SSブログ

70歳からの旅立ち2 [旅行]

 ネットで調べていくと、やっぱり色々とわかるよね。


 外国へ行って長期滞在を進めていくには、VISAが必須になるけど、それが煩わしいので、3ヶ月=90日ならノービザで滞在出来る国ってのに行けば良い!ってのが、おいらの70歳からの旅立ち計画。w


 あるサイトでは93カ国って載っていたくらいに多い。全て行けないぞ。w

 その中でも、余計な金がかからず(VISA申請代とかね)、なるべく長く滞在出来るところが良い。それを探すと、1年OKのジョージアとか半年OKのイギリス・カナダとかになる。他はやっぱり3ヶ月が圧倒的に多い。

 それらの国を渡り歩くがおいらの旅立ち計画なんだけど、いくつかの国へと絞り込んでじっくり滞在ってことも良い。だって楽だしね。慣れてくるしね。でも飽きるかも?w そのバランスだな。


 Youtubeで最近気に入っているのが、パタヤに住む早期リタイヤした方の動画だ。まだ40歳代?

 タイ語学校へ通って学生ビザで1年過ごしているし、その手続きを失効したのに気づいて対処をしたというのも面白かったし参考になった。1.3年くらい要られるヴォランティアVISA(手続きには業者に依頼して約20万円)ってのもあるし、じっくり住むならリタイヤメントVISAがいい。50歳以上の場合、おいらはOK。80万THBの貯金証明が必要。約300万円弱。1年居られる。

 でもおいらはタイは好きだし良いんだけど、他にも行きたいしね。w リタイヤメントVISAまではねえ。なんかタイへ(から)の足枷になっちゃうような気にもなるけど?w

 おいらも最初はタイ語学校へ行くから、タイでは最初は学生ビザかな?w


 3ヶ月ごとにあちこちへ!だと、住むところが安普請の安いところ(現地仕様)、居心地が悪いということなんだろうけど、良いところを選ぶなら日本でしょ!w

 日本はデフレだし、他国はインフレで物価がアップしているから、安い!と実感はもう出来なくなっているよ!って意見もコメント欄にはとても多かった。10,20年前のアジアとは違うって。これも納得。

 だからおいらの嗜好は、移住ではないし、せいぜいプチ移住。ないしは長期旅行だよね。w 

 だから、3ヶ月ごとにあちこちへ!なのかな?



 マレーシアは、3ヶ月滞在を年2回出来るから6ヶ月ノービザでOK。安アパートを借りておけばいい。

 その合間にタイやシンガポールへちょっと行って戻ってくる。せいぜい1,2ヶ月。

 どこでも、マッサージは毎日のように行くし、屋台料理を食べまくるけど(調理はしないということw)、あちこち行くわけではないので交通費はかからないし、ネットはアパートのWiFi利用だから、情報費用も特にかかるわけはない。w あとは病気しないだけだけどね???

 試算すると、こんなもの。1年の計画ね。


2021-05-01 12.20のイメージ.jpg


 月に20万円かからなければいい。

 アパートと食事にはケチらないように?呑み代は節約だけどね。w

 飛行機代は、貯まっているデルタのマイルをできる限り利用できるように、工夫するだね。w

 これらを毎年繰り返しても良いかもね?年々飛行機移動がしんどくなるかな?


 おいらは寒いのが嫌いだしダメだからねえ。まぁそれが1番のニーズでありウォンツなんだけどさ。

 さらに世界あちこち旅行がしたい。これらの国以外にも行きたい。モロッコとかトルコとか、エクアドルとかさ。w 

 でも、飛行機代がかかるね!?


 別に70歳にならなくても良いんだけどね。懐に余裕があればね。65歳からでもね(実は40歳代はあちこち行ってプチ移住して来たよ!結構長くね)。でも年金を増やしたいから、70歳からの旅立ちってしているんだけどね。

 増やしてから、貰いたい!w 

 貰ってから、行かないと!www

 (そしたら、仕事も組織も責任もすべて断ち切れるからね)



 コロナは貰わず、かからず、苦しまないで、終息して欲しいけどね。

 生きてないと、行けないし。w





 


共通テーマ:旅行

スッキリしていた方だけどね [健康]

IMG_1870.JPG


 中華三昧の後、ゲームで遊んでいたけど、すぐに摺っちゃった!

 だから早めに寝ようと思ったけど、寝たのは23時半だね。


 すぐに深くなったけど、2時過ぎには覚醒?してるの?

 再度徐々に深い睡眠になっていったようだけど、3,5,6,7時とね。でも起きちゃった。85

 その後ギリギリまでのんびりYoutubeを見ていたけど、そんなに眠くないし、スッキリしていた方だけどね。


 毎日のようにこのアプリを使っているし、睡眠改善役グリナを飲んでいるけど(こっちは飲み忘れちゃうw)、良い睡眠の条件ってのが分からないな。w


 掃除と洗濯もしっかりしないといけないね。GW明けにでも。w


共通テーマ:旅行

ちょっと迷惑? [食事]

 昨日で4月は終了。上向いて欲しいと思ったけど、感染拡大で、まんぼうが始まったと思ったら、またまた緊急事態宣言になっちゃった。٩( ᐛ )و

 動くな喋るな!ってことだから、仕事にはマイナスでしかない。

 ステイホーム、行くな!ってことだしね。


 並行しワクチン接種が始まっているけど、遅々として進まない。

 思ったよりもファイザーのワクチンの入荷が遅い少ないということのようだったけど、GW明けからは1千万回分が毎週入荷!?ってことのようだ。でも接種体制が出来てないでしょ!?厚労省>地方自治体>医師会が遅すぎるんだよね。

 豪を煮やして?自衛隊に要請して、大規模接種会場を作ることに。有事と判断しての選択でもある。こちらは期待!

 でもまずは老人へ、そして順次拡大へ、早くして欲しいものだ。

 7,8千万人は接種しないと集団免疫は獲得できないからね!?今まだ医療従事者にも行き渡ってないらしい?2493961人らしい。ヤフーに書いてある。毎日見るけど、1日21万人くらいのもの。こんなペースじゃぁ、まだ1年もかかるけどねえ?


 接種が早く拡大することに期待!

 そして経済が持ち直すことに期待!!


 じゃないと、経営が破綻します!٩( ᐛ )و


 ってことで、仕事終わりにこんなことを考えながら、仕事場からデリバリを注文しておいた。

 最短18:45になるよ!って書いてあったくせに、18:13に持って来やがった。シャワーを浴び終えて拭いているときにね。w 早すぎるだろうに!!

 ちょっと迷惑だ。恥ずかしいw

 バーミヤンはだめだね。

 しかもまた何にも入ってないしね。チャーハンにはスプーンかレンゲのようなものが欲しいよね?

 箸しかない!٩( ᐛ )و


IMG_1865.jpeg


 辛くて美味いビャンビャン麺だったけど、昨日のはダメ。


IMG_1864.jpeg


 作り方、盛り方、入れ方が、前回とかなり違う?ようで、美味しくなかった。

 こりゃぁ失敗だし、足りないし。バーミヤンはね。


 ってことで、出前館で幾度も頼んでいるところにも注文してみた。つまみだね。Uberの半額セールで配達してもらった缶チューハイはたくさんあるし。w


IMG_1869.jpeg


 こんな骨をしゃぶりまくるってのね。醤大骨っていうの。疲れるよ。肉を剥いで喰らってしゃぶるのはね。w 両手にビニールの手袋してさ。そうじゃないとギトギトになっちゃう。あちこちね。w


IMG_1867.jpeg


 それと豚足も。1500円にならないと持って来てくれないからね。でも配達料は無料。2千円超えるともう1品サービス。だからバーミヤンではなくてこっちにしておいたら良かったのにと、昨夜は後悔。バーミヤンも1500円以上だから、両方で3千円になったけど、出前館の方なら、2千円ちょいで済んだはず?w 節約にもなったはずだね?


 見るからに、中華料理ではなくて、中国料理?台湾料理?なんだよね。w ワイルドなのが多い!炒飯も美味いよ。

 バーミヤンは止めて、ここだけにしよう!w

 






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。