SSブログ

息子へのアドバイス? [人間関係]

 おいらの息子は、23歳。社会人1年生だ。1浪しているしね。3月で24歳になる。

 日々遠距離通勤をして仕事をしている。埼玉中部から横浜までだからね。往復4時間近くにも。上野東京ラインが繋がったので、こういうこともし易くはなったけど、大変だ。


 おいらが23歳の時、ないしは社会人1年生の時、どんなことしていたか? 反省点は?課題は?と思い起こして、年末に息子に話をしてあげたいと思う。

 忠告?説教?では無い。あくまで経験として、反省としてね。参考にしたければすれば良い!程度のもの。

 息子は小中高生の時、よくおいらに、小さいときどうしていた?って聞いてきた。それに対して、かなり具体的に話をしていた。へえ!なるほど!とか言っていたな。

 浪人の時には、籠もっていたし、聞いては来なかったな。


 それをここで考えまとめてみる。

 そしてあとで印刷して手渡そうと思う。LINEかな?w


=====================


1,運動はした方が良い。気分転換と体力維持になる。おいらの場合には、水泳とジョギングだったが、卓球をしているのは、とても良い!仕事以外の仲間を維持することにとっても。


2,運動や読書が減ってきたのは、徐々に増えてきた飲酒だったな。呑むと眠くなるし、運動は出来ない。読書もしなくなるい。w だから酒は控えた方が良い。金も勿体ない。w


ikuradon.jpg

好きなこれも控えないと!w 徐々に。


3,目標を明確にしよう!人生のだ。漠然と経営者になるとか言っているけど、目標が高ければ高い手段を体系的に構築しないといけないし、低ければそれなりでいいからだ。そのための勉強も手段のひとつとして、しっかりしないといけない。


4,目標は最低でも10年費やして徹底しないと走りながら考え転びながら反省し軌道修正し努力し続けないと達成は出来ない。10年掛けて、人生を掛けて、目標に向かって努力しなくてはならない。


5,目標は想い!である。こうしたい!こうなりたい!!という想いが、目標になっていく。5W+2H 3H? いつまでに?と。それは多段階の目標になっていく。一里塚も明確に。そういった鮮明な目標なら、10年などあっと言う間に過ぎるし、努力は継続し易い。曖昧で漠然としてものなら、いつまでも到達しない。体系的に多段階で具体化しないと!

目標の決め方が一番難しいと思う。おいらの目標はやはり漠然としていたし、決めた際には逆に思い込みが強すぎた。だから1つは失敗したし、その前に病気になったけどさ。


6,運を味方に付けよう!成功体験を作って、それはオレの力だと信じ込もう!チャンスはいつか?やってくる!その時を待つことだ。goか?STOPか?の判断も毎日考えている人にしか判断は出来ない。準備をしておかないと判断を瞬時には出来ない!


7,そのためには、いい人と付き合おう。運の良い人だ。お客さんも上司も同僚も。取捨選択しないとね! 運を付けないと!


8,無駄遣いはしない。酒代、携帯代に浪費しない。服代、化粧品代とかにもだ。趣味にもだ。おいらは無駄な楽器やパソコンに金を使い過ぎた。今みたいに安くは無い時代だから、かなりの額に上ったかと。4,500万円にもなったかも?

しかし、目標実現に向けた手段には投資を惜しまないこと。

チャンスがあれば、街を、海外も、異文化にも出来るだけ触れるべき。行くべき。アメリカの経験を思い出すべき。


9,日常の仕事に埋没しない!そうなると蛸壺に嵌まってしまうことになる。身動きが取れなくなっていく。頭が固まっていく。

鳥瞰、俯瞰した目で自分を見よう!オレ今こんなことしていていいのか?と。客観的な判断を!未来の目標に向かって、意味ある仕事なのか?と、価値を生み出しているのか?と。


10,今は読書というより、スマホ・PCで、意識や意欲があればいくらでも情報は手に入る。その情報は玉石混淆だけど、目標実現には?というフィルターをかけて判断をすべき。学んでいくべき。

経営の王道の知識は不可欠。それは新書版で良いので、読むべきだ。中小企業診断士の勉強も役立つと思う。


11,判断は自分で行うもの。人には相談してもすべては相談出来ないはず。言えないこともあるし。孤独の中で判断すべきこと。その胆力が重要だ。

なにをするのか?どのくらいするのか?どうやってするのか?

一番難しいけど、なにを?すべきか!というのが一番大事。


12,クルマの運転は好きなようだけど、下手くそ過ぎる。こすり・ぶつけ過ぎている!w これ以上になると、事故と呼べるようなものになる。既に40万円も修理に費やしているが、今度は自前負担になるぞ! おいらも50万円の自損事故を24歳の時にしたが、とっても経済的に痛かった!12ヶ月のローンを組んで支払った。(>_<) スピード違反でも、20歳代の時には幾度も捕まったし、免停にもなった。(^_^;) 罰金も痛いし、免停はとても痛い!余計な時間も取られる。

交通事故は身を破滅するので、本当に気を付けないと!信じられないような事故はいくらでもあるので、気をけ過ぎることはない!!



2019 (令和元年)/12/25

  おやじの経験と戯れ言

(23歳の頃の話だけでは無いけどね!w

   でもまぁ20歳代の時の経験からだな)




共通テーマ:日記・雑感

アメリカも? [旅行]

delta campaign.jpg


 先日、こんなキャンペーンの案内が来ていた。デルタからね。

 成田から羽田になった!って。全部羽田のようだ。もう成田を捨てて?w 他のスカイチームはあるようだけどね。全部は羽田には収容仕切れないだろうし? バンコク直行便も無くなっていたし。


 早速見てみると、やっぱ土日はだめ。平日じゃ無いとね。安いのは見つからないな。

 また行きたいけど、アメリカは時差が大きいから、最低でも1週間くらいの予定で行かないとだめだね。

 やっぱ老後の楽しみに取っておこうって感じかな?



 だから3月の春分の日辺りは、行っても韓国、マイレージ利用でね、ないしは、札幌かな?


 どうしようかな?



共通テーマ:旅行

胸焼け付き [食事]

 昨夜はクリスマスイヴ。おいらにはなんにも関係無いけどさ。w

 一応LINEとかで、メリクリ!って。www


 仕事終わりにいつもとは違う方向のATMへ。

 イヴだからってことも無く、近くの寿司屋へ行こうと思って、行くと、真っ暗。火曜定休って。そんなぁ!? (T_T)


 しょうがなく、よく知らない街を彷徨うことに。(>_<)


 それでこんな店に。中華屋さん。他の寿司屋が見つからなかったしね。(T_T)


2019-12-24 19.56.34.jpg


 中国人のやっている店のようだ。日本語もちょっと変?w


2019-12-24 19.58.17.jpg

腸詰。


2019-12-24 19.59.34.jpg

牛肉の黒胡椒炒め。これは美味い!


 この2つとウーロンハイで、980円!

 やっぱもうちょっとということで、これとウーロンハイももう1杯。


2019-12-24 20.11.50.jpg

海老とたまご炒め。


 中華よりも、この前行った韓国料理の方が良かったかも??温まった?かな???




 今日は良いだろう?と思って、こんなのも。(^_^;) イヴだし。w



2019-12-24 20.31.44.jpg


 とんこつラーメン。学生ばっかりか?五月蠅い!



 そして、ぐるっと回って帰ってきた。


 それなのに、イヴだから?w こんなのまで頼んじゃった。安くなっていたようだし。w シャワーしている間に来ちゃうし。w


2019-12-24 21.57.59.jpg

Merry Xmas!


 ワインと共に喰うけど、喰いきれる訳もなく、半分以上残っているけどね。今夜チンしてまた食べないと。w


 思い出すと、今年の正月、どうしてもピザが喰いたくなって、注文してわざわざ取りに行ったっけ?

 帰りのクルマの中から食べ始めたし。w でも美味かったなぁ!ってことも思い出したけどね。ピザはたまに喰いたくなる。


 

 お陰で今日は胸焼け。

 ホントもう若くは無いしね。


 ラーメンも余計だったくらいだね。(^_^;)



 寿司屋へ行きたかった。w




 


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。