SSブログ

南京事件を検証してみた [ニュース]

 アパホテルの会長が書いた本が、アパホテルの全室に置いてあって、
 
apa.jpg
 
そのことに怒った中国人が騒ぎニュースになっている。英語と日本語で書かれている、ってのね。
 
 南京大虐殺なんてなかったよ!って内容らしいけど、その本を入手して読もうと思ったけど、Amazonでは無いようだ?
 
 だからAmazonで、南京での問題について書かれている本を数冊買ってみた。検証をするようにと思ってね。
 まだ1冊しか読んでないけどさ。w
 
 
 
 あと2冊はもう届いているかな? 
 
2017-01-25 17.51.26.jpg
 
 事実としては、
  • 南京大虐殺なんか無い。
  • 人口20万人なのに、30万人の大虐殺なんか出来るか?100万人と中国は言っているけど?
  • 日本軍の蛮行があれば、南京市民からの抗議が凄いはずだし、伝え語られ続くと思われるけど、なにも無い。
  • 逆に日本軍は好意的に迎えられている。中国軍=国民党の方が問題のようだ。
  • 劣勢になった蒋介石率いる国民党が仕掛けた国際社会への宣伝でしかない。
  • その宣伝を、国民党は台湾に逃げた訳だけど、中国共産党は引き継ぎ、日本の酷さをアピールするのに引き続き利用している。
といった感じ。

 おいらは、10年近く前に、南京まで行ってきたよ。w

 残念ながら、南京大虐殺記念館は改築工事中?で閉館していて、見られなかったけどね。
 学生さんやタクシー運転手からいろいろと話しを聞いてきた。

 学生さん曰く、そんな日本の蛮行は無かったですよ!と聞いてます。日本には、皆友好的な感情を持っています。って。この学生さんは日本語も少々話せる。
 ネットで知り合い、通訳を買って出てくれて、1日付き合ってもらった。四川料理を食べたい!(見つけて、おいらが食べたい!って言っていたようだ)ってことで、それが通訳の御礼!w
 四川料理は美味かった!南京でのね。w
 
10069555.jpg
牛肉の炒め物(辛くない)   麻婆豆腐(辛い!)  水煮鱼片(超辛い!けど美味い!)
四川風じゃないな?w
 
 
 タクシー運転手さん曰く、私の姉は日本に、葛飾に住んでます。とても日本人によくして貰っていて、とても幸せそう!私も南京では無く、東京に行きたい!って。w
 中国に居ても、稼げないし、不自由だし、姉が羨ましい!って。学生さんが通訳してくれた。
 
 さらに、このタクシーで記念館へ運んで貰ったわけだけど、日本人はよくここへ来るけど、なにを見たいのかねえ?って。共産党の宣伝でしょう!っても言っていた。w

 そんなもんなんだろうねえ!w
 

 南京では、中華門とか中山門とか、いくつかの場所も行ってきたけど、なんにも分からなかったよ。ただの石垣の門だけだった。w


 記念館へ行き、中国側の資料を見たかったけどね。閉まっていたし。
 
 南京で印象に残っていることとは、
  • 公園がきれいで、中国人が憩っていたね!おいらものんびり過ごした。池がきれい。
  • 家電販売店がでかく、びっくり!w あちこちにあった。
  • ホテルのテレビが壊れていて、部屋を換えて貰った。大都市だから地元資本の良い(価格が高い)ホテルに泊まったけど、だめだった。w 酷かった!w
  • 南京駅で買った弁当が、茶色で(味付けが皆一律しょうゆってことw)、ご飯もおかずも美味くは無かった。w
  • 南京駅は、空港みたいにでかくて、近代的だったけど、広過ぎて、大変だった。w とにかく人が多いからね。余計に大変さを感じたよ。
って感じ。

 南京事件なんか、これっぽっちも存在しなかったね。完全風化!
 記念館だけだけど、工事中だったし。w

 あと、2冊の本が来ると思うので、読んでみたいけどね。

 南京へ行く途中、わざわざ新幹線を降り、黒酢の産地=鎮江に降りて、1日散策したよ。
chinkou.jpg

 
 
 それがとても楽しかった。
 皆さんに親切にして貰ったという強い印象がある。
 水餃子が美味しかったし、超安かった!
 肉まんも。w 
 おじいさんの自転車タクシー?での移動も。
 
 リンクを貼ったので、10年近くの前の記事もどうぞ。
 ちょっと写真もある。
 
 
 
 南京事件は、政治的な宣伝でしかない!ってことだろうけどね。
 アパホテルも大変だ。(^_^;)
 
 



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。