SSブログ

気になっているもの! [楽しみ]

 この前iPhone12 を買って、サイズの良い感じ!に毎日大満足しているんだけど、PC周りもどうすべえ?って考えている。


 HPのWindowsが起動しない問題で慌てて、また新しいのにしないとダメだな!?ハードの交代!って思っていた。Thinkpad X1も遅くなってきたし・・・。(^_^;)

 だから、ヤフオクで、コスパの良いマシンを選考していたけど(5,6万円で済む!)、その際に。カッコイイケース(Cooler Masterとかね)を見ちゃうと、CPUも良いものにしたくなってきて、お高くなっちゃう!!!(10--15万円にも)ねえ。

 でも未来までも使えるし、未来を先取りする感じが悪くも無い。速いしね。でもWindowsはWindows。w 10ね。Windowsって、さらに抜本改革しないとダメじゃ無いの?負の遺産を抱えすぎ?


 すると、別の選択肢?が急浮上!?

 Apple Silicon M1だ。Mac mini、Mac Book Pro13、そしてMac Book Airの3機種に搭載され、リリースされた。

 M1に最適化されたソフトは未だ少ないから、メインのiMac とかMac Book Pro16とかへの搭載は、2021年だろうけどね。とっても気になる。未来を予感させるマシンだね。

 だから毎日Youtubeを視てる。いっぱいレビューされているね。

 速い!のが一番。今までのIntelの世界からワープした感じのようだ?

 Armの設計で台湾のメーカーが作って、アップルが全体を引っ張り投資した、アップルのCPUということだ。最新技術をふんだんに盛り込んで、高速、低温、ファン要らずらしい。Intel潰し?

 11.5諭吉で済む最安価なMac Book Airの8GB/256GBでも、ほとんどの用途には充分という。おいらの用途なら当然そうだろうね!

 もっと安いMac miniでも、キーボードやモニターが余っているおいらには良いかも?8諭吉で済む。スペックは同じようなもの。


mac mini.jpg


macmini2.jpg

こう見えても、wifiも付いているらしい。何処に?



 けど、Airも気になる。


seemless book air.jpg


 この前出たばかりのiPad airは当分止めた。12mini買ったし、iPad miniも去年買ったのがあるね。画面小さいからちょっと困っているけど。w

 それにしても、アップルの戦略に嵌められているな。(^_^;) 時計も欲しいし・・・。w


 モバイルが既にいろいろあるから、Mac Book airよりも、据置型のが良い感じだよね?

 だから以前から、iMac 27インチ(5K)が欲しい!とね。8,9年まえには1台買ってあったのに、今はなし。やんごとなき事情からね。w

 ないしは4Kモニターを付けてMac miniだよね。


 iMacには、まだM1は搭載されてないから、来年まで我慢しないと。春頃?秋頃?どうだろう?でも高いだろうねえ?20--30?16GBにはしたいしね。

 その頃には、M1ネイティブで対応したソフトも増えているだろうし、扱い易いかも???ひょっとしたら、M1は終了して、M2になっているかも?さらに進化!?


 仕事では、すべてWindowsマシン。10とXPまでまだ使っている。


 だから、Macは遊び用。

 Windowsよりも音質がMacは良い?という噂だし、デジタル・オーディオには使いたい。

 iPhoneとの様々な連携も出来るから、指じゃ無くてキーボードが良いときにはMacだよね。

 音楽製作や動画編集にもMacだね。これからの楽しみ!としてとってある世界。だからMacも今後買おうととっておいた。老後の楽しみです!w


 次週おいらは、58歳の生誕祭がある。w

 だから自分プレゼントで買っても良いんだけど、未来の遊び用だからねえ、Macはさ。どうしよう?来年59歳の生誕祭にするか?

 さらに先、60歳になってからかな?真っ赤に塗ったiMacも悪く無い?ちゃんちゃんこの替わり。w


 ちなみに、今年は富士通の親指シフトキーボードとFEPを購入した。過去の遺物だけど、思い出に浸りたくてね。w 30数年前の記憶と経験はもう失われていたねえ。だから、とっても使いにくい!w

 思い出は美しすぎて・・・、だけど現実に引き戻される。


 来年以降になれば、M2,M3とさらに進化したCPUと完全対応したソフトばかりになるはず。未来が現実に!って感じだね。


 でも、どうしよう!?悩む。


 未来は未来で使うか?


 それとも、未来を先取りして使うか?

 いっぱい持ってる、過去の遺物を使いこなすか?w



 もう若くないし。(^_^;)






共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。