SSブログ

自転車屋のこと [自転車]

 近所に出来ていた自転車屋が無くなっていた。昨日の帰りにクルマから見えたね。

 不動産屋の貸店舗っていう札が掲げられていたから、間違い無い。正面と右側と2枚も。w

 まだ2年も経ってないかと思うけど?

 自転車屋勤務から脱サラしたというおっちゃんはどうした?またサラリーマンへ逆戻りか?経営力無ければしょうが無いね。


 おいらも近所だから、クルマに自転車を積んで持って行って2,3度利用したけど、腕が良くなかった?ようで、直してもらったはずなのにまた変な壊れ方をして、結局あさひのような大型専門店に再度持ち込む羽目になったくらいだった。あさひの修理の後は問題なし。

 工賃も安くは無かったけど、ちゃんと出来ないというのはとにかくダメだね。すぐまた壊れてもさ。


 5,6年くらい前から、健康志向でまた自転車ブームになってきて、大型専門店(あさひ、ダイシャリン、セオサイクルとかね)は店舗数を伸ばし、ホームセンターでも品揃えを拡大して、イオンまで、イオンバイクって大型専門店を出してきたね。

 おいらも、ママチャリでは飽き足らず、クロスバイクを買って気持ちよさと楽しみを見い出し、マウンテンバイク(あさひで)を買ってあちこちへ。そしてオーダーメイドのロードバイク(セオサイクルで)を買ってしまった。自転車に合計50諭吉くらいも使ったよ!ウェアとかシューズとかもね。

 けど、ほぼ毎日乗りまくって、ついには1ヶ月で1100kmを走破するくらいに乗りまくった。w

 痩せたよ!いくら食っても太れなくなった。病気かと思うくらいにね。w


 でも、時間がかかるんだよね。自転車は。

 1時間で20km平均だし(休憩込みでね)、100km乗ろうとすると5時間を費やすことになる。

 1日100kmくらいは慣れてくると平気で乗れるようになる。

 時間があるときは良いけど、忙しくなるとなかなか乗れない。


 だから、ここ3,4年はだめだ。時間が無い。

 MTBはたまに乗るけど、ロードバイクはタイヤも履いて無いし、仕舞ってある始末。


2016-03-21 12.51.24.jpg

おいらのジャイアントのMTB


 1日100km走ることは、脚が出来て慣れてくると全然辛くなくて、ホント気持ち良いんだけどね、心肺機能を強化出来るし、エアロビクス運動になるし、景色がそこそこ変わっていくのでとっても楽しいし(歩きは景色の変化が少ないので飽き易い)、知らない土地にも楽々行ける。100kmってことになると、県を越えたりとか結構いろんなところへ行けるしね。

 しかもおいらのところでは、自転車専用道路も多いので、比較的安全だからね。


 またいっぱい乗れるように、時間を確保したいね。当分ムズカシイか?



 さて、自転車屋だけど、うちの近所では、乗り捨てられた自転車を役所から払い下げて貰って買い取って、それを修理して売っている中古自転車屋が大好評。安いからね。5千円くらいで中古だけど新品みたいな感じのが買えちゃう。新品の半値以下、もっと安いものも。在庫も多くて選べるしね。しかもそこそこの修理がちゃんと出来ちゃう。それで充分だよね。スポーツ車でなければさ。スポーツ車は払い下げには無いようだから、扱いもなし。

 中小零細はそういうポジションで経営をしていかないと太刀打ちは出来ないでしょう!

 大型専門店は、総合的な品揃えと専門的な修理メンテが出来るようになっているしね。100--300坪くらいもある大きな店舗だよね。だから、なんでもいつでも揃ってる。まぁそこが生き残っていくんだろうねえ。ブランドの高級車も取り寄せられるしね。

 あとは高級車専門店だね。50--100万円もするようなものを買いに来るしメンテもしにくるようなね。ブランドの直営店とか、特別なお店だね。


 2年も経たずに閉店したお店は、なんか中途半端だった。10坪くらいと狭いし、在庫は無いし、修理メンテの腕は良くなかったから、結局存立理由が無かったってことだよね。商売も下手くそそうだった。w

 しかも、周辺人口は少ないし、市場密度も低かったね。5千円の中古屋と商圏は一緒だったし、2つのホームセンターの広い自転車売り場も近かった。競合強し!ってことね。


 ここへ来て、自転車ブームも一服の感があるから、中途半端な規模と品揃え、そしてイマイチの腕のところは、淘汰されていくんだろうね。


 仕事場の近くの自転車屋は、夜逃げしたし!w

 毎晩6時になるとトラックが来て、7,8時くらいまで在庫を積み込んで持って行ってた?

 すると、1週間後には、蛻の殻!w ホントに夜になると、逃げていた!?




 今日はちょっと自転車も乗ろうかな?w



 ふと、自転車屋のことを思い出し、考えてみた。



 サイズの大きいオーダーメイドのロードバイクも、売っちゃおうかな?

 27万円くらいしたけど、その2掛けくらいにはなるかな?5万円あればZX300の足しになるかも?w


 





共通テーマ:スポーツ
イヤフォンはい!万舟! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。