残っているし。最初の焼酎を持って帰ってきておいた。


2019-11-23 18.26.49.jpg


 デパ地下は2フロアあって、B1が食品とレストラン街だった。レストラン街で冷麺も捨てがたかったけど、お持ち帰りにすることにした。


 買ったのは、まずは麦酒。Kloudっていう濃い麦酒。日本の麦酒に似てる。えびすとかプレモルとかにね。

 そして、麦酒=メクチュと合うのはチキンということで、揚げているお店へ。これひとつ!って注文すると、1+1って言われて、2パックで10000w=950円だった。安くない?


2019-11-23 18.53.53.jpg


 両方共に、ちょい辛のソースがかかっていて、ひとつにはにんにくと黒ごまが載っていた。


2019-11-23 18.54.06.jpg


 もう同化しているのか?にんにく臭さも感じ無かったねえ。

 両方共に、からっと揚がっていて、たれがかかっていてもサクサク。時折しっとりって感じで、美味かったなぁ!

 韓国式チキンは、新大久保なら喰えるけど、大宮に欲しい。w


 ひとりチメク・パーティーは終了!

 さすがに量は多かったけど、時間差攻撃でなんとかゴミにはしなかったけど、野菜が無いな。

 酒も足りなかったし。w


 2日目の夜は、こんな感じにして、早めに就寝することに。

 でも朝4時起き、4時半にはホテルを出ないといけないので、気になって熟睡出来ず。(^_^;)


 5時には空港へ。でも空港は小さいのですぐに出国手続き完了。結局1時間以上も搭乗口前の椅子で待っていたけどね。

 混んでいて、コーヒーも買えずに。途中からは諦めたけど。w 



 搭乗してから座ってから、記憶が無い。寝落ちしてた!?

 8時前には成田空港へ着きましたよ!って。

 早い、近い。安い。w

 大邱は天気に恵まれたけど、成田はまだ雨でちょっと驚いた。


 

 バスでと思ったけど、スカイライナーでは無くて、在来線の快速電車でゆっくりと上野へ。

 そして、上野でもおさんぽを。ってことでこんな通りへ。


2019-11-24 10.23.49.jpg


 立ち飲みの方が気楽でいいや!と思って、たきおかへ。

 朝10時前だというのに、日曜日だからか?大混雑。ほぼ満席。w


2019-11-24 09.47.36.jpg


 ウーロンハイ310円、ジョッキがデカい!まぐろ刺身は今日のオススメで240円。

 やっぱこういうのがお気楽で良いなぁ!w


2019-11-24 10.13.39.jpg


 こんなお店で、皆さん笑顔!w おっさんの聖地だね。w

 徹マン明けなのか?現金の受け渡しも。w

 一杯呑んでから、次は馬か?舟か?チャリンコか?オートもあるね。w


 TVもあって、壇蜜が結婚、赤羽の漫画家と。赤羽に住むんだろうねえ?

 赤羽の女神だな。w 立ち飲み屋で会えたりして。w


2019-11-24 09.58.45.jpg


 結局調子こいて、デカいジョッキで3杯も呑んでしまった。揚げ茄子も。210円。

 こんな感じで、現金決済ね。ペイペイとかはくそ食らえ!って感じ???w 偽金の無い日本では、ニコニコ現金決済が一番だよ!

 この店で、これスマホでやっていたら、そりゃぁ爆笑だな。すぐもめそうだし!?w

 

 ホントは2杯で止めようと思っていたけど、あそこが10時半から開店?と見間違えしていたようで、3杯目に突入してしまった。


 行きたかったのは、まぐろ市場。昔好きで、神田、上野の店へよく行っていた。神田は無くなって、上野は元気に頑張っているようなので、久しぶりに行きたかった。安くまぐろ等が喰えるしね。


2019-11-24 10.29.29.jpg


 やっぱ、こういうのが好きなんだねえ!w




 前の日喰ったこんなのよりもさ。w


2019-11-23 00.37.38.jpg


2019-11-23 09.51.14.jpg


2019-11-23 09.51.45.jpg


 超辛い! って書こうと思ったら変換がこれ:腸から胃!w 実際、そこまで辛くなったからね。w






 上野さんぽを終え、帰途へ。電車でご帰還。

 愚妻のお迎えで。仕事が急に休みになったってさ。

 給湯器も壊れたから、シャワーは1Fでだってさ。(>_<) あるだけまし。


 気持ち良く酔っていたものが、急に気持ち悪くなってきた。

 呑みすぎ、喰いすぎ、歩きすぎだな。w





 ってことで、韓国大邱さんぽは終了。上野さんぽ付き。



 でもまたどこか行きたいね。


 予定では、2020年1/2--4と今度は韓国ソウルへ。南大門周辺の市庁近くのホテルへ泊まる予定。仁川と大林の韓国の中の中華街にも行く予定。東大門、江南、広蔵市場とかなじみの処にもね。


 マイレージの無料航空券で取れるのは、中国ならどこでも。w でもねえ?

 2020年はカレンダーが、休みが続かないので、なかなか行けないね。

 本当は行くなら最低1週間、出来れば2,3週間以上は行きたいね。同化出来るくらいにさ。以前みたいに2,3ヶ月ってことは許されない現状だからね。

 65歳以上にならないと無理だね。それまでは仕事しないと。(>_<)





 大邱さんぽは、おしまい。

 ありがとうございます。


  감사합니다


 





共通テーマ:旅行

大邱さんぽ 4 [旅行]

2019-11-23 11.09.33.jpg


 ちょっと歩き疲れたので、今度は地下鉄に乗って移動することに。

 T-moneyカードの残高も確認したいしね。T-moneyカードは韓国のスイカのようなもの。TAXIとかでも使える。コンビニとかお店でも。


2019-11-23 11.16.05.jpg


 地下鉄車内。ちょっと日本よりも狭い?印象だけか?


2019-11-23 11.18.22.jpg


 大邱はそんなに広くは無い。だから東西に南北に地下鉄路線が走っている。

 空港からもTAXIで900円もかからなかったし、15分くらいだったかな?

 上り下りは大変だけど、地下鉄が安くて便利。


 タクシーだと、言葉がねえ。それに場所も知らないし、地図も読めないおっチャンばっかりだったから、大変だ。w


2019-11-23 11.40.50.jpg


 やってきたのは、東大邱駅。KTX=韓国版新幹線の駅もある。それに乗れば釜山まで1時間弱だし、ソウルまでも2時間ちょい? 遅いから、乗ってみたいとも思わないけどね。w


2019-11-23 11.42.07.jpg


 駅の前には、百貨店や洒落たデザインのビルが。使いにくそう?w


2019-11-23 11.43.26.jpg


 新世界百貨店。現代百貨店はホテルのそばにあったし、夕飯を買うことになったけど、新世界は行かなかった。

 新世界百貨店のソウル明洞の店は、併合時には三越だったようだね。今は建て替えられたけど、30年くらい前に行った時は、併合時に建てられた古い建物だったようだ。古さの中にも重厚さが感じられた思い出がある。韓国併合時にこんな立派なものを日本は作っていたってことだね。


 東大邱駅前からは、宮殿ラベンダーっていうチムジルパン=サウナへ向かうことに。地図では近い感じだけど、歩くには???

 そこでタクシーに乗るも、知らなかった。行けず。

 LPガスのステーションで、タクシーに聞くと、すぐ近くだという。けど乗れず。w 乗せろよ!


 仕方なく、さんぽを進めることに。


2019-11-23 11.50.06.jpg


 銀杏並木がきれい。


2019-11-23 11.50.14.jpg


 セブンイレブンは一緒のイメージだけど、その周囲が全然違う感じ。w ハングルはやはり強烈。

 出張でよく来ていた30年くらい前は、漢字も多かったけど、どんどん無くなっているようだ。漢字はもう学んでない、読めないそうだ。だから漢字表記が無くなってきたと。


2019-11-23 11.52.17.jpg


 新しい高層マンション。駅近くだから高そう?w


2019-11-23 11.58.31.jpg


 その手前には、韓国テレコムの公衆電話。2台も。過去の遺物では無くて、ちゃんと使えるようだった。


 だいぶ歩き疲れたし、2日目もう1万歩超えたので、新村の地下鉄駅前に客待ちしていたタクシーに乗ることに。1駅歩いてきたことに。

 すると、宮殿ラベンダーへ!というとOK!w 3300w 初乗り運賃で着いた。けど楽だった。w 東大邱から乗れたら良かったのに。。。2度も聞いてもだめだった(>_<)。





2019-11-23 12.09.13.jpg


 正午過ぎに、ここ宮殿ラベンダーに到着。


 タクシースタンドの看板が右上に見えるのに、帰りはまた歩いてしまった。それが大失敗!

 折角宮殿ラベンダーで、昼寝して、マッサージして貰って、元気になったのにさ。(^_^;)



 つづく。







共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。