SSブログ

有線の敗退か?無線のBTでも益々良い音に! [音楽]

 この前、自宅のPCに繋いでいた有線のオーディオが、DAC、アンプを付けてもPCに認識されていなくて、困った。いつもの通りに電源ONしているのにね。接続も問題無いようだし???なのに音がでない。スピーカーの選択にも表示されない。

 数日して、USBが認識できてないということが漸く分かった。接続はされているのにね??

 PCの通常の利用でも、USB認識が!ってことも多々あるし、他の配線の問題もある。PCオーディオでもそれがあったのが原因だ。USBを抜き再度挿し、認識を確認してOK。USBは便利だけど、問題もあるね。2.0だからか?


 一方、最近の無線は、いろんな機器が益々進化してきて、とっても良い!


2022-05-07 16.25.12.jpg


 昨日届いたこのイヤフォンは、弱いけどノイキャン付きだし、何よりも良い音。昨夜はこれで聴きながら寝てしまったようだ。電池切れまでさ。w それは聴こえた。www

 BTの接続も、混信も無いし、安定しているようだ?

 Chromebookにも接続してNetflixを繋いでみたけど、これも早いし途切れないし、良い音だ。音楽だけじゃ無くてドラマでも良い!

 しかも安い。定価は7千円だけど、5千円弱だった。

 

 今も我が家で一番高価なAVアンプ=YAMAHAの2番目のグレードの良い奴で20くらい?、BTでiPhone12miniのApple Musicをソースにして聴いているけど、楽だし安定しているし、良い音。9.2chまで出来るけど、5.1chにしている。十分な臨場感解像感があるね。

 これまでは、Air Playの方が良いと思っていたけど、もう差が無いな!BTの方が楽ちんだしね、良い音かも知れない!?


 同じ部屋にはレコードもたくさん、レコードプレーヤーも買って使えるようにはなっているけど、面倒だし掃除しないといけないし、聴いてもすぐに裏返ししないといけない。w ザッピングも出来ないよね。すぐ次の曲へいけないしランダム再生も出来ない。針も飛ぶしね。w もう聴く気にはならないな。w

 他の機器もあるけど、埃の下だ。w カセットはほとんどないけどね。w VHSのビデオテープは誰も視ないのにたくさんあるな。一応機器はあるけど、動作させるのは大変だ。完全に棚の肥やし、無意味な思い出だな。w


2022-05-08 17.38.07.jpg


 進化の速度から置いてきぼりなのが、スピーカーだ。良いスピーカーはそのままで使っている。音の出口、アナログのまま。

 その前のデジタルからの変換がアンプやDACの仕事で、そこに大変革が起きてきた。ここ10年くらいね。おいらはYAMAHAのAVアンプばっかりでとっても良い!

 ソースも、CD、レコードもあるけど、PCもあるけど(500枚もロスレスFlacに変換したデータもある)、ほとんど聴くのはiPhoneとiPadだし、そこからApple Music月980円とPrime会員だから無料のAmazon Musicばっかりだ。

 スピーカー以外の大変革ももう雌雄が決せられたかもね?

 PCオーディオよりもiPhoneとiPadの方がより楽だし音も遜色が無いし。BTでも逆に良いかも?


2022-05-08 17.37.jpg


 BT周りの機器や使い勝手は、まだまだ進化をしていくかも知れないよね?


 デジタルの進化はまだまだ行くな?



 



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。