SSブログ

2022振り返り [ばくち]

 昨年の今頃は、引っ越し2件とお片付けで忙殺されていた。寒さと共に、しんどかったなぁ。

 精神的にも辛かった。他4店をどうするか?で決めかねていたけど、皆の協力も得られたので、なんとか止める決断をした頃だった。コロナ禍で顧客の需要構造が激変していったので、もうダメだろうと判断した。戻らないだろう、ってね。結果はその通り、売上は坂道を下って行った。

 1-3月には鬱陶しい裁判を決着させた。膨大な書類を作成したけど、梨の礫?最後は一言二言の丁々発止で終了、ってか???損得で言えば、160以上の得にはなったかも?移転はしたけどさ。愚妻も関わって、ぶうぶう言っていたけどね。しょうがない。

 4月からは毎月1店ずつ止めることに。最初はビルがもう保たないってことで壊すことになって。今はどうなっているのか?知らないけどね。どうせ周辺を地上げするのだろうけどね。

 続いて、5,6,7月まで4店舗を終了へ。Kくんには4月から順番に関わってもらったけど、徐々に慣れていって、お陰でオイラは楽できた。閉店セールもしたけど、そんなに効果は出なかったかも?悪あがきでしかなかったな。

 5月のある日、虫の声が聞こえた?ので、お医者へ。検査したら見事に糖尿病になっていた。過去2回検査し、1度は問題なし、1度は問題、血圧も高くなっていたけど、糖質制限で直ぐに快復したことをいいことにして、継続治療をしなかったのが良くなかったな。高血糖の時期が続いてしまったことが問題だった。まぁ糖質制限をしていたけど、毎月数値でチェックしておかないと、管理にはならないし、悪化していくよね。

 それ以降は、毎月お医者へ行っているし、糖質ダウンサプリや桑の葉のお茶飲んだり、食事も糖質制限をやっている。徐々にだけど下がってきているし改善傾向にはあるけどね。合併症の足の神経障害がちょっと気になるよね。足の指先がチクチクって感じが嫌。低血糖になったらそれも治るのかな?

 8月からは、Kくんに引き継ぎ、おいらは就活へ。22年間の経営者人生を閉じた。

 Aへ行ったけど、これは失敗。2ヶ月半で辞めた。10月末にね。おいらだけじゃなくてすぐに辞める人ばかり。。。Eさんへ行けば良かったかもね?いい話も貰えていたしさ。

 11月からはまた就活。焦って煽てられて、トラックに乗ってみたけど、やはり4tは未経験のおいらにはデカすぎたな。しかもワイドでロングだから、大型並。幅と長さの感覚が掴めない。久しぶりのMTも難しい。ゆうことが効かない怪物って感じ。教えるって言っていたけど、教えられるレベルの人は皆無だし、要はセンスだって。そして人によって言うことがバラバラ。乗る機会も増えないし、慣れるわけがない。先生役のひとりはコロナに感染してダウン。オイラもも濃厚接触者?ということで慌ててPCR検査へ。ってことで、12月半ばに辞めることに。イイことがなかったな。荷下ろしも重くてキツかった。2024年問題で、ホント問題になるだろう!!ということがよく分かったよ。

 12月半ばからは、また就活。AとTでよく学んだな。w 遅いけど。w まぁ人生初の就活を59−60歳にして行うことになったことだしね。w

 dodaで大企業とかしたい仕事とかへ応募するも、書類選考でアウト。全然面接まで行けない。年齢でだね。

 だからindeedやタウンワークでガテン系派遣系へ応募するも、派遣系はだめだね。登録とか面倒くさいだけ。ガテン系は人手不足だからいくらでも面接へ来いという感じ。だけど、返答さえないいい加減?な会社も。その合間をくぐり抜けて並行して面接をしてきたよ。

 どれもこれも、行きたい会社や仕事ではないけど、生きていくためにはしょうがない!郵便系、警備系、タクシー系で採用ってことで連絡して貰ったけど、今のところ郵便系で仕事している。4日しか経ってないけどさ。w 続くかな?

 ダメなら、高齢者の職場?タクシー系だな。2社から、他にも来て来てということになっているしね。

 まぁ大晦日に、ぷ~じゃなくて良かったかもね?wまぁ大した仕事じゃないんだけどさ。

 

 世間的には、相変わらずコロナ禍だし、陽性になっても苦しみは減っている?ようだけど???死者が400人/日超えってことだから、やっぱ大変だよね。特に高齢者がね。おいらも還暦超えだから仲間入り?気をつけないといけない。

 引き継いでくれたKくんの仕事も、メールしてくれたけど、5店を集約しても、どこも激減だから、厳しい結果に。1月からはKくんが完全にオーナーになって頑張って続けてもらいたい。お客さんのリピの受け皿のためにもね。

 おいらは、ゴミの定期的な回収とともにちょっとだけ支援をするつもり。いつまで続けられるかな?時代の流れ方次第?変化が激しいけどね。


 2022年は、本当に決断の連続だったし、戦った1年だった。勝ち負けは如何に?まぁ数年後に分かるのかもね?

 前向きに考えて、2023年はちょっと攻めたいと思っている。

 会社のことを、従業員のことを考えなくて良くなったので、少しは気が楽だ。

 自分の身体、自分の仕事、自分の財布を考えればいいだけだからね。あとは家族のこともだけどね。

 

 2022年は、59歳だから前厄。

 2023年は、60歳だから本厄。

 2024年は、61歳だから後厄。


ってことで、要注意でもある。まぁ昨年は前厄って感じで苦しんだね。心身ともに。まだ病気や怪我も糖尿病だけだったけどさ。


IMG_6271.jpeg


 今年は本厄だけど、糖尿病は寛解へと改善して、他の病気も見逃さないようにしないとね。事故や怪我にも注意しないといけないね。

 仕事を定着させて安定収入を確保しないといけないし、FXも挽回しないと。w

 楽しみも見出してね。

 部屋も荷物も片付けないとね。w

 

IMG_6270.jpeg



 それにしても、人生は大ばくち!だなぁ。。。





共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。