SSブログ

タイ3日目 ロップブリからアユタヤ戻り、コラートへ [旅行]

 タイ旅行3日目は、コラートヘ移動。朝8時前におき、ホテルの無料朝食を食べ、


IMG_5761.jpeg


 いざ、歩いてロップブリの駅へ。朝8時過ぎだというのに、もう暑い!w


IMG_5771.jpeg


 まずは、バンコク方面へちょっと戻る。アユタヤへ。そこで東北線へ乗換する。


IMG_5775.jpeg


IMG_5774.jpeg

ロップブリの象徴。マスク付き!w


2022-11-03 09.34.24.jpg


 これに乗り込むとこんな具合。汚い!w


2022-11-03 10.08.58.jpg


 今度はイサーンソーセージ(サイクローク・イサーン)を購入した。30B=120円くらい。それと水とピーナッツをボリボリ。

 ソーセージにはキャベツと青唐辛子が付いていたけど、辛かったねえ!w


2022-11-03 10.27.05.jpg


 アユタヤ手前で、こんな大仏が見えてきた。タイは至る所に仏塔や寺院、大仏が見えてくるね。


thai_malaysia005.png


2022-11-03 10.37.23.jpg


 アユタヤ到着。ここでは観光は無し。17年前初めてタイに来た際には来たけど、暑くてツカレテ観光どころでは無かった。w しかもハイヤーで来たけど、完全に手抜きでぼられたな。w


2022-11-03 10.37.55.jpg


 アユタヤ駅では1時間くらい待って東北線に乗り換え。


2022-11-03 10.48.21.jpg


 上が急行のコラートへの切符。189B=750円、3時間以上も乗る。一応座席指定。シートが少しはましかと期待するも、だめ!狭いし。

 下は、ロップブリからアユタヤへの切符。13B=55円だった。1時間くらい乗ったかな?


2022-11-03 11.30.28.jpg


rotty saimai.jpg

 

 必ず食べよ!と言われていたロティーサイマイも売りに来た。甘そう。だめだ。 クレープみたいなものに甘い髪の毛状のものを束にして巻いて食べるお菓子。


2022-11-03 12.23.07.jpg


 コラート行きの急行の車内。狭い。向かいにはユニクロのトートのお嬢さん。バンコクからの帰りらしい。4時間以上にも。バスの方がまだましだし安い。


2022-11-03 14.49.57.jpg


 やっとの思い?でコラートことナコン・ラチャーシマーへ。ツカレタ。

狭いし、揺れるし、遅れるし。3時間以上は辛いな。


2022-11-03 14.53.15.jpg


 コラート駅前、ここでも機関車、新橋状態。w

 コラートは今では一応タイ第二の人口規模の都市らしい。チェンマイを抜いた。500万人も居るらしいけど、ロップブリと変わらない規模の駅舎・駅前だね?まぁ列車社会はもう終わっているからしょうが無いけど。

 コラートはタイ東北地方=イサーン地方の入り口。イサーン料理も食べたいね!!


 グーグルマップを見ると、ここでも駅からホテルまで歩けるので、案内して貰うことに。途中でセブンイレブンでマスク等を買うことに。日本からのはもうダメだしね。


 ホテルは突然にとったムーライトハウス。家庭的で街中で良い立地だった。1800円くらい。古いけどね。

 シャワーを浴び、身体を冷却して、GRABで街へ。今度はクルマがやってきた。ちょっと高い?と思ったけどね。でも70B=280円。


2022-11-03 17.43.48.jpg


 老舗モールのTHE MALLだ。新興勢力は翌朝に行ってみたけどね。


2022-11-03 16.26.34.jpg


 ここでしゃぶしゃぶを食おうと思ったけど、英語のメニューが無いし、選べないし、LINEに乗っているとか言ってきたけど、それもタイ語だし、どう選べが良いのか?食べ放題ね。セットも無いし。

 隣のお高いMKにした。


2022-11-03 16.54.52.jpg


 タイは5時から酒の販売がOK。5時を待って注文した。w 1本だけね。糖質0じゃないし。

 上は焼き物3種盛り。鶏、豚、あひる。美味いよ!


2022-11-03 16.54.55.jpg


 JAPAN fairとか書いてあったので、豚骨スープと日本スープ?の半々で。

 そんなに美味いスープでは無かったな。それにナムチム付けるとなんだか分からなくなるしね。塩と胡椒、そして醤油を持参すべきと思うね。いつもいつも、でも忘れた。w


2022-11-03 16.55.00.jpg


 これで599B=2500円くらいの牛肉。豚にしておくべきだね。それでも499B


 終わりかけたところへLINEが。コラートに住む女性からね。「Mayfair Marketが良いから、GRABで来なよ!」ってことだ。都合が付かないとか言っていたんだけど、都合付いたのかね?

 GRABバイクで70B=280円。ちょっと遠かったし、夕方は渋滞も大変だね。コラートはバスも充実してないし地下鉄もないしね。そういうインフラが出来てきたらまだまだ発展しそうだね?


 ってことで、到着。なんか見たことのある景色だな?w


2022-11-03 17.57.18.jpg


 夕焼けがキレイ。


2022-11-03 18.06.12.jpg



2022-11-03 18.33.10.jpg


 マーケットじゃなくて、フードパークなんだ。周囲は新しいマンションばっかり。そこの住人目当てのお店集団だな。


 着いたよ!って連絡するも子供がぐずっていて出て行けないという。連れてくれば良いのにと言うと、それもダメらしい。

 しょうが無く、おいらはひとりでREOを。


2022-11-03 19.04.31.jpg


 周囲を見ると、日本企業の駐在員も多く住んでるらしくて、日本食レストランが。でもなんちゃって!?って感じだからタイ人向けかな?w


2022-11-03 19.26.57.jpg


2022-11-03 19.27.23.jpg

 

 またGRABバイクでホテルへ。シャワーしてから、夜の街を散歩することに。


 すると、すぐにこんな店を見つけた。

チムチュム鍋のお店だ。と言っても歩道での営業。w


2022-11-03 22.46.02.jpg


 タイ東北地方=イサーン地方の名物鍋。土鍋と炭火で炊くお鍋料理。コラート来たら喰いたかったからね。MKとのダブルヘッダーになった。w


2022-11-03 22.42.22.jpg


 お店の全景。向かい側から撮った。


2022-11-03 22.25.12.jpg


 従業員皆で、今日も鍋?相撲部屋のちゃんこか?w


2022-11-03 22.27.52.jpg


 こんな土鍋と炭火で出てくる!?はずが。。。w

 120B=500円だね。牛、豚、鶏と野菜が鍋セットで出てくる。個別に追加も後から出来る。


2022-11-03 22.25.09.jpg


 懸命にグーグル翻訳でメニューを解読?ビールが無いな!ということですぐ近くのセブンイレブンへ行く!と言ったら、そこには無いとのこと。帰りに行って確認したけど、酒は扱っていなかった。(>_<)


2022-11-03 22.25.15.jpg


 鍋が来たので、ぶち込んでみた。けど、炭火じゃ無いし、土鍋でも無い。w ちょっと残念。近代化しているな!w

 量も少なめなので、MK行ってなければ2人前か個別追加すべきだね。120B=500円のみ。


2022-11-03 22.49.16.jpg


2022-11-03 22.51.46.jpg


2022-11-03 22.52.27.jpg


2022-11-03 23.07.18.jpg


2022-11-03 22.54.33.jpg


 こんな店がね。セブンイレブンでタイ焼酎をまた購入して折り返してきた。


2022-11-03 22.56.30.jpg


2022-11-04 09.12.36.jpg

ちょっと怪しいマッサージ店らしい?


2022-11-04 09.20.37.jpg

その先には、MPの老舗も。ラブホも周囲にいくつもあったな。この向かい側にある姉御って日本料理店は美味いとか?早朝に通りかかったので、行けなかったけどね。




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。