SSブログ

ふとデジタルを想う [意見]

 昨日はクルマで来ていたので、仕事終わりに本宅へ。

 クルマで来るのは、洗濯物とかゴミとかを回収するためにね。面倒だけどしょうが無い。

 面倒だから、帰りは高速使っちゃった。1520円+。時短と快適さかな。


 本宅だから、愚妻が居るから、買い物はしてきてくれているから、めしも喰える。w まぁ惣菜を買ってきているくらいのものだけど、ビールを必ず買っておいてくれるから、それがグッド!w

 ビールはスタイルフリーで、糖質0。シール・キャンペーンをまたやっているから集めないと。w 良いもの?が当たるかも???w なにがあるか?知らないけどさ。(^_^;)


 今日の仕事場には、小田和正の自己ベストを。2も。他も。Apple Musicに出てきたからね。

 やっぱり悪くない。でも、オフコース時代のアレンジが良いよなって思うけど。アレンジやサウンドは、YASSさんのアイデアやセンスだったんだな!とやっぱり思うよ。

 ついでに、根元要率いるスターダストレビュー(埼玉県が誇るバンドだ!w 埼玉映画には出たのか?出て欲しいけど!w)や矢野顕子も、洋物ではビージーズ、ビリー・ジョエルもライブラリーに登録しておいた。容量のあるiPhoneXS Maxではダウンロードもしておいた。

 まぁ懐メロ大会。w

 簡単に無制限に、懐メロが手に入るのは良いよね。買いたかったけど買えなかったのとか入手出来ると、タイムマシンに乗って中坊になった感じがするよ!w ビリージョエルとかそうだしね。ビージーズもね。w

 中坊の時には、お年玉やお小遣いを貯めに貯めて、LPやドーナツ盤を漸く!買っていたしね。外れのLPだったときには酷く落ち込んだ。w


 ネットが普及して音楽の作り方も変わってきたけど、その最たるもののEDMとかはやっぱだめだ。直接的過ぎる。あくまでアナログ時代の音楽の作り方を変える手法としてのデジタル化じゃないとね。と思うけど。

 特においらは、ビート優先ではなく、メロディアスなのが好き!w だからオフコースとかなんだけどさ。

 この前かぐや姫と風を聴き直していたけど、70年代後半の正やんの声は良いよね。メロディアス。w しかも微妙な擦れ具合や歌い方は良い!ささやかなこの人生とか置き手紙とか、ね。今だめだけど。別人。まぁしょうが無い。

 音楽だけじゃ無くてすべてだけど、あくまでデジタルはプロセス・イノベーションの道具と思うけどさ。その前に出てきたシンセ(アナログ技術:今はデジタル化したけどさ)なんからも、あくまで道具。

 最近の曲は、一部を除いて、なんか違う感じ?

 曲だけではなく、ビデオやステージと連動しているし、パッケージなんだよね。最たるものはAKB系だしね。ツイッター必須!?w


 このツイッターというのは、バカッターをあちこちで産んでいるし、おいらは最初からなんかねえ?と思っていたけど、ホントそうだと今でも思う。だから使ってない。トランプの政見放送の道具だろう!?w 有名人には良いよね。アピールの仕方を知っている人にはね。バカッターは、その先にどれだけの人が居るのか?なにも考えてないから、バカにツイッターでバカッターw


 価値があるのかと。せいぜいブログまでは価値があると思うけどさ。


 でも、今では動画だしね。自分放送局になってきた。

 大変だけど、よく練られた動画は見事だよね。でも、撮りっぱなしってのもいっぱいあるけどさ。w


 玉石混淆、ほんの僅かな玉!って感じなんだろうね。いつの時代も変わらないけど、プロデューサーとかのフィルターがあったよね。それが無いから、玉を見つけるのは大変かも?まぁすぐに止められるし、消せるけどね。w


 デジタル技術の進化、とりわけスマホについては、その活用にはもう統制が無くなってきている?から、やったもん勝ちになっている感じもする。

 この前刑事が来た時、ネットの世界は法整備が進んで無くて、ネットの迷路に潜んでいる感じになっているって言っていたな。匿名の世界だし、自分をなにかに置き換えられる世界だしね。だから余計なことや酷いことを簡単に出来ちゃう。それがちゃんと配慮されていて、良いことだけ、問題の無いことだけに済んでいれば良いけど、そうじゃないことにも多用されているから、困っちゃうね。


 デジタルは、仕事や趣味のプロセス改革に使わないと。どう使うか?よく考えて徐々にしていかないと!と思うのがおいらの見解。w

 デジタルだけで完結するようなことは、違うと思うよね。ゲームとかも、EDMじゃないけど、直接デジタルだからね。eスポーツとかはスポーツじゃネーだろう!と思うけどさ。w


 ふと想ったことね。



 今日から別宅だし、喰うもの無いので、西友ネットスーパーへオーダーしておいて。昨夜のうちにね。今日持って来てくれるよ。

 正しいデジタルの使い方だよ!w



2019-05-09 16.27.44.jpg

まだ凍っている!w



共通テーマ:ショッピング
こんなことも知らない?不味い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。