SSブログ

自転車散歩 ^_^ [自転車]

 今日も休み。3週連続・週休3日だからね。多いな!9月も祝日が多いしね。

 でも今朝から、あちこちへ行ってきた。


 1,郵便局の窓口へ、2,社会保険事務所の適用課へ、3,銀行のATMへ、そして4,役所の住民課へ。AMいっぱいかかったな。


 1,は無愛想なおばさん。用件をちゃんと確認もしないしね。でもすんなり。

 2,は駐車場も待たず、窓口でも待たずに、話も恙無く、こっちの要望通りに申し込めた。愚妻の社会保険をね。帰りにはこれまでのものを喪失するために郵便投函しておいた。

 3,は硬貨が使えなかったのが残念。ちょっと先行けばあったけど、面倒くさくなってきたし止めた。

 4,はがきが来ていて、マイナンバー出来たよ、ってことで行ったけど、まぁとんでもなく酷い対応。質問しても分かってないし、失礼だし、非常識だった。そもそも人が多過ぎる!邪魔だ。あまりにも酷いので、文句を言ってきたけどね。1,2,との落差も大きかったからね。帰ってきて、マイナポイントも申し込んでおいた。なんか意味が無い無駄使いのように思うけど。とにかくマイナンバーを普及させたい???

 でも、そもそものマイナンバーをもっとちゃんとすべきと思うんだけ?暗証番号とか大丈夫か?こんなので?ドラえもん付きの袋はいるか?そんな事するよりすべきことがいっぱいあるだろうに???国県役所はおかしい!10年前くらいにしておくようなものだから、今更感もあるし。w

 

 途中でリジン弁当へ寄って、土曜日のランキングで評価の高かった鶏めしおにぎりとカニクリームコロッケを買ってきた。それとサラダとかもね。まぁ普通くらいでしょう!?

 番組で酷評だったガパオライスは、おいらも同感。1ヶ月前にたまたま食っていたけど、不味かった。w


 午後はFXしていた。AMも見ていたけど、16時までアゲアゲだったので、3,4諭吉は取れたかな?先週から調子がいい。ジャクソンホール会議後もいい感じだ。どうなるかな?


 ってことで、夕方には、自転車散歩へ。


IMG_5427.jpg


 家の周辺を、グルっとね。まぁんぼの中の畦道を巡ってきた。

 稲と色が被っていいよね。w


 汗がじわっと出てくるくらいの自転車散歩が良いよね。2,30分乗り回すだね。







共通テーマ:旅行

雨上がりだから、泥除け必須だけど、なしで乗ってきた!気持ちいい! [自転車]

 昨日はボルト2本セットで98円、今日は式の空気入れをホームセンターへ買いに行ってきた。


IMG_5415.jpg

これが米式のチューブの口金。


 家には2本空気入れが有ったけど、ロードバイク用の仏式と汎用的な英式のものだった。アダプターでも良いけど、最安値のは980円だしね。アダプターは見つけられなかったしさ。安いよね。

 昨日Amazonで注文しておいた泥除けは、AMってことだったけど、まだ来ないな。不正確!?w これを付けたら完成なんだけどね。

 

 雨上がりの午後、路面も概ね乾いているので、来ない泥除けは付けずに、テスト・サイクリングへ行ってきた。

 風が涼しい!

 でもホーンの留め具が足に当たって、痛!やはり185cmのおいらにはフレームサイズが小さすぎるな!

 でもゆっくり乗るには、これでもいいかもね?

 Shimanoのディレイラーは相変わらず快適だね。ディスクブレーキも効くし、フレームも極太・重量タイヤを支えるためか?フレームも頑丈な感じがする。以前のMTBはLLサイズのフレームだったけど、ちょっと弱くて、最後にはリムが歪んできてタイヤとチューブもだめになったっけ。


IMG_5420 (1).jpg

弾丸型LEDライトはカッコいい!w 買ってきたボルトで付けられたよ。


 

 アスファルトを走るのはやっぱ遅いよ。けど、快適、風を切るのは最高だね。


 右へ曲がって、ジョッギングロードへ。さらに田んぼの畦道へ!モンちゃんといつも歩いていた道へ。軽4輪が通れる道幅で、草が覆い茂っていた砂利道だけど、轍もあるけど、そこでも快適。極太タイヤだから乗り越えちゃって安定感抜群。w MTBのようにサスペンションが付いてはないけど、極太タイヤがサスの役割をしてくれているね。


 泥除けは今晩にでも付けるだね。結束バンドで付けるようになっているから、直ぐにできるだろうしね。

 そして、明日乗ろう!明日はクルマであちこちへ行かないといけないけどさ。夕方には時間取れるかな?


IMG_5421 (1).jpg

駐輪場は満だから、庭の脇にね。



txed_fatbike4.jpg

サドルはやっぱこんなものくらいにしておかないとってことだね。

 


共通テーマ:スポーツ

自転車完成したけど、失敗だったかも? [自転車]

 工具がないとか、分かりにくいとか、いろいろと前途多難?になっていたファットバイクなんだけど、午後から、いろいろと考えてみて、悩んでみて、工夫をしてみて、少しずつ前に進んだかな?


IMG_5407.jpg


 2千円超のファットバイク用の泥除けを付けたけど、精度が低いのか?なんなのか?付くには付くけど、弱いよね?すぐ取れてしまいそう?リアはまだ良いけど、フロント用は付け方が分からない?ライトが付かなくなるけど?どうするのか?いろいろ現物を見ながら、そして想像力を駆使して考えたけどね。結論は?w

 フロントタイヤのマウントは、Youtube見てヒントを得たな。なんかへんな部品が挟んであって、そのことは書いてないし、どこにもね、抜いてみたら抜けた!w そしてナントカなんとかっていう部品を差し込んでみたら、イケることに!どこにも書いてなかったけどね。

 ディスクブレーキが搭載されているんだけど、その調整もしてみた。上手く出来たのかな?リアがまだまだかもね?


 ってことで、りに行くことにした。


 しかし、ネジ止めが甘くて、サドルは曲がるし、ハンドルは下がるし、だめだめだ。誰が作った???w

 リアの泥除けも曲がっちゃったし?


 ぐるっと一周して終了。


 タイヤの空気圧も低いし足さないと。おいらの体型にも合ってないしね。バランスを少し調整しないと。^^;

 でもタイヤの口金の形状が???仏、英、米のどれか?米っぽいんだけど、なんか変?家にある空気入れでは入らないのか???どうなんだろう?明日への課題に。

 

 Amazonで見ると、自転車関係はいっぱいあるからねえ、部品はそっちで買ったほうが良いかもね?面白そうなものを見つけ、結束バンドを工夫して付けられる泥除けを買ってみた。

 でも、弾丸型LEDライトを付けるためのボルトは無いなぁ。ボルトセットは高いしね。そんなに要らないし。w


 ってことで、夕方ホームセンターへ。建築材料ほかの品揃えはすごいね。その中で合いそうなボルトは、2本セットで98円。安。これで十分だった。w

 カインズホームには、自転車コーナーが知らないうちに充実していたけど、見るとおいらの買ったファットバイクがいっぱいあった。売れ残り?値札を見ると安!1.5諭吉以上も安いし。w 米式口金のチューブだし、こっちのバイクのほうが良かったなぁ。www 色も仕上げもいい感じだしねえ。(*´ω`*)


 帰ってきて、早速ボルトで弾丸型LEDライトを付けて見ると、丁度いい!98円で終了。明日再度しっかりネジ締めしないとね。

 空気入れるところ=口金がなんか?ヤバそう?明日あさひにでも行ってくるかな?iPhoneで撮ってね。アダプターで出来ればいいけどね?でもカインズホームでは980円で空気入れ買えちゃうし、それでも良いかも?


 今日のところを仕上げて終了。また汗だく。

 今日はTシャツ3枚汗だくに。w



 買ってきた赤ワインで、酔っぱらいに!

 フランスパンとチーズも買ってきたし。


 今週も週休3日出し、のんびりするだね。


 


txed_fatbike4.jpg





共通テーマ:バイク

自転車組立て 挫折か? [自転車]

 注文していた自転車が来た。でっかい箱!ぶっといファットバイクね。


 それを今朝開梱し、組み立てに挑戦してみた。


 けど、工具が見当たらない。家のどこかにあるけど、ない???

 六角レンチを発見したので、使えたけど、他の工具がない。どこかにあるのだろうけどさ。w

 でっかい箱には工具は入ってないし、ホームセンターで買ってこないといけない感じ?スパナーが無いな?モンキーはあったけど錆びついてるし使えそうもない?


 でっかい箱には、説明書も汎用的なものだけで、具体的なものではない。見ても意味不明?ちんぷんかんぷんだな。


 だから、部品を広げてみたけど、前に進まない。時間とともにだくに!w

 

 特に前輪の取り付けには、こんなんだったっけ?と???MTBやロードバイクは簡単だったけどさ?


IMG_5407.jpg

取り付け方が???


 ライトは、ボルトがないと付かないし、泥除けも組み立てて、取付金具を色々工夫しないと付かない?


 慣れないことはだめだね。挫折しそう!?



 サイクルあさひに持っていくかな?


txed_fatbike4.jpg

これが完成形、なんだけどね。



 youtubeで組み立て解説のVideo見つけたけどね。他の商品のだけど、参考にはなりそう?

 でも工具が必要だしね。ホームセンターへ行くのが先か?

 Amazonで買うのが楽かな?w





共通テーマ:バイク

自転車購入しちゃったよ! [自転車]

 また問題が発覚したけど、幾度も問題を生じているのは、ねえ?


 とともに、週休3日の最終日は、自転車購入で悩んでいた。久しぶりの自転車ね。

 街なか温泉も行ってきたよ。30分だけで帰ってきたけど。w


3f5e4e835bac1894003d6df0a4421ee9.jpg

 こんなビーチクルーザーっていうのを注文した。付属パーツもね。タイヤは2.5インチ太めだ。5諭吉ちょい。


 だけど、更に検討してみると、ファットバイクと言われる極太タイヤ=4インチのビーチクルーザー?MTB?ってのもある。


txed_fatbike4.jpg


 MTBの方にはサスペンションが付いているのかなぁ?どっちにするか悩むところだ。まぁMTBは以前も乗っていたので、止めかな?

 こっちも付属パーツ、泥除けとかLEDランプとかスマホ置き場とかを付けて、やはり5諭吉ちょい。ディレイーラーがshimanoだからこっちにしようかな?

 還暦間際の爺が乗るようなバイクじゃないと思うけど。w

 でもかっこいい!乗り心地が問題かな?それと速さね。遅すぎてもだめだしね。w 通勤に使うつもり!?いけるか?


 さっき、あさひの店舗に行ってきたけど、全然在庫はなかったな。人気薄?置き場がない?MTBさえも2,3台位だしね。あるのは通勤用おじさんおばさん自転車ばかり。子供用もね。


 となると、ネットで購入しないとね。送ってきても9割位は完成しているんだけど、ブレーキとかペダルとかを最終仕上げをしないといけないらしい。うまく出来るのか?面倒だけどね。

 ダメなら自転車店に行けばいいけどさ。調整してもらえるのでね。


 色も悩むところ。真っ黒じゃぁ、地味すぎる。w リムの色がグリーンのにしようかな?若作り?

 あとはクリックするだけだけどさ。w



 確認すると、計5.1諭吉だった。ポイント1800ちょい貰える。まぁ少ないな。

 そして、購入を押してしまった。10年ぶりくらいの自転車購入ね。


 次週の3連休の楽しみかな?w

 たぶん来るでしょう?


 





共通テーマ:バイク

週休3日?持て余しているな! [みだしなみ]

 先週から新しい仕事も追加。AのAで月から金まで、朝早くから働いてきた。

 まだ教えてもらうことばかりだけどね。最年長かと思ったら、もっと上の方が居たのには驚いた。黙々と頑張ってる!

 土日は休みだ。必ず土日に休みってことではないようだけど、仕事ができるようになって戦力になってくると、シフトによって平日休みとかになってくるようだ。夜勤もしないといけなくなるらしい。

 しかし、まだ仕事ができないので、マンツーマンで教える人が大変なようで、今日の月曜日も休みとされた。だから週休3日だ。はじめての。

 転んで怪我をしたのが癒えない(親指の爪の脇;なにか刺さっている?のか?)し、慣れてない仕事で体中あちこち痛いし疲れているので、休みがありがたいけどね。

土・・・これまでの仕事の残務整理、荷物整理をした。

日・・・休みだから呑んだくれていた。w もつ次郎も買ってきてね。

月・・・なにをしようかな?


 9,10月の作成されたシフトを見ると、ずっと土日休みだね。連休もあるので、その周辺は週休3日になるときも。

 週休3日は、やっぱり持て余すよね。なにかしたいことをしないとさ。自転車買ってきて(今は無い)、周辺を散策したり、街なか温泉で行って癒やしたりするかだね!?


 仕事を覚えるまではしんどいけど、まぁ覚えて慣れてくれば、週休3日はもっともっと持て余すよね?気持ち的にもね。

 休みに何するか?考えて計画しておかないとさ。


 今までの人生は、24/365だったしね。w

 店の仕事でも、日曜日休みだけだったし。


 世間の普通の人はこれほど休みがあるのか???あーあ。まぁ週休2日だろうけどね。



2022-08-11 17.01.32.jpg

ソウルでの焼肉。休みを組み合わせると1週間位にはなるから、まぁ行けなくはないけどね。でもコロナ禍だから規制がねえ?



共通テーマ:趣味・カルチャー

休みだけど、仕事!w [仕事]

 今日はAの休みだけど、仕事!w

 ってのは、なぜか?って言うと、おいらの会社の仕事をすることに。実質8末で終了のね。残念ながらコロナ禍で終了せざるを得なくなった会社ね。

 今、週末休みで残務の処理対応をしている。泣

 

 休みなので、まずは予約しておいたお医者へ。朝は飲まず食わずで行かないといけない。検査アンド診察のためにね。毎月のこと。

 糖尿病患者は、HbA1cを下げているか?どうか?をチェックしないとさ。

 だけど、下げるにはどうするか?って話は今日もなし。分かっているのか?どうなのか???w たぶん?膵臓が弱っているので、だめなんだけど、インシュリンが少しでもちゃんと出るように、薬飲んでね!改善を。そして糖質取らないようにして、膵臓の支援をしてね?ってことかな?どうなんだろう?

 説明がない!


 試しに、7−8月は、米や麺、糖質をいろいろと摂ってみた。それでHbA1cが上がるなら、自重しようと思っていたけど、10%ほど改善された。w

 あぁ薬飲んでいるからね?どうだか?


 でも、食事の量は減らしたよ。膵臓に負担をかけないようにするように、配慮した。w それでいいのかな?

 少なければ、弱っている膵臓でも、まぁなんとかやれるかもしれないしね?w

 多いと、もう処理は無理!ってことで、糖質は処理できずに血液中にダダ漏れになるってことなんだろうねえ?それが激しいと体重も激減していく。

 こんな感じで、理屈で理解したいんだけどね?ホントはさ。



2022-08-11 10.33.37.jpg

韓国ではいろいろといっぱい喰ってきたけど、HbA1cは10%くらいの改善だったかな?この1ヶ月でさ。2度のPCR検査のお陰か?なわけないか。w






共通テーマ:旅行

慣れない仕事に疲れたなぁ! [仕事]

 Aへ今週からね。お盆休みは関係ね^^^^^^^^。


 現場仕事の方が良かったかもね?中途半端かも?


 仕事の理解がなかなかできないので困っている。日本語だったり、英語だったり、英語の短縮系だったりで、訳がわからないもの多数。٩( ᐛ )و

 教える方もわかってないので、結構人によっていい加減だしね、大丈夫か?オレ!w

 だから、あちこちに散らばっているまとめたものを見ていくだな。単なる情報やデータ・雑音が多いので、有益な知識を探すのが課題かな?w

 アメリカで決めたことがそのまま来ているところもあるのでね。


 仕事はとにかくまだ5日が終了しただけだから、研修中。慣れろ!って状態だ。ちゃんと習いたいけど、ちょっと無理かもね。

 それと、朝が早すぎて自宅から乗るべきバスがちょうどいいことにならない。早すぎるし、次のに乗ると、ちょっと遅くて?乗り継ぎのバスには遅れそう!?(試してみたいけどね?リスクがあるw)

 だから、Aのバスに合わせて、しょうがない!クルマで行っている。ガソリンと駐車場代が勿体ないかもね?どうだろう?

 距離は約7kmだから1㍑で170円と880円の駐車場代だな。1100円の交通費は貰えそう?なので、収まるか?w 1050円くらい?w

 10月まではそんな感じしかないのか?電車じゃぁ時間がかかるしさ。始発のバスで行く手もあるけど、40分も乗り換えで待たないといけないのは、ちょい辛いな。w 朝飯食ったりコーヒー飲んだりってことはあるけどね。Aに着けば無料コーヒーはあるけどね。w 美味くはないけどさ。w


 まぁ、慣れない仕事に疲れたよ!



 次週は、月は休みらしい?お盆明けは暇らしいけどね?

 だから火曜日から金曜日に仕事。

 徐々に慣れていくだな?w


 続くかな?


2022-08-14 12.22.57.jpg


 こんなのがまた喰えるようにさ。w





共通テーマ:グルメ・料理

初出!まぁ研修だけどね [仕事]

 今日はお盆だけど、初出!に行ってきた。Aのね。


 バスが休日時刻表での運行だから、ちと困って、クルマで行って24時間MAX上限ありの駐車場に駐めて行くことにした。880円。1100円の交通費が貰えそう?なので、まぁトントンだね。w 燃費の悪いクルマだからダメかな?(*´ω`*)

 今日は9時〜だったからまだいいけど、明日からは8時〜だから、余計に早くなるし、色々と考えていかにと行けないな。明日は同様にクルマだけど、明後日からはどうしよう?早すぎるバスとぎりぎりのバスがあるけどね。w 微妙だよね。渋滞したら遅れちゃうかも?だから早すぎるバスなのか?

 今日一日のなんだかんだで、配属と仕事の輪郭は掴めた。けど、その中身はどうなるのか? 明日から具体的になるらしいけど?ぼちぼちね。


 久しぶりの就職は、まぁ懐かしくもしょうがないよな。w

 務まるのかな?


 37年ぶりの新人研修に懐かしさを感じたし、IT化したことで、超・隔世の感も感じたよ!PC98の出たてだったんだよね。w

 

 頑張って務めないといけないけどね。あと3,4年はね。5-7年かな?


2022-08-11 17.26.35.jpg

休みが多く取れそうなので、また海外へ行きたいしね。w






共通テーマ:仕事

おでかけは韓国ウォン残金の円への交換で [旅行]

 日曜日に電車でおでかけ。超小さな旅行だね。

 韓国ウォンの残金があったので、少しだけどに交換してきた。

 77000wだから7千円くらいにはなって欲しいと思っていたけど、6700円だった。手数料高いな!(T_T)


2022-08-14 11.47.25.jpg


 天気良いし、雲がきれいなので、思わずphoto。

 このデパートの10Fで外貨交換ね。5分で完了。


 JR構内にも交換所はあったけど、12:00から営業開始って?帰りにはopenしてたけど。


 用事は終了して、6700円ゲット出来たので(日本で使えるようになっただけだけどね?w)、呑みに!

 たまたま目の前に看板が立っていたお店へ。


2022-08-14 12.13.20.jpg

豪華めなお通しだったね。


2022-08-14 12.22.57.jpg


 ウーロンハイと共に、本まぐろ刺盛ってのにした。1890円。美味かったねえ。トロトロ!



 そういえば今週似たようなものを喰ったよね。ソウルでさ。このphotoね。w 25000wだから2500円くらいだね。


2022-08-10 19.34.34.jpg


 色が一緒なだけかな?w 可食部以外もたっぷり付いていたから固くて喰えない!このおっちゃん作!w


2022-08-10 19.39.47.jpg


 今週だけど、もう思い出。w

 コロナ渦終焉後にまた行きたいね。このなんちゃって?まぐろ屋じゃないよ!韓国ね。w 他のアジアの国もね。

 ポーランドも良さそうだねえ。ウクライナには行けないしさ。^^;


 また電車に乗って家の方へ。だけど途中下車して、先週日曜日に中休み休憩していた餃子の王将へ。


2022-08-14 13.08.30.jpg


 ウーロンハイ共にかに玉ね。ホンモノの蟹が入ったのが食いたいなぁ!w どこにある?


2022-08-14 13.09.15.jpg


 にんにく餃子だけど、そんなに味も臭いもしないけどね。

 でもおみやげを買ってきた。


2022-08-14 13.22.27.jpg


 3人前。家族人数分。


 今週は、

 韓国3泊4日行ったわけだけど、カジノで勝ったりマイレージ使ったりしたこともあって、差引3諭吉も使ってなかった(実際に使ったのは合計は11諭吉だけど、航空券も買っていたら計15諭吉くらいはかかっただろうね)。

 でも、3諭吉あれば東京埼玉へのお出かけでも結構楽しめたかもね?PCR検査も要らないしさ。今日大宮でも県の無料抗原検査やっていたねえ。案内板持った人が居た。


 まぁ現地に行かないとだめなのかな?(*´ω`*)


 行って韓国ウォン余ったので、今日の小さな旅行がまた出来たんだろうけどね。

 人生は旅だよ!





共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。