SSブログ

昔考えていて出来なかったことだけど? [仕事]

 20年前に考えていたこと=ある事業だけど、それはなかなか実現が出来なかった。

 先行投資がデカくて、いろんな人に話をしたけど、見向きもされなくて、結局全然出来なかったけど、似たようなことが、アメリカで、日本で、世界で行われつつあるんだよね。


 それは、ウィワークっていうまぁ会員制のレンタルオフィスね。

 詳しくは知らないし、おいらの稚拙な思考とは違って、深慮されたサービスやファシリティーがあるのだろうけどね?


※WeWorkは、日本で、2018年内に11拠点をオープンすると発表。

 2019年にはさらに数を拡大し、30拠点以上に増やすそうです。


 だから、ソフトバンクやそのビジョンファンドが出資をしていた。

 でも特に後者は、出資額を大幅削減するってことになったとニュースに書いてあったな。

 理由は、儲かってないし、儲かりそうも無いから???


ウィーワークは18年1~9月に売上高が15億ドルに増加する一方、赤字は前年同期のほぼ4倍の12億ドルに膨れ上がった。


っていうし。。。


 まぁオフィスを借りて、そのために保証金をドカンと積んで、内装を作って、並行して会員を集めて、徐々に使って貰う!ってことだし、先行投資は凄いのだろうね?膨大な投資に対して、僅かなサービス売上げだしね。

 そのサービスもどこまでも細かく用意されているか?提供できるのか?だろうねえ?


 でも、難しいと思うよ。

 つまりビジネスモデルが確立する前に、投資負担に耐えきれなくなる!?ってことかと。w

 おいらが出来なかった、やらなかった理由がそれね。まぁ金が無かったけどさ。w

 でもいろいろと考えて、全国にある生保・損保とかの営業所、まぁ運用物件にそのサービスを入れられないか?とか付加サービスのメニューを考えたりとか、いろいろと考えていたけどさ。

 規模が大事で、大きくしないと、様々なサービスが提供できないし、揃えられない。その拠点数も多くないとね。場所貸しだけではねえ?


 スタバなんかは、コーヒーで稼ぐってことだし、ソファーやwifi、電源コンセントは無料の付加サービスだしね。そこでは儲けられない。

 貸し会議室やホテルだって、競合だよね。カラオケボックスもさ。w


 じゃあ、なにで儲けるのか? やっぱ場所貸し?

 ってことになると、規模も大きくして、拠点も増やすってことになるから、起業家をターゲットにはしているんだろうけど、巨大企業の営業部門とかになるのでは無いのかな?利用者想定は?そうじゃないと、固定費負担に耐えられない?

 そのついでに起業家が?って感じ?

 だって、起業家は最初からあちこちにオフィスは必要無いし、喫茶店で充分なんじゃないのかな?会うためなら、それでいいはず。集中して仕事をするのであれば、自宅じゃないの?ないしは自宅の近くの方が良いだろうし?

 おいらが起業した頃には、集中する仕事、生産性を競うような仕事は自宅の1部屋だったしね。会う仕事、コミュニケーションは喫茶店だったね。そしてお客さんや関係先のオフィスだったしさ。あちこちの。だって、せいぜり15分とかだし、その後居酒屋にもなっちゃうし。w

 だから、巨大企業の営業部門を中心に、自社オフィスの節約・削減のためのものなんじゃ無いのかな?固定費の変動費化だな。

 ではそれにはそんなに大きな需要はあるのかな?

 それに、やっぱ守秘の問題があるからねえ。バックを担うITの仕組みも必須だしさ。となると、巨大な固定費負担を担ってくれる?巨大企業の営業部門とかにとっては、やっぱ自前で用意した方が良いのかな?ってことになるし、既に全国津々浦々にあるからねえ。w


 だから、ビジョン・ファンドの決定の通りになっちゃうよね。10兆のうち1兆も投資するってことはさ。凄い!


 今度どうなっていくのか??ウィワークがね?とても興味深い。



 久しぶりに塀の外に出てきたゴーンさんの今後もとても興味深いけどね?無罪主張のさ、今後の捜査と裁判が。



2018-12-27 19.26.14.jpg

起業家には栄養補給も。戦うためにはさ! となると既存の施設が強くないかい?やっぱさ???








共通テーマ:仕事

終わってるな? [食事]

 やっぱ別宅で鍋にすれば良かった。

 お店で酒と肴を頼んでも、なかなか温まらないからね。


 昨夜は、機械のトラブルに見舞われ、面倒な対応をいくつもさせられたこともあって、ツカレタ!

 なので、いつもの店に呑みにいくことにした。


 まだ正月ってことで、1合升で日本酒を振る舞って貰って、正月らしいお通しなんだけど、これが凍っていてサクサク。野菜だけど。w

 ちゃんとしてない。終わってるな?


 あん肝が美味いよ!ってことで、これは正解。美味かった。

 さらにこんなのを頼んだ。かじきね。


2019-01-07 19.20.30.jpg


 最近なかなか見ないからね。脂がのっていて美味かった。子供の頃よく食べさせて貰った思い出もあるし。


 でも土間の店は、やっぱ寒いんだよねえ。エアコンは点いているけどさ。



 ってことで、白菜とうどんを帰り道で買って、別宅で鍋をして温まったけどさ。そうせざるを得ないくらいに、寒い! 

 このうどん1玉28円!って、安い!

 最初からそうしておけば良かった。


 別宅では、アツいシャワーを浴びたけど、やっぱり芯までは届かない。すぐに冷めちゃう?

 鍋食って、部屋と共に温まった方が良いな。w



 今晩は、見つけた銭湯へ行くつもり。それなら芯まで温まるでしょう!?湯冷めしないように!!ってことが大事だろうけどね。




 ホント寒いのが苦手。

 年々弱くなっているし。(T_T)






共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。