SSブログ

昨夜はMi -ke三昧? [音楽]

 昨夜は食い過ぎた後、Youtubeでまた嵌まってしまった!w

 Mikeにね。

 これではマイクか?w


    Mi-keにね!!みーけ。みけかも?


mike.jpg

1991/3/17 だって。                     平成3年3月17日(日)らしい?


 全曲を繋げてるのがあるんだよね。TV出演のビデオを繋げてある。

 画質がアナログ。バブルの頃の3年間に活動していたようだ。ちゃんと覚えてなかったけど。w

 1枚かな?シングル版を買った覚えがある?どうだったかな?30年くらい前だしね。会社員してた。w

 ボーカルの宇徳恵子さんのソロになってからのライブも繋がれていた。熟れてたね。w

 熱狂的なファンが居るよね。そんな方が作ったものだ。


 2時間くらいかな?見入ってしまった。^^


mike2.jpg

デビュー曲、最優秀新人賞、60-70年代のGSサウンド?織田哲朗のお遊びの延長?


 その当時、TVはそんなに見ていなかったから、たまに見たものから拡がって断片的な記憶が鮮明に蘇ってきた。Mi-ke良かったなぁ!w 遥ちゃんが一番可愛かった。w


 今では皆50歳代だしね。w



 Youtubeではいろんなものが発見、発掘、そして楽しませてくれるねえ!

 ありがたやぁ!w

 




共通テーマ:芸能

LIVE配信参加することに?まぁ観るだけだけど! [音楽]

 2週間前に、こんなメールでご案内が。


2021-03-27 14.36のイメージ.jpg


 3/13土だから2週間前だ。放置していたけどね。w


 ってことで、E+に登録して、申し込むことにした。


2021-03-27 12.32のイメージ 2.jpg


 3300円也、CD1枚分だな。コンサートだと6,7000円、だから半額って感じ。

 4/3次週土曜日の午後だね。


 いつも聴いているYassさんのラジオ、秋田放送からのと時間が一緒。w でもRadikoだしね。時間重複、でも回避ができる。ライブも後からアーカイブ配信も出来るようだし。便利だ。


 でも、あとは臨場感だよね。


 43インチの4Kモニターで観るけどね。音も良い音になるようにDACと2種のアンプをかまして、ヤマハのスピーカーから鳴らすことに。

 ギターとキーボード(細井さんね)、それにヴォーカルのライブね。


 どうかな?



 なんでもヴァーチャルになっていくのか???


 コロナで、一気に、SFチックになっていくな???





共通テーマ:音楽

真空管が寿命のようだ?った [音楽]

 仕事場で聴いている鳴らしているのは、


  PC>>DAC>>

    真空管アンプ>>パワーアンプ>>

      スピーカー [音楽]


だ。毎日8、9時間も鳴らしている。


 3、4ヶ月前から、右のスピーカーにノイズが???なんで?

 ってことで、スピーカーのケーブルを替えて、接続をし直してみたら、ノイズが消えた。


 けど、昨日あたりから再度ノイズが、同じ右のスピーカーから聴こえてきた。嫌なノイズ音だ。クリアな音が特徴のYAMAHAのスピーカーなのにねえ?

 ってことで、同様にして接続を確認するもノイズは消えなかった。٩( ᐛ )و

 

 だから、あいつを疑った。

 順番に問題を切り分けていくと、わかるからね!


 もう2、3年になるしねえ。ちゃんと調べると、2019/6--7月だね。2年弱だ。


IMG_1347.jpeg


 真空管の劣化ね。寿命だろう?


 早速、電源落としてちょっと冷やしてから交換してみた。予備に買っておいたのがあったからね。

 右にノイズが乗っていたから右だけ交換してみると、右だけきれいに聴こえてきた。左は鳴らず?両方同じのに替えないとだめのようだ?

 両方替えると、左右共にノイズの無い良い音で鳴り出した。( ͡° ͜ʖ ͡°)


 月200時間くらい?で2年弱だから、4千時間以上の使用だったねえ?5千時間弱かな?こんなもんなんでしょうねえ??真空管の寿命は??個体によっても違うだろうけどね。左のは問題なかったようだしさ?

 予備を買っておいて、早くに分かって良かった。


 前のよりも良い音かな?新しいからか?w

 良く見ると、真空管のガラスに北京って書いてある!典型的な中華ワールドだな!w


IMG_1348.jpeg

埃が凄いけど。w 


 某オーディオYoutuberに寄ると、真空管アンプってのはノイズが乗っていてクリアじゃないんだって。実証していた。

 だけどたまたま?それが良い音に感じる?聴こえる?有り難がる??人にとっては良いらしい。w

 おいらの場合には、お試しで買ってみて、良さそう?だったので、仕事場にも買ったけど、良いよ!w


 水もそうだけど、純水は美味くないらしい!?ミネラル分という名の不純物が適度に入っているのを人は美味く感じるんだよね。


 だから、まぁ音もそうなのかな?って思うけど??


 真空管アンプよりも、DACの違いが音の良さ・違いに大きく影響すると思うなぁ!

 音源はPCからのデジタル信号ばっかりだからねえ!Apple MusicかAmazon Music HDだし。



 また予備も買っておこうと思うけどね。w

 電球がキレるみたいな感覚だね。懐かしい。

 予備買っておかないと、真っ暗になっちゃう!!って感じ。


 Amazonサイトを見ると、北京(2本で1400円也)が人気No1だけど、ロシア(2本で980円也)も気になる。しかも安い!だからだめだろうけどね。多分寿命が短い?音も悪いのかも?w

 この遊びを、玉転がしって誰か言っていたなぁ。w


 そこそこ良い音なら、良し!

 



 

 


共通テーマ:音楽

自動的にヘビロテとなっている [音楽]

 初期不良で交換してもらったヘッドフォンを、寒いので耳当て替わりにまだまだ利用している。ゼンハイザーのモメンタム3ね。良い音!


 閉じて置いておいたものを開くとすぐに電源オン。耳に装着すると、前のBT接続へ再接続し、鳴らしていた音楽が再び鳴り出すことに。

 だから同じアルバムばっかりだな。w 自動的にヘビロテとなっている。(iPhone12 mini画面を見れば、いくつか選択できるように、出てきてはいるんだけどね)


 それはこれね。今は。


2021-03-01 14.56のイメージ.jpg


 大村憲司のベストライブ。良いよ!1980年代の録音がメイン?


 1.4.6.8当たりが特に良い!w




 ちょっと前は、アラン・パーソンズ・プロジェクトだったけど。w






共通テーマ:音楽

昨夜は、大村憲司トリビュート [音楽]

 もう20年以上前にまだ若くして亡くなった大村憲司さんだけど、先週の土曜日のヤスさんのラジオに出ていた是方さんの神戸の先輩で一緒にバンドしていたのが大村憲司さんだということも聴いて、オフコースの最初のライブアルバムにも参加し、かっこいいオカズを弾いていた大村憲司さんを、昨夜はトリビュート、いろいろと検索して、聴きまくってみた。

 Youtubeにもいっぱい出てくるしね。


 左利きの女=Left handed Womanが一番有名な曲だけどね。

 おいらにとっては、オフコース・ライブ=秋ゆく街での大村憲司さんだ。


IMG_1190.jpeg

46年前?w


 ハネケンさん=羽田健太郎さんのRhodes PIANOのオカズと共に、オカズ合戦=かっこいいアドリブの挿入ね!で、若きオフコースのヴォーカルを盛り上げていた。今でもたまに聴くよ!褪せてないし、当時のヒット曲のメドレーを聴けちゃう。w

 その時の大村憲司さんは、テレキャスターを使っていて、枯れた感じの音だったなぁ。カッティングも切れていた。

 赤い鳥にも参加していたって縁でか?オフコースにも参加???1日だけだったのかも?


 だけど、使用ギターはたくさんいろいろで、335他箱ものも多かったようだ。でも、音は大村憲司の音!なんだよね!なぜか?


 リーリトナーとかエリッククラプトンとか、海外アーティストとの共演も多くて、競演していたそうだ。国内では、渡辺香津美とかCharとかとも。

 競縁だけじゃなくて、好縁も多かったようで、トリビュートコンサートの参加メンバーが凄いよね。検索してみた。


 なんとなく、鈴木茂さんとオーバーラップしちゃうところもあって、有名曲の砂の女とか、ね。


 派手さはないけど、渋いギター弾きは良いよね!

 若くして亡くなったから、余計に伝説化しちゃった人だよね。47歳で肝硬変で。大酒呑んでいたんだろうねえ?優秀な人ほど悩み苦しみ、身体壊しちゃう?



 今夜は誰を?どこへ?行こうかな? w






共通テーマ:旅行

良い出口だと、そんなに変わりがないな!? [音楽]

 ゼンハイザーのモメンタム・ワイヤレス3が交換されて戻ってきてから早1週間だけど、これまでiPhone12 miniにしか接続していなかった。AVアンプに繋いだかな?忘れた。w

 iPhone12 miniで毎日使っていたけどね。


 そこで、DAP(Digital Audio Player)に=SONYのWALKMANに繋いで聴いてみた。電池0だったので、充電してからね。w 


IMG_1189.jpeg

さらに充電中。小さくて安いやつだけど、これ以上のDAPは過剰じゃないの?と思っている。それに大きいし重いし。w しかも高過ぎる!!でしょ?


 すると、良い音は一緒だね。

 良い出口だと、そんなに変わりがないな!?って感じ。


 アンプの音なんかあるの?ってことを言っている人もいるし、アンプが違ってもそんなに違いはないようだ?

 それよりもDACの違いだよね。なかなか難しいけどね。アンプの中に入っていたり、独立していたりだしね。まぁPCからの音源の場合だけど。w


 それよりも、やっぱり出口が違うとかなり違うよね!良い音は出口の質=良さからね。


100000001005147390_10204.jpg


 できるだけ、良い出口にしておくべき!!だよ〜!


 良い入り口も大事だけど、Amazon Music HDのUltra HDの音は確かに良い。=ハイレゾね。







共通テーマ:音楽

R&Bはこれだね! HEAT!! [音楽]

 この前、Amazon Music HDのプレイリストで、R&B Heatってのが良い!って書いたけど、その後も幾度も幾度も聴いているよ。だって、良いから。

 洋楽だけど、歌詞が出てくるものもあるから、歌詞をしっかり読んで、聴き入っちゃったりしてる。

 まぁそのくらい良い。

 大した歌詞じゃなかったけどね。w


2021-02-12 12.57のイメージ.jpg


 全40曲なので、19曲目までの前回のスクショに追加!


2021-02-16 14.09のイメージ.jpg


 ゼンハイザーのヘッドフォンで!だけじゃなくて、YAMAHAのアンプ>>B&Wのスピーカーでも鳴らしてみたけど、どっちでも良いよね。良い楽曲はさ。w


 でも、より良い音で聴きたい!




共通テーマ:音楽

R&B Heat 1曲もひとりも知らなかったけど、全部良いなぁ!w  [音楽]

 Amazon Music HD のプレイリスト=R&B Heat  がとっても良い!

 最近の曲だとは思うけど?よくわからない?

 だって、1曲も、ひとりも、全然知らなかったからね。w


 でも、なかなか良い!


2021-02-12 12.57のイメージ.jpg

知ってる曲、人、居る?


 おいらが好きな曲は、だいたいメロディアス!

 ズンドコ、ズンドコ!とか、ラップのようなものはだめ。お経みたいだしね。少しのラップが入っているくらいならしょうがないけど、メロディアスな曲じゃないと、聴けない。

 けど、R&B Heat の40曲は、概ね良いよね!音も良いし。


 だから、似合わないけど、ずっとかけてます。w ヘビロテ!!w


 まぁ2時間半だから、3回くらいか?w 1日で。




共通テーマ:音楽

帰ってきたね!やっと!! [音楽]

100000001005147390_10204.jpg

 やっと!ヨドバシカメラから送られてきた。初期不良の交換品ね。

 昨日来ていたようだけど、お休みだったしね。そう、仕事場へ送ってもらうようにしておいたからね。


 5超のゼンハイザー・モメンタム・ワイヤレス3。


 早速開封して、ペアリングすると、一発で問題なくペアリング!

 そしてアプリに接続すると、すぐにファームウエアのアップデートを!ととってもスムーズ。w

 結構時間かかるので、WiFiの下で今やってます。


IMG_1148.PNG



 快適なヘッドフォン・ライフになって欲しいよね。w 

 今度はさ。


 今朝も電車で来て、HD350BTの方をしてきたけど、音は悪くない。だけどサイズが小さいしノイキャンないし、ちょっと窮屈。1/4の価格だしね。あちこち安普請?


 それがMW3に代わると、やっぱ全然違うし、とっても良い。羊の皮があちこちで使われているのも心地良い。クルマのシートも皮張りが好き!w

 まだちょい確認しただけだけどね。



 充電もしないといけない。60%だよ!って声で知らせてくれるし。100%にしましょ!







共通テーマ:音楽

最近、アラン・パーソンズ・プロジェクトばっかりで [音楽]

 最近、音楽聴くのは、アラン・パーソンズ・プロジェクトばっかりで。w


2021-02-10 13.57のイメージ.jpg

Amazon Music HDにはこんなにいっぱい。でも同じようなベスト盤ばかり!?w


 良いからねえ。このサウンドが。

 AORぽい軽やかなサウンドが好き。だけど、染まっていない!?独自な感じがいい。カリフォルニアじゃ無いしね。w

 でもプログレもいろいろあるね。イギリス人だし。ww


========================

アラン・パーソンズ・プロジェクトThe Alan Parsons Project)は、イングランド出身の音楽ユニット

 同国の音楽クリエイター アラン・パーソンズエリック・ウールフソンによる、スタジオ制作だけのプロジェクトとして活動した。コンビ解消後アランは、これまでの作品をライブ演奏するプロジェクトを立ち上げている。

 ビートルズピンク・フロイドなどの作品を手掛けた「アビイ・ロード・スタジオ」のエンジニアであったアラン・パーソンズと、主にセッション・ピアニストやソングライターとして活動していたエリック・ウールフソンが、エドガー・アラン・ポーを題材にした共作に意気投合しプロジェクトが発足した。その作品は1stアルバム『怪奇と幻想の物語 - エドガー・アラン・ポーの世界』としてリリースされ、グラミー賞にもノミネートされるなど高い評価を得た。

 その後もコンセプト・アルバムを主体とした作風で、コンスタントにアルバムを発表。プログレッシブ・ロックを彷彿とさせる壮大なスケールのサウンドでありながら、ポップで聴きやすい音楽を展開し、英米で大きな成功を手に入れた。主に、「アイ・イン・ザ・スカイ」(全米3位)、「ドント・アンサー・ミー」(全米15位)、「タイム」(全米15位)などのヒット曲がある。

 名前の通り、あくまでもプロジェクト形式の音楽集団であることにこだわり、固定メンバーはアランとエリックの2人だけで、レコーディング毎に参加メンバーは変わっている。ただ、元パイロットのデヴィッド・ペイトンとイアン・ベアンソンの2人は準レギュラーのような形で、ほぼすべての作品に携わっている。

=======================

ってこと。Wikiさまの説明ね。

 Apple Musicでは、これがメインだね。ギョロ目のアラン?w

 

IMG_1135.PNG

リンゼイさんも映ってますけど。w

 

 このゴールドコレクションで、ハマちゃった感じ?w いいよ!

 褪せてない!

 

 



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。