SSブログ

GOTOトラベル新潟! 7 やっと映画へ:ミッドウェイ [旅行]



 リンクの予定で、GOTOトラベルも利用して、9/20.21.22と久しぶりの新潟へ行ってきたけど、それを徐々に書きますね。



 7つめ。


 ホテルの朝飯=和定食、そして鈴木鮮魚店の刺し盛りとつまみを喰って、大満足のおいらは、6kmくらい先の新潟南イオンへ。デカい!!もう旧亀田町で、亀田製菓のすぐそばのイオンの中の映画館へ。

 でも早過ぎたので、ここで休憩。まだ1時間半近くもある。


2020-09-21 10.48.42.jpg


 3度目の朝飯か?w まぁデザートかな?w あんこだしね。


 しかし、五月蠅くてダメだ。がきんちょ!達がぐずっている!!イヤフォンも忘れて来たし、退散することに。


 そして、イオンなら?とゲーセンを探しに行くことに。あった!w

 コインゲーム2千円分。勝つ気なし。w 

 逆に最後はコインが大量に余りそうになった。(^_^;) 隣の人にあげてくればいいだけだけどね。w


2020-09-21 12.13.32.jpg


 小さい映画館だったけど、しっかり密対策をしていて、交互に隣を開けているので、空き空きって感じだったね。最初はもう販売済みの席かと思っていたんだけど。

 2時間18分の映画+前宣伝が15分(長過ぎ!)もあるから、2時間半以上も缶詰なのは辛いね。トイレへ行きたくなって、エンドロールは見ずに、トイレへGO!洩れそうに。w イツモノコトカナ?


unnamed.jpg

 

 ミッドウェイ海戦は、勝てた戦だし、リーダーシップに大問題が。そして組織にもね。微差格差だよね!!

 大正時代に乃木希典が言ったように、「勝って兜の緒を締めよ!」ってことが、昭和時代の海軍幹部には分かってなかったし、情報の重要性と変化への適応も分かって無かったな!ということを実感出来た。連戦連勝の当時、いつでもどこでも、勝てる!?という驕りが蔓延していた感じ?でも相手はアメリカなのにねえ???w

 米海軍のニミッツは強烈な危機感を持っていたから、暗号解読という情報の重要性を繰り返し繰り返し強調して、変化への細かな適応をしていたことがよぉーく分かった。

 だから現在の空母にもニミッツという名前は刻まれているんだな!!名将。ニミッツがアメリカを救ったってことだな?


enterprise.jpg


 作品としては、日本の海軍幹部の俳優は、なんか軽すぎ!?そんな感じがしたけど、アメリカ幹部の俳優と比べると。w



 映画のあとは、5,6kmの移動をして2日目のホテルへチェックイン。

 すぐに露天温泉に入って、汗を流した。




 つづく。






共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。