SSブログ

2022振り返り [ばくち]

 昨年の今頃は、引っ越し2件とお片付けで忙殺されていた。寒さと共に、しんどかったなぁ。

 精神的にも辛かった。他4店をどうするか?で決めかねていたけど、皆の協力も得られたので、なんとか止める決断をした頃だった。コロナ禍で顧客の需要構造が激変していったので、もうダメだろうと判断した。戻らないだろう、ってね。結果はその通り、売上は坂道を下って行った。

 1-3月には鬱陶しい裁判を決着させた。膨大な書類を作成したけど、梨の礫?最後は一言二言の丁々発止で終了、ってか???損得で言えば、160以上の得にはなったかも?移転はしたけどさ。愚妻も関わって、ぶうぶう言っていたけどね。しょうがない。

 4月からは毎月1店ずつ止めることに。最初はビルがもう保たないってことで壊すことになって。今はどうなっているのか?知らないけどね。どうせ周辺を地上げするのだろうけどね。

 続いて、5,6,7月まで4店舗を終了へ。Kくんには4月から順番に関わってもらったけど、徐々に慣れていって、お陰でオイラは楽できた。閉店セールもしたけど、そんなに効果は出なかったかも?悪あがきでしかなかったな。

 5月のある日、虫の声が聞こえた?ので、お医者へ。検査したら見事に糖尿病になっていた。過去2回検査し、1度は問題なし、1度は問題、血圧も高くなっていたけど、糖質制限で直ぐに快復したことをいいことにして、継続治療をしなかったのが良くなかったな。高血糖の時期が続いてしまったことが問題だった。まぁ糖質制限をしていたけど、毎月数値でチェックしておかないと、管理にはならないし、悪化していくよね。

 それ以降は、毎月お医者へ行っているし、糖質ダウンサプリや桑の葉のお茶飲んだり、食事も糖質制限をやっている。徐々にだけど下がってきているし改善傾向にはあるけどね。合併症の足の神経障害がちょっと気になるよね。足の指先がチクチクって感じが嫌。低血糖になったらそれも治るのかな?

 8月からは、Kくんに引き継ぎ、おいらは就活へ。22年間の経営者人生を閉じた。

 Aへ行ったけど、これは失敗。2ヶ月半で辞めた。10月末にね。おいらだけじゃなくてすぐに辞める人ばかり。。。Eさんへ行けば良かったかもね?いい話も貰えていたしさ。

 11月からはまた就活。焦って煽てられて、トラックに乗ってみたけど、やはり4tは未経験のおいらにはデカすぎたな。しかもワイドでロングだから、大型並。幅と長さの感覚が掴めない。久しぶりのMTも難しい。ゆうことが効かない怪物って感じ。教えるって言っていたけど、教えられるレベルの人は皆無だし、要はセンスだって。そして人によって言うことがバラバラ。乗る機会も増えないし、慣れるわけがない。先生役のひとりはコロナに感染してダウン。オイラもも濃厚接触者?ということで慌ててPCR検査へ。ってことで、12月半ばに辞めることに。イイことがなかったな。荷下ろしも重くてキツかった。2024年問題で、ホント問題になるだろう!!ということがよく分かったよ。

 12月半ばからは、また就活。AとTでよく学んだな。w 遅いけど。w まぁ人生初の就活を59−60歳にして行うことになったことだしね。w

 dodaで大企業とかしたい仕事とかへ応募するも、書類選考でアウト。全然面接まで行けない。年齢でだね。

 だからindeedやタウンワークでガテン系派遣系へ応募するも、派遣系はだめだね。登録とか面倒くさいだけ。ガテン系は人手不足だからいくらでも面接へ来いという感じ。だけど、返答さえないいい加減?な会社も。その合間をくぐり抜けて並行して面接をしてきたよ。

 どれもこれも、行きたい会社や仕事ではないけど、生きていくためにはしょうがない!郵便系、警備系、タクシー系で採用ってことで連絡して貰ったけど、今のところ郵便系で仕事している。4日しか経ってないけどさ。w 続くかな?

 ダメなら、高齢者の職場?タクシー系だな。2社から、他にも来て来てということになっているしね。

 まぁ大晦日に、ぷ~じゃなくて良かったかもね?wまぁ大した仕事じゃないんだけどさ。

 

 世間的には、相変わらずコロナ禍だし、陽性になっても苦しみは減っている?ようだけど???死者が400人/日超えってことだから、やっぱ大変だよね。特に高齢者がね。おいらも還暦超えだから仲間入り?気をつけないといけない。

 引き継いでくれたKくんの仕事も、メールしてくれたけど、5店を集約しても、どこも激減だから、厳しい結果に。1月からはKくんが完全にオーナーになって頑張って続けてもらいたい。お客さんのリピの受け皿のためにもね。

 おいらは、ゴミの定期的な回収とともにちょっとだけ支援をするつもり。いつまで続けられるかな?時代の流れ方次第?変化が激しいけどね。


 2022年は、本当に決断の連続だったし、戦った1年だった。勝ち負けは如何に?まぁ数年後に分かるのかもね?

 前向きに考えて、2023年はちょっと攻めたいと思っている。

 会社のことを、従業員のことを考えなくて良くなったので、少しは気が楽だ。

 自分の身体、自分の仕事、自分の財布を考えればいいだけだからね。あとは家族のこともだけどね。

 

 2022年は、59歳だから前厄。

 2023年は、60歳だから本厄。

 2024年は、61歳だから後厄。


ってことで、要注意でもある。まぁ昨年は前厄って感じで苦しんだね。心身ともに。まだ病気や怪我も糖尿病だけだったけどさ。


IMG_6271.jpeg


 今年は本厄だけど、糖尿病は寛解へと改善して、他の病気も見逃さないようにしないとね。事故や怪我にも注意しないといけないね。

 仕事を定着させて安定収入を確保しないといけないし、FXも挽回しないと。w

 楽しみも見出してね。

 部屋も荷物も片付けないとね。w

 

IMG_6270.jpeg



 それにしても、人生は大ばくち!だなぁ。。。





共通テーマ:趣味・カルチャー

アカスリ行ってきた髪の毛も [みだしなみ]

 今日は休みになったので、身繕いを?


 と思って昨夜にも行ったけど、とんでもない対応をされたので、途中で帰ってきた。人が裸なのに、お金ください、システムが変わりましたから!っていうか???なんの説明もないし、お金はロッカーにしかないだろうに。タオルは持っていたけど。w

 くじ引きです!と渡されたものを擦ると3等が。だけど100円でソフトドリンクが飲めます!って、金払うの???それが3等とは?

 やることなすこと、セコいのが極楽湯。もう行かない。改悪の連発だからね。今年になって。

 まぁ前から受付のババアたちが仕事しないで超うるさかったりと気に入らなかったけどね!! \(^o^)/


 ってことで、今日は仕切り直して湯楽の里へ。こっちのほうが良いなぁ!

 まずは床屋さんへ。1300円で切るだけ。しかも下手!w その後お風呂で流すからそれでいい。QBハウスは家からは遠いからお風呂序でいいでしょう。

 お風呂に入って、サウナで温まって、韓国アカスリへ。30分で3700円。マッサージよりもスカッとするかもね?マッサージも大好き、いいけどさ。w


 これで、全身さっぱりとしたな。w

 新年を迎えられる。( ◠‿◠ )


 その後、TVでやっていたスシローの上いくらを食べてみたくて行ってきた。おいしいけど、まぁこんなもの?360円と高いしね。


 家の近所のワークマンにも寄ってみた。ネット通販で見るよりも実物を手に取った方が早いしね。手袋を物色したんだけど、99円ってのが。これでいいじゃん!?1ヶ月保つか?w この前10月に買ったのは2ヶ月保たなかったけど900円もした。99円なら惜しくはないよね。だけど、398円のと比較すると、細かなところが工夫されていたりするなぁ!?


IMG_6272.jpeg


 ってことで、99円のと398円(紺の方)のをお買い上げ。w サイズもLとLLにして、いい方を馴染みとしましょうか?



 仕事の休みはないぞ?って聞いていたけど、まだ仕事ができないので、三賀日は休みになった。1/4からの仕事開始。だから4連休に。w

 でも、就活の成果で、あちこちから来てくれと言うことになっていて、断るのがちょっと面倒に。そっちにしようかな?とも思っているけど、どうしましょう???

 でも今のところも、ちゃんとしてくれないなら、やはりダメかもね?ポイントは社保だけなんだけどさ。1/4以降に聞いてみないと。それ次第?

 人との接触は少ないし、黙々と次々とだし、困難度は高くないし、走行距離も長くないし、ちょっと遠いのと、朝早いのが億劫かもね?どうするかな?


 この休みに考えよう!






共通テーマ:健康

なにをしてきたのか?ってな感じ [仕事]

 今日も、面接に行ってきた。仕事を確定させないとね。


 その仕事は、そんなに入れないし、稼げないしので、半ば様子見なんだけど、具体的に仕事内容が見えないので、少しでも見えるようになるかな?と思って行ってみた。もっと入れるのかな?とも。

 面接は都内、東新宿で。地下鉄でも快速があるので、間違えちゃいけない!と思いつつも、見事に間違えて行ったり来たり!をしてしまった。池袋と新宿三丁目間でね。再度池袋に戻ったので、今度は各駅停車で再度東新宿へ。まぁ早めに来ていたので、事なきを得たけどね。


IMG_6252.jpeg


 それでもまだ早めに到着し、20分待った。遅れるよりはマシ。


 話は、結局見えなかったね。大変な仕事です!ってのは強調されていたけど、何がどう大変なのか?具体的では無かったな。質問無いですか?と幾度も言われたけど、なかなか見えないので、質問したいことが見えないって返答せざるを得なかった。(*´ω`*) 

 だけど、日給や時給の仕事は、大変ってことには間違え無いな。どれもこれも。

 2,3ヶ月で慣れれば、長く出来る仕事のようだけどね?オイラは果たして慣れるのか?それからじゃないと、多く入れないし、給料も上がらないねえ?


 1時間面接をして、終了後は東新宿ゆえ、空腹感を感じたので、ちょいと歩いて近くのヤンピョンヘジャンクへ。寒いしね。熱々の韓国スープが良いよね。


IMG_6249.jpeg

今日は健康メニューではなかったけどね。w


 ランチはちょっと安いようだ。ネジャンタンを注文、千円丁度だった。


IMG_6250.jpeg

もやしとカクテキが付く。わさび味?のタレも。ホルモンがいっぱいに入っている。


 夜は1200円くらいでライスも別だから、1500円くらい???全く一緒なのにね。


 ライスは喰わないつもりだったけど、無料だし、出てきたので、食べちゃった。


IMG_6251.jpeg

エゴマの粉の香りがいい。辛くはないので、辛味を入れたけど、それほどでもないし。



 ちょっと汗ばむくらいの食事になった。

 温まって、帰途へ。バス停で待つも来ない。再度地下鉄へ。

 池袋でJRへと乗換、時刻が合わずに20分も寒空で待たされることに。

 いつもはグリーン車なんだけど、空いているだろう?と思って一般席へ。だけど座れず、2駅立っていた。(;_;) 

 

 駅から駐車場へ。支払おうとすると、1500円って表示が。1日600円じゃなかったのか?看板をちゃんと見ないといけないのだろうけど、細かくなんか書いてあるんだよね。ぷち詐欺だな。そんな駐車場が駅前には多い。経験して慣れないと、ヤラれてしまう!勿体無かったな!


 家に戻ると郵便が来ていた。不採用の知らせだ。行く気が無かった会社からだけど、そんな知らせはやはり滅入るな。


 ビールを2本呑んで、7時に寝ることにした。

 けど、11時すぎに目覚め、また寝付けないことに。

 昨夜も、寝付けず、考え事をし、資料を見て、表計算シートに整理をして、企画をまとめ上げた。気付くと4時だった。その寝不足の補填だったと思うけどね。労働をしてないので、身体も疲れていないんだろうねえ。心配事とかが優先されて、結局寝付けないということなんだろうか?


 経済ジャーナリスト萩原博子さんの記事を見たら、定年退職後は、給与はそこそこで身体に優しめの仕事にすべきだ、と書いてあったけどね。オイラの場合、定年退職ではなく、コロナ禍強制退職って感じになったわけだけど、手取りで25ーー30くらいに稼げる仕事を欲している。できれば楽に。責任も仕事も。w 多少長時間でも構わないと思っているけど。今回はマジに検討して、いくつかに絞られつつある。

 明日からお試し勤務?が開始になるけど、どうなるかな?条件の詳細がわからないしね、青田買い的でもあるし、長時間労働になりそうだけど、そんなにキツくはない?でも通勤が1時間だしね、ちと遠い。

 まぁ試してみるしか無いよね???


 だめなら、高齢者の仕事?=タクシー運転手かな?2社面接して貰ったけどさ。そっちも受け入れ待ちだけど。



 ここんとこ、毎日こんな暮らし。働いてない。非生産的。スカッと決まることもないし、決着が付かない日々って感じだね。


 なにをしてみたのか?って日々だな。2022は、嫌なことばかりうまくいかないことばかりだったけど、それももう終わりにしたい!






共通テーマ:仕事

スカスカ!安かろう悪かろう!! [お買い物]

 楽天市場からメールが来て、ダイヤモンド会員だから、特別に安くします!って案内が。

 中にはかにが半値!?ってあったので、惹かれたねえ。かにすきだし。

 すぐに購入。5980円引きの5980円だった!!w


2022-12-22 16.34.16.jpg


 早速解凍して食べたよ!

 けど、スカスカ、身が入ってないな。w

 身が50%引きだ。w いやもっと酷いかも70%引きか?www


 安かろう悪かろう!の典型だな。


 かに喰うのは、結構面倒だし、水分があちこち飛んで掃除も大変。

 だけど、消費しないとね。年内終了になるかな?




 


共通テーマ:旅行

思っていたよりも下がらない?焦らない! [健康]

 医者へ行ってきた。血糖値を測って話をするくらいのもの。そして投薬。3千円弱。薬は1780円。


 数値を見ると、7.1とのこと。0.3しか下がってない。もっと下がっていると思ったのにね。6台に下がっているかな?と・・・。だめだった。w

 それに対して、医者からは、良い感じの下がり傾向だから、一気にというのは求めない。徐々にが良い。焦らない!って。血圧も118と安定しているという。


 ラーメン2回喰ったのが響いたのか?w 3回かな?w 0なら6台だった?

 糖質を取らないこと、膵臓の復活を促すことなんだよね。

 運動不足だったかも?


 長い間、高血糖の時間が続いていたので、その快復には時間がかかるのかも?

 体重も96>>89にはなっているけど、85--80にはしないといけないようだ?


IMG_6237.jpeg

寒いと余計に欲するよね?w




共通テーマ:健康

そろそろ決めないと!? [仕事]

 今日も2件の面接をした。

 1件目は、代替わりしたばかりの2代目の若い社長さんだった。24歳。IK社ね。ぜひうちへ来て、いろんな仕事をしてくれ!と請われたけどね。家からは5分の会社。地元だね。給料がちと安い!?w

 明日同業の会社ITK社へ行くので、その際の条件等を聞き、比較評価させてくれる言っておいた。給料もちと良い。

 2件目は、Web面接だったけど、書類だけで良かったんじゃないの?電話でもさ。最後に写真を撮られた。w それが目的?仕事は食品の製造なんだけど、暑いよ!って。そこが問題かも?冬は良いけどさ。見学もできるので、来て来て!って。


 昨日面接へ行ってきた会社から、初日の受け入れの体制が組めたので次週火曜日の早朝来てね!って電話があった。行こうと思っている。

 行って、やれそうなら?そこでやってみようか?と思っている。でも50分くらいかかるので遠いんだけどね。18kmくらいある。

 もしダメなら?IK社かITK社のどちらかにしようと思う。条件的にはITK社が良いようなんだけど、ちょっと遠い30分くらいはかかりそう?こちらもクルマでね。


 最後の仕事だから、しっかり決めないとね。




IMG_6240.jpeg

ITK社は、ここにも近いけどね。w




共通テーマ:日記・雑感

面接行ったくせに、買い物とかね [食事]

 毎日い。昼間の家の中、クルマの中は良いけどさ、朝晩、夜になると寒い!厳しいよね。新潟は寒波直撃で豪雪で通行止めになって大変だ。



 今日は面接へ行ってきた。2件。

 1件目は10分で終了。12/26から勤務開始?細かい話も無かったな。w あと3年間は正社員でOK、その後は1年契約社員でズルズルのようだ?w 3ヶ月間は時給だけど、まずは良いんじゃないの?社会保険だけきっちり加入しておいてくれればね。


 2件目は、早く着き過ぎて1時間以上前なので、まずはこんなので温まって時間調整ね。


IMG_6235.jpeg


 まずゆで卵!w


IMG_6237.jpeg


 キタキタ。辛いのは4倍にしてみた。w


IMG_6236.jpeg


IMG_6238.jpeg


 きくらげも載せて、うまうま!


IMG_6239.jpeg


 あったまったねえ!


 美味かった!久しぶりの糖質だけど、たまには良いでしょう!?(*´ω`*) あとから桑の葉のお茶をグビグビ!


IMG_6240.jpeg


 まだ30分前なので、さらには、面接会社の目の前にあった業務スーパーでお買い物。w

 時間を潰してから面接に行ってきた。仕事は重くてハードだから40歳くらいの物要りな年代じゃないと頑張れないかも知れないな!?ってS600に乗っている社長のお話。履歴書を返却されて終了。3-40kgもの荷物を手積み手降ろしだからねえ、って電話でも言われていたけどね。


 って終わった頃に電話が。明日だと思っていたWeb面接が今日だったって。明日に変更して貰うことができたけどね。

 別の会社からも電話が。明後日の面接の調整。

 そして、明日の面接の会社のは、定員になったってことでダメに。


 クルマの移動中でも、いろいろとあるね。今朝もあったし。


 まぁなんとか、決まる感じかな?

 タイミングもあるだろうけどね。



 戻ってきてビール呑んでますけど。。。


 



共通テーマ:グルメ・料理

エントリーはすべてWEBだけど [仕事]

 今どきの就活、エントリーはすべてWEBだけど、アプリの問題とかも時々あるから、一気通貫とは行かないことも?時差もある?登録や設定がされてないとかね?どうなのだろう?

 幾度もやっても進まないものも。

 PCはだめ、スマホじゃないと!というところもある。

 いろいろと面倒には違い無いな。w


 というところに、旧来のアナログスタイルで面接してきたところから、なぜか?メールが来た。ダメだって。電話くれるって言っていたけど。急にデジタルだ。w 


 

IMG_6179.jpeg

ここもまだまだ解体が進んでいなかったな。歩道の確保までだったようだ?




共通テーマ:旅行

振り出しに戻る? [仕事]

 8月から新しい仕事を探し、就いたけど、障害はいろいろ。

 立ちっぱなしの仕事は厳しいし、未経験の仕事はスキルが及ばないものも。

 ガテン系の仕事は難しいかも?

 

 でも、いろいろやってみるのも良いかも?最後の5年間の仕事だしね。


 ってことで、応募し試用してみるけど、続くかな?


 明日以降にいくつか面接して貰うことに。

 希望している楽そうな仕事は競争が激しいからか?ダメだし、厳しい仕事ばかりか?

 覚悟していかないと!ね。



IMG_6220.jpg


共通テーマ:旅行

UIがかなり変わっているからねえ [PC・IT]

 Windows11にしてみたけど、落ち着いた感じがするな?w

 でもUIがかなり変わっているので、戸惑うことしばし。まぁ使っていくうちになれるでしょうけどね。


 安定してくれればそれでいい。w




RE55C2m.png


共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。