SSブログ

大邱さんぽ 4 [旅行]

2019-11-23 11.09.33.jpg


 ちょっと歩き疲れたので、今度は地下鉄に乗って移動することに。

 T-moneyカードの残高も確認したいしね。T-moneyカードは韓国のスイカのようなもの。TAXIとかでも使える。コンビニとかお店でも。


2019-11-23 11.16.05.jpg


 地下鉄車内。ちょっと日本よりも狭い?印象だけか?


2019-11-23 11.18.22.jpg


 大邱はそんなに広くは無い。だから東西に南北に地下鉄路線が走っている。

 空港からもTAXIで900円もかからなかったし、15分くらいだったかな?

 上り下りは大変だけど、地下鉄が安くて便利。


 タクシーだと、言葉がねえ。それに場所も知らないし、地図も読めないおっチャンばっかりだったから、大変だ。w


2019-11-23 11.40.50.jpg


 やってきたのは、東大邱駅。KTX=韓国版新幹線の駅もある。それに乗れば釜山まで1時間弱だし、ソウルまでも2時間ちょい? 遅いから、乗ってみたいとも思わないけどね。w


2019-11-23 11.42.07.jpg


 駅の前には、百貨店や洒落たデザインのビルが。使いにくそう?w


2019-11-23 11.43.26.jpg


 新世界百貨店。現代百貨店はホテルのそばにあったし、夕飯を買うことになったけど、新世界は行かなかった。

 新世界百貨店のソウル明洞の店は、併合時には三越だったようだね。今は建て替えられたけど、30年くらい前に行った時は、併合時に建てられた古い建物だったようだ。古さの中にも重厚さが感じられた思い出がある。韓国併合時にこんな立派なものを日本は作っていたってことだね。


 東大邱駅前からは、宮殿ラベンダーっていうチムジルパン=サウナへ向かうことに。地図では近い感じだけど、歩くには???

 そこでタクシーに乗るも、知らなかった。行けず。

 LPガスのステーションで、タクシーに聞くと、すぐ近くだという。けど乗れず。w 乗せろよ!


 仕方なく、さんぽを進めることに。


2019-11-23 11.50.06.jpg


 銀杏並木がきれい。


2019-11-23 11.50.14.jpg


 セブンイレブンは一緒のイメージだけど、その周囲が全然違う感じ。w ハングルはやはり強烈。

 出張でよく来ていた30年くらい前は、漢字も多かったけど、どんどん無くなっているようだ。漢字はもう学んでない、読めないそうだ。だから漢字表記が無くなってきたと。


2019-11-23 11.52.17.jpg


 新しい高層マンション。駅近くだから高そう?w


2019-11-23 11.58.31.jpg


 その手前には、韓国テレコムの公衆電話。2台も。過去の遺物では無くて、ちゃんと使えるようだった。


 だいぶ歩き疲れたし、2日目もう1万歩超えたので、新村の地下鉄駅前に客待ちしていたタクシーに乗ることに。1駅歩いてきたことに。

 すると、宮殿ラベンダーへ!というとOK!w 3300w 初乗り運賃で着いた。けど楽だった。w 東大邱から乗れたら良かったのに。。。2度も聞いてもだめだった(>_<)。





2019-11-23 12.09.13.jpg


 正午過ぎに、ここ宮殿ラベンダーに到着。


 タクシースタンドの看板が右上に見えるのに、帰りはまた歩いてしまった。それが大失敗!

 折角宮殿ラベンダーで、昼寝して、マッサージして貰って、元気になったのにさ。(^_^;)



 つづく。







共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。