SSブログ

半年ぶりの更新 PC・仕事・クルマ・不動産といろいろとあったなぁ [ばくち]

 いやぁ、またご無沙汰。半年ぶりの更新になっている。

 PC・仕事・クルマ・不動産といろいろとあったなぁ!ってことで、書いていきます。久しぶりにね。


 まずは仕事。7か月を経過したけど、慣れるとともにあちこちが痛い。右手首、左ひじともう大変。バンテリン印のサポーターを毎日つけているし、湿布薬のインペタン、痛み止めのロキソニンは毎日のように使っているし、帰ってくると風呂入って、青色吐息?で休んで、翌朝なんとか出かけるって感じ。おじいちゃんは大変だ。

 風呂は、20年近く使っている電気温水器がもうだめ!?って感じであちこち変な動作をしてきていたので、予定よりも半年ほど早いけど、我慢できずに、思い切ってエコキュートに換えることに。クレジットカードで決済だってさ。ネット購入。工事は半日で完了した。もう1台電気温水器はあるけど、おばあちゃんようだし、今年の夏までもつかな?だめなら即買い替えだけどね。エコキュートにして快適だし、電気代も下がってる?かな?

 電気代については、去年の1,2月のピークは5万円だって。すごいね。ってことで、節電を心がけようと話をするも、寒いし冷たいのでどうしてもかかる!だから屋根に乗っている太陽光発電に頑張ってもらおうということだけど、直流から交流へと変換するパワーコンバーターが壊れちゃった。ときたま普通に稼働していたけど、もうだめ!?って感じだったので、こっちも思い切って交換。それだけじゃなくて提案を請けて、昼間の太陽光の発電した分を蓄電できるような仕組みと11kwhの蓄電池をを導入することにした。10年ローン=120回支払い。

 毎日の消費電力の4-5割くらい分を発電してくれて売電じゃなくて自家消費をしている。


240218 home ele management.jpg


 電気代がどれだけ下がるかな?東京電力からの買電の削減ってことで節約になるかも?投資の償却があるけど、10年以降が丸儲け。保証は15年あるし、そこまでは儲けになるね。さらにはどれだけもつか?だね。延命希望。w


 温水器が壊れただけじゃなくて、クルマもエンジン異常の赤ランプが点いちゃった。越谷へ行った帰り道にね。すぐにクルマやさんにお願いしたけど、問題の特定化ができずに1か月。原因の部品の取り寄せに1か月かかっている。4万円とのことだけど、ほかの費用もどれだけかかるのか?ちょっと怖い。代車をあてがわれていてN-Boxにもう2か月乗っている。慣れてきたのが怖いなぁ。wまぁ広くていいけど、細くて狭さは否めないね。おいらには。

 そこで、修理はするけど、もうTTさまにはご遠慮願うことにした。また故障しそうだからね。安心の日本車にすることにして、2,3週間ほど物色していた。

 またスバリストになろう!ということでB4にした。


b4 1.jpg


 昨日注文したけど、今日は車庫証明を申請しに警察へ2度行ってきた。最初に紙貰わないといけないのでね。めんどくせー!w 1週間後に出来ますって。それを郵送したら、あとはクルマやさんが登録してくれるけどね。3月中旬くらいか?

 修理が治ってくるTTは、戻り次第、買取専門店へ売っぱらう予定。w まぁ二束三文だな???

 売っぱらう!といえば、31年前に購入した投資用マンションもふと思い立って売ることに。ローンは昨年完了している(後半は大変だった)し、店子はほぼいたので、大損はしてないかと?売っぱらった金はまぁ貯金していたと思うことに。クルマ代だね。シビックにしたかったけど、高くて、B4に。紙のサイズみたいだな。w 


b4 2.jpg


 売っぱらった相手は不動産会社。そこの社長がなぜか?ずっと対応してくれて、良い対応をしてくれた?まんまと騙された?!どうだか???

 今日は、そのマンション用に使っていた火災保険のなんか?確認書が郵送されてきたので、電話するも、ひどい対応をされた。面倒くさいんだろうねえ。中途解約ってことだしねえ。たらいまわし。酷いのは、名乗れ!と言われたけど、ちゃんと聞けない?間違えた名前を4回も言われたことだ。かなりのバカ!聞けないなら、メールにしろよ!まぁやる気ない女!

 マンションの売却金は、まだある自宅のローンの繰上返済にいっぱい使うけど、クルマも買うことに。10年は乗りたいね。中古なのにね。w

 同じように?銀行のリストラも。積立定期預金を貸越してマイナスにして使っていたけど、貸越利息ももったいないし、もう役割も終えているからね、やめることに。埼玉りそなと三菱UFJに同じような感じであったけど、対応の差が出て驚いた。世界TOPレベルと都市銀行を語っている?地銀の差が歴然だった。

 埼玉りそなは、ちょっとでも大きな支店へということで上尾駅西口に行くも、1時間待たされ、通帳紛失届ですったもんだし、定期預金の解約は出来なかった。最初に作った戸田支店へ行けば即日と言われたのは、1時間半後?最初に言えよ。戸田までゆうに行けたのに。金額もわからず、翌日の正午までなんとか普通口座に金入れるってことになって、金は入ったけど、利息の計算が変???1種間くらいしてドサッと紙の束が送られてきて、計算書が来たけどねえ。印紙を貼るために紙なのか???って感じ。ごみの束です。計算が違うのは、利息と貸越利息を一緒に書いてあったからのようだ。別物だろうに!!!どんぶりだな。


IMG_8615.jpeg


 かたや三菱UFJは、上尾から帰って自宅で寝転んでスマホアプリで見てみると、支店に行かなくていいし、アプリ内で完結できそう?通帳紛失はこっちでもだけど、もう要らないようだ?数か所クリックしたら終わり。貸越利息はそれべしで計算され表示されていた。明瞭。

 以上の作業は1分もかからずにだ。三菱UFJのアプリ上でね。

 埼玉りそなは2時間、待たされまくり、クルマで支店へ、駐車券は30分のところが3時間分無料券をくれたけどね、いやな思いをし文句を垂れて、入金されずに帰宅の途に。なんで翌日なんだ?今の時代に???計算書は1週間以上で、紙どっさりと郵便できた。ちなみに埼玉りそなのアプリも使っているけど、定期預金はリンクされていない。だからあちこち検索するも、結局支店へと書いてあるし、最初に作ったところへ行けとも書いてない。ATMでも出来ますよ!って書いてあったけど、嘘八百だった!!

 1流と5流の銀行の差は凄まじい。


 今、これを書いているのは、Windows11の再生PC。SSDで快適!

 エクセルが欲しくて、検索したら、エクセル入りのこの15.6インチのノートPC(一応富士通)がエクセルよりも安い値段で売っていたので、すぐにクリック。1万4千円だよ。ワードも付いてる。w

 これじゃぁ、Chrome Bookは使わないよねえ???レノボのが2台もあるんだけどね。


 てな感じで、いろいろ売ったり買ったりしていたこの半年間だったけど、まぁ何とか生きております。懸案の個人の申告は出来たけど、会社のほうが税理士のトンずらで困ってます。新しい税理士さんも面倒くさそうだしねえ。そうだろうけどさ!!


 右の手首が痛いので、キーボードも億劫だな。左指も痛いし。

 それ以上に、目が見えにくくなってきているのが老化の象徴だね。運転用の眼鏡は遠近両用だけどほぼ遠用だし近くは見えない。近く見る眼鏡では運転できないし。w 眼鏡をはずしたほうがキーボードはまだましって感じだ。でも見えにくい。


 一番面倒くさいのは、おいら自身だな。www






共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。