SSブログ

グリナも飲んで寝たんだけどさ?? [健康]

IMG_2089.JPG


 愚妻の仕事の関係上、今朝は駅まで乗せて行ってもらえないので、仕方なく前乗りで、昨夜は別宅ボロアパートへ。٩( ᐛ )و

 それほど運ぶものもなかったけどね。ただのドライブ?


 0時過ぎには寝たけどね。2,3,4時くらいには深くなっていたね。でも浅い感じ? 

 朝も7時には明るくて起きちゃったし。その後うつらうつらしていたけど。


 6時間以下の睡眠だから?78%。イマイチだね。w

 グリナも飲んで寝たんだけどさ??








共通テーマ:旅行

丸鶏じゃあ無くても良かったな! [楽しみ]

 土曜日の夜に2羽、日曜日の昼に1羽の丸鶏を茹であげたけど、やっぱ500gは小さいねえ! 3羽共に。


2021-05-30 09.41.25.jpg


 大きめの片手鍋に入っちゃうからね。

 ももを割くと、ほんと小さいって感じちゃう。w


 だから計3羽も!ってことなんだけどね。


 ヒマな時にYoutubeを見ていたけど、丸鶏にしているのは店だけだよね。他はきれいに捌いたもも肉を皆使っていた。w おいらも今後はそうすべきだよね。

 某Youtuberの買い出しの様子では、タイの市場ではキロ50バーツだから、200円しない。安い。

 おいらが入手した丸鶏は、アメリカ産で、1羽=500gくらいで、777円。だから7倍以上もの高いもの!!٩( ᐛ )و  運賃か?w 味にはその価値はなかったなぁ。w


 丸鶏じゃなくて、近所のスーパーでブランド鶏のもも肉にでも良いね!w

 楽だしね。美味さも変わらない?


2021-05-29 22.05.30.jpg


 良い経験だったな。w




共通テーマ:グルメ・料理

カオマンガイ、美味し! [食事]

 昨夜、丸鶏からカオマンガイを作った。

 それがとっても美味くて、自分で驚いたくらい!!


2021-05-29 22.05.30.jpg


 これ3杯目。w まぁちょこっとずつだけどね。でも喰いすぎたかな?

 1杯目のが一番きれいに盛り付けられたのに、肉多めでさ。w photoする前に食べちゃった!w-


2021-05-29 22.05.39.jpg


 ご飯が美味しく出来た。チキンの旨味たっぷりでウマウマ!

 ご飯食いすぎると、糖質爆発なので、控えないとね!


2021-05-30 09.41.16.jpg


 炊飯器の中の残り。

 これを器に移して、もう1回作ろうとしている。w


2021-05-30 09.41.25.jpg


 500gくらいの丸鶏だけど、思ったよりも小さい!ゆっくり低温で茹で上げています。


2021-05-30 09.42.49.jpg


 たれを自分流で作ったんだけど、イマイチ。w ナンプラーも買っていろいろと作ったけど。。。酢が多すぎた?

 それよりも、桃屋のこれの方が美味いな!w ちょこっと付けて食べると、美味し!w




 今日は、丸鶏喰いながら、ビール呑もう!


 季候は良いから、風が気持ちいいよね。

 でも、コロナで大変。






共通テーマ:グルメ・料理

二回目のボディーメンテナンス [健康]

 土曜日も仕事、けどヒマだったなぁ、最後になって2件続いていい感じになったけどね。土曜日のあるテーマは3週間連続で続いているしね。(^^)/


 仕事の帰り、本宅への途中に、二回目のディーメンテナンスへ行ってきた。


 トリガーポイント治療という、硬くなって触ると痛みがすごい腰の脇のところをぐりぐりされる。すごく痛いけど、それがなくならないといけないようだ?

 さらに背中・腰と矯正治療をして貰った。

 さらにさらに、EMSでインナーマッスルの強化をしてもらった。でもそれは新たな売り込みだったね。w 1回4400円を50回しましょう!特価ですよ。分割ですよ!ってね。w いくらになっちゃうんだよ???

 まだ要らね!ってことで拒否。w


 少しはスッキリしたかな?


 帰りには、駅前で、老若男女がコンビニで酒買って呑んでいたねえ。店で呑めないからだけどね。こんなんでいいのか???コロナ対策。

 おいらも1本買って、お腹空いたので筋子のおにぎり買って、一緒に呑み喰ってきた。ほっと出来た。


 電車に乗ってLINEすると、愚息は遊びに行っているけど、愚妻がもう帰ってきていてお迎えに来てもらった。治療後だからねえ。w

 歩いて変えるのが面倒だっただけけどね。w



 買っておいた丸鶏を使って、カオマンガイを作ろうかな?


200_gamehen2.jpeg




共通テーマ:健康

表示領域の広さか?文字の大きさか? [PC・IT]

 Mac miniを43インチ4Kモニターに繋いで仕事場で使っているけど、Macの機能や操作をまだ熟知してないので、まぁテキトーになんとか使っている。w

 43インチだから4Kにしていると表示領域は広いよね。

 いくつものアプリを開いていて、同時に見られるようにはしている。実際全部は見られないけど、目を動かせばすぐに見られるし、そんな安心感があったりしてね。

 紙の資料でも、あちこちに起きっぱなしで開きっぱなし。だから机周り、その周辺まで乱雑極まりない。w でも、あ・あった!ってすぐ分かる。

 表示領域が広いと一緒だね。

 でも限界がある?


 表示領域が狭いと、覗く感じ!?でも文字がデカくなって見やすいこともある。43インチの解像度低い表示設定だと文字がデカすぎる?


2021-05-29 9.33のイメージ.jpg

4つの解像度の設定が出来るようになっている。


 4Kだと3840*2160と、ハイビジョン=フルHD1920*1080の4つ分にもなる。でも文字が小さくなるので、ちょっと見にくい。

 試しにフルHD=ハイビジョンサイズにしてみると、文字がデカすぎる?感じに。これは43インチモニターではないな。w


 だから、設定の右から2番目の2560*1440=WQHDにしてみると、悪くはない。表示領域がそこそこ広くて、文字も見やすい大きさに。ややデカイ!

 実は本宅の2箇所のPCには、モニターは2560*1440の32インチにしてある。表示領域はちょっと狭いが、普通の仕事をする際にはそれで良い。文字の大きさが良い感じになってくれるからだ。

 でも、忙しくいろいろなことをしていかないといけなくなると、やはり表示領域が狭いなぁ!と思うことも出てくる。操作が面倒だなぁ!?と思うことも。難しい。w


ディスプレイ解像度-1000x562.png


 老眼じゃなければ、やっぱり4Kの3840*2160が良いよね。小さな文字でも読めるならね。43インチじゃなくても良いかも?28とか32インチとかの4Kでも?w

 最新のiMacは24インチで4.5Kモニターだしね。実物を見てきたけど、デフォルトの4Kの文字は小さくて、おいらには辛かったけどね。w

 おいらは、もう、そうではないので、遠近両用メガネで補正して、なんとか使っている。けど、やっぱ文字が小さいと感じる時がしばしば。43インチでもね。泣


 先日、試しに、いつも仕事場で4Kで使っている43インチモニターを文字が大きくなるように2560*1440に表示してみた。表示領域は2/3程度になるけど、文字は大きいので快適だった。

 でもやっぱり表示領域も広くしたい!んだよねw。別のファイルへとアクセスするのが面倒だし。1日でもとの4Kに戻すことにあいなった。www


 表示領域広さを優先すべきか?文字大きさを優先すべきか?

 ずっと悩んでいるところだ。


解像度一覧.png


 結局、の良し悪し?ってことかも知れないけどね。w でももう老眼からは戻れない?٩( ᐛ )و

 


 ちなみにiPhoneは12 miniにして、小さく軽くして、文字を大きめにして、覗いている。w 見やすさ重視、表示領域軽視、持ち運びやすさ重視にしている。iPhoneはモバイル機器、小さくて軽いことが第一義!


 Macは、PCは、ワークステーションだから、表示領域は広く、文字も見やすい(大きい)のが両立してほしいところなんだけどね。なかなか両立はしない?んだよね。w


 iPadも、10インチのが良い。だからiPad miniは、折角買ったけど愚妻にあげた。8インチくらいだったかな?

 ちょっと見はiPadが楽だし、10インチ以上は欲しいよね。



IMG_2067.jpeg

水減らさないと。。。場所取るし。w 1個は減ったけどね。w






共通テーマ:パソコン・インターネット

早く寝るとこうなる!? [健康]

IMG_2080.JPG


 昨日の睡眠は、96%の一昨日に続いて94%と高得点。ちゃんとグリナも飲んだしね。早くにも寝た。眠くなってきたしさ。w


 深い睡眠は3度だけ。23時、3時、6時だね。他は結構浅かったようだ?

 8時間を超えている睡眠時間カウントだから、良いよね。早く寝るとこうなる!?w


 良いことです!


 よく寝た感もあって、今日も仕事だけど、早めに来たよ!

 まぁ空き缶捨てるためでもあるけどね。


共通テーマ:美容

シャワー後のほうが美味い!? [食事]

 photoし忘れたなぁ?ちょっと変わった行動をすると、それに意識が行ってしまって、いつものことを忘れてしまいがちになる!?


 仕事は相変わらずダメで、仕事を終えてから、ボサボサになってきた髪の毛を切りに行くことに。前回から1.5ヶ月にも。

 もっとサッパリでも良かったかも知れないな?だんだん蒸し蒸し暑くなっていくからね。


 帰りには、スーパーへ寄って惣菜ゲットして帰ってきた。缶チューハイ1本入れても千円もしない。

 ミニサラダ、焼き鳥、ソース焼きそば、筍おこわ。文字にすると分かりにくいな。w


IMG_2068.jpeg

過日の惣菜パーティー!?w これよりも全然少なかったけどね。半減?


 食事前にシャワーして、散髪の残り毛をきれいさっぱりにしてから、食事に。

 その方が余計に、酒も美味いぞ!


 FXのゲームは、行ってこい!になって取り残されることがしばし。その損切りに2,30万円!ってことがしばし。泣 それをどうするか?が課題。でも方策が見えないな?

 昨夜も円安が一気に進展して110円台に。その後もさらに円安?と思っていたけど、朝見ると円高方向へと戻っていた。その加減が分からないよね。

 分かれば常勝?儲かるんだけどさ。w

 でもそのまんまにした売りが大儲けになっていたけど。でも知れてる。

 FXはゲームにしておいた方が良いな。労力をかなり使うからね。ずっと見ていて瞬時に判断・行動を!だからさ。どうしても目を離す時があるし、そんな時に限ってすごい変化があったりして?w


 果報は寝て待て!?なのか???w




共通テーマ:グルメ・料理

また延長!? [意見]

 緊急事態宣言という中途半端なロックダウン、経済に打撃しかしないこと、1年以上経っても工夫が無く、効果の薄い新型コロナ感染防止策が、また延長された。

 でしょ?

 そもそも、緊急・・・?ってのが分からん???もう1年以上からずっと緊急???

 今回の延長は6月20日までらしい。意味あるのか?

 それを疑問視して、6月末まででしょう!?1ヶ月でしょ?という意見もあるようだし。まぁ誤差だけど、なんで6/20なのか?というのも疑問に残る。無期延長???ああああああああーあ。


 クビになった高橋洋一さん曰く、気合いだよね!って。w さざなみなのにさ。w

 まぁ主権制限ができない!憲法ってことが一番問題で、改正すべきと言っていたけどね。9条と共にね。

 全く同意!


 ワクチン接種もなかなか進んでいかないし・・・(5/27実績で、1日40万回くらい?1日100万回はまだまだ先?)、なのに自衛隊の大規模センターの予約はキャパを満たさない?東京だけじゃなく、東京の隣接県の人も受け付けます!ってことのようだし???チグハグ。

 ご老人たちを大手町まで誘導できないということだろうけど、初めから分かっていること。

 LINEで予約させ(出来るわけない!?)、複雑怪奇な大手町駅まで来させ(東京駅からバスも用意しているけど?)、怪しいビルまで?誘導するって?若者やら現役世代の人ならまだ解るけど?ご老人たちには無理なことばかり!日本政府はご老人の健康に対して、これだけ粗雑!ガサツ!ってことだよね。残念ながら!!

 だから接種にわざわざきてくれる元気なご老人は、最初だけだってことだ。w 「遠いし、行くのが怖い!感染しそうで!」ってことが聞こえてくるでしょ?


 予約状況を見ながら、大規模センターの関係者、そのビルに居る人、周辺のビルに居る人・・・とか、順次空いている時に打ちまくるのはどうかな?場所と時間と体制とワクチン(必ず余るらしいし廃棄してもねえ?)を効率よく活用し、目的である集団免疫獲得を1秒でも早くするためにね。

 まぁとにかく遅い!


 だけど、延長!のワンパターンでしかなくて、呆れます!

 

 ワクチン接種を急ぐべき人はいっぱいいるはず。仕事としても、年齢としても、既往症的にも、優先順位を早く確定させて、ご老人の合間に、どんどん摂取していくべきと思う。

 まぁそのコーディネーションが鈍臭くて出来ないし、いっぱい来られると密になります!とかいうんだろうけどね。言い訳ばかりで、これも、呆れます!


 A,ワクチン接種(副反応があって人によっては死に至ることも?)

 B,新型コロナへの感染(変異株は感染力が強くて大変です?)


 対策の価値は、A>Bなんだから、A,をガンガン!やっていくしかないでしょう!!!

 副反応への対処は必須だし無視しているわけないけど、A,をやりまくるしかないでしょうに!1人でも多く、1秒でも早く!!


 なのに、延長!?だしねえ???恒例行事?w

 GOTOキャンペーンみたいなものは、早いんだけどねえ?大失策!!w

 ホント、事なかれ主義に支配されていて、まったくスピードが上がってこないな。



 終息の前に、経済で、不況で、死にそうです!



IMG_2067.jpeg

水はたっぷり確保してありますが。。。。w

 


共通テーマ:旅行

そんなに寝てないよね? [健康]

IMG_2079.JPG


 昨夜は、セットを忘れないように、早くアプリの動作をセットした。w だから実際に寝たのは、0時くらいだろうか?

 深い睡眠は、1時、3時、4時、6時と、そして徐々に浅くなってね。

 結果は96%。寝転んでいたけど、9:24も寝てないよね?7時間くらい?

 朝もだらだら寝転んでいたから?そんなに眠くはないけどね。



 眠れない時でも、横になって身体を休めておくと良いよ!って言われていたなぁ?まぁそんな感じだね?





共通テーマ:健康

特製つけ麺にしたけど [食事]

 昨日は雨だから、ヒマと思っていたけど、ちょっとあったなぁ。けどだらしないやつは来ない。w 毎度のこと。


 ってことで、仕事終わりには、こんなものを。スーパーは止めてみた。


IMG_2076.jpeg


 糖質爆発だけど、野菜多めで!採算合わす?w ここは別料金だんだけどね。w


IMG_2078.jpeg


 10分ほどかかりますが!?よろしいですか?

 7分ってタイマーが見えたけどさ。サバ読みすぎだな。w まぁどうでもいいこと。w


 普通のラーメンの方が良いな。特製つけ麺にしたけどね。全部で1300円也。

 満腹。w


 

 


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。