SSブログ

未来計画づくりの日曜日 [みだしなみ]

 昨日の日曜日は休み。

 だけど、一切出かけず、に居た。w


 TVはどこも今日から緊急事態宣言だよ!ってばかりだし、埼玉は宣言地域ではないけど、ねえ、気分的に、やっぱ出かけにくい?

 冷蔵庫には、つまみがあったので、それと共にビールを呑みながらね。w


 夕方、愚息と焼肉屋へでも行こうと思ったけど、行かない!って。w

 そこへ愚妻が帰ってきて、サラダ2個とお弁当を1個だけ買ってきた。w

 それらをまた摘んで、ビール。


 土曜日深夜に買ってきたほうじ茶ハイ?が美味かったなぁ。w


1021_01_02_b.jpeg

     これね!w


 GWの休みも同じようになるのだろうねえ?


 東京方面には出かけられないしね。

 群馬、栃木方面は、面白くないし。w もつ煮とラーメン、そして鶏弁ばっかりになるだけだし。w まぁちょこっとドライブか?


 家に籠ってしていたのは、Netflix見ることとPCでいろいろと。Amazon Music HD を聴きつつね。


 PCでは、家のローンの計画をみて、繰上返済を一発ちょこっとすることにした。3年くらい振り返ると1年に1度しか結局してないんだよね。2,3回すべき?かな?諸般の事情を考慮しながらね。いろいろある。w

 それを踏まえて、自分の未来の計画をいろいろと練っていた。ビールを呑みながらだけど。90歳で死ぬとして、あと31年だからね。運が悪けりゃぁ、もっと早くに逝くことになるし。余命短し!

 残された時間は31年しかない!

 これまでを振り返ると分かるけど、31年なんかはすぐでしょ?あっという間。

 その中で、充分に考慮せずに、さまざまな意思決定をしてきたし、それが良いことにも、悪いことにもなっているからね。知識を集め熟慮すべき!


 でも、なるようにしかならないけどね。w


 未来計画の骨子は、

・年金は70歳まで貰わない。繰下げて1.4倍にしちゃう。僅かだけど家賃収入もあって、住民税非課税の211万円には収まらないからね。年金少ないけどさ。それなら目一杯にしちゃうべき!?82歳くらいまで生きないとメリットは出ないけどね。w

・だから仕事は70歳までするんだけど、今の仕事は早めに皆に譲って、オーナー経営者になってくれるようにする。この数年に決着をつける。コロナで遅れているけどね。

・会社の出口も見極めて、おいらの退職金的なものも見出そう!?

・その後は、アルバイトをちょこっと、週3日くらい。深夜でもOK。Amazonの倉庫とかでね。w

・他にもしたいことがいくつかあるので、実現できれば、仕事としてやるけどね。リスクのあることはもうしない。

・70歳までは、懸命に貯めるだね。年金受給になるまではさ。

・住宅ローンが来年1本終わるし、もう1本は67歳の誕生日に終わる予定。なんだけど、繰上返済をしまくって、64歳くらいには早めに終わらせるようにと思っている。150万円くらい金利が節約にもなるらしい?今の仕事で終わらせるって感じかな?

・ローンが無くなって、仕事もバイトで、身軽な生活になるってことだね。w ローン分は貯まるはず?w

・70歳までに、いろいろなことを整理する。止める、捨てる、終う。

・整理ができたら、70〜75歳には、3ヶ月毎に自宅以外で生活する。自宅に居て何が楽しい?w 3ヶ月毎ってのは滞在期間のvisaが不要でも居れる!ってことね。つまり海外移住生活をするということ。予算は月20万円、3ヶ月で60万円。年間240万円。移動費を減らすためにも、いちいち日本には帰ってこない。w

・寒いのがだめだから、タイ、マレーシア、インドネシア、それに韓流好きだから韓国も、そして台湾も。時たま日本にも。今まで住んだことのない沖縄や名古屋、大阪も良いな。ドヤ街で安く住めちゃうし。w アメリカやカナダも。南米も面白い。

・AirBnBがあるから、ネットで探せちゃうしね。1ヶ月単位で安く借りよう。

・各国では、語学学校にも通って、言葉や文字を一度はしっかり勉強したい!

・気に入ったところには、再訪だね。20枠(年4回[×]?5年)のところに、何度も行くことになるかも?じゃなくて、青い鳥探しになるのかも?20カ国行くのか?w

・最高でも80歳で旅は終了の予定。危ないしね。w

・愚妻は、付いて来ないだろうねえ?1,2回くらいは国によっては、場所によっては付いてくるかも?そうなるとコストは下がるな。w

・3ヶ月毎の移住生活は、Youtubeにまとめよう!毎日投稿でね。それが毎日の仕事みたいなもの?になるはず!?w 毎週かな?w


 こんな骨子で、それが実現出来るか?ということで、シミュレーションしてみた。5,6時間も。まぁ先週の仕事場でもいろいろと考えてExcelで検討していたから、もうかなりの時間は費やしている。w


 いろんなことが見えてくるからねえ。面白い。


 今や、知らないこと、知識や情報はネットですぐにアクセスできるから、次々と計画が更新できていく。とっても楽ちんな時代。

 学生の時、知らない言葉や本があっても、それを調べたりアクセスするとなると、数日はもちろん、数週間もかかることは当たり前だったからねえ。31年以上前にはさ。w 京大式カードを使って、効率化や工夫をしていたね。w

 31年後、おいらが死ぬ頃には、さらにどれだけ便利になっちゃうのかな?


 未来計画作成には、Edgeでネット上の無料のExcelを使って作成していたけど、結果はなんかだめだよね。信頼性に欠く?いちいちネットアクセスが必須だからね。

 だから最後には、Excel2000に切り替えて作成を続けた。古いけど、そっちの方が速いし、確認も容易。使い慣れてるし。w



 日曜日の籠った遊びでした!w







共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。