SSブログ

結局無くて、買うことに [音楽]

 一昨夜落として来たイヤフォンを探しに行って来たけど、2軒共に無かったな。あの2軒じゃないと何処に?

 黒だし目立たないからね。



 再度あちこち探してみたけど、わからないな?


 ってことで、全く同じのを買うか?そうすれば、ケースなしのイヤフォンもまた使えるけど、音がイマイチ良くないので、引きずることもねえ?

 AmazonのおすすめというAnkerのが同じくらいの価格であるけど、そっちはどうなの?色も黒じゃなくてネイビーがあるし・・・、ってことでこっちを注文。


61K5VxRhZFL._AC_SY450_.jpg


 5千円くらい。勿体無いなぁ。

 モバイル機器は外で無くすことが多いので困るね。しょうがない。



 帰りには、こんなの買って来た。暑いから、暑い国のごはんを。


IMG_4792.jpeg


 味が薄いし辛くは無い。バジルもほんのちょっとだし。タイを思い出したから買ってみたけど、違いすぎる。ここでも嵩増しのタケノコが?なら、これもレトルトか?そんな感じもするな。炒めて無い感じだし。

 とっても偽物!w


S__23535622.jpg


 こっちは、タイから送られて来たパッタイ。行きたいなぁ!w

 10年後には、住んでいるだろうけど?


 連日40℃超えの異常な暑さでだんだんを滅入って来ている。来週は曇りマークばっかりで雨は???気温が少しでも下がってくれるとありがたいけどさ。



 


共通テーマ:旅行

欲しいなぁ!w [音楽]

 の寒時用には、ゼンハイザーのヘッドフォンを購入した。Momentum wirelessね。4諭吉弱もしたけど、大満足。初期不良で交換もしたけどね。


 ヘッドフォンは暖かいから冬用。今時になるとイヤフォンじゃないと汗ばんでくるしね。

 Amazonでおすすめのイヤフォンを2つ買ったけど、やはり1/10の価格では音も機能もイマイチ感は否めない。3-4千円だいだった。


 だから、向けに良いイヤフォンが欲しいなぁ!w


 目をつけているのは、やはりンハイザーの新型機。Momentum true wireless3、やはり4諭吉弱=39930円(ヨドバシ価格)。


2022-06-11 15.38のイメージ.jpg


 見ると、その下に2が値下げしました!って出ている。23600円って。その差16330円大きいね!? 音と機能はそれほどの差か?

 コメントを見てみると、大ファン曰く?すごい差だよ!ってなことが。w

 おいらのゴールドポイント残高は28598だから、2ならすぐに貰えちゃう!

 3だと1諭吉強が必要になる。


 ゼンハイザーなら、有線イヤフォンも良いよね。数十万円ってのもあるけど。


 どうしよう?w


 ウォークマンも最近聴いてないけど、iPhoneばっかりでさ、良いのが欲しいけどね。w

 今あるウォークマンにゼンハイザーのイヤフォンで気分転換っていうこともいけるけどね?14300円のモニタリングイヤフォンってのもね。


 まぁtrue wireless3だよね!





共通テーマ:音楽

深夜に大音量で音楽三昧! [音楽]

 月~金は仕事場で寝ている。広い(125㎡超)し風呂(ジャグジー付きw)はあるしベッドもあるからね。

 そこには、YAMAHAのAVアンプとスピーカー、そしてB&Wもあるけど1本しか使ってない。2本はお休み頂いているくらいで勿体ないな。

 仕事場は昼間はお客さんも来るし、2Fの人たちが結構元気に活動をしているし、こっちが音楽を大きく鳴らしていると五月蠅いかも?


 けど、夜になると、1F,2Fの人たちは皆居なくなるので、電車の騒音だけになる。機関銃のような結構な騒音なので、それを打ち消すためにも音楽を大音量でかけている。もちろん窓を閉めているけど、ドアを閉めるとかなり音は遮断されているので近隣ほかには問題にならないかと思っているが?建物の造りは良いからさ。


 夜7~8時くらいからは、大音量楽三昧が開始している。寝付き具合によっては、深夜1時過ぎまでも?今週はそんな感じだったな。

 本当は早寝早起きにしたいけどね。


 音源はApple Musicだけど、なんか年々音質が向上していて嬉しいね!YAMAHAのAVアンプとの相性もばっちりで、BT接続だけど、とっても良い音・好きな音で鳴ってくれている。

 今週のヘビロテは、これらだ。


 故チックコリアとゲイリーバートンのDuoの名作だ。ホントに良いね。


01_CoreaBurton.jpg


 チックのピアノがあって、ゲイリーのヴィブラフォンが生きる!って感じだ。ゲイリーだけのアルバムを聴くも、Duoじゃないとダメだな!と感じるよ。

 チックの他のもちょっと聞いていたけど、夜に聴くべきもので、特に深夜が良い!w 


302.jpg


 それとParismatchだ。昔々レコード屋さんで探していた際、CDだけど、カリスマッチ!?だと思って、カ行を懸命に探していたことがあった。パですね!って。w


VICL-64486.jpg


 今は二人だけど、マリちゃんの声がオーバーダブで小気味良い!サウンドが超洗練されていて、良いよね。



 Apple Musicは、今年のヘビロテ・ランキングってのも出してくれている。その年においらが一番聴いた曲の順位を付けてくれている。それをチェックすると面白かったねえ。気分によって、大きな変化によって、聴く曲が結構違っていてね。大きく振れているよね!w


 今日は土曜日なので、階下の人たちも居ないので(居るかも?)、窓を閉めてはいるけど、結構な音量で鳴らしております!!今日は集中すべき事務作業とかもおいらにはないので、ちょっとのんびりしつつ、音楽三昧ほかを!





共通テーマ:旅行

もうだめに!?初期不良? [音楽]

2022-05-07 16.25.12.jpg


 確か先週の土曜日に来たこれ!


 さっき聴こうと思って耳に入れるも、右から音が出ない。その前に繋がらないし。よくわからない?

 幾度やってもダメ。


 ってことで、Amazonサイトへ行って、返品することにした。初期不良だね。たぶん。

 荷造りも完了。明日着払いを集荷に来てくれるらしい。あ、もう今日だ。


 4万円もするゼンハイザーのヘッドフォンも初期不良だったし、続くな?



 イヤフォンは必須、欲しいので選んでみるものの、この同じものにした。良い音ではあったからね。だからまぁ交換だね。これも明日来るって。ああ今日だ。でも早いね。




 もうこんな時間、最近は夜更かししているなぁ!?

 早寝早起きはどこへ行った?


共通テーマ:音楽

有線の敗退か?無線のBTでも益々良い音に! [音楽]

 この前、自宅のPCに繋いでいた有線のオーディオが、DAC、アンプを付けてもPCに認識されていなくて、困った。いつもの通りに電源ONしているのにね。接続も問題無いようだし???なのに音がでない。スピーカーの選択にも表示されない。

 数日して、USBが認識できてないということが漸く分かった。接続はされているのにね??

 PCの通常の利用でも、USB認識が!ってことも多々あるし、他の配線の問題もある。PCオーディオでもそれがあったのが原因だ。USBを抜き再度挿し、認識を確認してOK。USBは便利だけど、問題もあるね。2.0だからか?


 一方、最近の無線は、いろんな機器が益々進化してきて、とっても良い!


2022-05-07 16.25.12.jpg


 昨日届いたこのイヤフォンは、弱いけどノイキャン付きだし、何よりも良い音。昨夜はこれで聴きながら寝てしまったようだ。電池切れまでさ。w それは聴こえた。www

 BTの接続も、混信も無いし、安定しているようだ?

 Chromebookにも接続してNetflixを繋いでみたけど、これも早いし途切れないし、良い音だ。音楽だけじゃ無くてドラマでも良い!

 しかも安い。定価は7千円だけど、5千円弱だった。

 

 今も我が家で一番高価なAVアンプ=YAMAHAの2番目のグレードの良い奴で20くらい?、BTでiPhone12miniのApple Musicをソースにして聴いているけど、楽だし安定しているし、良い音。9.2chまで出来るけど、5.1chにしている。十分な臨場感解像感があるね。

 これまでは、Air Playの方が良いと思っていたけど、もう差が無いな!BTの方が楽ちんだしね、良い音かも知れない!?


 同じ部屋にはレコードもたくさん、レコードプレーヤーも買って使えるようにはなっているけど、面倒だし掃除しないといけないし、聴いてもすぐに裏返ししないといけない。w ザッピングも出来ないよね。すぐ次の曲へいけないしランダム再生も出来ない。針も飛ぶしね。w もう聴く気にはならないな。w

 他の機器もあるけど、埃の下だ。w カセットはほとんどないけどね。w VHSのビデオテープは誰も視ないのにたくさんあるな。一応機器はあるけど、動作させるのは大変だ。完全に棚の肥やし、無意味な思い出だな。w


2022-05-08 17.38.07.jpg


 進化の速度から置いてきぼりなのが、スピーカーだ。良いスピーカーはそのままで使っている。音の出口、アナログのまま。

 その前のデジタルからの変換がアンプやDACの仕事で、そこに大変革が起きてきた。ここ10年くらいね。おいらはYAMAHAのAVアンプばっかりでとっても良い!

 ソースも、CD、レコードもあるけど、PCもあるけど(500枚もロスレスFlacに変換したデータもある)、ほとんど聴くのはiPhoneとiPadだし、そこからApple Music月980円とPrime会員だから無料のAmazon Musicばっかりだ。

 スピーカー以外の大変革ももう雌雄が決せられたかもね?

 PCオーディオよりもiPhoneとiPadの方がより楽だし音も遜色が無いし。BTでも逆に良いかも?


2022-05-08 17.37.jpg


 BT周りの機器や使い勝手は、まだまだ進化をしていくかも知れないよね?


 デジタルの進化はまだまだ行くな?



 



共通テーマ:音楽

やはり 音だよね? [音楽]

 昨夜は、酔っ払って寝落ち。気付くと寝ていた。

 というよりも、気付いたら目が覚め、見ると寝ていたようだ?wな。飲み掛けの缶チューハイが脇に。中にはまだ1/3くらい入っていた。空きっ腹で呑んだからかな?


 時計を見ると25時くらい。1時前だった。


 しかし、近くを走る電車の騒音がまだあった。1時過ぎに最終電車が通るから、1時前らしい?3、4時間は寝てた?

 水を飲みに行き、再度寝ようと思ったけど、ダメに。

 電車の本数が少なくなってきて、静かになってきたからね。w 


 そうなると、闇と共に静寂に包まれて、漸くとっても静かになってくる。

 だからこそ、音楽を聴きたいと思うことに。翌る日を考えると、再度眠らないといけないんだけどね。FXも自分のシナリオには全く近づいてこないし。


 YAMAHAのAVアンプでiPhoneのApple musicのソースをB&WとYAMAHAのスピーカー5本で流す。これがサラウンドの立体的な澄んだ音だから、余計に聴き入ることになる。


 最近ではノイズキャンセリングってことで、技術的に周囲の雑音を弱めて、音楽を聴けるようなヘッドフォン・イヤフォンがあるけど、それと一緒で、周囲の音(電車の騒音)が無くなった時間帯(1時過ぎから5時前)の静寂は、余計に音楽の音が澄んで明瞭になって、とても心地良い。眠れる時間帯だけど、眠れない時間帯でもある。好きな音楽を聴き入られる時間帯だからね。

 しかも、ビルの3Fだし、1、2Fは夜には誰も居ないし、周囲にも音は拡散しにくい造りなので、かなりの大音量でも問題にならない!?ドアを閉めておくだけで、かなり低減されているようだし。トイレへ行った際によく分かる。これなら問題にならない!?と確信できる。


 深夜の1時過ぎから朝5時前までは、最高の音楽リスニング環境になってくる。w 電車の騒音が無くなった天然のノイキャン状態だから、静かなところで大音量で音楽が聴けるってことね。パーティー・タイム?w

 5時前になると、ガタガタと超ウルサイのがまた始まるんだけどね。4時間弱の最高の環境に!シンデレラ状態かも?w



 電車の騒音を遮断するには、耳栓をしている。昼間は必要ないけど、夜には必須だ。寝る時も。それでも徐々に静寂さが増す深夜になると、相対的に、耳栓を超えて騒音がやってくる。それに耐えて寝るしかない!ヤンチャな輩の音もウルサイ!

 けど、1時から5時までは、一気に静寂になる。そこで寝れば良いはずなのに、逆に起きて音楽を楽しむ!?ってことに。ホント、逆だな。w

 それくらいに、希少だね!w


 家賃を下げるから!と大家は言うけど、以前の1/4にまでなってきた。とにかく居て貰いたいようだ?w

 先月までは以前の1/2だったけどさ。120平米以上がだよ。以前は2つ合わせても60平米くらいのもの。だからコスパは1/8以下に。

 金額書くと超驚くことになる。書かないけど。w ワンルームか?ってくらいになってきた。w かなり大きめの3LDKだよ、120平米の。しかも駅前歩1分だから超便利だ。

 でも120平米と広いから、掃除は大変だ。w ワイパーで埃を取るも、フローリングの隙間が大きくてそこに埃が溜まるから、再度掃除機をかけないといけない。

 けど電車の音が超ウルサイ。ちょうど遮るものが無いとことだから、直撃するしね。その音がなければ、良いんだけどね。

 人が住まなくなると、家は一気に朽ちていくからね。誰か住んでいると良いんだよね。なんとか住んで貰って、仕事で使って貰いたいから、どんどん家賃が下がっていく。まぁそろそろ限界だと思うけどさ。

 おいらが出たら、たぶん物置になるだろうね?以前がそうだったからね。そうなると、朽ちていくのは早い。金も産まないし。貸すのもムズカシイだろうねえ?音がねえ!???残置の荷物の問題もあるし。w



 7月には出るつもり。ウルサイからね。仕事ももう止めるからね。歯も治し終えるだろうし(歯医者がすぐ近くにあって便利)。


 でも、広くて楽だから、音がウルサく無ければ(少しでも減れば?無理か?)、FXが儲かれば?(毎月30--50???)ここに居た方が気楽っちゃぁ気楽だからね。それもまたよし!という気持ちもあるけど???

 ナァナァずるずるになるかな???


 どうするか?

 決めたつもりだったけど、また悩み始めているし。。。




IMG_4073.jpeg

古いけど、巨大な冷蔵庫や台所用品もすべてある、というより置きっぱなし。w ダイニングテーブルもあるから、ここでご飯を食べてる。高級食器もいろいろとあるけど、紙皿と割り箸とプラスプーンでね。w

ゆかりだけじゃなくて、ひろしってのもあるんだ!w 買ってみた。

手前は納豆。w



IMG_4075.jpeg

エレベーターだってあるからね。専用のね。なのにそんな値段でいいの???




いいんです!って。w





共通テーマ:住宅

躁鬱? [音楽]

 昨夜は、なんかしくなってきて、深夜まで起きていた。ちょっと眠い。

 Youtubeで、昔の歌手・曲を聴いていてね。次々と登場してくるし。w


 Mi-keを数曲聴き出したら、八神純子が出てきて、20歳台と今の60歳台の比較とかも出てきて、すごいね!昔と変わらない声量・歌唱力に驚き。

 聴いていると、八神純子が渡辺真知子のブルーを歌っているのが出てきて、とっても良い!

 渡辺真知子も八神純子のみずいろの雨だったかな?を歌ったりして、これもグー!

 渡辺真知子は、今では激太りなんだけど、今でも、唇よ熱く君を語れ2020なんでことで歌っているものも出てきた。アカペラコーラスをバックにしてね。


 次々と出てくるんだよね。Youtubeはさ。知らなかったものがいっぱい。知っていたものや見たものはとっても少ない!w

 昔に戻れる!タイムマシーンに乗っている気分になる。躁!だね?w


 ビールを呑みながらだったんだけど、良い気分に。



 でも今朝は起きて現実に引き戻されて、鬱に? あああああ。

 支払いに銀行へ行ってきた。


 寒いけど、雪の日に比べればまだまし。


 気分はジェットコースターだね。w



 早く春になれば良いんだろうけど、まだまだ先だ。2ヶ月もある。




2022-01-01 09.37.27.jpg

ちょっと前がお正月だったのに。もう恵方巻きは当店で!ってやっているしね。



えほう.jpeg

こんな風にね。






共通テーマ:グルメ・料理

今日のヘビロテ 3枚 [音楽]

 久しぶりに、オーディオ昧も。

 今日は3枚をヘビロテしてたかな?w


Junktion.jpg


 オフコースさんの古い若い仲良しの時の2枚。


 あ、そう73歳YASSさんの最新版十里の栗(ホントは九里だけど)も良いよ!Apple Music で聴いてる。


song is love.jpg


 それに、坂本龍一のも。


s n.jpg




 Amazon HDで鳴らしていたけど、こんなのも持ってるし。しかも、2,3枚あるかな?

 ヤフオクで買ったら、まとめ売りしてた。希望していなかったのにね。w


2021-11-23 18.20.23.jpg

 綺麗に掃除して、綺麗な袋に入れてある!




 Junktionなんぞは、CDでも2,3枚、LPでも3,4枚?各種配信でもね。w クルマのHDDにもね。







共通テーマ:音楽

前向きにならないとね [音楽]

 悩みはFXの納め方。予想に反して、雇用統計後の動きから困っている。Youtube他で識者の予想を聞いていても、予想に反して金利が大きく下がったし、ドル高へ行かなかったと。利上げ先送り感?だから?
 予想通りになんか行かないのが普通なんだけど、でも予想通りに行くべき結果だったのにね?横槍が入った感じ?
 行って欲しかったのにね!!残念至極。
 さらに悪化しているから、どうすべきなのか?2週間前に対処しておけば良かっただけなんだけどね。w
 損切すれば良いけど、始めた最初に戻るまでだな。元の木阿弥。努力と苦労は水泡に。
 でも余りにも勿体なさ過ぎる。それなら昨日のAMにすれば良かった。傷は浅くなったしね。
 でも、おいらにはさらに上が見えていたしね?結果は、奈落の底へ?か?見えていたのはまぼろし?w
 昨日見た某さんの予想も、幅が大きい。上の方は更新していくという予想だしね。期待しちゃう。w 下の方もさらに更新するって言っていたけど。要は訳分からん?ってことか?
 
 だから、少しの間忘れるために、別宅アパートでもヘッドフォンを使って没入してみた。いつもは行き帰りだけなんだけどね。性能が良すぎるので、使うことに。
zen.jpeg
 音源は、Amazon Music HDにしてみた。初めはJUNKTION。それが終わると、似たようなものを提案してくれるようになっている。だから70年代のばっかりが流れて来た。w
 良いねえ! スピーカーでは大きな音は出せないので、良いヘッドフォンだといつもは聞き取れないような音までしっかりと聞き取れちゃう。パーカッションとかね。色々工夫していたんだね?と思っちゃう。
 別宅狭小アパートでも、良いスピーカー(B&W)と良いアンプ(YAMAHA AV)は置いてあるので、大きな音を出せば聞こえるんだろうけど?大きな音は出せないな。
 だからヘッドフォン(ゼンハイザー MW3)はホント良い音、それぞれが分離されていてね。耳に突っ込んで圧迫するイヤフォンとは違い、ヘッドフォンは耳を覆う感じになるので、それもリラックス出来る。
 だいぶ聴いたので、また充電しておかないと。今充電中。w
 リラックスして、前向きにならないとね。
 
 仕事もそうだし。
 今日は雨だから、昼間から暗いけど、考え方と心は前向き・秋晴れで行きましょう!
 
 


共通テーマ:音楽

寒くなって来たからね [音楽]

 寒くなってくると、子供たちは手袋や耳当てをするけどね。

 おいらは、ヘッドフォン。w

 ゼンハイザーのヘッドフォンを付ける。羊皮のイヤーパッドの。高級なだけじゃなくて、暖かい。

 だから夏に付けると、暑くてダメだ。だからイヤフォンになるし、ヘッドフォンは締まってある。w


 先週くらいに、ヘッドフォンの準備を!?と思って、今朝からUSBにて充電を開始した。けど、まだ終了せず。w もう5時間経ったかな?3時間で終了って、マニュアルには買いてあったけどさ。どうなの?LEDは消えないの?w 声で教えてくれるってことがマニュアルにあったので、それやってみると、あと40%充電できるらしい。夕方までそのまんまだね。w


zen.jpeg


ゼンハイザー MOMENTUM Wireless

5諭吉弱したけど、初期不良で、交換してもらった。何年使えるかな?まだ1年だけど。



 そのイヤフォンを買おうと思っていたけど、新製品も出ていたのに、安かったのに、まだ買ってない。2諭吉ちょいらしい?ノイキャンも付いているコスパの良い奴らしい?


zen3.jpeg


 さらに冬にはイヤフォンの最上位機の最新版が出るらしいけど、冬じゃなくて来春に買おうかな?ポイント貯まって来たしね。


zen2.jpg


 これはMOMENTUM True Wireless2だけど、3が出る?らしい。多分価格はそのまま?3.5諭吉くらいだけど、そうなると、ポイントはちょっと足りないな。w もう少し貯めないと。


 ゼンハイザーの新製品が出る前に、各社から色々出ているけど、Victorのが一番良い音らしい?ウッドコーンが入っているやつ。あれ、4諭吉もするぞ!w




 いずれにしてもポイント貯めないと。w






共通テーマ:音楽