クルマ選びをいろいろとしてみた [クルマ]
おいらのLS460は、とてもいい!安かったから、その後の部品交換は車検のたびにいろいろとしているけどね、馴染みの修理工場がよくやってくれている。
今後のことを考えると、とことん乗りたいけど、燃費の悪さ(7km/㍑)が気になってきていることと、フェンダーの傷がねえ、まぁそれは直せば良いんだろうけどね?さらにとある理由で、満64歳=3年半後までということになる。もっと長くすることももちろんできるけど、いろいろと乗ってみたいし。w
ってことで、ここ数日、クルマ選びをいろいろしている。
新車なら、最新のPRIUS(KINTOのUが良いらしい?)、ミニマリスト?YarisやYaris Crossが良いね。Nissan AURAもコンパクトな高級車ってことで評判が高い。e-powerだしね。EXTRAILも大きくなったけどカッコいい!SUBARUの新Impressa やCrossTrekがやはりいい。SUZUKIのスイフト・スポーツも良いでしょう!w
まぁ新しいものだしね。良いに決まっているか?w でも、300--400万円以上もかかってくる。
これはZだけど、KINTO専用のUの走りが軽くて良いらしい?
中古に目をやると、LSは大きすぎなのでISくらいがやはりいい。移行もスムーズだろう。流通在庫も多いので選べるしね。ほかはドイツ勢。ベンツのEクラスワゴン、アウディーのA6バリアント、VWのパサート・バリアントが狙い目かな?
見ていくと10年・10万km以下で100万円以下のが結構あるし、それらをじっくり選んでいくと、良いものも発掘出来そうな感じ!?新車時5,600万円したものが100万円以下だ。
3年半を待たずに入手しても良いかもね?w 乗りたくなってくるよ!
LSだと、燃費が悪いのでガソリン代も倍くらいかかるけど、自動車税が9、保険が6、車検が10(2年で20くらいには;整備・部品交換も込でね)、年25くらいとガソリン代ってことになる。駐車場代はなしだけどね。w
例えば、VWのパサート・バリアントにしたら、自動車税は3、保険は5、車検は8くらいに下がるかな?年16に。燃費も3,4割の改善はあるでしょう?だけど購入に100は必須(LS売ればその半分くらいにはなるかな?)4,5年乗らないと回収は出来ないし、10年は乗るつもり。ならLSにとことん乗り続けていた方が良いかもね?w
でもクルマ選びをしている時が良いよね。w 楽しい!!!
2023-02-24 08:00