SSブログ

リタイヤ後の生活イメージ2例比較を [みだしなみ]

 未来計画で検討しているリタイヤ後の生活だけど、日本に居る場合海外3ヶ月移住をしている場合の違いを2例比較をしてみた!

 想像してね。w


 まずは、日本の家に居る場合


 朝起きて、コーヒーとパンで軽い食事。ジジイの朝は早い。w

 TVのニュースを見ても、もうそんなの関係ねー!って感じ。w 相変わらずてえへんダァ!ってマスゴミは騒いでいるばかり。

 PCをチェックしても、迷惑メールはうんざりするほど来ているけど、意味のあるメールは1,2件のみ。w すぐに終了。٩( ᐛ )و

 運動と時間潰しのために、近所のバラ公園へ。以前はモンちゃんが付き合ってくれていたけど今はもう居ない。4,5千歩くらいにはなるかな?歩く時には大股で、音楽も聴きながらね。5月の薔薇の時季には賑やかになるけど、ほとんど閑散だ。

 軽く汗をかいたので、家に戻ってまずはシャワーを。

 午後からはなにをするかな?

 今日は、うどん屋にでも行って格安ランチを。800円。毎回貰える次回使える50円引券は大事にしまっておかないと。今回も使って、実質750円也。w

 ランチの腹ごなしも兼ねて、うどん屋からの帰り道には近所のショッピングモールまで再度ウォーキングすることに。大股でね。3,4千歩になるかな?美味そうなものがあったけど、買うとバアさんに叱られるので、止めにした。w「また余計なものを買って!」と。w

 家に戻って、PCを見ても、意味のあるメールはなし。ニュースを見ても、良い話はない。途中でスマホで見た話と一緒。それを大袈裟に書いてあるだけ。w だからマスゴミだ!

 Youtubeを見ると、またくだらない動画ばかり。役に立つ動画は無いのか?皆収益稼ぎでしかないな!?

 16時を過ぎたから、缶ビールでも開けるか?いろいろ考えて、昼間のビールは止めにした。呑むのは16時以降から。

 つまみは冷蔵庫にある残り物たちだ。それと乾き物も少し買ってある。

 2時間近くもまた呑んでしまった。最後は焼酎に氷を入れたロックだな。ニュースを見ながら呑んでいたら、眠くなってきた。

 19時くらいには就寝することに。夜中に幾度か起きるからね。10時間くらいも寝床には居るけどね。w


 こんな具合になること必至!( ͡° ͜ʖ ͡°)



 3ヶ月毎に海外のどこか?で移住している場合。タイ・パタヤ編。


 朝目覚めると、ちょっと五月蝿い。目覚ましにはなるけど、日本とはやはり違う。バイクの音も鳴り響く。

 そうだ先週タイに来ていたんだ。

 時差は2時間しか無いから時差ぼけも無いけど、移動疲れは酷かった。徐々に解消しつつあるけど。

 デルタのマイレージで、税金の1万円だけでタイまで来れた。でもデルタのバンコクへの直行便がなくなったので、デルタと提携する中華系航空会社の乗り継ぎ便で来ることになった。この前使ったベトナム航空の方が機材は良いし、ハノイ乗り継ぎの際、フォーも味わえるから、広州乗り継ぎの中華系は今後は止めよう。

 バンコクスワナプーム空港からは、かつてはタクシーでここパタヤまで来ることが多かったけど、リタイヤ後だから勿体ない。やはりバスで来ると時間はかかるけど、格安だ!千バーツ以上節約になるから、タクシーの分は生活費にしないと。荷物を引きずりながらは大変だけどね。

 でも、バスターミナルからは、スマホで予約したネットタクシーが200円でコンドまで送り届けてくれるので楽ちんだ。時代は進化している。

 スマホは、日本で買っておいたSIMフリーだから、タイに着いたらタイのSIMを入れて、チャージをネットでしておいた。月10GBあれば足りるけど、スマホは必須だね。無料のWiFiも多いけど。数カ国のSIMになってきたから、ちゃんとケースにしまっておかないといけないな。

 朝は、日本と一緒で、コーヒーは欠かせない。それと甘いタイのお菓子や菓子パンを買っておく。タイ式で、朝シャワーも欠かせない。起き抜けは汗ばんでるしね。

 3ヶ月毎移住の動画をYoutubeで載せているけど、そのアクセス数をチェック。グルメ動画の反応は良い。パタヤに住む人からのアクセスと共に海外からも徐々に増えていくのかな?美味い店を紹介しないとね!w

 Youtube投稿が劇的に簡単になったiMacの最新機種をタイで買うことにしたけど、それも見に行かないとね。為替でかなり損得あるからねえ。

 ランチは、この前Youtubeで見たパタヤのベテランさんが紹介していた格安ランチへ行くことに。なにせ29THBだから110円でしかない。2つ喰うか?w 

 移動手段は、中古のバイクを購入したから、日本で用意した国際免許を所持してバイクでめしやまで行くことに。3分くらいだ。国際免許証がデカくて所持し難い。半ズボンのポケットには入りにくいし、落としそうでいつも心配だ。w


2021-04-26 15.29のイメージ.jpg

たまたま見ていたYoutubeからね。w このめしは60THB だったって。卵2個だからね。w


 今日はいい天気だから、テイクアウトにしてもらって、ビーチで食べることに。風が気持ちいい。

 ビーチでは、ビールも1本買ってしまった。いろんな売り子も来るけど、今日はランチとビールだけにした。次々と対応していると宴会になりそうだからね。w

 酔いが覚めてから、ショッピングセンターへ買い出しだ。ディスカウント店で格安品を買い溜めしないとね。って言ってもバイクだからその量は知れているけどね。まとめ買いの際にはタクシーをまたスマホで予約していかないとね。行きはソンテウで節約だ。10THBだから35円也。w 

 Uberみたいなのもあるけど、高いから極力使わないようにして、自分で出来るだけしないとね。そうすれば、せっかく習っているタイ語の実践にもなるし、歩くしね。w

 夕方には、そのタイ語の教室がある。70歳の手習だけど、頑張って、タイ語、韓国語、台湾語、マレー語、インドネシア語を習得しよう!と思っている。ついつい英語で誤魔化す時があるけどね。ダメダメ、郷に入っては郷に従う!をしないとね!!

 タイ語教室は2時間くらいのもの。結構集中するので、良い頭の体操になる。でも、文字がねえ!タイ語は難しい。皆くにゃくにゃしてるし。w 小学1年生の書き取りをさせられたけど、レベルはそんなもの。w

 今後生徒同士で食事へ行きましょう!って先生が言っていた。世界中から来ている生徒がいっぱいだから、面白いだろうねえ?今から楽しみだ。チュムチュムでビアシンを呑むそうだ?鍋パーティーだな。w

 帰りはバイクでコンドへGo!

 夕飯はコンドの近くにある食堂へ。ほとんど呑み屋状態だけどね。w イサーン出身のママさんが作る料理は美味い!青パパイヤで作るソムタムはその種類が多過ぎて覚えられないけど、毎回違うので!とお願いして、毎回違う味を楽しんでいる。酸っぱくて辛い!

 ガイヤーン、コムヤーン、いろんな焼肉も作ってもらえているので、ビールが進む。w

 そして、いつもほろ酔いでコンドミニアムへ戻って就寝。シャワーを浴びてからね。冬でも暑いから、汗を流さないと!!

 あちこち出かけて、慣れないタイ語を駆使してw、美味しいビールとタイめしを喰うから、とっても元気だ。刺激がいっぱい。

 コンドは、ちょっと古いこともあるけど、立地が良くてありがたい。しかも月2万円程度で貸してもらっている。家具付きだしね。以前来た際に気に入って、今回は3ヶ月ずっと借りることにした。バイクも買ったので、あちこち巡らそう!

 次の3ヶ月は、Netflixでよく見ていた、韓国の街へだ。ソウルの下町も悪く無いが、海沿いの小さな村に宿を見つけたので、1ヶ月はそこにした。

 タイに居て、韓国の村も検索出来て、次々と楽しみが広がっていくねえ。



 こんな感じで、


 ヒマ=代わり映えしない=好奇心がなにも喚起されない=身体も脳も動かさない、のが、日本に居るおいらだね。w


 いろいろしないと=未修得の言語で不自由=慣れない食を初めとする習慣=世界中の人との交流=現地言語の習得へ学校へ=冬でも暖かい常夏・Tシャツ&短パン&サンダル=バイクなんぞ日本じゃぁ乗らないし=なんでも激安・生活費が安い、ってのが海外だよね。ネットで一気に楽ちんになっているしね。


 タイを例に想像したけど、マレーシアなら、マレー系だけじゃなくて、インド系、中華系もあるから、一度にいろんな文化を感じられるし、日本から行くおいらも入り込み易いかもね?


 いずれにしても、考え感じ、脳も身体もフル回転していかないと生活できないから、良い老化防止にもなるよね?語学学校へ通うだけじゃ無くてね。




2021-04-24 12.26のイメージ.jpg

Netflixを見ていると、韓国のお姉さんたちは問題起きてストレスが溜まると、必ず焼酎をガブ飲みして酔っ払って憂さを晴らしているけどw、おいらもそれ真似したいなぁ。

スンデクッパを喰ったりね。w   

おいらも、住んでクッパだね!w


でも、まだまだ先、あと11年後〜だけどねえ。。。w コロナ後の先の先!?だねえ。www



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。