SSブログ

韓国地方都市ツアー企画? [旅行]

 来年の1月に愚妻とソウルへ、だけどGWにも取っちゃった。今度はひとりでね。

 行きは成田空港から仁川空港(インチョン)へ、帰りは金浦空港(キンポ)から羽田空港へ。大韓航空のビジネス・クラスでね。



 デルタのマイレージで、無料航空券をゲット、しかもタダ!陸マイルが貯まっていた。今年計10.5万マイルも使ったのに?意外と貯まっていた。w

 だから税金他のみ別途7千円弱。


 宿泊はサウナ泊まりで貧乏旅行。だけどたまにホテルへ。疲れるしね。

 そして食い物は豪華に?するという贅沢旅行?w

 どっちだ?ビビンびびん(混ぜ混ぜ)の韓国スタイルだね。w


 どこ行くか?バスとかKTXのスケジュールを見ながら考えてみた。

 ウェブでみんな検索できちゃうから今の時代は凄い。情報はなんでも転がっている感じ。w


korea trip2020GW.jpg


 1,まずは成田空港から仁川空港へ。仁川空港からのバスでまずは全州へ。仁川空港~ソウルまで行くのに、1時間半とか2時間かかっちゃうからね。直接、空港から行っちゃう方が賢いかと、時刻が合えば?ね。行けるバスが2本くらいありそうだし、ビジネス・クラスだから、早めに入国出来ちゃうと乗れちゃう?

 3時間後到着する全州では、韓屋村へ行って観光=おさんぽ、そして全州が発祥の地というビビンバとマッコリでお食事。初の食事が午後4時くらいになっちゃうけどね。だから朝ビジネス・クラスのラウンジでいっぱい喰っておかないと。w ないしはバスの途中休憩のサービスエリアででもなにか買うだね。w

bibinpa.jpg どこでも喰えるけどね!w 

きっと美味いはず!?

 全州からは、19:30のバスで大邱へ。これも3時間くらいかかる。大邱はこの前行ってきたので、ちょっと方角が分かることになるけどね。今度こそホルモン通りへ行って、マクチャンとコプチャンを喰いたいなぁ。w お泊まりは宮殿ラベンダーの予定。1100円かな?翌朝のKTXの東大邱駅にも近いからグー!w

 全州から釜山へ直接も行けちゃうけど、この前行った大邱の続編を!って感じかな?それをちょっとね。w


 2,早朝東大邱からはKTX=韓国新幹線で釜山へ。1時間もかからない。

 だから、釜山では地下鉄でまずはチャガルチ市場へ行って焼き魚の朝飯を。w

 そしてさんぽしてからは、焼酎とお刺身かな?w

 〆はテジクッパ=豚クッパね。こんな感じで釜山のグルメ三昧。ネンチェチョッパル(豚足の和え物)はこの前喰ったからもういいかな?

 お泊まりは、釜山駅前の東横インにするつもり。翌朝楽だしね。KTXにすぐに乗れるからね。釜山はちょっと豪華!?だね。w


 3,翌早朝5:00発のKTXに乗って釜山からソウルまで一気に!3時間弱の旅。正確には2時間40分らしい。フランスTGVの技術はどうなのか?五月蠅いし音がデカいという話も。w

 台湾新幹線は、日本の新幹線なので良かったけどさ。桃園空港まで乗ったことがある。比較だね。

 ソウルに着いたら、地下鉄2号線江邊駅の東バスターミナルへ、そして下道を走るバスに乗って江原道へ東海の束草へ。ソクチョね! プサンからバスもあるようだけど、時間かかるし、疲れそうなのでね。

 ソウルから束草へは、高速走るバスよりも、下道走るバスの方が早いらしい。w 高速バスは遠回りになるようだからね。下道バスは直線まっしぐららしい。w

 昼頃には束草に着くから、海の幸を食べようかな?まぁ海そばの釜山からソウル経由で海そばの束草だから、海・海だけどね。w 南北400㎞くらいあるのかな?バスもあるようだけど、やはり時間がかかるので、KTX&バスを選択した。飛行機では味気ない。

 束草では泊まるかも?知れない。AirBnBで昨夜チェックしてみると、民泊ね、かなりある。2,3千円でもお泊まりOKだからさ。ソウルへ帰るよりも安く済むことになるからさ。

 ないしは、束草からバスで春川まで行って、冬ソナロケ地巡りツアーにでも行くか?w タッカルビ=鶏カルビの発祥の地だしね。w バスはもちろん、、ソウルには電車でも行けちゃうしね。ところで、チェジゥは今何しているのかな?w ペヨンジュンも。ww (^^)/

 ほかの韓流ドラマのロケ地になったところへも行ってみたいねえ。江原道ではね。あのほのぼのドラマの。w


 4,前の日夜最終のバスでソウルへ?ないしは早朝一番バスでソウルへ戻る。そしてソウルがこの旅の最終滞在地になる。どこのホテルにしようかな?最後はリラックス出来るところへと思っているけどさ。

 ところで、ソウルは漢字で書けない。今はね。

 昔は、こんな感じらしい。


漢山州、揚州、広州、南京、京都、漢陽、漢城府、京城府、そしてソウル。すべてソウルのかつての名だ。「南京」や「京都」があるからといって、中国の都市でも日本の都市でもない、新羅時代から日本植民地まで呼ばれた、れっきとしたソウルの呼び名である。
「ソウルの歴史 砂本文彦」

 漢陽や漢城はたまに韓国ドラマで出てくるね。w そして京城は日本のあちこちで焼肉屋で使われてる?ね。w 南京や京都はやめてほしいけどさ。w 

 今、ハングルでしか書けないから、ソウルっていうカタカナ表記にしているらしい。(-_-;) 面倒くさい。


 5,最終日は、金浦空港までの地下鉄移動、羽田空港までのフライトで早朝から忙しくなるね。w

 お昼過ぎには上野へ。着いたらまた呑みに行くか?w



 こんなシナリオを計画しているけど、あとは行き当たりばったりで微調整の予定。

 距離的には、たぶん韓国1周旅行かな?そんな感じ?


 珍島と済州島へも行ってみたいけどねえ?

 済州島だけへ3日くらいで行くのがいいかな?w 将来ね。



 2020年は、五輪の年だけど、勝手に韓国の年にするかもね?w


 かつて、中国旅行だけを4,5回した年があったっけ?w そんなにいい思い出は無かったけどさ。w


 





共通テーマ:旅行

逆走、値上げ、逆風の老後だな!? [ばくち]

 昨日、関越道で80歳が逆走して、事故、死亡ってニュースを愚妻と共にTVで見たけど、大変だ。

 感じたことは、75歳とか80歳とか、運転免許の期限が出来ちゃうかな?ってことだね。ありゃぁ暴走爺さんでしかないぞ!

 ちょうどおいらも運転免許の更新に行かないといけないからね。そう思った。


 今朝のニュースでは、75歳以上=後期高齢者の医療費負担が1割から2割へup?値上げだね。国は8000億円も浮くってさ。当人にとってはコストup。


 年金開始年齢はどんどん遅くなるし、額もdown?病気してもコストup?

 まぁ75歳くらいになると、毎日病院行くのが仕事?っていう人も居るけどね。もういいんじゃないの?って人には自己負担upは必至かな?w


 ますます、生き難い老後生活になるねえ!?と思ったな。逆風続く老後だな!?

 Birthdayの今日にさ。



 寒いし、雨だし、嫌なニュースばかりだしさ。




 中曽根さんみたいに、101歳まで生きたらどうする?あと44年も生きる?生きたい?どうする?

 90くらいでいいかと?w



2019-11-23 11.58.31.jpg

こんなのは失せているだろうし、スマホも腕時計ももう無くなって、骨伝導?脳波で意志を言葉を飛ばすってことになっているんだろうねえ?きっと!!





共通テーマ:旅行

Birthday [みだしなみ]

 今日はおいらのお誕生日


2019-12-01 17.43.56.jpg


 ってことで、仕事が休みで家に居た愚妻が、昨晩はいろいろと買って来てくれた。

 お寿司とか、ケーキとか。ステーキも厚いの買って来た!って。w そんなに喰えません。(^_^;)

 ケーキは自分で喰いたいからなんだろうけどね。w


 ビートルズのBirthdayは賑やかなロックだけど、この前のYASSさんのLIVE!!!に収録されたBirthdayは、哀愁漂うマイナー調。

 57歳だから、似合うのは後者だね。w


 いやいや歳を重ねていく感じ。しかも進化無くてね。ちと寂しい。

 可も無く不可も無くって感じで、仕事は後陣に譲っていきたい、っていう日々を送ることになりそう。あと8年は。

 徐々にフェイドアウトしていく!つもり。

 夕暮れ間近って感じかな?


2019-12-01 15.29.30.jpg

昨日のさんぽのようにさ。



 その次は、2つのことを!第4の人生(65歳~)はね。


 (第1は学生時代~22歳、第2は就職時代~36歳、第3は起業時代37歳~65歳までの予定)


 年々、寒さが厳しく感じるのは、やっぱ歳のせいだろうねえ?(>_<)

 運動もしないとさ。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。