SSブログ

70歳からの旅立ちに向けて? [楽しみ]

 70歳からの旅立ちに向けて?いろいろと検討をしている。

 その行き先は?費用は?その捻出は?原資は?そもそもなにするのか?とかね。


 そもそもなにをするのか?は、簡単。毎日水泳をして気持ちいい生活をすること、文化交流をすること、美味しいものを喰うこと呑むことだね。w

 だから大好きな室内プールのある草津のマンションでもOK。だけどグンマーの方々との異文化交流だけになっちゃうので、もっともっと歳とってからかもね?w

 だから、行き先は海外だね。しかも暖かいところ。特に日本の冬からは退避だね。w そうなると、東南アジア中心だよね。タイ、マレーシア、ベトナムってところ。それに台湾と強烈文化の韓国って感じになるかと。日本国内なら、沖縄、福岡も加わってくるな?そしてカナダと米国。今後の研究次第だし、VISAの手間とコストがかからないことが大事。だから3ヶ月が基本単位。


 費用は、できるだけ安く、無駄遣いはせずにが当たり前!w

 その捻出は、基本年金だ。それと貯蓄から。でも貯蓄からできる限り出さないようにはしたいね。未来の医療介護費のだめだね。

 年金も貰うべきものを選び、貰い方を選び、その開始を先送り=繰下するとちょっと膨らんでくる。来年?からはそれが75歳までいくから凄い。待てるか?w でも1.8倍にもなる。仕事していて生活費があるなら、特に65−70歳までの5年間は年金受給はせずに繰下まくりたいね!w だから70歳までかな?75歳まではさすがに難しそう? 生活費のためにバイトしまくらないとね!自分の会社か?雇ってくれるところでさ。あるかな?

 20-22歳=大学生の頃には社会保険なんぞ支払っていなかったし、数ヶ月は支払っていないものもあると思うので、老齢基礎年金は満額の480ヶ月には満たないはず? だからそれを補って満額にするためには、厚生年金を60歳過ぎても3-4年くらいは支払い続けると実質的に不足の老齢基礎年金を補え満額になるようなことも学んだ。経過的加算だね。差額加算?とも言う?ナンデいろんな名称がある?のも不思議。w

 厚生年金は70歳まで加入できるし、加入した分はその分年金になってくれるので、できれば続けたいけどね?どうだか?仕事次第だよね?延命出来るか?支払えるかな?

 加給年金や振替加算、特別支給の厚生年金とか、ややこしいのがいろいろあって、おいらだけじゃなくて愚妻も関係するので、ちょっと懸命に勉強した。w そうすると、これらを貰うと繰下げが出来ないことも学んだ。けど釈然としないな。なんで?と思うからね。でも、出来るだけ繰下げを出来るものはしたいと思うけどね。膨らませないとさ。年金は。最高の金融資産でしょ?

 

 それまでに、家のローンを終わらしておくこと。修繕費や固定資産税=年8、はあるけど、家賃や返済の無い=住居費が無いというのが、良いよね!修繕費がドカン!と来るのは困るけどさ。課題は給湯器、蓄電池(今ないけど欲しい!電気代が下がるし)、IH調理器、屋根・外壁の塗替等だね。最後の屋根・外壁の塗装については65−67歳くらいに自分でやろうかな?と思っている。原価だけでやってみたい。人件費分の浮いた分は貯蓄ね。w ジジイがハマる?という塗装を自分でしてみたい。w

 ローンもできるだけこまめに繰上返済をして、僅かでも完済時期を早めたいと思っている。金利も節約になるしね。w 昔と違ってネットで申し込んで10万円から出来るからね。昔は100万円以上手数料1回5万円?ってぼったくられていたけどさ。だから200万円貯めてからやったこともあったっけ。だから銀行には足が遠かったし、こまめには繰上返済してなかったなぁ。損してた。今では手数料もなし0。隔世の感がある!

 ちゃんと仕事をしてくれている愚息から貰っている家計支援を原資にしてさ。( ͡° ͜ʖ ͡°)  ありがたや!良い子!良い子!w


 1番の課題は、今している仕事・会社の延命とのれん分けと、最終的にはしがらみを一切断つことなんだけどね。まぁ終息していくことね。70歳で完全リタイアね。コロナの終息も早くにね。ワクチン後に期待。

 仕事はコロナ禍でズタズタだし、低迷してるし、果たして戻ってくるのかな?戻ってこないと続けられないしね。

 それに対しても、ファイナンスものれん分けと絡めて考えているけど、うまくいくかな?

 基本、おいらは仕事・会社から足を洗っていくことになる。皆は自立化していくことになる。自営業化。そして長く喰って行って貰えるようにと願うことに。おいらの70歳までに完全自立化して貰うことね。できる限りの支援をするけどね。

 じゃないと、70歳からの旅立ちが出来ないからね。w


 ローンを完済し、金を貯め、年金を理解しちょこっと膨らませてから死ぬまで貰うことにして、過去のしがらみをすべて無くしてから、旅立たないとね!

 出来るだけ!出来るだけ!!


 そして、南の国で、んで暮らす!w あちこちでね。

 あぁ残念ながら70歳からなんだけどね。٩( ᐛ )و


 正確にはゆっくり暮らすだね。

 暖かいのは良いよ!暑くても良い!w 寒いところは苦手。(>_<)


southern.jpeg

こちらは、イメージです!w 撮影のために掃除しまくったって感じだよね。こんなところはないよ!w 自然は凄い!!!



 




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。