SSブログ

一番金の無い時なんだけどさ?繰上返済しましょう! [お買い物]

 昨日は、お休みの中で、住宅公庫のシミュレーションをと思ってログインした。本宅のローン繰上げて返済加速しないといけないからね。


 最低10万円から?って書いてあったので、入力してみると、反応無し。w 10万円以上とすると出てきた。19.8万円。これじゃあ20万円からだな!?w

 これを

繰上げ返済すると、返済期間が2ヶ月減って、金利は8万円弱節約できることが分かった。毎月の返済に上乗せしてね。

 時期は、8月2日なんだけど、愚息がちゃんと働いていて給与から家計支援をしてくれているので、一番金の無い時なんだけど、繰上げ返済の申し込みをすることにした。


 去年の今頃、愚息が新卒で入って2年目になった会社はコロナで死に体に!?売り上げ9割減?に。給与が遅配、額も半分以下に、辞めるのは自由!?って感じに。社会保険も外されて、国保に入りな!って自治体からの手紙も。さすがに家計支援は入れられなくなった。約1年以上も家計支援はなしに。深夜の佐川のバイトもしていたけど。

 だけど、昨年末に辞めて新しい就職先を見つけ、なんとか再就職が出来た。もう半年くらいに?なる。なんとか続けられているから、ほっとしている。しかも、家計支援として=まぁ家賃と食費の補助って感じかな?お金を入れてくれているからね。

 それがあるから、繰上げ返済もし易い。この6/2にも1度行えた。

 去年の1年間もし家計支援を入れてくれていれば繰上げ返済もかなり進んだのにね?計画はしていたけど、コロナで一気に頓挫、出来なかった。1度だけ一人10万円の給付金を使って、家族三人分の30万円だけ去年は行った。計画では100くらいだったけど。( ^ω^ )


 今年は、これで40に。なんとか100はしたいな。去年の計画未達の挽回をしたい。厳しい状況だけど、利息分が40にもなるし減ることに。1年くらい期間短縮にもなるはず? 

 でも、今年はいろいろと夜明け前って感じなんだよね。いろいろともの入りだけど、出来る限り繰上げ返済をしたいね。

 来年になると、夜が明けてくる感じ?2つの大きな出来事がある。

 だから来年は加速させる計画でいるんだけどね。最低でも100、期間は1年短縮で、利息も40弱減るってことをね。2022年実施で完済は65歳となるはず。

 2022年でおいらは60歳になるので、あと5年ということに。カウントダウンが始まる?感じになるね。w

 2022年には、2つの大きな出来事によって、もっと繰上げ返済余力は出てくると思うので、最低100なんだけど、160--200くらいはしようかな?w 


chikudenchi.jpeg


 と並行して、太陽光発電での安い電力を巧く使うための蓄電池を買うかもね?w 昼の電気がもう高くは売れなくなっているから(最高月2万円が今では2千円に)、その安い電気は貯めて夕方〜夜に自家利用ってことね。機器のペイは出来るかな?w もう少し安くなってからか?


 蓄電池よりも、繰上げ返済の方がメリットあるのか?


 必要な容量が分かってないしね。無駄にデカイのも問題だしさ。w 見積もりもなかなか見えてこないし。見れると、営業がうるさいし。w



IMG_2179.jpeg

この奥にある家の話ね。w 家の周りは紫陽花だらけ。それとレッドロビンの生垣がぐるっとね。





共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。