SSブログ

昨夜から今日はずっと HD三昧!Amazon Musicのね [音楽]

 昨夜、本宅に戻ってからは、ずっとHD三昧! Amazon Musicのね。


music HD.jpg


 今日も、今までず~っと!って感じ。w


 途中、料理をしたり、昨夜発見したLSの前輪右のパンクの修理に出かけたけどね。20分くらいですぐ直して貰った。1650円也。あ、業務スーパーにも行ってきた。オニオンリングとイカリングを買ってきた。w

 パンクは、去年今年と連チャンで運が悪いな。(>_<)  世間は、パンクすることが減っていると言っていたからねえ。


 それ以外の時間は、ずっとHDいていた。今も。w


 昨夜は、HDの音が、B&Wスピーカーで鳴らすとどうなるか?YAMAHAのAVアンプで5chで?、それとマランツの2chでは?ということで、深夜1時過ぎまで遊んでいた。

 Macは仕事場から持ってきてはなかったので、WindowsとChromebookで鳴らしてみた。


 ChromebookでYAMAHAのAVアンプにBT接続で鳴らすと、確かに高音質。Ultara HDは正にハイレゾだね。まぁYAMAHAのAVアンプとそのDACのお陰だろうけどね。


 Windowsでは、YAMAHAのAVアンプに5chでBT接続で鳴らすと、同じく確かに高音質。Ultara HDは正にハイレゾだね。まぁYAMAHAのAVアンプとその中のDACのお陰だろうけどね。こっちも。


 Amazon Musicは、プレイリストもたくさんあって、70-80年代の日本のCity Pop Breezeってのが良かったね。85曲もチョイスされ並べられていて、ユーミン、竹内まりや、杉山清貴、サディスティックス、等々、今日の午後、半ば昼寝しつつずっと鳴らしていた。w ちょっと寝たかと?w


 Windowsからマランツの2chでは、USB>DAC>真空管プリアンプ>マランツPM-15S1で鳴らすと、桁違いに良くなるね。


2021-01-31 17.53.26.jpg

FX-AUDIOの真空管アンプとKORGのDAC10R。右にちょい見えているのがWindows=Thinkpad


 やっぱ有線、やっぱ2ch、やっぱB&Wって感じだな。


 ソースがWindowsではなくMacにするとさらに良くなる感じがこの前していたけどね。Mac持ってきて試さないと。ないしはMac買うだね。w

 もちろん、iPhoneではBTでの接続はしているんだけどね。USB>DACで接続してみたい。だからMacでね。最高の音になりそうだけどね?


2021-01-31 17.51.10.jpg

JBLの小さいのも見えるけど、これは失敗。だから使って無い。こっちは一応左ね。


 HDはApple Musicよりも良いね。特にUltra HDがね。ハイレゾだ。


 さらには、こんな感じで、サランネットを外して聴くと、より良い音に。すっきり明瞭。前に出てくる感じだ。

 特に高音が粒立ってきらめく感じ。ギターのカッティングが気持ちいい。大村憲司や森園勝敏や渡辺香津美を聴いてみた。


2021-01-31 17.51.33.jpg

こっちは、一応右ね。上のB&Wは5chのフロントとしてね。


 しっかり聴く際には、サランネットは外すにかぎる!



 ってことで、Amazon Music HDは高音質で、良いソースだ。WindowsでもChromebookでも良い。

 特に良いのは、やっぱりBT接続やAir Playも含めたワイヤレスではなくて、やっぱUSB>DAC>>>アンプのワイヤード=有線接続だよね。


 Amazon Music HDの中で、出力先の選択のところにある排他モードを有効にすると、さらに強く太い音にもなる。良い音が強化される感じだ。


 排他モードとは何かを端的に説明しよう。排他モードというのは「ほかを使えなくする」という意味だ。利点はそれゆえに高音質となること。欠点はPCのオーディオ再生機能を1つのアプリケーションで占有してしまうことや、再生に使うアプリケーション側で、音量を変更できなくなることだ。
 この排他モードはソフトウェア的には「WASAPIの排他モード」と呼ばれる。WASAPI(Windows Audio Session API)とは、Windows VistaからWindowsのオーディオ処理システムに導入されたAPIのひとつだ。API(Application Programing Interface)とは、アプリケーションがOSの機能を呼び出すために使う命令や関数の一種だと思えばいい。



 Ultra HDがハイレゾ音源ということなんだけど、それを聴くには、それに対応したシステム環境が必要だよね。BT接続でも、もちろん有線接続でも。検証の結果、出来るだけ良いスピーカーもね。出口は一番大事!!

 Ultra HDのマークの付いている音源を見ていると、e-onkyoなんかで買えるハイレゾ音源だよね。PSX_20210131_201909.jpg

 それを揃えてあって、定額で聴けちゃうってこと。サブスク!だ。



img_01.png


 おいらみたいに、どこでもサラウンド&ハイレゾ(5箇所)、モバイルでもサラウンド&ハイレゾを徹底している!ってマニアには最高だよね。Amazon Music HDはさ。


 やっぱりモバイル・スマホなら簡単で、iPhoneとかと良いヘッドフォンかイヤフォンで良い音OKだね。

 Amazon Music HDはお奨めです! 

 月1980円がプライム会員なら1780円、しかも年払いだと17000円なんだって。月1500円切りますね。



 聴きながら、隅に置いてあったLPレコードを見ていると、帯付き未開封の1980年代のLPが何枚か出てきた。w オフコースのばっかりなんだけどね。

 こっちでは、Ultra HDで、PC上で選べて簡単に鳴らせられるしね。


 40年の時間を超えての対比を見て、しみじみ・・・。w




共通テーマ:旅行

ブランチは、帆立マンに! [食事]

 日曜日のブランチは、これにした。


2021-01-31 10.13.27.jpg


 帆立貝ね。まずはバター焼き。塩・黒胡椒味でね。

 帆立貝はまだたくさんあったので、帆立きのこご飯にもすることに。並行して調理開始。


 それまで、帆立バター焼きと共に、残っていた牡蠣もバター醤油焼きにして、吞むことに。w


2021-01-31 10.41.32.jpg


 帆立貝と牡蠣は、冬の味覚の中心のひとつだよね。


 そうこう食べているうちに、帆立きのこご飯も出来上がってきた。


2021-01-31 10.45.02.jpg


 帆立貝はゴロゴロ、多過ぎだったかも?w

 きのこは、しめじとえりんぎね。

 お焦げも一緒に。


 今日、愚妻も仕事が無く家に居るけど、美味い美味い!って。



 じゃこ天と鰯天がまだ冷凍庫にあるから、じゃこ天ご飯も良いかもね?味が濃いからねえ。





共通テーマ:グルメ・料理

土曜日の寄り道 [食事]

 昨日の仕事は、土曜日としてはまだマシって感じかな?

 寒いし、出てこないよね。午後になるまで。w

 よく分かるけど。w


 ってことで、仕事終わりには、体調が上昇中なので、マスクして消毒して、こんなところへ。


2021-01-30 17.10.51.jpg


 土曜日の寄り道だね。

 いつもの居酒屋が密なので、席をかなり減らしているここへ。でも、さらにお客さんも減っているなぁ。


2021-01-30 17.11.48.jpg

腸詰め。


2021-01-30 17.17.04.jpg

ニラ玉、オムレツだね。


2021-01-30 17.18.44.jpg


 玉子何個使っているんだろう?むちむち。w


 速い電車で大宮へ、そして最寄駅まで。

 歩いて帰るも、また寄り道。


 アプリで予約するも出来ず。空いているからのようだ?

 でも行くと、待合室にいっぱいの人。


 トイレに行き、5分待たずに、案内される。カウンターだしね。


2021-01-30 18.43.42.jpg


 寄り道は、計5杯。(^^;)


2021-01-30 18.50.04.jpg


 いろいろと寿司摘まんだけど、北海道味噌ラーメンが美味しそうだったなぁ?頼まなかったけど。喰いすぎになるしね。

 お隣の親父さんは、きつねうどんをずるずる!美味そうだった。w




共通テーマ:グルメ・料理

眠りが良いと、良い日になるからねえ! [健康]

 今朝トイレに行きたくて早く起きてしまった。

 眠りの質はどうか?と、すぐにiPhoneを見たど、起動されてなかった。٩( ᐛ )و  スリープ・サイクルのアプリね。

 ちゃんとグリナ飲んで寝たんだけどね。その効果はiPhoneの スリープ・サイクルで確認できるからね。

 でも、寝ちゃったんだね。w 起動しないで。過去にも何回かあった。


IMG_1013.PNG


 しょうがないので、統計を。

 幾日か歯抜けになっているのが、起動忘れて寝ちゃった日だな。w


 こう見ると、快眠度は徐々にアップしてきている感じ。グリナのお試し品を飲んでからかな?w 特に今週は100%近くが2度も。でも連続ではなくて、1日おきなんだよね。快眠日は。w

 呑み過ぎたり、遊び過ぎたりが原因だろうねえ?w



 眠りの分析をさせられています。w

 眠りが良いと、良い日になるからねえ!





共通テーマ:健康

amazon musicのHDを試してみる [音楽]

 以前からお誘いいただいているけど、Amazon musicのHDを試してみることにした。1ヶ月間は無料。お試し期間だね。


 Amazonは20年近く(最初の頃から)もprime会員だから、無料で聴けるから使ってはいた。一番左ね。


2021-01-30 10.06のイメージ.jpg


 upgradeしませんか?ってお誘いメールがしばし。だけどしてなかった。けち臭いけどね。w まぁ食わず嫌い?w


 しかし、某ヘンテコYoutuberがヘンテコな解説をしていて、皆からのコメントで、それ違うぞ!って叩かれていたけど、そんなことを参考にして、良い音なら!?と思って、HDを試してみることにした。

 HDは、High Definitionだろうから、良い音!ってこと?

 Ultra HDってのもあって、今のところ最高の音!ってこと?w Ultra HDがハイレゾなんだって。PSX_20210131_201909.jpg

 HDの価格は1980円。それが会員なら1780円になる。一番右のHDね。1ヶ月間はただ!w


 Amazon musicは、プレイリストが充実しているしね。探すのが楽しい。



2021-01-30 9.31のイメージ.jpg


 見にくいけど、アルバムや曲によって、HDUltra HDがあって、音質が良いい。SDっていうものもあるけどね。イマイチの音?w

 Ultra HDのものになると、仕事場のお安い2chのシステム(出口はヤマハの小さいの NS-B210 ハイレゾ対応品PSX_20210131_201909.jpg)でも音質アップは明らかだ。既存のAmazon、そしてApple Musicよりもね。

 本宅へ戻ったら、良い出口=B&Wで聴いてみたいね。


 Amazon HDを利用するとしても、Apple Musicも止められないね。1780+980=2760円/月は、LP1枚分だしね。w


 良い音なら安いもんだ!






共通テーマ:音楽

次は中華居酒屋へ [食事]

 一昨日は霙で雪で寒かったけど、昨日は晴れ。気温も上がったね。昼間はね。

 で、仕事は、ダメだったねえ。コロナで自粛だし出てこないよね。


 仕事終わりに外を歩くと、小さい店ほどやってない!閉めてたり、気まぐれ?って感じでやっている日と閉めてる日があったり。180万円もらえるから、趣味で仕事をしている感じもする。羨ましい。w


 ってことで、イタリア式居酒屋の次は、中華居酒屋へ。w

 隣の席には、南米系?人が、日本酒を枝豆と餃子で呑み喰っていたけどね。ちょっと不思議?w

 

 おいらはウーロンハイ2杯をいか揚げと餃子で。そして、これで〆た。たまに食べたくなる。


IMG_1008.JPG


 安いけど、美味い!


IMG_1009.JPG


 量は食べられないから、半ラーメンと半チャーハン。

 半々セットだな。


IMG_1011.jpeg


 計1640円也。



 昨日は朝から右の脇腹がくって!٩( ᐛ )و

 ズキズキではなく、鈍痛なんだけどね。

 ネットでいろいろ見ながら、病院へ行こうかな?って考えていた。

 ズキズキなら胆石確定!?だってさ。親父が40代に手術したし。


 

 だんだんと痛みが強くなってきたので、病院行くことにした。Kくんに休みを返上して貰って病院へ行けるように段取りをした。


 けど午後になると、痛みが薄らぎ違和感程度に、そしてそれも無くなってきたので、今日の病院行きは止めにした。まぁ様子見に変更することにした。

 また痛みが!なら、次週病院へ。検査して貰わないとね。まだ死ねないし。w


 昨日の夜から今朝までも、問題は出てないけどね。w

 

 まぁ年だから、なにがあってもおかしくないし???





共通テーマ:グルメ・料理

夢見ていて、覚めちゃったから? [健康]

 98、71、97%、と今週は良い成績?の睡眠の質だけど、昨夜は?


IMG_5271A15D24A3-1.jpeg


 60%だねえ。だめだ。眠いし。。。

 グラフ見ても浅いよね。


 朝、夢見ていたんだけど、いつものように変な夢で、目覚めちゃったしね。うなされていた?٩( ᐛ )و 朝6時半くらいに起きることに。もう眠れないし。

 腰や背中、あちこち痛いし。


 

 グリナの効果が?


共通テーマ:健康

仕事終わりは、居酒屋?へ [食事]

 昨日は、朝から雨、霙に変わって、雪になった。雪に変わる時に、急激に気温が下がった気がする?

 大粒のぼた雪が降ってきたけど、おいらの昔の経験では、あんなのが降ってくると積もる!新潟ではあんなのが24時間以上ずっと降るからね。一晩で1mを超える豪雪になる。昔を少し思い出したよ。

 けど、関東では2時間くらいで止んだけどね。w 積もることもなくね。


 仕事は当然、だめだ。

 コロナと寒さこんなので持ち堪えられるかどうか?


 仕事終わりは、居酒屋?へ。


IMG_0996.jpeg


 まずはもつ煮とお酒。そして白菜のスープ。


IMG_1001.jpeg


 そしてサラダ。さらにあさりバター!


IMG_0998.jpeg


 だけど、全部イタリア風だけどね。

 居酒屋サイゼリヤでね!


IMG_1004.jpeg



 ほんと、居酒屋メニューとほとんど一緒でしょ?w

 もつ煮込みとあさりバター(酒蒸しだったり)なんかは、とってもよく頼むメニューだしね。w

 似て非なるもの!?


 ワイン3杯呑んで、計1800円也。




共通テーマ:グルメ・料理

雪が降ってきた! [自然]

 さっきまでだったけど、が降ってきた。


snowman_yukidaruma_sandan.png


 寒い寒い!と言っていたらね。


 予報では2時間くらい降る?

 大ぶりのぼた雪だから、路面は白くなっちゃうかな?積もりはしないだろうけど?



 それにしても寒くてダメだ! ٩( ᐛ )و


 ホッカイロ1個利用中。w






共通テーマ:地域

グリナ で スリープ・サイクル! [健康]

 ここんところ、睡眠改善役(薬?)のグリナを飲んで寝ている。

 そしてベッドの脇にはスリープ・サイクルを起動したiPhone12 miniを置いて寝ることに。


 昨晩は4本も呑んでしまったんだけどね。酒や食事、運動ほかにも関係するだろうからね?


 月曜日は98%と驚きの数値が。火曜日は71%に下がったけど、昨日の水曜日はどうだったのか?


IMG_86DE4A312772-1.jpeg


 結果がこれ!97%と戻り驚きの数値が。睡眠の質!だという。

 たしかに、よく寝た!ってな感じがある。

 睡眠時間も7:58だそうだ。おいらの理想8時間に迫っている。w

 寝床に9時間以上も居たって!寒いからね。w


 いびきは、2:43もしていたって。会話中ってのもあるんだけど、なに言っているか?わからない寝言が。。。٩( ᐛ )و はは

 そんなものまで、録音されているんだよね。面白い。



 グリナとスリープ・サイクルが連動しているわけないし、おいらと連動しているはずなんだけど、高数値が出るということは、効く!ってことだよね。

 

 今夜はどうかな?





共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。