SSブログ

歯周病?歯槽膿漏?改善は??? [健康]

 去年くらいからなんか調子が悪い。

 今年になって、3,4月くらいに堅いものを噛んで治療済みの被せが取れたので歯科医院へ行くと、歯周ポケットが大きくなっていて奥歯のところは膿んでますね!って。(T_T) 

 歯周病を超え、歯槽膿漏か?

 3,4度通院したけど、クリーニングと最後には薬を注入するだけだし、どうなのかな?ってことで、通院は止め、医薬品と書いてあるものを買い込んで試している。通院は高い、面倒だしね。

 合うもの、良いもの、に絞り込んで行けば治るかな?少しでも改善するようにと!?思ってやっているけど???



 経過としては、膿みや出血は減ってきた。

 日によって調子は違うけど、改善はある!と思えるね。思いたい!(^_^;)


 ググると、Gumよりもアセスが良さそうってな記事があった。

 Gumは最初良かったけど、どうかな?って思っていたところだったので、今は徐々にアセスにシフトしているけど?

 アセスは、ドイツからのもので、色もピンクで、味もしょっぱいしハーブが3種入っている!って。容器はやや大きいけど。2,3ヶ月保つかな?どうだろう。専用歯ブラシは面白い形だしね。それ使うと良い感じだけど。

 塗り薬はGumのがあるけど、塗り忘れるよね。歯磨きと同じような感じだけどさ。指で塗って下さい!とか書いてあった。3千円で通販専用?

 今は、いくつかのものがまだ残っているから、併用しているんだけど、少しは改善出来ている!?ようだから、間違ってはいないのかな?

 最初はリステリンで、なんか一気に改善した感じになっていたけど。。。アルコールが多いからスースー効く感じだからかな?リステリンも数年頑張っていたけど、改善なく悪化してしまったからねえ。


 それとも、歯科医にかからないとだめなのか?それも大変だしさ。行くのがさ。


 55歳になってからの歯周病の進展に苦労しています。歳だから仕方ないのか?

 口がねばりで気持ち悪いのと違和感だよね。口臭もあるのだろうけど?



 若い頃は、歯なんて口の中なんて何にも気にしていなかったし、40歳くらいの時、歯医者曰く、エナメル質が丈夫なんですよ!って言われて、余計になにもしなかったからかな?w


 最近は、口腔崩壊!って言葉も。親が面倒をみてない子供だよね。10本以上も虫歯があったり、治療してなかったりするんだって。そりゃぁ大変だぞ!!


 おいらは、まだまだってことだけどね。


edamame.jpg





共通テーマ:健康
顕著に?ああ12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。