SSブログ

飲食業は崩壊するな? [意見]

 すべてでは無いけど、飲食業はだめになる?もうなってる?今回のコロナ渦をきっかけに崩壊するな?本当に。


 昨夜も信じられないことが続いたけど、まともに客の注文を請けて、出せる、喰わせる店にならないとだめだな。

 アタリマエのことが普通に出来ることが必要だ。


 なにがダメかというと、人だ、若者だ、バカ者だ!w


 まぁ笑ってられないレベルだ。非常識!極まりない。

 まぁ身勝手、客は関係無し!


 やっぱお店には行きたいないから、そんなに行かないけど、GOTOイートだから行きだした。

 並行して、デリバリも。


 そしたら昨夜DMが入っていた。だから久しぶりにと思い注文の電話をしたら、店名を名乗った後無言??? だから商品希望を言ったけど、無言。いい加減にしてくれよ!これがバカ者の実際。

 再度かけ直すも、別のバカ者が、オレじゃぁないよ!ってな話をする。呆れてします。

 だから本部にかけたけど、こいつもダメだな。某店の苦情言います!って言ったら、私がお請けします!って。店の対応はマニュアル通りでは無いですね!って。でも最後には、担当に伝えます!!って、おまえは担当じゃ無いのか?呆れて、文句言う気も失せた。

 もう2度と使いません、電話しません、DM送ってくるな!w


 以前も電話注文が横柄というか?配慮の欠片も無いというか?だから出前館を通しての注文をしていた。w 電話じゃ無くてアプリでね。


 気を取り直して、すかいらーくグループのデリバリサイトで注文。2回頼んで少し遅かったけど、まぁ2度の実績があるので、大手だし安心か?

 バーミヤンで注文したけど、今度は早いぞ。予定よりも15分も早い?

 けど来たヤツが凄まじかった!

 第一声は、インターフォン使えないんですけど?おまえは誰だ?w 建築家か不動産屋か?バーミヤンですと後から。w

 次には、ポケットから消毒液を出して、シュシュッとしだした。はぁ?

 そして、待たせて、漸く、弁当が出てきた???

 理解に苦しむ一連の話と行動。


 確認のために、書いてあった意見・問い合わせの窓口に電話した。

 おいらの感覚はおかしくないらしい。ヤツが変!1/3の確立で大手のすかいらーくも変なヤツが出現する!?


 UberEatsも狂った奴らが1/3くらい出現するし、だんだんと使わなくなる。すし頼めば、それがすぐ分かるよ!w

 出前館は問題は1度だけだけど、1割くらいの出現?低め。

 共に、デリバリコストを料理にもあちこちにも上乗せまくっているから、高い。やはりだんだんと皆使わなくなる。

 すかいらーくグループも、じゃぁってことで、自前ソフト作って始めたわけだけど、以下同文だなぁ。


 実は昨日は、当初お店を予約していた。しかし予約リクエストのまま!店側が予約を請けてない!こちらには予約完了にならない!?なんのためにそうしてる?理解不能。GOTOイートでの予約だけどね。

 もちろん行くわけは無い!



 うちの税理士さんとの話で、ガストは販促売ってる!?策を弄しているばかりで、肝心の食事が・・・?って。去年くらいの話ね。だから販促屋。

 ガストのみならず、最近の飲食店はそうなっている。GOTOイートが、デリバリーブームが、それを加速させてるな!


 でも、本質がだらしない!

 まともに客の注文を請けて、出せる、喰わせる店にならないとだめだな。


 アタリマエだけど、それが出来ない!


 バイト任せで、教育してない!

 無管理、野放図、ってこと。


 売上不足だし、人手不足だから、余計に新しいことをして、教育不足になって、なにをやっても上手く行かない!?辞めさせられないし。(>_<)

 って、繰り返しでしょう!


 改善や進化は無いな?

 諦めるしか無いか?


 それがコロナ渦で加速している感じ?



2020-11-02 19.58.22.jpg


 この店でも、居たのは、40-50歳代の仕事の出来なさそうなおっさん達。まずはひげを剃って、身なりをちゃんとしないとな!

 基本いい加減でだらしない奴ら!?

 仕事の動きを見ていてそう感じたよ。すぐサボろうとしている。w


 俺も好きで勤めているわけじゃ無い!しょうがないんだよ!生きて行くためには。


 って言いながら仕事をしているのかも知れない?


 理解させ、意識させ、行動させるのは、容易ではないけど、それをさせるお店や会社でないと、だめなんだよね。

 

 概ね出来ないから、飲食業は、一気に崩壊している感じだな?


 中でも、出来る!ところや人財を育成出来るところは、躍進していくだろうねえ!?

 淘汰されるところと、真っ二つ!





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。