SSブログ

蕁麻疹の治し方 効いているのか?な? [健康]

治療の基本は、抗ヒスタミン剤


「抗ヒスタミン剤」という薬を知っていますか。抗ヒスタミン剤は抗アレルギー剤とも言われ、花粉症やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎など多くのアレルギー疾患の治療に使われています。この薬は、体の中でアレルギー症状を引き起こすヒスタミンをブロックすることで、アレルギーの出現を抑えます。現在は、いくつかの種類の抗ヒスタミン剤が市販されており、薬局で購入することもできます。

 蕁麻疹の治療の基本は、抗ヒスタミン剤であり、どのような種類の蕁麻疹に対してもまず使用される治療薬です。多くの方は、この抗ヒスタミン剤のみで改善します。市販されている抗ヒスタミン剤は、アレグラ、アレジオンなどがあり医療用医薬品と同量の成分が配合されています。ただし、適応は花粉症などのアレルギー性鼻炎のみであり、じんましんには適応がありません。また、原因が特定できる蕁麻疹や、特殊な病態の蕁麻疹もあります。蕁麻疹が出現した時は、自己判断で治療をせずに皮膚科医に相談することが大切です。夜間、休日などすぐに病院を受診できない場合、薬剤師に相談の上、一時的に市販の抗ヒスタミン剤を内服することは考慮しても良いと思います。


 Webで検索して出てきたこれ!ってのを読んで、早速服用してみたのが、土曜日の夜。家にあった。


IMG_1531.jpeg


 土日月と3錠服用して今に至っているけど、そんなに変化は無いかな?多少腫れが引いた感じもするけど、既に掻いちゃって血が出て瘡蓋状態だし、1週間以上経過し終盤戦だからなのだろうか?


 あと2錠飲んでみて終了かな?

 

 蕁麻疹が起きた際にすぐ飲む!ってことなんだろうねえ?




 おかげさまで、今年は花粉症の症状が無い感じだけど、それがメインの薬だね。おいらはひのき?花粉に反応?してくしゃみや涙目、鼻水が垂れちゃっていたけどね。去年まで。

 でも蕁麻疹でお世話になっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。