SSブログ

MDウォークマンMZ-R2 動作! でもちょっと? [音楽]

 MDレコーダー入手(計4台で1諭吉しない!送料込)をきっかけに、今日、引き出しをほじくり返して、MDウォークマンを発掘してみた。埃と戦いながらね。ダイソンと共に。w
 
 これだ!
 
2016-01-13 14.20.00.jpg 

 1993年、平成5年には、2代目のMDウォークマンが出たという。録音再生共に可のフラッグシップ機ね。MZ-R2
 
SONY_MZ-R2-4dd8d.jpg 

 それをおいらは、1994年に買っていたようだけど、その後iPodをいくつか、そしてiPhoneと使っていって、MDウォークマンの方は引き出しの中に眠らせていた。
 MZ-R2って、¥75000円もしていたんだ。(^^;) 税別って、8諭吉だな。w 出張に持って行こうとしていたから、大枚を叩いたようだ。w 少しでもリラックス出来るようにとね。
 
 そして、大病をしてリハビリをしていた2000年=平成12年の日付の録音MDがいくつも出てくるんだよね。
 だから、また引っ張り出してきて使っていたんだろうねえ? 
 
 
 残念なことに、再生専用の軽い機種MZ-E500の方は、ガムのような板状の専用バッテリーがだめになっている?ようで、今のところ動作せず。
 
2016-01-13 14.43.19.jpg
 
 電池も探せば入手出来るようだけど、こっちは先送り。

 MZ-R2の方も、電源アダプターが無くて、困った。
 しかし、同じSONYのスピーカー用のが同じ6Vだしコネクターも一緒なので、試すとOK、CHARGEって出てきたし、電源も入った。
 
 あとはMDを入れて鳴るかどうか?
 
2016-01-13 14.20.05.jpg 
 
 だけど、DISK ERRORって出ちゃう。他のMDを入れてもだめ。(>_<)
 
 諦めかけ、裏返して、そこに書いてある品番とかの情報をイヤフォンしっぱなしで読んでいたら、突然鳴り出した。w なんで?
 
 表にすると、エラー。止まってエラー表示。
 裏にすると、動作。鳴り出すよ!w
 
 裏ウォークマンになっちゃった!w 裏もんと呼ぶことに。w
 
md uramon.jpg
こうすると、エラー無く、鳴り始める!w 
 
 まぁまぁの音で鳴ってるよ。
 パット・メセニー・グループを聴いている。イヤフォンがいまいちかな?
 
 裏もんだから、持ち運びは出来ないかも知れないね。ディスク読み込むところか?の接触に問題があるんだろうねえ。電池もたぶんだめかな?
 
 15年ぶりくらいに電気が入って動き始めたばかりだからね。ずっと冬眠してた?からね。w
 
 
 一応リセット・ボタンを押して、再起動させてみたけどね。今後どうなるかな?
 
 
 まぁ使わないかな?
 
 だって重い!しでかい。
 裏にしないと動作しない?
 きっと電池もだめだろうから、買わないとね。売っていたけど。
 
 最新のこれと比べるとね。
 
ear 1.jpg
左ね。ハイレゾ・ウォークマン。Aシリーズね。前のモデル。最新のが出ちゃったしね。小さくて軽いよ。ポタアンと一緒でもMDより軽い。 
 

 MDは家に居るときのお気楽オーディオだよ!やっぱりね。
 懐かしい録音がされたMDを聴くってことだね。20世紀のね。
 
 
md mo.jpg
上の小さい弁当箱?がMDレコーダー。 

 まだ使って無い、真っ新なMDディスクも数枚出てきたしね。最近のCDからとか録音もしてみようと思う。
 
 
 
 
 MD温故知新の今日でした。w
 
 (^^)/
 
 
 
 
 
 


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。