SSブログ

こちらも家でが良い!? [食事]

 いきなりステーキで喰うよりも、家で自分で焼いた方が美味い!って幾度も書いてきたけど、昨夜は帰りにスーパーに寄って肉を買ってきた。

 クルマで自宅前を通ると、家の灯りが点いて無かったからね。そのクルマのままでスーパーへ。w


 でも、ちょっとした時間差だったようで、愚妻も同じスーパーに寄っていて、おいらが買って帰ってきたら、荷物を広げて冷蔵庫へしまったりしていた。w

 だから買い過ぎだね。

 そして喰いすぎた。もったいないし。w


2018-10-15 20.27.06.jpg


 メインはこんなの。自分で上手に焼けたよね。ミディアムだね。

 バターとしょうゆで、最後にソースを作って喰らう。

 にんにく2粒もローストしてさ。上に乗っているのね。


 800円もしない300g程度の肉が、圧倒的に美味い!比較にならない!!w

 糖質制限でもあるしね。

 いきなりステーキの半値以下だしね。もっと安いかも?


 でも呑み過ぎた。2本で良いのに3本も。(>_<)

 だめだね。




 なんでも、家でが良いよね。ネットで通販の方が楽ちんだしさ。

 だから、もう店は要らないな!? (>_<)




 



共通テーマ:グルメ・料理

amazon化の行方? [仕事]

 古くはシアーズ・ローバック、百貨店の雄シアーズが逝ってしまった。Kマート共に計700店もあった全米小売業界の雄だけどね。

 自動車の雄、GMも逝ったしねえ。

 巨大でもだめになると脆い。


 シアーズは行ったことがあるけど、巨大な店舗、圧倒的な在庫で、アメリカのおばちゃんで賑わっていたよね。

 逝ってしまった背景は、Amazonエフェクトだ。デジタル革命によって小売りの有り様が変わったし、お店に行かなくても買い物が出来るということが楽ちんで、圧倒的に受け入れられている。

 まぁおいらの書くAmazon化だね。


 日本でも一緒だよね。日本はAmazon1強って感じではなく、ヨドバシや楽天もあるけどね。アメリカではAmazonが1強と言えるくらいに圧倒的に強いらしい。Amazon以外は、お店主流で頑張って来たようだし。その最たるのがシアーズ。それとディスカウント・スーパーのウォルマートだね。


amazon.jpg


 日経には、そんなAmazonとの競争関係をまとめていた。


 店に行かないと!という理由があるところは、お客さんは来てくれているってことだよね。そんな抵抗力があるところはなんとかやれている?頑張っている?ってこと。

 アメリカのホームセンターはDIYの体験やノウハウを売っているようだ。

 日本ではドラッグや100均だ。まぁ宝探し?的なことで行く理由を作っている?アメリカも$ショップ、100均が人気で似ているね。w 安くないとだめ!


 店に行って見て歩かなくても、持って帰らなくても、家でPCやスマホで見て買って送って貰って、家で待っていれば良いというのは、圧倒的に楽だしねえ!それがこの差が。小売りを変えたよね。


 Amazonへの抵抗が出来ないってのは、仕方が無いことだよね。


 しかも、アメリカは広いから、クルマで店まで行くのが大変だよね。だから加速度が付いて行ったんだろうし、今後もよりそうなるよね。

 PCやスマホで見るのも、5G時代になると、より速くより大容量になるわけだから、手に取るように見られる!ってことなんだろうか???店という装置は必要なくなるよね。


 日本では、三越と伊勢丹が合併して凌ぐ!ってことに数年前びっくりしたけど、結局合併だけでは足りずに店舗閉鎖が相次いてでいるらしい。主力の新宿と日本橋があればそれで良いらしいし。

 そごう・西武もそのようで、池袋だけで良いようだ。

 地方他は、お店という大規模装置はもうお払い箱らしい。金もかかるしね。家賃も改装費も販促費も、そして人件費もね。



 時代が大きな変化と言えばそうなんだけど、なんか寂しい。


 百貨店だけではなくて、ショッピングセンターもコト消費でなんとかやっているけど、イオンとかね、厳しいよね。人はなかなか出てこなくなるんだからさ。

 モノ売りたくても、コトで釣らないと。でもモノは溢れているし!

 それで採算が合っていくのか?ってことなんだけどさ。



 どこで、どんな形で、ネットをどう活用して、消費分野で稼ぐのか?がとても難しくなってきている。

 変化に対応するしか無いけど、採算は合うのか?ってことだ。






共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。