SSブログ

最近のお気に入りは? [音楽]

2020-06-29 15.53.jpg


 ラリーカールトンのベストも聴いているけどね!



 最近はこれも。


 チックコリアとゲイリーバートンのね。ピアノとヴィブラフォンのデュオ。

 他にも何枚かあるけど、これをヘビロテ。


 エレクトリックバンドだと暗すぎるし、滅入ってくる。w

 このデュオなら、まだサウンドが煌めいているから、マイナーでもOKかな?w

 いずれにしても、チックコリアは幻想的だけどね。



 今なら、Apple Musicであちこち探せるから、良いよね。

 新たに?古いものが発見出来る。w


共通テーマ:音楽

古い話ばかりで恐縮です。 [食事]

 昨日の仕事は、コンスタントにやや忙しくて、最後には面倒臭いことも。w

 もう月末だしね、そんな仕事も。まぁ支払いだな。

 

 早めに切り上げて、セブンイレブンへ。w

 いろいろと買い出しして、夕飯も。って居酒屋メニューだな。w

 この鯖がなかなか美味い!婆ちゃんも買いだめしているもの。w


2020-06-29 17.18.18.jpg


 魚がなんとなく喰いたくなってね。

 

 その後は、NETFLIXを視たけど、眠くなって寝てしまった。

 そしたら、今朝メールが。続きをちゃんと視ろよ!って。w NETFLIXから。厳しいねえ。あと18話もあるぞ。w 新ドラマにもしてもいいでしょう!?ってな感じの展開なんだけどね。2とか続とかでも良いかも?w



 今日は面倒臭いおっちゃんの仕事をしないといけないけど、ホント面倒臭い奴。女の腐ったみたいな!?っていう表現があったけど、そんな感じ。女性蔑視で怒られるかも知れないけど、男への形容詞ね。w くだくだとうるさいくて感覚的で自分ではなにもしない、出来ない、分かっていない!こっちは振り回されるってことに。あああ。

 わかる?わかんない?だろうなぁ???っての。w


 古い話ばかりで恐縮です。





共通テーマ:グルメ・料理

土日はゆっくりと!スパイスからカレーを [楽しみ]

 土曜日も仕事だったけど、じっくりと仕事していた。妙なこだわりがあるやつをね。w


 土曜日は、仕事終わりで、電車時間が調整出来る店へ。w


2020-06-27 17.15.37.jpg


 5分前に出れば間に合う!?w 

 鶏皮とシロを焼いて貰った。2杯呑んで終了。1620円。先週の1/3だ。w

 小走りでむさしの号へ。


 大宮では、懸案だった長岡しょうがラーメンの店へ。愚息も行きたいとか言っていたし、美味いのか?どうか?。w


2020-06-27 17.56.44.jpg


 背脂+全部入り? 1080円のにしてみた。いっぱい載っているね。w


2020-06-27 17.57.36.jpg


 このくらいの麺が好きだな。もっと太くても良いけどね。

 味も良く、通ってしまいそう。問題は兄ちゃんかな?w 意味の無い妙なついたても、ただ邪魔なだけ?


 

 本宅へは、誰もお迎えに来てくれないので、歩いて帰ることに。健康のため、運動不足解消でもあるし。(^_^;)


 手紙類も来てないし、シャワー浴びて、ゆっくりすることに。

 S&Bからはスパイスとカレーが届いていた。日曜日はカレー曜日だな。w


 そして全52話のNETFLIXを視まくることにした。w

 土日視まくって、34話まで来たけど、まだまだだな。w


2020-06-27 19.56.05.jpg


 日曜日には、だうどんで、かき揚げ丼+たぬきうどんのセットを。Youtubeでロイドごはんが食べていて、行きたくなったけど、味はどんどん落ちているなぁ!?価格はupだし。w


 午後からは、S&Bから届いていたスパイスを使ってまたカレーを作ることに。


 ひとつは、即席キーマカレー。豚バラ肉しかなかったので、それを刻んでキーマカレーにした。


 もうひとつは、海老があったので、それを使った本格的なスパイスカレーに挑戦。

 まずは玉ねぎを飴色まで炒めて、その後スパイスを。分量・割合が分からないので、先ずはすべて大さじ1杯程度入れて、あとは味見をしながら調整を。

 とっても辛い、スパイシーな、スープカレーって感じになったかな?w 赤唐辛子は少なめにとしたけど、結果多かったようだ。超辛い。w

 スパイシーで良いんだけど、出しがねえ?ってことで今回の冷凍海老には期待出来ないので、醤油とだしつゆで旨味を。貝の出汁があったので使っても良かったかな?と後から思ったけどね。

 チキンとかビーフだと美味いだろうねえ?

 味も、塩加減が難しいかも?


 

 photoは忘れた。まだ残っているけど!

 1週間後に再度作ってみよう!w


 色はターメリック。

 味はクミン。

 香りはコリアンダー。


って感じかな?

 あとは、にんにくとしょうが、黒胡椒、赤唐辛子2種、オニオンパウダーだったね。計10種。


 食べると、額からすぐに汗がにじみ出てきて、やっぱ夏には良いね!!

 小麦粉と油脂たっぷりのルーのも良いけど、シャバシャバさらさらの本格インドカレーもなかなかいい。脂少なめにしているし、健康的かも?


 その後も、NETFLIXを寝転んで視ていた。



 ところで、東京の感染者数が増えているのは、ヤバイね。釣られて埼玉も増えてるし。

 しかも20,30歳代が過半も。

 

 どこでだろう?なんでだろう?どうすべきなんだろうか?それらが見えないし、本来なら東京アラート発令なんじゃねーーーーの?


 御都合主義者の小池の嘘つき、思いつきは、後からなんとでも言うことが出来るしね。もう信用できない!







共通テーマ:グルメ・料理

なぜか?ヘロヘロに? [食事]

 昨夜は仕事終わりに、ずっと臨時休業!って貼り紙をしていたお店へ。やきとん屋へ最初に行ったけど、5時からのはずが、空いてないし!?


 ずっと臨時休業!の李湯はコロナだけど、開けてもお客さん来ないしね。ひとりでやっているんだけど、コロナは意欲も削いだし、休んでいてもやること無くて!って。店開けるなら、お客さん来てくれないと、ひとりでもまた辛いしね、って。


2020-06-26 17.13.12.jpg


2020-06-26 17.13.46.jpg


 ホッピーにナムルで。

 最初はスムーズだったんだけど、だんだんヘロヘロに。


2020-06-26 17.26.16.jpg


 肉焼き始めた頃には、酔いが回ってきた。

 ホントへろへろに。w


 2杯呑んで終了にした。

 帰ろうと外に出たら、足下がおぼつかないくらいに、酔っていた。なぜに?


 ホッピーの焼酎が強い度数?おいらの体調がダメ?

 おやじさん変なクスリでも入れた?w



 まぁすぐ近くが別宅アパートだから、良かったけどさ。

 こんなこともある!?








共通テーマ:グルメ・料理

鰹 と ガバオ [食事]

 昨日は仕事終わりに次々と。(^_^;)

 今日へ持ち越しの仕事となったのも。


 でも、終わりにビールを1本。(^^)/


 そしてスーパーマーケットへ。

 一昨日はしょうがを取り忘れたので、連日のに。昨日は2袋取って来た。w

 すりおろししょうがのパックなので、香りがイマイチだし辛みも無い。中国産だしね。でも鰹にしょうがは必須でしょ。にんにくでも良いけどね。w 生のを自分ですりおろして、かけたいね。


2020-06-24 17.46.13.jpg

photoはほとんど一緒なので、使い回し。w 味も似たようなもんだった。しょうががプラスされたけどね。w


 2本目を呑んでも、呑み足りないので、コンビニへ行ってソーダを買って来た。ついでに溢れメンチも。

 ホントに汁が溢れて、火傷しそうに。w 温めすぎは注意かも?


 NETFLIXで、新しいのを見始めた。

 「黄金の私の人生」?だったかな?貧乏暮らしの就職できない大卒の女が財閥の娘だった?DNA鑑定で明らかになったけど、さらに姉妹を間違えた?ってことで話が進んでいく。どうなるのか?な、なんと、52話まであるぞ?(^_^;)

 昨夜はダウンロードしておいた5話まで視た。またダウンロードして帰らないとね。w


 途中で、つまみ?が欲しくなって、またUberEatsを覗いてしまった。

 配達料無料の吉野家よりも、配達料があってもトータルで安い店があって、前にも頼んだアジアンレストラン。そこから、ガバオを頼むことに。

 ガバオって名前は省略形なんだよね。でも忘れたな。長いんだよね。


2020-06-25 20.29.26.jpg


 なんかおからみたい?w 鶏の挽肉か?

 韓国女優:オ・ナラさんとか、今週は似ているワードが?w


 味は美味しい。

 タイで食べると、もっと辛いし、バジルリーフはいっぱい入っているし、ナンプラーも利いている。汁気が多いよね。


 他にどんなものがあるのか?この店には行ってみたなな?w

 旅行には行けないので、味の旅行をしてみる感じかな?









共通テーマ:旅行

あの美味い鰹を喰いたいなぁ! [食事]

 昨日は閑。だけど、給与支給の段取りをしておかないと。(T_T) 貰う側ではなくて出す側だから、毎月25日はちと辛い。儲かっている時なら良いけどね?ホント低迷しているからねえ。どうなることやら?


 仕事場で2本呑んで、帰りにはスーパーマーケットへ。


2020-06-24 17.46.13.jpg


 とろ鰹って書いてあったけど、腹身のところでしょ?やや脂が乗っていた。でもしょうがを貰ってくるのを忘れてしまって、美味さ半減!? ポン酢は付いていたけどさ。(^_^;)


 あの美味い鰹を喰いたいなぁ!って思い出した。なぜか?郡山のお店。w 3回くらい連れて行ってもらったかな?

 2段重ねでご飯に包まれた鰻も美味かった。中から鰻が出てくる!って感じ。それも郡山。w なつかしい。


 その後はネットフリックスで、おじさんを最後まで視てみた。ネットではロケ地巡礼の記事が。地名とかすべては架空になっているので、ロケ地はあちこちで偽名になっている。ソウルだけじゃ無くて仁川もあったりしてさ。ジョンヒの店には行ってみたい。w オ・ナラさんのね。


 でも、寝落ちしたようで、ヘンテコな睡眠になってしまったなぁ。(>_<) しかもシャワー浴びてもいなかったし。スッキリしないでしょ?

 朝浴びたけどさ。


 天気も梅雨でグズグズ。毎日雨降ってくるし。

 仕事もグズグズだから、余計に滅入る感じだね。






 





共通テーマ:日記・雑感

夏はこうやって [みだしなみ]

 スニーカーが好きで、仕事場でも。軽快なフットワークになる?w 未だ履いてない新品が数足あるぞ!

 だけど、夏は蒸れて、水虫が。。。(>_<)


 ってことで、こうやって、裸足にサンダルに。


2020-06-24 14.01.53.jpg


 クロックスのを店で履いてみて購入。フィリピン ジェンサンの店だったかと?それが最初だったけど、価格が1/6--1/10くらいの安いのがホームセンターで売られていたりして、コストダウン。w どうせ、1シーズンでつるつるになってお終いだからね。


 見事に蒸れないし、お風呂は当然入るけど、それ以外にpmには足も掃除?アルコール消毒?することになるし、結果清潔だから水虫は消えていく。

 9月中旬くらいまでかな?サンダル履きは。靴下も無し。

 仕事にも支障は無いし、見えないし。w


 でも、最近の悩みは、この白い線が貼ってあるんだけど、剥がれる、割れる、ってこと。デザイン?なにか?機能は線にあるのかな?w

 だから、アロンアルファで接着するんだけど、3,4日毎に剥がれる、割れる、ってことに。アロンアルファだけじゃぁだめだから、セロテープも貼っておく。乾くまで。少しはみ出て、指にアロンアルファが付いちゃうと困るけどね。最悪指と指を接着しちゃったりして。。。(T_T)


 最近は、アロンアルファはこのサンダル補修のためだけのような気もするけど?w



 おいらの夏は、サンダルとアロンアルファだな。w



necchushou.jpg




共通テーマ:旅行

ダウンロードしておくことに [映画]

 最近ご無沙汰していたNETFLIXだけど、今週日曜日からまた視てる。まぁ視たいのが無かったからね。視ちゃってさ。w

 昨夜も4話分くらい視ちゃった。その程度にしとかないと、目がしょぼしょぼになって、視力落ちちゃうしね。(^_^;)


 別宅アパートは狭いだけじゃなくて、ネットもポケットwifiで20GBしかない。だから毎月完全消費してしまうけど、今月は半月で終わってしまった。(>_<)

 そうなると、iPhoneの方になるけど、25GBの契約をしている。普通に使っているなら問題なしだけど、NetflixやYoutubeを視ちゃうと不足気味に!(^_^;) 計45--50GBも使うことになる。

 光+wifiにしておけば、無制限なんだろうけど、本宅のようにさ。皆でつかっているから100GBくらい毎月浪費しているかも?w

 まぁ別宅での方が視ているかも知れないな?閑すぎるので。w TV無いし。(>_<)



 NETFLIXはwifiのあるところでダウンロードしておいて、wifiの無いところでも視られる。だからGBの消費を節約出来る。多少はアクセスしているようだけどね。会員情報とかどこまで視たかとかをね。でもGB単位で節約は出来ることは有り難い。


2020-06-24 11.16.jpg


 iPhone Xs Maxの画面でも、やっぱり小さめなんだけど、本来ならPCかiPadだろうけど、iPhoneしかないので、それにダウンロードして、お持ち帰りにすることに。w 最近なんでもテイクアウト=お持ち帰り!w


 今視ているのが4番目の。あと2話で終了だしね。

 1番目の愛の不時着は大人気の南北対話型ドラマ。w もう1度視ようかな?と思ってね。

 2,3番目のは視てみようかな?と思って。面白ければ、最後まで。w

 合計3.5GBくらいにもなっちゃう?iPhoneは余裕のメモリー容量だしね。w でも皆韓国ドラマ。w これじゃぁ行きたくなっちゃう!喰いたくなっちゃう!w JEJU航空のメールも来ていたな!変更キャンセルが容易だよって。まだだめでしょ?


 でも、今後の予定を見てみると、日本のドラマとかも出てくるようだし、7月は見物だね!

 





共通テーマ:映画

スパイスを買ってみた [楽しみ]

13 個のアイテム(Rakuten Ichiba)5,431 円
フライパンキッチン キーマカレーの素60g【SB/S&B/エスビー/カレールウ/時短/簡単/約8分/エスニック/楽天/通販】【05P09Jul16】, プレミアムゴールデンカレー中辛 160g【SB/S&B/エスビー/カレールウ/ゴールデンカレー/こだわり/楽天/通販】【05P09Jul16】, ゴールデンカレーバリ辛198g【カレールウ/激辛/超辛/辛口/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】, ワンプロキッチン キーマカレー中辛250g【具材入り調味料/簡単/簡便/SB/S&B/エスビー/楽天/通販】, ■マレーシア産ブラックペッパー/ホール/袋100g【セレクト/コショー/コショウ/黒胡椒/こしょう/黒コショー/業務用/お買い得/お徳用/SB香辛料/調味料/スパイス/S&B/SB食品/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】, S&Bミル付岩塩 40g【香辛料/調味料/がんえん/ガンエン/天ぷら/焼き鳥/ステーキ/とんかつ/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】, ゴールデンハヤシライスソース88G【SB/S&B/エスビー/ハヤシルウ/楽天/通販】【05P09Jul16】, フォン・ド・ボー ディナーカレー194g 中辛【中辛/プレミアム/デュアルテイスト/フォンドボー/高級/レストラン/カレー/カレールウ/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】, ■カイエンペッパー/パウダー/袋100g【select/セレクト/業務用/お買い得/お徳用/香辛料/調味料/スパイス/赤唐辛子/鷹の爪/チリペッパー/レッドペッパー/トウガラシ/S&B/SB食品/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】, ■コリアンダーシード/パウダー/袋100g【select/セレクト/胡づい子/ こづいし/コヅイシ/コズイシ/ コエンドロ/こえんどろ/業務用/お買い得/お徳用/SB香辛料/調味料/スパイス/S&B/SB食品/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】, セレクト ミンスドオニオン/袋150g【select/セレクト/乾燥たまねぎ/業務用/お買い得/お徳用/香辛料/調味料/スパイス/ハーブ/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】, ■ターメリック/パウダー/袋100g [Turmeric]【select/セレクト/業務用スパイス/お買い得/お徳用/SB香辛料/調味料/うこん/宇金/クルクマ/インディアンサフラン/S&B/SB食品/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】, ■クミン/パウダー/袋100g【select/セレクト/業務用/お買い得/お徳用/SB香辛料/調味料/スパイス/馬芹 うまぜり/ウマゼリ/S&B/SB食品/エスビー食品/楽天/通販】【05P09Jul16】
 
ってメールが。読めないだろう!w かなり読みずらい!!こう続けなくても!!改行が無いw
 
spices.jpg
こんなのね。
 
 オリジナルのカレーを作ろうと思って、スパイスを、そして失敗したときのためにルーも。w
 どうなるかな?
  
 最近人気のスリランカカレーってのは、黒胡椒と青唐辛子を辛さとして使われていると聞いたので、それもね。
 フィリピンのアドボも黒胡椒とにんにくがいっぱいで味を決めてるし。あとは酢と醤油。夏にはさっぱりして美味い。白飯を喰いすぎないようにしないと!w
 
 


共通テーマ:グルメ・料理

キャンペーンに乗せられる? [食事]

 昨日は閑だったなぁ。毎日のよう?だけど。w

 でもネットでちょこっとね。忙しいというまでは全然いかない(T_T)

 コロナの終わりが見えないし、自粛は実際に続いているから、出て来ないよね?


 ってことで、節約しないと!ということで、スーパーマーケットへ。(^_^;)


2020-06-23 17.25.47.jpg


 20品目サラダって、野菜以外のものばかりで品目数稼いでいる?感じ???w ほとんどキャベツ。w

 他にもちょい買って帰ってきた。千円しなかった。

 仕事場で2本も呑んでしまったし、1本だけ買ってきた。


 結構お腹も膨れていたのに、UberEatsのキャンペーンメールを見てしまった。吉野家配達料無料!ってのをね


2020-06-23 18.38.55.jpg


 ってことで、頼んでしまった。

 でも千円以上で配達料無料だったから、千円になるように追加も。またもや術中に嵌まってしまった感があるけど!(^^;)

 吉野家は牛丼だけ喰っていれば幸せ。w 他はねえ?ww

 

 近いこともあるけど、20分くらいで持ってくるから、速いよね。


 キャンペーンは今週末までだから、使っちゃうな?w

 買いに行ってきた方が安いのにね。面倒臭いとの戦いだね。w






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。