SSブログ

令和元年 [意見]

 行く年来る年みたいな番組ばっかりの昨夜だったし、カウントダウンまで。

 年ではなく、時代として、平成の30年=平成時代が令和時代に変わるってね。

 テレビではさ。どこも同じことばかりだし、大して視なかった。


 元号変わっても、天皇変わっても、時代を変えていくものは、変わらないかな?

 益々政治はホントに大事に!



 平成の30年間は、デフレと消費税によって、日本低迷の時代って思っている。

 競争に負け、成長できず、生産の海外移転が増え、所得は増えず、消費税初め税金等は増えて、生活は苦しくなるばかり。

 諸外国は、成長して、インフレで、所得は増えて、豊かさを実感してきたのに。

 おいらは、デフレと消費税は官製不況だと思っている。

 三重野の行き過ぎたバブル退治から始まって、不良債権問題への対処も問題を先送りしてきた。景気対策も日銀の政策(黒田まで歴代の日銀の政策は間違えと思っている)と一致せず国の借金を増やして金使っただけで、官製癒着業者のみが恩恵を得た。

 なのに、デフレに陥り蟻地獄状態、そのドツボから脱出できていない。デフレを逆手にとって、海外生産したものを安売りしまくった企業が伸してきたし、国内生産を破壊してしまった。だからGDPは500兆のまま。海外生産分を加えれば600兆?国内生産し続ければ、日本経済は成長し盤石だった?中国の成長を許しただけだったし。中国にとって日本は様々状態の平成時代だな。

 消費税を、5%、8%とup。成長しないGDPの1%を吸い上げていることに。成長しているなら覆い隠せたのにさ。消費税upが成長を止めたからね。経験に学ばず今度は10%に。だから成長は止まるよ。マイナスか?

 公務員の給料は上がる一方。民間との格差是正と大義を言っていたのはバブルの頃なのに、今でもその話でupとは?既に逆転しまくってる。なのに、サービスは低下するばかり。

 このGWも、銀行が休むとかお役所が休むとかは理解出来ない。日曜祝日ことサービスを提供すべき仕事だろうに!

 しかも、ゆとり・さとりの世代が、仕事の中心になりつつある。文科省のアホ教育の結果の産物である。


 官製不況、いや官製退化でしか無いと思う。

 なんでこうも祝日が多い?誰も望んでないのに。

 勤労の義務によって、納税の義務が果たせるのに、祝日ばかり。教育の義務も薄くなっているし。増えているのは納税の義務のみ。


 平成は、ゆとりで!としたけど、デフレと消費税で、苦しめられたことに。結婚もしなくなったし、子供も産まなくなった。そうさせなくなった?かも?

 

 じゃぁ令和は?期間は平成と同じように30年くらいになるのかな?

 一層の通信革命5G時代だし、AI時代だし、より覚えない考えない時代に。

 クルマもロボットも、人の生活に関わる分野で一気に発展しそう。これまでは生産現場中心だったけど。だから人がやらなくても動かなくても良い時代に。

 運転しない、買い物行かない、荷物運ばない、ないない時代に?

 消費税は10%になる。経済の一層の破壊になること必須。節約志向はより固く、デフレの一層の固定化になること間違えない。デフレ脱却は出来ない時代に?

 折角のハイテク進化の恩恵は一部の人だけ、投資が出来ない人ばかりに。

 インフレの国がハイテク投資をして、恩恵を益々得ていく。日本は一層取り残されていくことに。

 基幹部品の競争力があるうちは良いけど、模倣され、量産された暁には・・・。栄華を誇った液晶の落日のようになっていく。スマホ分野でももうお終いでしょ?有機ELが主流に、それが今度は折り畳める、さらに?メモリー、半導体、センサーでも徐々に同じようになっていく?

 なのに、ゆとり教育、祝日いっぱい(まだ増えるの?)、外国人労働者増大?実質大量移民時代に?働くのは外人ばかり?中東の国のようになっていく?


 完全にアイデンティティーの消滅になる。それをダイバシティーだと曰って。

 古い言い方だと、人種のるつぼ化だな。


 単一民族国家:日本は、平成では促進され、令和では多民族国家になっていく感じだな。次世代が生まれていくからね。アメリカ他と一緒になっていく。



 令和が終わる時、30年後とすると、おいらは87歳くらいに。もう米寿だ。w 生きてるかな?死なせてくれないのだろうねえ?

 周りには肌の黒い、茶色い人々が介護してくれていて、言葉やボタンを押すだけで、なんでも届く。すぐに!って押せば1時間もかからずやって来る。

 壁面はすべて画面だし、それを通じて完全に空間を超えた感じに。どこでもドアが実現されてる。もしどこかへ行きたいと思えば、お迎えの自動運転車がすぐにやってくるし、急ぎの時には空も使って飛べちゃう。でかいドローン?小さい個人飛行機?も普通に。

 消費税は30%を超え、自分の財布が国の財布になっている。ごっそり取られ、そこそこ手厚いサービスを受けているけど、なんにもしなくていい!死なせてくれない?生かされているだけ!になっていることに?????


 死なせてくれ!って順番待ちになっているのかも?


2019-04-29 12.20.56.jpg

鰻の大きさは、絶滅?のようで平成31年の1/10くらいに。

ないしはやっぱ絶滅して、偽鰻になっているのかも?






 


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。