こちらも家でが良い!? [食事]
いきなりステーキで喰うよりも、家で自分で焼いた方が美味い!って幾度も書いてきたけど、昨夜は帰りにスーパーに寄って肉を買ってきた。
クルマで自宅前を通ると、家の灯りが点いて無かったからね。そのクルマのままでスーパーへ。w
でも、ちょっとした時間差だったようで、愚妻も同じスーパーに寄っていて、おいらが買って帰ってきたら、荷物を広げて冷蔵庫へしまったりしていた。w
だから買い過ぎだね。
そして喰いすぎた。もったいないし。w
メインはこんなの。自分で上手に焼けたよね。ミディアムだね。
バターとしょうゆで、最後にソースを作って喰らう。
にんにく2粒もローストしてさ。上に乗っているのね。
800円もしない300g程度の肉が、圧倒的に美味い!比較にならない!!w
糖質制限でもあるしね。
いきなりステーキの半値以下だしね。もっと安いかも?
でも呑み過ぎた。2本で良いのに3本も。(>_<)
だめだね。
なんでも、家でが良いよね。ネットで通販の方が楽ちんだしさ。
だから、もう店は要らないな!? (>_<)
amazon化の行方? [仕事]
古くはシアーズ・ローバック、百貨店の雄シアーズが逝ってしまった。Kマート共に計700店もあった全米小売業界の雄だけどね。
自動車の雄、GMも逝ったしねえ。
巨大でもだめになると脆い。
シアーズは行ったことがあるけど、巨大な店舗、圧倒的な在庫で、アメリカのおばちゃんで賑わっていたよね。
逝ってしまった背景は、Amazonエフェクトだ。デジタル革命によって小売りの有り様が変わったし、お店に行かなくても買い物が出来るということが楽ちんで、圧倒的に受け入れられている。
まぁおいらの書くAmazon化だね。
日本でも一緒だよね。日本はAmazon1強って感じではなく、ヨドバシや楽天もあるけどね。アメリカではAmazonが1強と言えるくらいに圧倒的に強いらしい。Amazon以外は、お店主流で頑張って来たようだし。その最たるのがシアーズ。それとディスカウント・スーパーのウォルマートだね。
日経には、そんなAmazonとの競争関係をまとめていた。
店に行かないと!という理由があるところは、お客さんは来てくれているってことだよね。そんな抵抗力があるところはなんとかやれている?頑張っている?ってこと。
アメリカのホームセンターはDIYの体験やノウハウを売っているようだ。
日本ではドラッグや100均だ。まぁ宝探し?的なことで行く理由を作っている?アメリカも$ショップ、100均が人気で似ているね。w 安くないとだめ!
店に行って見て歩かなくても、持って帰らなくても、家でPCやスマホで見て買って送って貰って、家で待っていれば良いというのは、圧倒的に楽だしねえ!それがこの差が。小売りを変えたよね。
Amazonへの抵抗が出来ないってのは、仕方が無いことだよね。
しかも、アメリカは広いから、クルマで店まで行くのが大変だよね。だから加速度が付いて行ったんだろうし、今後もよりそうなるよね。
PCやスマホで見るのも、5G時代になると、より速くより大容量になるわけだから、手に取るように見られる!ってことなんだろうか???店という装置は必要なくなるよね。
日本では、三越と伊勢丹が合併して凌ぐ!ってことに数年前びっくりしたけど、結局合併だけでは足りずに店舗閉鎖が相次いてでいるらしい。主力の新宿と日本橋があればそれで良いらしいし。
そごう・西武もそのようで、池袋だけで良いようだ。
地方他は、お店という大規模装置はもうお払い箱らしい。金もかかるしね。家賃も改装費も販促費も、そして人件費もね。
時代が大きな変化と言えばそうなんだけど、なんか寂しい。
百貨店だけではなくて、ショッピングセンターもコト消費でなんとかやっているけど、イオンとかね、厳しいよね。人はなかなか出てこなくなるんだからさ。
モノ売りたくても、コトで釣らないと。でもモノは溢れているし!
それで採算が合っていくのか?ってことなんだけどさ。
どこで、どんな形で、ネットをどう活用して、消費分野で稼ぐのか?がとても難しくなってきている。
変化に対応するしか無いけど、採算は合うのか?ってことだ。