SSブログ

昨夜は、大村憲司トリビュート [音楽]

 もう20年以上前にまだ若くして亡くなった大村憲司さんだけど、先週の土曜日のヤスさんのラジオに出ていた是方さんの神戸の先輩で一緒にバンドしていたのが大村憲司さんだということも聴いて、オフコースの最初のライブアルバムにも参加し、かっこいいオカズを弾いていた大村憲司さんを、昨夜はトリビュート、いろいろと検索して、聴きまくってみた。

 Youtubeにもいっぱい出てくるしね。


 左利きの女=Left handed Womanが一番有名な曲だけどね。

 おいらにとっては、オフコース・ライブ=秋ゆく街での大村憲司さんだ。


IMG_1190.jpeg

46年前?w


 ハネケンさん=羽田健太郎さんのRhodes PIANOのオカズと共に、オカズ合戦=かっこいいアドリブの挿入ね!で、若きオフコースのヴォーカルを盛り上げていた。今でもたまに聴くよ!褪せてないし、当時のヒット曲のメドレーを聴けちゃう。w

 その時の大村憲司さんは、テレキャスターを使っていて、枯れた感じの音だったなぁ。カッティングも切れていた。

 赤い鳥にも参加していたって縁でか?オフコースにも参加???1日だけだったのかも?


 だけど、使用ギターはたくさんいろいろで、335他箱ものも多かったようだ。でも、音は大村憲司の音!なんだよね!なぜか?


 リーリトナーとかエリッククラプトンとか、海外アーティストとの共演も多くて、競演していたそうだ。国内では、渡辺香津美とかCharとかとも。

 競縁だけじゃなくて、好縁も多かったようで、トリビュートコンサートの参加メンバーが凄いよね。検索してみた。


 なんとなく、鈴木茂さんとオーバーラップしちゃうところもあって、有名曲の砂の女とか、ね。


 派手さはないけど、渋いギター弾きは良いよね!

 若くして亡くなったから、余計に伝説化しちゃった人だよね。47歳で肝硬変で。大酒呑んでいたんだろうねえ?優秀な人ほど悩み苦しみ、身体壊しちゃう?



 今夜は誰を?どこへ?行こうかな? w





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。