SSブログ

絶望ロシアが世界へ問題を蔓延させるのか? [ばくち]

 ロシアの15歳のフィギアスケート選手ワリエワのパフォーマンスがあまりにも素晴らしくて、他を寄せ付けないので、演技の素晴らしさを「絶望!」といういう逆の言葉で絶賛していたのは北京五輪の前。北京五輪でも金メダルは当然という論調だった。

 しかしドーピングが発覚して、どうするあーするまだ15歳だし、とか揉めに揉め、出場するも演技に集中出来ずに、金は文字通り絶望となった。

 組織的なドーピング国家ロシアだから、国としては五輪への参加は絶望。選手への救済でROC=五輪委員会として、参加が認められているけど。。。コーチも選手も、基本的なルールでも、それは破るもの?そんな体質なのではないか?


 五輪後、プーチンによるウクライナ侵攻が始まった。数日で決着を付けようとしていたのかもしれないけど、もう1ヶ月近くになっている。

 弱いロシア軍、問題ばかりのロシア軍、なんて記事も書かれているくらいに、絶望的な様子だ?補給が無いので攻められず、退却することも命令に背くことになるから出来ない?投降や捕虜も増えているという。兵士の通信も傍受されて、家族との話の内容は絶望的だ。

 ロシア経済も、近年普及著しい電子マネーが使えなくなっているし、現金頼みにATMへ。そしてインフレが一気にやってきている。絶望的な市場となったので外資が一斉に引き上げようとしているけど、ロシア政府は引き上げさせようとせずに営業継続をしない外資の資産没収をするという。引くに引けない絶望だ。外資は店を閉め大損出を覚悟するしかない?続けたら、次の仕入品の回収が出来ずに損出が拡大するだけだろう?絶望的な状況だ。サービスを受けられないロシア市民・消費者も当然絶望的だ。西側の自由な消費はもうお終いか?と。

 国際制裁で、ロシアはSWIFTでの国際決済が出来ない。だからなにも入れられない。ルーブルは既に紙切れ状態。経済取引は絶望的だ。それがじわじわと効いてきているようだけど、それが停戦・終戦に繋がるのか?そしていつまでロシア経済は保つのか?次の国債の償還等のタイミングで破綻かも?経済の消費主体である市民はもう大きな被害を受けてる?買えないものばかり?だからもう絶望だ。6月?という論調もあるが、もっと早く?かも。やはり4月半ば?

 ウクライナ・ロシア共に小麦の大産地だし、日本は輸入しているし、パンや麺、値上がりは必至。絶望的な大打撃となるであろう!それがいつまでも続く?小麦は高級品に?

 

 ロシアを経済制裁していっても、ロシアはもちろん絶望的なんだけど、世界経済も絶望への道を進んでいく感じだな。


 迫り来る絶望の縁から逃げられるのだろうか?




 プーよ!どうやっても終わりなんだから、早くやめてくれ!中国のプーもだけどね!!w


プチン.jpg


 やめ方も難しいけど・・・。

 居なくなったほうが早くに全体が絶望から這い上がれるかも?


 6月にはロシアが無くなるという話もあるけど、プーチンはもっと早い?



 まんぼうは昨日で終わったけど、


1,2,3月はオミクロンで絶望

2,3月はロシア・ウクライナで絶望

4月からは、経済はさらに絶望へ


って感じだな。おいらの仕事は。7月末にはすべてから退避の予定。

上手く退避はできるかな?






共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。