SSブログ

au漸く電話できた [PC・IT]

 土曜日から、auが全然繋がらなくなった。普段はネットばかりでWi-Fiだけどね。電話をかけたいこともある。w

 それが全然ダメ。土日月とね。3日間弱、85時間くらい?おそよ4千万人弱が被害を被ったそうだ。

 それがさっき漸く電話できた。


 まぁ補償は必至だね。3日分の。でも4千万人へだからねえ。大変だ。まぁそれだけ儲けていたってことだけどさ。国と相談して検討をしていくということだけどね。


 おいらは土曜日の夕方、iPhoneのウォレットへJCBカードを登録し直して、Suicaのチャージしようとしたんだけど、電話で認証を受けよ!ってことができなかった。しょうがなく、JREのカードでチャージした。5000円ね。

 それをさっき漸く、JCBへの電話がかかったので、本人確認の認証を受け、完了。時間がかかった。٩( ᐛ )و

 昨夜、作業完了って言っていたけど、混乱を避け処理ずるには、1日も要すことになったね。滞留データの送信とか、接続制限もかけていたようだし。


 外でスマホを駆使しまくっている人(配送とか営業とかの人ね)とか、スマホなしでは仕事にならない人(今の時代多いはず!?)とかは、とにかく大変な3日間だっただろうねえ?土日でまだ良かったかも?

 まぁauユーザーだけだろうけどね。世間の1/3になるから、2/3の人には関係ないからも知れないけど、社会インフラの1/3はデカイでしょう?


 鉄道のように事故やトラブルの際には振替輸送!とかが電話やデータにもあると良いね。通信を止めないような、迂回できるようなものね。

 問題箇所を迂回したり、ドコモやSBに協力してもらって迂回できるようにさ。もちろんドコモがだめになれば、auとSBに迂回ってことね。まぁ楽天も仲間に入れてさ。w

 互いのキャパも5Gになったんだから大きくなっていると思うんだけどね。

 まだだめなのか?



 ネットワーク基盤の強固化をして欲しいよね。



 おいらの愚息がKDDIの保守グループで働いているけど、法人ネット回線担当なので、今回の件は全然関係なかったってさ。

 土日はいつも通りに卓球して遊んでいたようだ。w



IMG_4749.jpeg

今日も朝だけだったなぁ。その後電話も来ないしさ。auのせいかも?w



共通テーマ:パソコン・インターネット

調べてみると、七夕だった!w [ばくち]

 30年ローンの完済日は、調べてみると、7/7の七夕だった!w


 それは、埼玉りそなのネットバンクに漸くアクセスできたので、表示されてくる支払い予定で、それで分かった!

 こっちのアクセスの方が難儀だったね。

 暗証番号を変更していたことを忘れていた。調べると、メモしてあったけどさ。引っ越しても居たから、郵便番号もどうなっているか?分かっていなかった。

 というよりも、口座番号や暗証番号だけで無く、郵便番号とか氏名とか生年月日とか、いっぱい入れないと照合してくれないんだよね???その代わり3回でロックではなかったな。5回くらいしたかな?w


 しょっちゅう使っていると覚えているけど、使わないと忘れちゃうね。

 忘れると、使えなくなるし・・・。



 銀行を選ぶのも、ばくちだよね。

 大学入学の際に三菱銀行が駅の目の前にあったから三菱にしたけど、仕事での口座も自宅の近くの都銀?ということで埼玉銀行にした。そしたら数年後、協和埼玉?、あさひ?、りそな?ってコロコロ変わっちゃたしね。割れてしまったから交換してもらったけど、埼玉銀行のカードのままにしておきたかったなぁ!w

 骨董価値が出たかも?w

 

 仕事用では、ネット銀行で!ということで、JNB=ジャパンネット銀行に全て揃えて安く、何よりも効率よくしてけど、最悪の名前のPaypay銀行に変わってしまい、涙!

 酷い名前だ。

 嫌だけど、銀行は使い続けるしかないけどさ。Paypayなんぞは使ってないよ!w 偽札だらけの中国だけにしてほしいよね!





61K5VxRhZFL._AC_SY450_.jpg

左右の分離・定位は良いけど、やはりイマイチかな?まぁまたすぐ無くすしね。w




共通テーマ:マネー

ちょっと感慨深い今日かな? [ばくち]

 今日はちょっと感慨深い日?かな?

 30年前に購入した投資用のマンションだけど、その30年ローンの終了の日になる。長かったようで、短かったような?でも360回だしねえ!12.5諭吉の。インフレは進まなかったし、逆にデフレってしまって、大変だったよねえ。


 支払いは遅れたことはなかったけど、面白いのは、最終の月の前、先月初めて引き落とせなかったようだ。w 初めてね。1万円くらい足りなかった?固定資産税の引き落としが先にされていたようで、ちょっとだけ足りなかったのかな? ٩( ᐛ )و ラス2なのにさ。w

 今日は銀行へ行ってないし、ネットバンクもなんか変なので使ってないけどね、たぶん今日で最後の引き落としかと?先月分と共に2ヶ月分がね。

 それで  終了!30年間ご苦労さん!


 このマンションには、店子が今も居る。入居してくれている。死ぬまで居るんじゃ無いのかな?変なジジイのようで、契約をすっぽかしている。更新をしてない。不動産屋と大げんかしたようだ?し、会話にならないようだ?娘さんが保証人、連絡はつくようだ? だけど、家賃は勝手に決めたルール=3ヶ月ごとに支払う!でちゃんと支払ってはくれている。振り込みね。契約上は年契約になっているはず。これもジジイが毎月では無く年1でと要望して来たので、それを認めた。2、3年は1年分まとめて支払っていたようだけど、不動産屋と揉めて、それからはなぜか?3ヶ月毎の支払いになっている???

 その振込も、3ヶ月毎に決まって夕方4時なんだよね?どこの銀行を使っているか知らないけど?4時においらに着金のメールが来るんだよね?なぜに?

 まぁ支払いがないとか、誰も入居していないという状況ではないので、寛容に受け入れて入るけどね。w もう10年以上入居しているのかな?どうだろう?管理はいい加減かもね?w

 ほとんどの期間、店子はずっと入ってくれていて、空室の期間は少なかったと記憶している。入居率は高かったね。最初の5年間だけ家賃保証をしてくれたよ。売った不動産屋がね。その時は良かったなぁ今の2.5倍の家賃だったしね。バブルの後ね。

 でも投資用マンションなんぞ買ったのは間違えだったよね。バブルも崩壊した後だったのにね。失われた30年だったなぁ。正に!

 この支払いのためのお金は他に使っていたら、より良い30年になっていたのかもね?5千マンエンが有意義に使われたかもね?w まぁ人生が楽になっていたはず!


 ローンの支払いが終わるので、ようやく少しは儲かるかな?資金繰りは楽に!!


 でもローン以外には、修繕積立金や管理費がかかるから、そんなには儲からないけどね。


 でも気持ちは楽になった。資金繰りもね。自宅のローンへと集約できるからね。それもあと5年ちょいくらい。できる限り繰り上げ返済をして、高金利を打破していかないといけない。そして早く完済したいよね。


 どうだか?

 



IMG_4827 2.jpeg

凍った枝豆を溶かしながら喰うのは、いとをかし!



共通テーマ:旅行

のんびりと!クルマもないし [みだしなみ]

 土曜日も仕事だったけど、ヒマし過ぎて、おかしくなりそう。暑いし。


 仕事終わりは、ちょいと寄り道。電車時刻までね。


IMG_4795.jpeg


 煮卵と青椒肉絲で、2杯。


IMG_4797.jpeg


 家に帰るも、クルマが修理中で無いので、お迎えは来てもらえなかったから、歩きでご帰還。汗だく。



IMG_4813.jpeg


 シャワー浴びて蘇る!?

 ビールで潤すことに。


IMG_4817.jpeg


 日曜日は、またスパイスカレーを作ってね。今回はなすと牛すじのカレー!美味し!

 クルマが無いので、どこにも行けず、行かずに家でゴロゴロね。Netflixではノンフィクションのものを数本見たけどね。それとYouTube見ていた。

 

 今週は雨模様?台風通過があるしね。少しは凌ぎやすいかも?

 勢力拡大しなければいいけどね!?




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。