SSブログ

前祝い2?親指シフトキーボード [PC・IT]

 昨夜ニュースを見ていると、親指シフトキーボードの一連のハードソフトが終了するって。来年、再来年には順次ね。


FMV oyauybi.jpg


 とっても残念。

 でも、今どき売っていることをよく知らなかった。

 皆言っているように、日本語入力をだめにしたローマ字変換ではなく、日本語入力の効率と正確さが高い親指シフトキーボードこそ、主流になって欲しかった!


 21歳の時、8文字分しか表示されない日本語ワープロOASYS8を22万円もだして購入。もちろん学生だし、倍としてね。

 それで卒論も書いてみた。大作!でもとっても大変だった。A4 くらいを書いては印刷して、メモリーを消去してから、次を作成する。

 そのあとには、ページ毎なら修正は出来るけど、メモリーがないから、だめだめだった。


 就職してからは、職場にはN5200っていうオフィスプロセッサのワープロしかなくて、出始めた一太郎と共にPC98を買ってみた。しかし、高いし、使えないし。すべて知り合いとか取引先とかに売却することに。大損。

 その後職場でワープロを導入?って時に、OASYSに!って提案し、キーボードは親指シフトキーボードで!!ってね。見事採用、それを徐々に拡大していった。

 出たばかりのレーザープリンタと接続したセンターワープロっていうコンセプトの高級機(200万円くらいもしたかと?)で作った文書を印刷するということが流行っていったなぁ。

 すると、皆が自宅でもOASYSを買い使いだし、フロッピーディスクを持って来て会社で修正や印刷をするってことに。一気に主流になった。

 キーボードは皆親指シフトキーボードだったなぁ。


 その後、1-2-3(表計算ソフト)を使いたい奴らが、98ノートを推してきて拡大。98でのワープロも一太郎派が拡大。OASYSと共存競争の時代が2,3年続いたかな?

 おいらもワープロはOASYSだけど、98で123!表計算していたなぁ。w


 だから、ハードを2機種使うのがねえ??ってことで、次なる提案!

 マックでネットワークを!!ってことで、OASYS時代は徐々に衰退していくことに。

 おいらも自宅で使うマックも買って、OASYSから移行していった。


 しかし、キーボードは???親指シフトキーボードは???

って思っていたねえ。1度マックにも繋げられた?親指シフトキーボードを買ったけど、イマイチだったなぁ。

 

 今でも、親指シフトキーボードの運指は出来る!!!

 だから、昨夜のニュースを見たあと、前祝いの2番目?として、ヨドバシカメラで早速注文してみた。

 けど、お取り寄せ・・・! いつになることやら?


FMVjapanist.jpg

このソフトも必須らしい?FEP? 1諭吉くらい? 

キーボードは3諭吉くらい?


 文章作成は、ローマ字変換はやはりおかしい!!頭と指の間に、ローマ字変換が来るのは、余計! 思考を邪魔するし、言い回しまでおかしくなる。


 その点、親指シフトキーボードは、頭から直に指へ行くので、画面に出てくる文章はスッキリ爽やか!良い文章!かな?w

 質はともかく、速い!文章作成が捗る。2,3ストロークが1ストロークだからね。アタリマエ!!!


 だから、アラ還のおいらは、壊れるまで、親指シフトキーボードをまた使い続けたいと思ってね。

 Windows10対応ってことだから、長く使えるかな?


 まぁ壊れるまで。

 おいらが先に壊れちゃったりして。w (^_^;)




corona taisaku.png

 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。