SSブログ

なにを今更?キャッシュレスって??? [意見]

 さっきも業者が来て行った。キャッシュレス決済の対応は出来ていますか?って。

 なにを今更?言っているのか?www


 去年?今年早々?某社から最新の端末OMRON製のを導入した。導入費用は0。手数料も安くなったし、今回の軽減税率制度のポイント等も織り込まれている。クレジットカードだけではなく、Quick Pay やSuicaとかも使える。スマホ決済はすべて使えないと思うけど?よく分からないし、来ないから必要は無い!?ようだ。


 おいらも消費者。だからいろいろ試しているし使っている。

 メインはクレジットカード。だけどサインやパスワードが必要な場合があるので、今やちょっと面倒?w JCB、楽天、DC、View(Suica付)とかを使っている。でもJCBと楽天ばかりだな。使うのはね。

 あとはカード型の電子マネー。Quick Payとnanacoだ。スマホでの電子マネーは、モバイルSuicaを時たま使うくらい。電車乗る時と。Quick Payとnanacoは、使い勝手が良いよ!Quick PayはJCBがやっている古参だし、あちこちで使えるのが良い!nanacoは、いっぱいあるセブンイレブン用のQuick Payって感じだね。実際JCBがバックに居るし、JCBカードと連携出来ててクレジットカードでのチャージが出来るしね。これらで充分。


 新興勢力であるPAYPAYとかメルペイとかなんとかかんとかとかは、使う気は無いし、アプリを入れる気さえ無い。だって、鬱陶しいでしょ?メールとか来るし、通知もさ。止めれば良いけど。w

 もちろん入れるのも面倒。5%引きとか10%引きとか、軽減税率の今年だけだろうし、来年になったら草刈場!?そんな販促は無くなって、扱っているお店も手数料をふんだくられるだけ!wって思うよ。

 現金で買うと割引無くて、カードで買うと割引があるって、やっぱおかしい?続かないはずだよね?w 先楽後憂だよ!w


 キャッシュレス決済の思惑は、参入している業者と財務省。特に税務当局だよね。消費税をより上げやすく(今後も)、取引の透明性を上げようとしているってこと。タンス預金も吐かせたいしね。

 業者は、新ビジネスとして、中国のアリペイとかのように、流通全体で利用して貰って、金融ビジネスとして利益を享受したいってこと。だからあれやこれや参入がいっぱいだし、凄い。メルカリなんて本業がいつまでも赤字だから起死回生を狙って?参入しているけど、赤字は続くよどこまでもでしょう?だからやばいことになる。

 nanacoがあるくせにやって、問題になったあとすぐ止めたセブンイレブンの潔さは凄い。やっていけない!?と思ったんじゃ無いかな?nanacoはJCBがバックに居るから出来ているのだからね。

 中国で電子マネー、特にスマホ決済が拡がった背景は、偽札の流通量が多いからでしょ!?偽札掴まさせられたら、ババ抜きだしね。w 損しまくるからね。日本はそんなことはほとんど無いし、現金は有り難いでしょ!?売る側も買う側も。


 しかも、日本ではクレジットカードも数十億枚発行されているんだし、ひとり何枚?持ってるの???20世紀で既に超成熟してしまったでしょ?

 なにを今更、スマホだからってそこに入れてアプリを起動させて、チャージしておいて使うってのはねえ???面倒臭い。w

 クレジットカード持っていないという少数の人々、若者だけでしょうねえ?


 おいらも一応、auのスマホなので、また増えちゃうんだけど、auカードは発行して貰って持ってるし、それをスマホにも入れて使っているけど、結局紐付いているのはJCBなので、なんかワンクッション入っているのは、auに吸い取られているみたいで気持ち悪い。w

 実際使うことが無いよね。w auからiPhoneの下取り代金が入った時は、スーパーとかコンビニとか使える店で使ったけど、それが無くなったらチャージはしないよね。w 休眠会員です!w

 

 おいらはいろいろと試してみたけど、今後は余計に絞り込んで行くよね。余計なものは財布には入れないし、使わない。iPhoneにも入れないよ!w

 不正利用とか合ったら、使い慣れたJCBが良いでしょう!だって、この前も不正利用?ってことで電話もメールもすぐ来るしね。確認してくれる。セブンイレブンの不正利用の際、補償するとか言っていても、結局3,4ヶ月もかかったらしいさ。大混乱!w

 すぐ対処、早い補償が求められるでしょ?


 だから今後は、問題の起きたところから、たぶん撤退だろうね?w 

 淘汰されていったら良いと思うよ。

 多過ぎ、分からな過ぎ、面倒臭過ぎと思うからさ。w

 

 携帯会社じゃないけど、3,4社に絞り込まれていかないと、だめだね。

 JCB(カード会社)、楽天(楽天ポイント流通経済圏)、Suica(交通系)、ギリでPaypayかな?w セブンはnanacoと各社のをなんでも使えるようにして自前はしないってことだから、ちょっと違うけど、勢力はでかいよね。WAONもそうか?

 世界的には、リブラが本当に出てくると、凄いけど、どうだか?

 仮想通貨だよね。



一番上はyaokoカード。ポインが結構貯まる。w Tポイントカードもあるけど、使って無いな。

2019-10-08 15.33.14.jpg

JCBのポイントは、デルタのマイルとして貯まる。


 結局ポイントが貯まりやすい使いやすいところでの使い方で決まる感じ?w




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。