SSブログ

サイクリング途中の秋! [自転車]

2022-10-09 14.17.11.jpg


サイクリング途中の秋!


共通テーマ:旅行

ラーメン食ってからチャリ散歩! [自転車]

 なんとなく、立川マシマシへ行こう!と思って調べるとやっている感じなので、開店時刻ぴったりに着いた。

 けどシャッターがしっかり下りていた。なんで?


 ってことで、近所の山岡家へ。

 期間限定の鬼煮干しラーメンを頼むことに。


IMG_5522.jpg


 880円。それに追加玉ねぎとコロチャーシューと半ライスも。計1230円

 あっさり煮干しで十分な感じもするけどね?w


 秋晴れで気温も下がって、清々しい空気なので、チャリで散歩。


IMG_5523.jpg


 サドルの締め付けが甘くて、前が上がってしまう。重心が後ろってことだし。

 幾度も直しながら、特に帰り道は止まって直しを繰り返して帰ってきた。w

 

IMG_5526.jpg


 自転車で来ているお爺さんが多数。w

 一人は来てすぐ丼もの?を食べ始め、独り言を言っていた。そして食べ終わったのか?すぐに帰っていったけどね???ゆっくりすればいいのに?


 おいらはのんびりベンチで寝転んでいた。途中からはイヤフォンを忘れたので、iPhoneからそのまま音楽を鳴らしていた。

 帰りは鳴らしっぱなしでサイクリングしてきた。


 

 仕事を止めたら、毎日がこんな感じなんだろうけどね?


 仕事は、Aは続きそうもないな?Yでも悪くない。夜勤にして週休3日ってプランもあるようだし。

 昨夜から、他にも応募をしてみた。まぁどこもダメそうな感じだけどね?年だからさ。

 あーあ。Aのままか?それとも、Eさんにお世話になるか?ドライバーが一番気楽なんじゃないのかな?



 今日は休みだから、後はのんびりするつもり。

 明け方にはFOMCあとのお祭り?を見たいけどね。爆上祭りね!!!w






共通テーマ:旅行

自転車散歩 ^_^ [自転車]

 今日も休み。3週連続・週休3日だからね。多いな!9月も祝日が多いしね。

 でも今朝から、あちこちへ行ってきた。


 1,郵便局の窓口へ、2,社会保険事務所の適用課へ、3,銀行のATMへ、そして4,役所の住民課へ。AMいっぱいかかったな。


 1,は無愛想なおばさん。用件をちゃんと確認もしないしね。でもすんなり。

 2,は駐車場も待たず、窓口でも待たずに、話も恙無く、こっちの要望通りに申し込めた。愚妻の社会保険をね。帰りにはこれまでのものを喪失するために郵便投函しておいた。

 3,は硬貨が使えなかったのが残念。ちょっと先行けばあったけど、面倒くさくなってきたし止めた。

 4,はがきが来ていて、マイナンバー出来たよ、ってことで行ったけど、まぁとんでもなく酷い対応。質問しても分かってないし、失礼だし、非常識だった。そもそも人が多過ぎる!邪魔だ。あまりにも酷いので、文句を言ってきたけどね。1,2,との落差も大きかったからね。帰ってきて、マイナポイントも申し込んでおいた。なんか意味が無い無駄使いのように思うけど。とにかくマイナンバーを普及させたい???

 でも、そもそものマイナンバーをもっとちゃんとすべきと思うんだけ?暗証番号とか大丈夫か?こんなので?ドラえもん付きの袋はいるか?そんな事するよりすべきことがいっぱいあるだろうに???国県役所はおかしい!10年前くらいにしておくようなものだから、今更感もあるし。w

 

 途中でリジン弁当へ寄って、土曜日のランキングで評価の高かった鶏めしおにぎりとカニクリームコロッケを買ってきた。それとサラダとかもね。まぁ普通くらいでしょう!?

 番組で酷評だったガパオライスは、おいらも同感。1ヶ月前にたまたま食っていたけど、不味かった。w


 午後はFXしていた。AMも見ていたけど、16時までアゲアゲだったので、3,4諭吉は取れたかな?先週から調子がいい。ジャクソンホール会議後もいい感じだ。どうなるかな?


 ってことで、夕方には、自転車散歩へ。


IMG_5427.jpg


 家の周辺を、グルっとね。まぁんぼの中の畦道を巡ってきた。

 稲と色が被っていいよね。w


 汗がじわっと出てくるくらいの自転車散歩が良いよね。2,30分乗り回すだね。







共通テーマ:旅行

雨上がりだから、泥除け必須だけど、なしで乗ってきた!気持ちいい! [自転車]

 昨日はボルト2本セットで98円、今日は式の空気入れをホームセンターへ買いに行ってきた。


IMG_5415.jpg

これが米式のチューブの口金。


 家には2本空気入れが有ったけど、ロードバイク用の仏式と汎用的な英式のものだった。アダプターでも良いけど、最安値のは980円だしね。アダプターは見つけられなかったしさ。安いよね。

 昨日Amazonで注文しておいた泥除けは、AMってことだったけど、まだ来ないな。不正確!?w これを付けたら完成なんだけどね。

 

 雨上がりの午後、路面も概ね乾いているので、来ない泥除けは付けずに、テスト・サイクリングへ行ってきた。

 風が涼しい!

 でもホーンの留め具が足に当たって、痛!やはり185cmのおいらにはフレームサイズが小さすぎるな!

 でもゆっくり乗るには、これでもいいかもね?

 Shimanoのディレイラーは相変わらず快適だね。ディスクブレーキも効くし、フレームも極太・重量タイヤを支えるためか?フレームも頑丈な感じがする。以前のMTBはLLサイズのフレームだったけど、ちょっと弱くて、最後にはリムが歪んできてタイヤとチューブもだめになったっけ。


IMG_5420 (1).jpg

弾丸型LEDライトはカッコいい!w 買ってきたボルトで付けられたよ。


 

 アスファルトを走るのはやっぱ遅いよ。けど、快適、風を切るのは最高だね。


 右へ曲がって、ジョッギングロードへ。さらに田んぼの畦道へ!モンちゃんといつも歩いていた道へ。軽4輪が通れる道幅で、草が覆い茂っていた砂利道だけど、轍もあるけど、そこでも快適。極太タイヤだから乗り越えちゃって安定感抜群。w MTBのようにサスペンションが付いてはないけど、極太タイヤがサスの役割をしてくれているね。


 泥除けは今晩にでも付けるだね。結束バンドで付けるようになっているから、直ぐにできるだろうしね。

 そして、明日乗ろう!明日はクルマであちこちへ行かないといけないけどさ。夕方には時間取れるかな?


IMG_5421 (1).jpg

駐輪場は満だから、庭の脇にね。



txed_fatbike4.jpg

サドルはやっぱこんなものくらいにしておかないとってことだね。

 


共通テーマ:スポーツ

自転車完成したけど、失敗だったかも? [自転車]

 工具がないとか、分かりにくいとか、いろいろと前途多難?になっていたファットバイクなんだけど、午後から、いろいろと考えてみて、悩んでみて、工夫をしてみて、少しずつ前に進んだかな?


IMG_5407.jpg


 2千円超のファットバイク用の泥除けを付けたけど、精度が低いのか?なんなのか?付くには付くけど、弱いよね?すぐ取れてしまいそう?リアはまだ良いけど、フロント用は付け方が分からない?ライトが付かなくなるけど?どうするのか?いろいろ現物を見ながら、そして想像力を駆使して考えたけどね。結論は?w

 フロントタイヤのマウントは、Youtube見てヒントを得たな。なんかへんな部品が挟んであって、そのことは書いてないし、どこにもね、抜いてみたら抜けた!w そしてナントカなんとかっていう部品を差し込んでみたら、イケることに!どこにも書いてなかったけどね。

 ディスクブレーキが搭載されているんだけど、その調整もしてみた。上手く出来たのかな?リアがまだまだかもね?


 ってことで、りに行くことにした。


 しかし、ネジ止めが甘くて、サドルは曲がるし、ハンドルは下がるし、だめだめだ。誰が作った???w

 リアの泥除けも曲がっちゃったし?


 ぐるっと一周して終了。


 タイヤの空気圧も低いし足さないと。おいらの体型にも合ってないしね。バランスを少し調整しないと。^^;

 でもタイヤの口金の形状が???仏、英、米のどれか?米っぽいんだけど、なんか変?家にある空気入れでは入らないのか???どうなんだろう?明日への課題に。

 

 Amazonで見ると、自転車関係はいっぱいあるからねえ、部品はそっちで買ったほうが良いかもね?面白そうなものを見つけ、結束バンドを工夫して付けられる泥除けを買ってみた。

 でも、弾丸型LEDライトを付けるためのボルトは無いなぁ。ボルトセットは高いしね。そんなに要らないし。w


 ってことで、夕方ホームセンターへ。建築材料ほかの品揃えはすごいね。その中で合いそうなボルトは、2本セットで98円。安。これで十分だった。w

 カインズホームには、自転車コーナーが知らないうちに充実していたけど、見るとおいらの買ったファットバイクがいっぱいあった。売れ残り?値札を見ると安!1.5諭吉以上も安いし。w 米式口金のチューブだし、こっちのバイクのほうが良かったなぁ。www 色も仕上げもいい感じだしねえ。(*´ω`*)


 帰ってきて、早速ボルトで弾丸型LEDライトを付けて見ると、丁度いい!98円で終了。明日再度しっかりネジ締めしないとね。

 空気入れるところ=口金がなんか?ヤバそう?明日あさひにでも行ってくるかな?iPhoneで撮ってね。アダプターで出来ればいいけどね?でもカインズホームでは980円で空気入れ買えちゃうし、それでも良いかも?


 今日のところを仕上げて終了。また汗だく。

 今日はTシャツ3枚汗だくに。w



 買ってきた赤ワインで、酔っぱらいに!

 フランスパンとチーズも買ってきたし。


 今週も週休3日出し、のんびりするだね。


 


txed_fatbike4.jpg





共通テーマ:バイク

自転車組立て 挫折か? [自転車]

 注文していた自転車が来た。でっかい箱!ぶっといファットバイクね。


 それを今朝開梱し、組み立てに挑戦してみた。


 けど、工具が見当たらない。家のどこかにあるけど、ない???

 六角レンチを発見したので、使えたけど、他の工具がない。どこかにあるのだろうけどさ。w

 でっかい箱には工具は入ってないし、ホームセンターで買ってこないといけない感じ?スパナーが無いな?モンキーはあったけど錆びついてるし使えそうもない?


 でっかい箱には、説明書も汎用的なものだけで、具体的なものではない。見ても意味不明?ちんぷんかんぷんだな。


 だから、部品を広げてみたけど、前に進まない。時間とともにだくに!w

 

 特に前輪の取り付けには、こんなんだったっけ?と???MTBやロードバイクは簡単だったけどさ?


IMG_5407.jpg

取り付け方が???


 ライトは、ボルトがないと付かないし、泥除けも組み立てて、取付金具を色々工夫しないと付かない?


 慣れないことはだめだね。挫折しそう!?



 サイクルあさひに持っていくかな?


txed_fatbike4.jpg

これが完成形、なんだけどね。



 youtubeで組み立て解説のVideo見つけたけどね。他の商品のだけど、参考にはなりそう?

 でも工具が必要だしね。ホームセンターへ行くのが先か?

 Amazonで買うのが楽かな?w





共通テーマ:バイク

自転車購入しちゃったよ! [自転車]

 また問題が発覚したけど、幾度も問題を生じているのは、ねえ?


 とともに、週休3日の最終日は、自転車購入で悩んでいた。久しぶりの自転車ね。

 街なか温泉も行ってきたよ。30分だけで帰ってきたけど。w


3f5e4e835bac1894003d6df0a4421ee9.jpg

 こんなビーチクルーザーっていうのを注文した。付属パーツもね。タイヤは2.5インチ太めだ。5諭吉ちょい。


 だけど、更に検討してみると、ファットバイクと言われる極太タイヤ=4インチのビーチクルーザー?MTB?ってのもある。


txed_fatbike4.jpg


 MTBの方にはサスペンションが付いているのかなぁ?どっちにするか悩むところだ。まぁMTBは以前も乗っていたので、止めかな?

 こっちも付属パーツ、泥除けとかLEDランプとかスマホ置き場とかを付けて、やはり5諭吉ちょい。ディレイーラーがshimanoだからこっちにしようかな?

 還暦間際の爺が乗るようなバイクじゃないと思うけど。w

 でもかっこいい!乗り心地が問題かな?それと速さね。遅すぎてもだめだしね。w 通勤に使うつもり!?いけるか?


 さっき、あさひの店舗に行ってきたけど、全然在庫はなかったな。人気薄?置き場がない?MTBさえも2,3台位だしね。あるのは通勤用おじさんおばさん自転車ばかり。子供用もね。


 となると、ネットで購入しないとね。送ってきても9割位は完成しているんだけど、ブレーキとかペダルとかを最終仕上げをしないといけないらしい。うまく出来るのか?面倒だけどね。

 ダメなら自転車店に行けばいいけどさ。調整してもらえるのでね。


 色も悩むところ。真っ黒じゃぁ、地味すぎる。w リムの色がグリーンのにしようかな?若作り?

 あとはクリックするだけだけどさ。w



 確認すると、計5.1諭吉だった。ポイント1800ちょい貰える。まぁ少ないな。

 そして、購入を押してしまった。10年ぶりくらいの自転車購入ね。


 次週の3連休の楽しみかな?w

 たぶん来るでしょう?


 





共通テーマ:バイク

やっぱりケーブルだ! [自転車]

 Thinkpad X240 の高性能機が4Kモニターに出力できない件、ヨドバシカメラで見つけたケーブル(ミニディスプレイポートとHDMIの変換ケーブル)が届いたので、早速試してみた。3400円の投資!

 恐る恐る接続してみると、ちゃんと表示されました!3400円は生き金に!w

 最初はフルHDで、すぐ設定変えられて4Kに。ちゃんときれいに表示されている。

 アナログ接続のフルHDはでかい文字で汚かったけど、とってもきれい!

 設定は、4K=3840*2160にしておいて、ソフトによって拡大をすることにした。Mac miniの4Kモニターと同じにしておいた方が目に優しい?だろうからね。w


 だめだった理由は、変換アダプターは受け付けないようだね?一時4Kになったけど、それはまぁ幻のようなもの?w 接続不良かも?


100000001003838164_10204.jpg


 これで、A S D Fのキーが打てない不良品のX240、だけどCorei7でハイスペックで、実際 速 い!やつが、外付けキーボードで、そして4Kモニターにて表示され、利用できるようになった。w

 追加投資をいくつもさせらたけどね。w

 3.3諭吉の本体に、5千円くらいの追加投資だったかな?でも本体の3.3諭吉がお釈迦にならずに済んだ。(^_^;) キーボードが4つも入力できないモバイルノートなんか外では使えないでしょ?w


 延命策を講じていたX1は退いてもらうことにする。どうしても使いたいソフトがインストールされているので、その際は使うけどね。


 

 



共通テーマ:パソコン・インターネット

こけちゃいました!(>_<) [自転車]

 自転車屋さんへ行って、前輪だけ持って行って、チューブを買って交換して、タイヤも細めのにして(持っていたのを利用)貰ってきたので、自転車復活!


2018-08-14 15.09.36.jpg


 夕暮れ時に、久しぶりの自転車散歩へ行ってきた。


2018-08-14 17.51.06.jpg


 走り出すと、気持ち良くて、


2018-08-14 17.51.13.jpg


 青々とした水田もきれいで、くまで行こう!ってことにした。


 目指すのは、まずはここ!


2018-08-14 17.59.46.jpg


 だけど、このコンクリートの道が左右に波波しているので、コンクリートの道から脱輪して、到着する前にこけちゃったよ!左側にね。

 というのは、木から、飛沫が!!!!!!(^^;) 顔にかかってきた!

 のね。それをなんとかけようとしたみたい?反射だね!


 それで、左肩から地面に落ちて、左腰もぶつけちゃった。(>_<)

 Tシャツはあちこち、だらけ!だし。

 まぁこのトイレで洗ったけどね。(^^;)


 今、湿布貼っているよ!肩と腰にね。(^^;)

 明日痛みが残るかな?


 でも、自転車ツアーは続けてきたよ!w


2018-08-14 18.11.15.jpg


 2,3km先の沼へもね。ルアー釣りする人多数。


2018-08-14 18.17.19.jpg


 帰りにはなし畑も通ってね。停まってphoto。w 

 今年は暑いから、なしは凄く甘くて美味いらしい!


2018-08-14 18.23.19 2.jpg


 空を見ると、自衛隊機が4機、移動中???

 見えるかな?


 久しぶりの自転車は、こけちゃったけど、楽しかったねえ?汗だく(^^;)

 15kmくらいのツアーだったかな?




 でも、やっぱりかった。(T_T)









共通テーマ:スポーツ

運動しないと! [自転車]

 昨日は、花粉は承知の上、自転車で近所の遠くの方の公園へ。(^_^;)

 往復で5kmまでは無いくらい?


2018-03-04 14.39.26.jpg


 最近運動不足だったからね。1,2月は寒くて出かけたくない!w

 街中温泉行って、1時間ほど温浴するだけでも、運動効果があったくらいに、運動不足だったし。(>_<)

 運動しないと!

 3月だし、少し暖かくなってきたしさ。


 直したはずのタイヤとチューブもまたおかしくなっているけど、なんだかねえ?古いから?やっぱホイールもだめなのか?

 騙し騙し走ることにしましょう!w


 行きは向かい風ってこともあるけど、足が痛いし、シンドイし、バクバク!まぁ運動になったし、汗ばむくらいに。

 ここで少し休憩した後は、帰りは追い風?と思っていたけど、左からの風になっていたねえ。楽!?って程でも無かったけど、だからこそ必死に漕いで!!運動効果を高めないとね!w


 さすがにツカレテ、帰宅後30分のマッサージ器への乗車も!w キモチイイ

 30分のサイクリングのあとね。


 毎日こつこつ乗りたいけどねえ、そうは出来ない昨今の状況だからね。



 以前は、毎日、多い日は2回、1~6時間くらいも自転車乗っていた。20--120kmくらいもね。w

 月最高1100km   w

 さすがに健康になるよ!減量にもなったしさ。


 今、さすがに時間が取れないので、しょうが無いな。


 毎週1,2回、20kmくらいをコンスタントに乗りたいね!健康のためにさ。

 しかも、景色を見ながら、結構楽しいからね。




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。