SSブログ

エコキュートはエコ給湯? [お買い物]

 寒い!雨だし、雪に変わる?どうなんだろう?

 だから閑。(T_T)

 貼るカイロと貼らないカイロを貼って&ポケットへ。w


 しょうがないので、ネットを徘徊。エコキュートの業者探し。w


 温まるために、コーヒー&昆布茶をグビグビ!w

 でもすぐ寒くなるし、トイレが近くなる!(^_^;)


 電気温水器がもう寿命?17歳w 新築してからね。だから皆ヤバイ!交換・交換・交換だ。w 他はエアコンと冷蔵庫。

 技術的にはエコキュートの方が良い。ランニングコスト=電気代が1/3になるってさ。だからエコキュートに。

 でもイニシャルコストは高いよね。機器&工事費ね。30弱で電気温水器が交換出来るけど、エコキュートは40,50にもなっちゃう。電気代が安くなることによって、ペイしていくってことになるね。


 でも、なるべく安い業者、近い業者、を探すべく、ネットを徘徊していた。


 5社くらいを見てみたけど、皆安いよね。エコキュートの機器は定価の75%--80%オフ。定価ってなんだ?

 価格としては、やっぱ工事代金次第に?


 となると、やっぱり現調して貰って、見積もり貰うしか無いってこと?


 面倒だけど問い合わせをしていくしか無いな。

 今のところのTOP3に問い合わせるかだな。


ecocute.jpg


 エコキュートって、やっぱりエコな給湯?から名付けられている?んだろうねえ???w



 あー寒い!お風呂入りたいけどさぁ。w

 まだ仕事です。(>_<)





共通テーマ:旅行

キムチの国は?実は中国! [食事]

 昨夜は、鍋用野菜と豆腐が残っていたので、スーパーマーケットへ寄って、豚肉とキムチを買って、ピリ辛鍋に。まぁキムチチゲなんだけどね。w 鍋キューブで。

 好み的には、コチュジャンを入れて辛くしたいけど、雨漏り別宅にはそんなものはなし。w


2020-01-22 19.30.59.jpg


 photo忘れて、豆腐も入れ忘れて、こんな状態に。w 

 辛そうだけど、全然辛くないし。w

 温まればそれでよし!


kimuchi.jpg 

これを、だいたい2,3個入れるかな?

全種購入済み。w



2020-01-22 19.31.27.jpg


 お菓子もいっぱい買ってきた。糖質制限を考えつつ、遠慮しながらね。w

 歌舞伎揚のコピー商品も。量が多くて安い!w




 寝転んで、天気予報を視ていると、pm2.5や黄砂の情報もあることに気付いた。


2020-01-22 19.55.jpg


 日本は関係無いけど、中国は大変だ。まぁ中国の砂が待っているんだけどね。北京は黄砂の中?って感じだろうか?


 問題なのは、pm2.5


2020-01-22 19.552.jpg


 埼玉もやや多いって?今日は?


 中国は真っ赤っか!!地域によっては超多い!!紫に!!

 北京は黄砂とpm2.5で大変だ!マスクは必至だし、空気清浄機もフル回転で家では自衛しないとね!!まぁ中国全土!

 新型肺炎騒ぎで、市ごと隔離されている武漢市あたりは、黄色か赤の地域だね。トリプルパンチかもね?

 北朝鮮も中国からのが飛んできて、黄砂もpm2.5も大変だ。


 

 キムチの国、韓国はどうか?というと、昨夜は無かったけど、風向きによっては・・・ってことなんだろうねえ?近いしね。

 でも、韓国のキムチの6割は中国産。韓国の外食産業=お店のキムチはほとんど中国産?

 中国のある村はキムチ村として、にんにくや白菜の生産、そしてキムチ漬けに特化集中して韓国に出荷しているって。村ぐるみの産業に!

 ってことは、黄砂とpm2.5でキムチが漬けられている?wってことでもある!?w


 これら視ちゃうと、中国産野菜とかは、やはりきついかもね???


 pm2.5の怖さについてはよく知らないけど、鼻喉、そして肺の機能を低下させそう?

 中国には絶対住めないな。w そんな気は毛頭も無いけどさ。お気の毒。







共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。