SSブログ

小田和正のツアー番組から [音楽]

 土曜日の深夜、NHK-BSで放映された小田和正のツアーを追いかけたもの、視たよ。

 視ながら・・・寝ちゃうと視られなくなるので、HDDにも録画しておいた。w まぁ2時近くまでちゃんと最後まで視られたけどさ。録画したものも、風呂場で再度ちょっとだけ視たけどね。


odanhk.jpg


 感想は、まぁ生き方?だよね。70歳の古希になって歌い・走り続けること、ツアー後半には71歳にもなっちゃったし。体力の続く限り頑張って欲しいけど、30歳代の小田を知っているものとしては、まだまだ尖って欲しかったけどね。やはり古希、弁えている!っていう感じだったね。

 生保っていうスポンサーも付いているから金かけてるし、スタッフも多いし、大前提の観客も多いから大箱でやってるし、バックバンドも長くやってるし良いメンバーだし、時間がかけられてやれているね。

 好々爺の小田って感じで、小田組の長って感じ。

 古希を超えて、こういうことを実現出来ているのは、良い人生って感じがしたな。

 それにしても、声変わり前の声は未だに良く出るよね!擦れてないし。小林克也曰く、小田は変声期が無かったという話だったけど?キーも高く曲が作られているけど。

 オフコースの頃の曲もやっていたけど、小田の場合には、そんなに良くないよね。アレンジが特に。

 小田が良いのは、21世紀になってからの曲だね。年と共により良くなった!感じがする。まぁ時代に合っている?

 おばさまの琴線に触れる!曲と詩って感じ。w 泣かせているよね。www


 ア・ソーリンをギター弾きながらやっていたのには、驚いた。PPMのね。

 あれは、yassさんにギター弾いて貰って一緒に歌わないと!案の定、弾き間違えて止まっちゃったしさ。やり直してた。40年前に幾度もしていた曲だけどさ。

 おいらのwmには、78年のスタジオライブでのア・ソーリンが入っていて、たまに聞いているけどね。それと比較しちゃった。


 こんなの視ちゃうと、特別ゲスト!としてyassさんが出てくるのかな?って思ったりして。w ぜひ出て貰いたいけどね。


 古希&古希でさ。w オフコースじゃ無いな!?w


 一方のyassさんは、ギター1本でオーケストラか?って感じるような凄いライブを、小さなフォークソングバーってなところで、ライブハウスだよね、でやっているけどね、yassさんの方がエネルギーを感じるよね。

 去年は3度も足を運んだよ。浦和、宇都宮、日本橋とね。まぁチケットが取れるからね。w


BPR-1008-1-559x559.jpeg


 さらには、昨年末にはアルバムまで出しちゃったから、まだ買ってないけど、作詞・作曲・演奏・歌、そしてエンジニアリングまですべてやっているし、テクニカルに凄いよね。

 元気であれば、とことん頑張っちゃう!やり続けちゃう!ってね。


yass message.jpg


 どっちの生き方をするかだけど、おいらはyassさんの方がいい感じかな?最後まで挑戦して行くべきって感じがする。

 もちろん小田も歌を中心にして挑戦はしているけど、担がれている感じ!?そうなると恙無く!って感じになるんじゃないのかな?尖って無くなっちゃう!?


 まぁおいらの人生はyassさんの方だから、余計に興味が惹かれるかもね?w



 出来れば5曲くらい、古希&古希でやって欲しいのが願いだけど、名がオフコースだし、さらに互いの道は違っちゃったから、難しいだろうけどね。40年も経っているしさ。

 まぁyassさん次第?



 小田曰く、音楽が好きだから続けてる!


 好きなことを仕事に出来、広く受け入れられているのが、羨ましいよね。プレッシャーは大変だけどさ。好きだから続けられるからね。











共通テーマ:音楽
日曜日の楽しみ驚きの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。