SSブログ

70歳からの旅立ちに向けての準備 [みだしなみ]

 70歳から5〜10年間は、海外へと移住をしたい。

 3ヶ月毎に各国各地を転々とする流浪の民?として生活をしたい。w

 その一端として、既に40歳代にあちこち行ってきたしね。色々と経験済みで、未知なる世界ではない。英語もコミュニケーションスキルもそれなりにね。


 老後はあちこちで楽しみたい!ってことだね。ノービザでローコストで、だね。


 今年59歳に。だからあと11年以上も準備期間がある。

 準備が良いと本番も楽に楽しくなるはずだからね、怠りなく、漏れなく、準備をしていきたい。

 若いうちに!と拙速を尊ぶ?ってことももうしない。40歳代に試行してきたし、我慢して、準備をしっかりすべきと思っている。


 まぁそれまでにやっておくべき、みだしなみ!ってなことだね。w


 準備は、まずはローンの処理や事業の整理ってことになってくる。

 Sのローンは、来年7月に終わる。低金利だから約定通りに払えば良い。終わるとなると、やっぱり嬉しい。30年間だったからね。今後は回収期だけど、どうなるかな? ٩( ᐛ )و

 その前には、かつてはしっかり稼がせて貰ったYが建物老朽化で終了する。来年4月末だ。保証金も返ってくる。でもコロナ不況で、運転資金へと霧の如く消える感じ?  ٩( ᐛ )و

 皆の気持ち次第、未来予想次第だけど、暖簾分けをするつもり、NSOOはね。格安で。半分くらいは不動産の保証金部分だから、将来止める際には戻ってくることになる。だから各自の退職金?にもなるしね。ずっとやってきた仕事を続けられることになるし、オーナー経営者にも成れる。悪い話ではないし、いかんせん格安だ。働き続けられる。あとは、コロナ禍の不況をどう捉えるか?だけどね。不安を消せれば。。。


 これによって、おいらにとっては事業の出口ってことになる。ちょこっとまとまったお金にはなるけど、まとめて取らずに、毎月少しづつの給料としたい。なぜなら、

 65歳までは、給与を取り年金払込ことにしたい。そうすれば、学生時代の未納部分とか他が埋め合わせられるからね。国民年金と厚生年金の基礎部分は満額にはなるかと?思われる。そしてさらにちょこっとだけ上乗せにもなるし。


 そしてIのローン残高も徐々に減っていき、66?65?64?歳くらいで終えることが出来る?金利が高いので繰上返済して金利の節約をすべきだし、それ次第で早く終えられるはず!!まぁ無理に早めても、得られる果実は少ないかも知れないけどね。

 それが終わったら、愚妻に家の権利・登記をすべて移転するつもり。20年以上の夫婦はそれが出来る。贈与だね。だけど100万円くらい?の税金が取られちゃうけどさ。٩( ᐛ )و どこまでも付き纏ってくるんだよね。追加ローンみたいなものだな。

 それらへの原資は仕事なんだけど、NSOOが分けられたら、別の仕事を模索するつもりだ。バカのSNはもう止めにしてね。勿体ないと言われるだろうけどね。

 っていっても、自分で事業を作るわけではなくて、倉庫とかでめて働くだね。ってもらえるところでね。

 幸いか?どうか?近くにAmazonの巨大倉庫がいくつも出来た。コロナ禍でも絶好調だしね。常に大々的に募集をしている。そんなところでって貰えれば良いよね?

 週3くらいで夜勤でも良いし。無理はするつもりは無いけどね。勤め人で黙々とする仕事ならお気楽でしょ?気持ちはさ。

 たぶん65歳までは雇ってもらえるでしょうねえ?

 生産性高い仕事ぶりなら、人手不足ゆえに、69まで行けちゃうかもね?そういう話はよく聞くし、まあ使える人ならね。w おいらはどうだろうか?ww

 65歳以降継続して雇って貰えなければ、他を当たるだよね。どこかに入り込めれば、生活費を稼ぐことが出来るはず。人手不足は続いているだろうし?もうIのローンは終わっているはずだから、他の支出も無いからね、ダメ元で良い!

 喰うくらいなら、愚妻や愚息に喰わして貰えるだろうしね。収入はすべて貯金になるかもね?呑む量も減ってるでしょうしね。w

 しかも65歳以降は、年金受給を拒んで、繰下受給として、毎月毎月受給を拒み続けて粘って行けば(年金受給申請をしなければいいだけだけどねw)、毎月0.7%ずつ年金は増えていくことになる。70歳くらいまで5年くらい?粘れるか?どうかだよね???

 ってって節約してり続けて、70歳から繰下受給として旅立ち資金をらませたいよね。

 そのためにも、余計なことを考えないためにも、少しでもさらに貯蓄出来るように、働けるところがあると良いよね。元気ならね。

 今の仕事の端っこの仕事もあるから、自宅で空き時間にそれをやれるようにもするつもり。月に5万くらいにもなれば良いけど。3万くらいか?w 利益率はなかなか良いしね。w

 211万円のとか言って、余計な仕事しないほうが良いんだけど!!っていう人が居るけど、住民税非課税になるからね。

 おいらの場合には、不動産賃貸の収入も年75万円ほどあるし、年金受給になっても300超になっちゃうようだ?だからどっちみち住民税は払わないといけないことになっちゃう。

 けど、70歳からの旅立ちのときには、住民票を抜いて、海外転出だね、それで住民税はなしにするつもり。日本に居ないしね。w 一気に節約が出来る。年10〜15万円くらいが0になって、5〜10年はデカイよね。

 愚妻はどうするんだろう?付いて来ないだろうから、住民税払う?でも211万円にはならないだろうしね。w 広い家で細々生活だな。w 今でもそんな感じだしね。時々いろいろバイト。


 その合間には、止める、捨てる、片付ける、だよね。ものも、サービスも、断捨離だね。無駄なことに余計な金払っているものがたくさんある。Jcomとかね。KDDI=au=iPhone12 miniは少し減らせた。w

 いろいろと見直すべきだね。 

 さらには、リフォームも自分でしちゃうつもり。家のリフォームで一番金がかかって幾度もしないといけないのは、外壁と屋根の塗装・コーキング替えだね。次は水回り?

 それも65歳から70歳までの合間に自分でするつもり。10〜15年毎にしないといけないからね。

 さすがに、足場までは無理だけど、それは業者にちゃんとして貰えば、あとは、まず高圧洗浄機で洗って、古いコーキングを取って、新しいコーキングを埋めて、じっくり塗装を2度すれば良いはず。業者に頼んでもほとんどがその作業の人件費だから、自分でやれば安上がりだ。家への愛着もより湧くでしょう!?

 その手解きには、塗装屋さんに1日だけ来てもらって、指導を受ければ良いでしょう!?知り合いたくさん居るしね。w

 フィリピン・マニラに居る某氏は、塗装に嵌っちゃって、自分の家のあちこちだけじゃなくて、人の家まで塗っているんだよね。無心になって出来る作業はとっても良い!ってさ。w それを、おいらも真似してみようと思う。

 おいらの家なら、普通なら1ヶ月はかかるかも知れない?けど、2ヶ月かかっても良いと思っている。1人でやるんだからね。

 足場代は2ヶ月分だから結構かかるけど、ほか高圧洗浄機代、工具代、ペンキ代、コーキング代くらいのもの。業者に頼むものの1/2か1/3くらいで出来るでしょうねえ?もっと安いか?

 体が動くうちは、すべきでしょう!?70歳前なら、問題なし!!


 それを終えて、年金がらんでから、旅立つつもり。w あの世へと旅立つ前に海外へと旅立つ。w


 これらが、だいたいの準備になると今思っている。




 まぁ旅先で死んでも良いように!って感じだね。w

 返って来れなくても良いように?w






IMG_1962.jpeg

こういうのも、タイでも、他でも喰えちゃうしねえ。今の時代、そして将来も。






 


共通テーマ:旅行

良く寝たーー!って快感が欲しいよね [健康]

IMG_1968.JPG


 昨夜の睡眠は95%。でも寝起きはとっても眠かった!

 8:04の睡眠だからでしょう?


 早くにアプリをセットしたけど、コロナ疑いのLINEが来てあたふた。寝たのは23時半くらい??

 その後はそんなに波がなくて、ずっと深い睡眠が続いていた感じ?トイレにも行かずにね。グリナも飲み忘れたけど、深いのが続いた。グリナの効果ってよくわからないよね?w



 結局、中断せずに、長く睡眠出来ることがいい結果なんだけど、トイレや音、他で中断させられるんだよね。それを抑えるのは難しいし。


 良く寝たーー!って快感が欲しいよね。

 そのために、いろいろしている感じかな?w


 でも95%ならその快感に近いはずなんだけど、そうでもないからさぁ?


共通テーマ:健康

鶏ばっかりだったなぁ [食事]

 昨日の仕事は、どこの拠点も低迷ながらもやや浮上!?でも客数が少ない。

 GWが漸く開けた感じなんだけど、延長された宣言下ではだめなんだろうねえ?厳しい。経済は回ってないな。


 日曜日の8チャンネルで女タクシードライバーのドキュやっていたけど、月を追って悪くなっている様子が・・・。昨年末のだけど、今も変わっていない?んだろうねえ?どこも厳しい。


 仕事終わりは、面倒なのでスーパーへ行って買って帰った。


IMG_1965.jpeg


 買ったものはばっかり?w 

 鶏ももの照り焼きと親子丼。w 焼き鳥も買いそうだった。w


IMG_1967.jpeg


 鶏は美味いからね。


 昨日、たまたまBKKの西尾さんが昼ビール+ガイトート=鶏唐揚げを頬張っていたYoutubeを見てしまったからかも?w

 潜在意識に刷り込まれた?鶏喰いテーーー!とね。w


 缶チューハイも2本呑んだ。


 そして、早めに就寝した。

 けど、LINEが来て、熱が出て苦しいと。病院に行ってきたけど、PCR検査してきたとのこと。38.6℃。怪しいよね?大変だ。お大事に!

 コロナは茶飯事に。

 

 他人事ではない。留意しないとね。







共通テーマ:グルメ・料理

10数年前の換地の遺物が ٩( ᐛ )و 邪魔してるな! [みだしなみ]

 知らない番号から電話が。。。

 とってみると、ちょうど今日取引先から来たメールでのアラートと一緒で、あることのアラートの電話内容だった。


 10数年前においらの自宅の住所は、区画整理で換地されて変更になった。お役所の都合によって、勝手にさ。しかもアホな番地付けで、愚妻は苦情を申し入れいたけど、ダメ。٩( ᐛ )و やり直さない!?

 しょうがなく受け入れて使ってはいるけどね。アホな番地付ゆえに、アホな郵便屋は間違えて周囲のものをなんでも入れてくるし。w 


 そのアホな番地に送っていたらしい?未だに。だから届くわけがない。郵便屋ももう転送を止めている。同じ場所なのに。。。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 遺物が異物と化している!?w


 免許の更新でも、警察=埼玉県なのに、住民票持ってこいと言われたことがあった。お前らが勝手に住所を替えたのに、なんで???。

 その時は、引っ越したわけじゃないのだから、そっちで処理しろってことで、出直さなくて良くなって、替えて貰えたけどさ。



 しょうがない、別の住所に送ってもらって、ちゃんと換えないとね。

 面倒臭い。




 こんなことが未だにあるんだよね。

 そこには、もう17年も住んでいるのにさ。




IMG_1960.jpeg

17年前もこういうのは作って食べていた。IHヒーターでね。そのIHは今でも現役。壊れそうもない感じだけど、どうかな?



 


 


共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。