SSブログ

ナシゴレン と カオマンガイ [楽しみ]

 UberEatsでの探検隊=おいらは、無駄遣いをしつつ、楽しんでる?


 一昨日はナシゴレンを、昨日はカオマンガイを頼んでみた。共に雨だったので、ご苦労だったんだけどね。


 ナシゴレンは、赤坂東急ホテルのコーヒーショップのが美味いと女優か誰かがマスコミで言っていて、30年以上前かな?w 一度行って食べてみたいなぁ?と思っていたけど、それっきり、忘れていた。w けど、バリへ行ったら?とか、インドネシアに行ったらね?とか思っていたけど、こちらもそれっきりになっていた。マレーシアやシンガポール、近くには幾度も行ったけど、インドネシアは行ってないな。

 なんとなく、ナシゴレンは魅惑の食べ物のように思っていたから、UberEatsで発見した時には、挑戦してみようと思ってしまった。まぁインドネシアのチャーハン=フライドライスなんだろうけどね?w 味が独特?どうなんだろうか?特徴的な具とか?


 ってことで頼んで来たのが、これ。


2020-06-18 20.28.10.jpg


 味は独特だね。魅惑の味だ。後味も良い。インドネシアの調味料なんだろうか?辛くは無い。入っていた小海老にも独特の味が染み込んでいた。

 美味しかった。


 同じ店には、タイ料理もあるし、あの辺の料理を揃えている。w

 

 昨日は、タイでよく喰った、いや毎回行くと幾度も喰っていたカオマンガイを頼んでみた。チキンライスだよね。丸鶏を茹でて、その煮汁でご飯を炊き込んで、その上に丸鶏をスライスしたのを載せたもの。そのままでも美味いけど、独特なたれが付いてきて、それを付けて食べるとまた違った味わいで美味い。たれは店に寄っても違って楽しめる。たれにはしょうがや青唐辛子がいっぱい入っている。辛いね。

 これもタイだけでは無く、あの辺に拡がっているよね。w ハイナニーズライス=海南鶏飯とか言っていたりしてさ。

 バンコクではプラトゥナームにあるピンクのカオマンガイ屋にはよく行った。けどだんだん観光客で混んできてすごく並ぶので、サイアムスクエアB1のフードコートの店に行っていた。ここもなかなか美味い。


 こっちはphotoなし。


 美味しくなかった。w

 米もチキンもふっくらしてないし、パサパサだ。(>_<)


 カオマンガイは、タイに行かないとだめだね。ないしはあの辺へ。w 

 けど、いつ行けることになることやら?




 自分のパターンとして、一度は経験してみたい、一度は頼んでみたいというのがあるようで、UberEatsでもそんな店や料理を発見出来ると面白いかも?街歩いてでもさ。w



necchushou.jpg

予防必至の季節に。




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。